Large thumb shutterstock 626925365

鼻の形の種類と名前の総まとめ!日本人に多い・美人に多い鼻も!

更新:2019.06.23

鼻の形を鏡でじっくりと確認したことは、ありますか?よく見てみると、いろいろな種類に分かれて、違いが見られます。日本人に多いものや美人に多いもの、鷲鼻などの形が特徴的なものや鼻の穴に特徴が見られるものなど、種類別の特徴を見てみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



鼻の形の種類と名前|ギリシャ鼻など高さと鼻筋の違い別

鼻の形の種類と名前①通った鼻筋と高さが特徴のギリシャ鼻

ピンクのサングラスの女性

鼻の形の種類と名前の1つ目は、通った鼻筋と高さが特徴のギリシャ鼻です。横から顔を見たときに、額から鼻先までくぼみが見られず、一直線に通っている形が当てはまります。先端に近づくにつれて高さが増していき、理知的で引き締まった印象を与えるタイプです。

横から見てキレイな三角形をしているギリシャ鼻は、文字通り彫刻などにも良く見られる形です。しかし、彫刻のように整っているだけに、全体的な数としては少ないと言われています。

鼻の形の種類と名前②くぼみと高さが特徴のローマ鼻

ローマ鼻の女性

鼻の形の種類と名前の2つ目は、くぼみと高さが特徴のローマ鼻です。鼻筋が通っていて高い点は、ギリシャ鼻に共通するものがありますが、両方の目頭の部分がくぼんでいる点が異なります。堂々として見えて、欧米人のような印象が与えられるため、日本人にとっては憧れの鼻の形の一つだと言われています。

鼻の形の種類と名前③へこんだ鼻筋と低さが特徴の低鼻

メガネをかけた女の子

鼻の形の種類と名前の3つ目は、へこんだ鼻筋と低さが特徴の低鼻(ひくばな)です。横顔を見ると、内側に曲がったように見える鼻筋と、高さが増していく角度が低いタイプです。控えめで地味な印象を与えるタイプでもありますが、顔の他のパーツとケンカしないという長所もあります。

幼児期は、低鼻の状態に見えることが多いため、成人したあとでも形が変わらなかった場合は、童顔な印象を与えるタイプの形となっています。あるていど年齢を重ねると、老けを感じさせないという長所が生きてきます。

老けを感じさせないという将来のメリットよりも、若いうちは高さがほしいという方は、こちらの記事を併せてご覧ください。似合う髪型や、鼻ぺちゃ改善のための方法がまとめられているので、チェックしておくと便利ですよ。

鼻の形の種類と名前|団子鼻など横部分の違い別


鼻の形の種類と名前④ころんとした小鼻が特徴の団子鼻

団子鼻の女性

鼻の形の種類と名前の4つ目は、ころんとした小鼻が特徴の団子鼻です。両脇の小鼻に加えて、鼻の先端も団子のように丸みをおびていることから名付けられました。正面からみると、小鼻部分がやや広く見えることも特徴です。また、同じ団子鼻でも、鼻の先端が四角に近い形になっているタイプもあります。

どちらのタイプにしても、横から見た様子が丸くて可愛らしいので、親しまれやすい形をしています。美人というよりも、チャーミングな印象がある人は、団子鼻であるケースが多いですね。

チャーミングよりも綺麗な女性を目指したい方は、こちらの記事でとっておきのメイク方法をチェックしてみませんか。綺麗を目指して、いろいろな工夫をすることができますよ。

鼻の形の種類と名前⑤小鼻が横に広いのが特徴のニンニク鼻

ニンニク鼻の女性

鼻の形の種類と名前の5つ目は、小鼻が横に広いのが特徴のニンニク鼻です。全体的に丸みをおびているのは団子鼻と同様ですが、小鼻部分の丸みと肉厚さがさらに大きいのがニンニク鼻です。

笑ったときに、小鼻が横にひっぱられて、より広がりを見せることも特徴ですね。そのため、真顔のときと笑顔のときでは、顔の印象が異なることがあります。個性的ですが、なかなか見られないタイプの形となっています。

鼻の形の種類と名前⑥あぐらのような形が特徴のあぐら鼻

メガネをかけた笑顔の女性

鼻の形の種類と名前の6つ目は、足を組んだあぐらのような形が特徴のあぐら鼻です。団子鼻やニンニク鼻よりも、さらに横に広がりを見せるタイプとなっています。正面から見ると、鼻筋が内側に曲がって見え、横から見たときの高さもそれほどありません。またあぐら鼻は、別名、獅子鼻と呼ばれることもあります。

鼻の形の種類と名前|鷲鼻・魔女鼻など鼻先の違い別


鼻の形の種類と名前⑦先端が尖っているのが特徴の鷲鼻・魔女鼻

魔女の人形

鼻の形の種類と名前の7つ目は、先端が尖っているのが特徴の鷲鼻・魔女鼻です。鼻筋がまっすぐではなく、中央に向かって弓なりに盛り上がったのちに、先端に向けて下がっているのが特徴です。ちょうど鷲のくちばしのような形になっているんですね。西洋の魔女の鼻にありがちな形なので、魔女鼻とも呼ばれます。

鷲鼻・魔女鼻は、貫禄があるように見えることが長所ですが、角度によっては悪者のような印象を与えてしまうという短所があります。魔女鼻と呼ばれるだけに、悪女のイメージがつく可能性があるんですね。逆に考えると、それだけ人を惹きつける魅力があるということにもなります。

鼻の形の種類と名前⑧先端が曲がっているのが特徴のかぎ鼻

お札でタバコに火をつける男性

鼻の形の種類と名前の8つ目は、先端が曲がっているのが特徴のかぎ鼻です。かぎ鼻の「かぎ」は、フック状の鉤を表します。鷲鼻・魔女鼻とよく似ているので混同されやすいですが、鷲鼻・魔女鼻は先端が突き出た形になるのにたいして、かぎ鼻は先端が下向きに曲がっているという特徴があります。

鷲鼻・魔女鼻は鼻筋の途中に段が入っていますが、かぎ鼻にはないとされていることも特徴ですね。かぎ鼻は、先端部分の曲がり方が特徴的な鼻に対して使われる名前となっています。また、かぎ鼻は濃い印象の顔立ちになるので、濃いメイクは避けたほうが良いと言われています。

鼻の形の種類と名前|ぶた鼻など鼻の穴の違い別

鼻の形の種類と名前⑨上向きの鼻の穴が特徴のぶた鼻

豚の貯金箱と笑顔の女性

鼻の形の種類と名前の9つ目は、上向きの鼻の穴が特徴のぶた鼻です。ぶたの鼻のように、正面からみると、鼻の穴がハッキリと見えるタイプですね。鼻の先が上向きになっていることが、鼻の穴が目立つ原因となっています。鼻筋が短いことも特徴です。ぶた鼻は、団子鼻との組み合わせとなるパターンも多いと言われています。

可愛らしいと言われることがあっても、「ぶた」というネーミングや形は遠慮したいと思っている方は、こちらの記事を参考にしてみましょう。改善するためのメイク方法やグッズがまとめられているので、必見ですよ。目をとおして自力で治すことに挑戦してみましょう。


鼻の形の種類と名前⑩外側の鼻の穴が特徴のゴリラ鼻

ゴリラのアップ

鼻の形の種類と名前の10個目は、外側の鼻の穴が特徴のゴリラ鼻です。ぶた鼻タイプの穴が、正面寄りであるのに対して、ゴリラは外側に誇張されて広がっているように見えるタイプです。先端部分が前にはりだしているうえに、顔に貼りついた印象の低い鼻筋も、特徴として挙げられます。

笑顔になると、穴がよけいに横に広がるので、明るい愛嬌が出るという特徴もあります。目や口などの、他のパーツとのバランスによっては、個性的な魅力が発揮されるタイプです。

鼻の形の種類と名前⑪三角形の鼻の穴が特徴の三角穴

メイクをする女性

鼻の形の種類と名前の11個目は、三角形の鼻の穴が特徴の三角穴です。ぶた鼻ほど先が上向きになっているわけではなく、ゴリラ鼻ほど幅広ではないのですが、鼻先が短くなっているため穴が目立つタイプです。

また、穴の頂点が鋭角に見えるため、くっきりとした三角になることも特徴ですね。鼻だけに視線を向けると、なんだか気の強そうな印象になってしまいます。三角穴タイプは、くっきりとした三角が目をひきやすく、コンプレックスになる傾向が見られます。

鼻の形の種類と名前|とくに名前がない大きさの違い別

鼻の形の種類と名前⑫現代の日本人に人気の大きさが特徴の大きい鼻

チークを塗る女性

鼻の形の種類と名前の12個目は、大きさが特徴の大きい鼻です。「ギリシャ」や「あぐら」、「ぶた」といった、他の何かに例えた特別な名前はつけられていませんね。パッと見たところ、大きいか小さいかの印象で分けられます。

具体的には、「長い・幅広い・高い」の三点の特徴が揃った場合の形が該当します。積極的な印象を与えるため、現代において人気を集めているタイプですね。

鼻の形の種類と名前⑬昔の日本人に人気の小ささが特徴の小さい鼻

ネイルをした女性の顔の下半分

鼻の形の種類と名前の13個目は、小ささが特徴の小さい鼻です。こちらも、パッと見た感じ小さいという印象が与えられる形のものです。一昔前までは、小さい鼻が美人の条件に入っていたこともありますが、現代では人気は下がり気味となっています。「短い・狭い・低い」という三点の特徴が揃った場合に該当します。

日本人・美人に多い鼻の種類と名前トップ3

日本人に多い鼻の種類と名前トップ3は「団子・ぶた・低鼻」

傘を持った着物の女性

日本人に多い鼻の種類と名前トップ3は、「団子・ぶた・低鼻」の3つとなります。予想していたものが含まれていたでしょうか。日本人全体の割合を見てみると、最もよく見られる形だとされています。

トップ3を見てみると、「丸い・小さい・低い」という特徴が揃っていることが分かります。鼻の形は地域の気候によって決まるという研究があり、日本のような高温多湿な環境では、低くて小さい鼻になりやすいと言われています。ただし、団子鼻の系統でもニンニク鼻やあぐら鼻は少ないとされています。

美人に多い鼻の種類と名前トップ3は「ギリシャ・ローマ・鷲鼻」

雪の中にいる赤い帽子の女性

美人に多い鼻の種類と名前トップ3は、「ギリシャ・ローマ・鷲鼻」の3つとなります。いずれも高さや大きさがあるタイプのものばかりですね。迫力のあるクールビューティー系の顔立ちになりやすいものが揃っています。

世界三大美女の一人に数えられているクレオパトラは、もう少し鼻が低ければ歴史が変わっていただろうとも言われていますね。生粋のエジプト人ではなく、ギリシャ系の血筋だったと言われているため、ギリシャ鼻の持ち主であったかもしれません。

また、鷲鼻は悪者の印象が強くなる形ですが、日本人の優しげな目元や口元との相性は良いとされています。日本人にとっては、パーツのバランスで美人になりやすい形となるんですね。

あぐらでも鷲鼻でも鼻の形の種類ごとの魅力がある

鼻の形の種類は千差万別ですが、形ひとつですべての魅力が決まるわけではありません。鷲鼻のように、優しげな目元など、他のとの兼ね合いによって魅力は定まってきます。また、どんな種類であってもメイクなどの見せ方で、魅力を引き出すことは可能です。自分にあったとびきりの見せ方で自慢の鼻にしてしまいましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。