Large thumb shutterstock 587612480

【2020】ボルドーのスカートにぴったりのコーデ17選!春夏も楽しめる着こなしも

更新:2022.03.05

ボルドー色のスカートは秋冬しか使えないと諦めていませんか?ポイントを押さえれば、春夏でもボルドースカートを使ったコーデが楽しめるんです!今回は、季節ごとのボルドースカートコーデをまとめてみました。おしゃれで季節感のある着こなしがたくさん紹介されていますよ。



【春編】ボルドースカートを使った季節別コーデ3選

①カジュアルスカート×スニーカー

ボルドー色のスカートでも、カジュアルなフォルムであればカジュアルコーデに活用できます。ボーダーのトップスや白色のスニーカーを合わせて、全体的にカジュアルな着こなしにしましょう。春の場合、ボルドースカート以外のアイテムの色味が重要です。明るい色を選ぶと、春でもボルドースカートが活かすことができます。

②ロングフレアスカート×レースカーデ

暑くなりだした春の終わりには、フレアタイプのボルドースカートがおすすめです。スカートのシルエットがフレアなので、春らしい軽やかさを感じさせます。色もこっくりとしたボルドーではなく、薄めのボルドーを選ぶと、春らしさのあるボルドーコーデが楽しみやすいです。

さらに春らしく着こなすのであれば、レース素材のカーディガンをプラスしましょう。レース素材は春っぽさのある素材なので、ボルドースカートでも季節感のあるコーデにしてくれます。女性らしい印象を抱かせる素材でもあるので、デートなどにぴったりです。

③フレアスカート×カジュアルTシャツ

フレアタイプのボルドースカートにカジュアルなTシャツを合わせる事で、大人っぽい着こなしになります。ただ、色の組み合わせが春らしくないので、Tシャツは明るい色をチョイスしましょう。夏が近づいてくる5月辺りは、Tシャツが活躍する季節です。積極的にボルドースカートを組み合わせましょう。

以下の記事でもボルドーカラーを使ったコーデについて紹介しています。2020年のトレンドを組み込んだコーデが紹介されているので、流行りを押さえたい方にもぴったりです。是非併せてチェックしてみてください!

【夏編】ボルドースカートを使った季節別コーデ4選

①透け感ロングスカート×白Tシャツ


夏にボルドースカートを履くのであれば、透け感のある素材を選びましょう。ボルドー色は秋冬感のある色ですが、涼しげな素材をチョイスすれば春夏でも着こなしやすいです。ロングタイプのフレアスカートであれば、大人っぽく着こなす事ができます。

スカートのインパクトが強いので、組み合わせるトップスはシンプルなものがおすすめです。白Tシャツであればシンプルですし、ボルドーの暗い色味を明るく見せてくれる効果があるので、夏のコーデにぴったりです。

②ジャンバースカート×ブラウス

ボルドー色のジャンバースカートには、ブラウスを組み合わせて可愛いコーデに仕上げましょう。アイテムは可愛い系ですが、ボルドーが大人っぽい色なので落ち着いた雰囲気に魅せられます。また、スカートの丈がミニではないのもポイントです。麦わら素材のバッグのように、夏っぽい小物で季節感を出しましょう。

③ロングスカート×シンプルTシャツ

ロングタイプのボルドースカートと、Tシャツを組み合わせることで大人っぽい着こなしが完成します。夏の場合は、薄い色のTシャツで明るいコーデにするのがポイントです。ボルドーと同系色のTシャツなら、まとまりが出て統一感のある着こなしになります

サンダルやミュールなどの靴をチョイスすれば、夏らしさのある着こなしが楽しめます。夏にローファーを合わせる場合は、素足で履くのが良いでしょう。抜け感をアピールすることができます。

④くすみロングスカート×ノースリーブニット

2020年はくすみカラーが流行っているので、ボルドースカートにも取り入れましょう。くすんだボルドーは色が薄いので、夏のコーデに取り入れても違和感がありません。ロングスカートであれば、大人っぽく上品な着こなしが楽しめます。

トップスは、ベージュ系の色が似合います。真っ白な白だと、くすんだボルドーとマッチしにくくなってしまいます。ベージュやクリーム色のような色味であれば、くすみボルドーとの相性もばっちりです。サンダルやバッグもトップスの色に合わせましょう。

【秋編】ボルドースカートを使った季節別コーデ5選

①濃い色スカート×もこもこアウター


濃いボルドーのスカートには、白系のアウターを組み合わせましょう。秋は濃い色のボルドースカートが映える季節ですが、他のアイテムも暗い色味にしてしまうと重たくなりすぎます。明るい白色のアウターをプラスすれば、バランスのとれた着こなしが完成します。

大人っぽく着こなしたい場合は、ミニ丈ではなくロング丈のアウターをチョイスしましょう。スカートの丈もミニではなく、ロングにすることで大人っぽい印象の着こなしになります。スカートのシルエットは、フレアタイプでなくタイトタイプにするのがおすすめです。

②タイトスカート×ベージュアウター

ボルドー色のタイトスカートには、ベージュのロングアウターがおすすめです。タイトなボルドースカートは大人っぽい印象を持たせます。ベージュのアウターでフェミニンな要素をプラスすれば、バランスの良い秋コーデに仕上がります。

タイトスカートはかっちりとした印象を持たせるので、ベージュのアウターはカジュアルなものをチョイスすると良いでしょう。かっちりさとカジュアルさのバランスがとれたコーデになるので、大人っぽい着こなしが楽しめます。

③メタリック素材スカート×黒コーデ

メタリックな発色のボルドースカートには、全体を黒でまとめた秋コーデがおすすめです。ボルドースカートのインパクトが強いので、他のアイテムは落ちついた黒でまとめると、バランスの良い着こなしになります。ボルドーと黒なら秋らしい色の組み合わせになるので、季節感も出ます。

さらに季節感を出したい場合は、チェック柄のアイテムを選びましょう。チェック柄は秋らしいアイテムです。チェック柄のトップスを選んでもいいですし、チェック柄の靴やバッグなど小物類でプラスするのも素敵です。

④プリーツスカート×スニーカー

プリーツタイプのボルドースカートにスニーカーを組み合わせることで、大人カジュアルな秋コーデになります。プリーツスカートは女性らしいアイテムなので、スニーカーのようにカジュアルなアイテムを合わせても、フェミニンに仕上がります。色の組み合わせが大人っぽいので、幅広い年代の女性におすすめです。

⑤バイカラーロングスカート×白トップス


ボルドーと黒のバイカラーフレアスカートには、白色のトップスを合わせましょう。秋冬は明るい色が使いにくい季節です。しかし、スカートにボルドーと黒を使っているので、トップスが白でも問題ありません。下半身が重たい印象になるので、上半身は軽さを意識するとバランスの良い秋コーデになります。

秋であれば、チェック柄のボルドースカートもおすすめです。チェック柄は秋らしい柄なので、トップスが白系でも季節感のある着こなしに仕上がります。可愛い系のコーデを楽しみたい方にも向いていますよ。

【冬編】ボルドースカートを使った季節別コーデ5選

①ロングスカート×スカーフ

ボルドーのロングスカートを使ったコーデは、他のアイテムを黒にまとめることで冬っぽい着こなしになります。冬は重たい色の組み合わせが似合う季節なので、ボルドーと黒を組み合わせても問題ありません。ただ、シンプルなコーデになってしまうので、スカーフでアクセントをプラスしましょう。

首にスカーフを巻くだけで全体の雰囲気ががらっと変わります。かっちりとしたコーデにもなるので、オフィススタイルにもおすすめです。ボルドーカラーは落ち着いた色味なので、オフィスカジュアルなどに活用するといいです。

②フリルつきタイトスカート×タートルネック

フリルつきのボルドータイトスカートには、黒色のタートルネックを合わせましょう。スカートがミニ丈なので、トップスは首つまりタイプを選んだほうがバランスよくまとまります。ミニ丈のスカートを冬に着こなす場合は、トップスとのバランスに注意しましょう。

③ロングスカート×チャコールコート

ロングのボルドースカートとチャコール色のコートを組み合わせることで、カジュアルな雰囲気のコーデに仕上がります。ボルドーはきれいめな色なので、カジュアルコーデに活用し難いと思われがちですが、チャコールのようにカジュアルな色と組み合わせれば問題ありません。

④タイトスカート×同じ長さコート

タイトなボルドースカートには、同じ丈のコートを組み合わせましょう。アウターとスカートの丈が統一されているので、すっきりとした冬コーデになります。冬は色が暗い季節なので、フォルムですっきり感を出すのが重要です。

タイトスカートはオフィスにおすすめなスカートです。女性らしさもありつつ、かっちりと見せられるのでオフィススタイルの定番にもなっています。オフィスでタイトスカートを履く場合は、なるべくミニでもロングでもない、オフィスに相応しい丈を選びましょう。膝が隠れる丈なら、オフィスに最適です。

⑤コーデュロイジャンバースカート×黒トップス

コーデュロイ素材のジャンバースカートには、シンプルな黒トップスを合わせましょう。コーデュロイ素材は冬らしい素材なので、他のアイテムはシンプルでも問題ありません。アクセントを加えたい場合は、チェック柄のストールなどを組み合わせましょう。

ボルドーのスカートに合うトップスのおすすめ色

①黒

黒

ボルドーやワインレッドなど、深い色味には黒がぴったりです。黒は暗い色なので、深めの色味との相性が良いです。特に、秋冬は全体的にシックな色でまとめるのがポイントなので、ボルドーのスカートには黒のトップスを合わせると失敗が無いですよ。シックな色でまとまるので、オフィススタイルにも対応できます。

②白

白

ボルドーやえんじなどの色を明るく着こなすには、白いトップスがおすすめです。ボルドーは暗い色なので、明るさを出すためには他のアイテムの色味が重要です。白いトップスであれば組み合わせやすいですし、ボルドースカートを明るい雰囲気のコーデにしてくれます。

ボルドースカートを使ったコーデでおしゃれを楽しもう!

ボルドースカートは、フレアタイプやミニ丈など様々な形があります。組み合わせるアイテムや柄によって、季節感のあるコーデにできるので、是非1年を通してボルドースカートを使ってみましょう。以下の記事でも、ボルドー色のコーデを紹介しています。オフィスに使えるコーデも多いので、チェックしてみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。