Large thumb pexels anna nekrashevich 8058437

【測り方付き】日本人女性の鼻の高さの平均は?理想の高さに近づける方法も紹介!

更新:2022.04.11

自分の鼻の高さが、日本人の平均と比べてどの程度あるのか知りたいと思いませんか?気になる方のために、日本人の平均的な高さを、鼻の高さの測り方と一緒にまとめてみました。理想の高さに近づける方法も分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本人女性の鼻の高さの平均は?

①日本人女性の平均は2.8cm

芝生に座る女性

日本人女性の鼻の高さの平均は、2.8cmほどだと言われています。大学生から20代前半の女性を対象とした雑誌が、読者の女性を対象にして出した平均値です。ここで言う「鼻の高さ」とは、小鼻の付け根から、鼻の一番高い部分を測ったものになります。

自分の鼻の高さは気になってしまうことが多いので、平均値があると判断の参考になりますね。2.8cmよりも高いのか低いのか、思わず測ってみたくなってしまいます。

②平均より0.2cmほど多ければ高い

女性の鼻

日本人女性の場合、鼻の高さが3cmあれば高いと判断されます。平均値と比較すると、わずか0.2cmの差ですね。誤差の範囲のようにも思えますが、鼻の高さにおいては、大事な意味を持つ数値になっています。「鼻が高いね」と、よく言われる人は、3cm以上あることが多いのではないでしょうか。

③鼻の高さの平均は年齢とともに下がる

黒いネイルの女性

鼻の高さの平均値は、年齢によって異なります。基本的に、若いときほど高く、年齢を重ねると低くなると言われています。大学生から20代前半の女性を対象にした場合、2.8cmという平均値が出されましたが、年齢を考慮しなければ2.7cmほどになると考えられています。

年齢によって鼻の高さが異なる理由としては、表情筋の衰えが関係しているとされています。年をとると鼻の高さを支える筋力が落ち、横に広がるようになることから、平均値が下がっていくのですね。

鼻の形は、高いという意外にも、形状が大切です。高さの平均だけでなく、日本人の平均的な形状もチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。種類と名前が総まとめされています。


日本人女性の理想の鼻の高さは?

①縦の長さの3分の1が理想

たくさんのハートと女性

美容クリニックなどの情報によると、日本人女性の鼻の高さの理想は、縦の長さの3分の1が理想だと言われています。鼻の縦の長さは、鼻根から鼻下までの直線距離を測ったものとされます。鼻根の位置については、おでこの最も出っ張った部分の下だと考えておきましょう。目が疲れたときに、ついつい揉んでしまうあたりです。

例えば、日本人女性の縦の長さは、約5cmが平均だと言われています。その場合、理想の高さは約1.7cmということになります。鼻の高さの平均値よりも、だいぶ低い数値なので、安心してしまいますね。

②顔パーツの比率によっても理想が決まる

メイクした女性の顔

鼻の高さの理想は、単純に高さだけを重視すれば良いというものでもありません。とくに大切になるのは、顔を横から見たときのパーツの比率です。鼻の先と顎のラインを結んだとき、角度が110度ほどあると理想だと言われています。また、ラインの内側に唇が収まっていることも条件の一つです。

ビーナスラインまたはEラインと呼ばれる、美の基準値の一つですね。鼻が低すぎたり唇が出すぎていたりすると、ラインが崩れてしまいます。鼻の高さの理想は他のパーツによっても決まるので、単純に高さだけに囚われないようにしましょう。

日本人女性の鼻の高さの測り方は?

①小鼻の付け根から頂点までを測る

りんごとメジャー

鼻の高さを測りたいのであれば、小鼻の付け根から、鼻の頂点までを測っていきましょう。身体測定用のスケールなどの専門の道具がなくても、真っ直ぐな定規があれば測ることができます。鏡に映して、横目で数値を見て測ると良いでしょう。


鏡写しになって数値が読み取りにくいと思った場合は、定規に印をつけて測定してみましょう。2.7~2.8cmほどあれば、平均値に達していることになります。

②縦の長さは鼻根から鼻下まで

セーターを着た女性

自分の鼻が、理想の高さに達しているかどうか測りたいのであれば、鼻根から鼻下までの長さを測ってみましょう。縦の長さを3分の1に割った数値が、自分の鼻の高さと同じぐらいであれば、理想の高さになっていると考えられます。

縦の長さを測定する場合も、真っ直ぐな定規を利用して測ってくださいね。鏡で数値を見るか、定規に印をつけるかして測ると良いでしょう。

③Eラインは定規で直線をチェック

鏡を見る女性

顔のパーツの比率を見て、鼻の高さの理想を測りたいのであれば、定規で直線をチェックしてみると良いでしょう。簡単な方法になりますが、鼻先と顎に定規をあてた際に、唇が触れなければ、Eラインまたはビーナスラインと呼ばれる配置になっていると考えられます。

日本人女性の鼻を高く見せるためのメイク方法は?

ここまで、日本人女性の鼻の高さの平均についてご紹介してきました。平均が分かると、次は高くするための方法も気になってきませんか。鼻を高く見せるためのメイクや、高くするためのマッサージ方法などもまとめてみました。

①ノーズシャドウを入れる

ファンデーションを塗る女性

鼻を高く見せるための代表的なメイクといえば、ノーズシャドウを入れることです。メイクで影を作ることによって、見た目の印象を変えていくのですね。入れるのと入れないのでは、違いが出てくるので、ぜひ試してみてください。


メイクに使用するノーズシャドウは、自分の肌の色よりも、やや暗めのものを選ぶと自然に見えます。また、できれば粉質が細かく、密着するものを選ぶこともポイントです。

鼻が低いと感じている人には、鼻を高くみせるメイク以外にも、可愛く見せる方法がいくつもあります。こちらの記事で、鼻が低い人のためのメイク方法をまとめているので、ぜひ併せてご覧ください。

②鼻根の骨格に沿って入れる

肌の手入れをする女性

鼻を高く見せるためのノーズシャドウは、鼻根の骨格に沿って入れるようにします。眉頭の下から、目頭あたりまでの骨格に沿ってノーズシャドウを入れていくと良いでしょう。自然な感じで、正面からの鼻の見た目を高くすることができます。

③鼻筋にハイライトを入れる

花で瞳を隠した女性

鼻を高く見せるメイクでは、鼻筋にハイライトを入れることも大切です。影と光のコントラストを利用して、高さがあるように見せるのですね。パールやラメが多すぎるハイライトは、やや不自然になるので避けるようにしてください。

パール控えめのハイライトを、ブラシを縦にしながら、鼻筋に細く入れていくと効果的です。鼻根から鼻先まで、まっすぐに線を引いていくこともポイントですよ。

鼻を高くするメイク方法を動画でも確認したい方は、こちらを参考にしてみましょう。鼻を高く見せるのと同時に、鼻を小さく見せる方法も紹介しているので、小鼻の大きさが気になる方にもおすすめです。

日本人女性の鼻を高くするマッサージ方法は?

①クリームで摩擦を軽減する

クリームとタオル

鼻を高くするためのマッサージ方法には、いくつか種類があります。しかし、どんなマッサージを行うにしても、始める前にクリームで滑りを良くしておくことを忘れないようにしましょう。クリームなしでマッサージをしてしまうと、摩擦でお肌にダメージを与えてしまう可能性があります。

②鼻を指で挟んでマッサージ

スキンケア中の女性

鼻は、マッサージによって高くすることができると言われています。マッサージでクセを付けることによって、形が変わる可能性があるので試してみると良いですね。簡単な方法だと、以下のような手順のものがあるので参考にしてみてください。

鼻を高くするためのマッサージ

  1. 両手の中指と薬指を小鼻の横に添えて挟みます。
  2. 挟んだ部分を上に引っ張るようにマッサージします。
  3. 小鼻が終わったら、鼻の真ん中と付け根でも繰り返します。
  4. 最後に、親指で眉間のくぼみをツボ押しの要領で押しましょう。

③根気よく毎日続ける

鏡を見る女性

鼻を高くするためのマッサージは、2~3日という短期間では効果は現れません。毎日、根気よく続けていくことがポイントです。しばらく続けていくうちに、なんとなく鼻筋の変化に気がつくかもしれませんよ。手軽にできるので、頑張って続けていってくださいね。

鼻の高さの平均を知って理想の鼻に近づけよう

日本人女性の鼻の高さの平均は、約2.8cmでしたね。しかし、高いというだけでは、理想の高さということにはなりません。顔のパーツの比率なども関係してくるので、縦の長さやEラインなども考慮して判断していきましょう。メイクやマッサージなども駆使して、ぜひ理想の高さに近づけていってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。