INDEX

ボルドーってワイン色じゃないの?

ボルドーってワインの種類だけど…

「ボルドー」という言葉を聞いてすぐにワインを思い浮かべることでしょう。フランスの南西部にあるワインの産地で、ブルゴーニュと共にフランスワインの定番として世界中で親しまれています。

色の呼び方は時代とともに移り変わるようです。赤紫を一緒くたに「ワインレッド」と表現するのは過去の話。よく見ると、赤紫にも種類がありそれぞれに適した名前がつけられています。これらを使い分けることが流行に乗るカギとなるようです。

ボルドーは茶色をプラスした色

JIS慣用色を見てみると、ワインカラーは大きく3つに分けられます。実際のワインの色を表しているのではなく、ワインカラーの識別化をするために産地名がつけられたと考えられます。

ワインカラーの特徴
ワインレッド 赤みの強い明るめの紫
バーガンディ ワインレッドより赤味が強く茶色味かかる (英語でブルゴーニュという意味)
ボルドー 茶色味が強い赤紫

アパレルでは、これらのカラーを単にワインレッドと呼ぶこともありますが、こだわりのあるブランドは同じワインカラーでも色を使い分けます。色の違いを知っていると、よりファッションを楽しめますね。

ボルドーに合う色って?おしゃれコーデ30選《グレー×ボルドー》

グレンチェック×ボルドー

ボルドーというカラーを上手くファッションに取り入れられるかな…なんて躊躇する人もいるはず。そんな方のためにに、おしゃれなボルドーコーデを集めてみました!インスタで「ボルドー」と検索すると多くのコーデを発見!カラー別に30選紹介していきます。

まずは、ボルドーとグレーのコーデからチェック!ボルドーに流行のグレンチェックがタッグを組んだおしゃれの先端を行くコーデ。首もとの刺繍が華やかさをプラスしています。ベレー帽と靴を黒で揃えてまとまり感があります。

グレーロングコート

ニットとロングコートが同じカラーで清楚な大人スタイル。ボルドーとグレーがしっくりハマっているワケは、挿し色となっている黒の使い方にあると言えます。コーデを引き締めるカッチリとした印象に。

ワイドパンツと

グレンチェックのワイドパンツがコーデのメインとなり、トップスとバッグにボルドーで攻めるバランスの良い着こなし。シルバーのパンプスに勢いも感じます。

ダークグレーに

ダークグレーの中にひっそりとボルドーが隠れています。ツイードのジャケットは黒・白・ボルドーの色が混じったおしゃれなデザイン。テーパードパンツにより足元がスッキリし華奢なスタイルができています。

ボルドーに合う色って?おしゃれコーデ30選《ブラック×ボルドー》

定番にしたいコーデ

光沢あるボルドースカートは気品さ演出していますね。トップスと足元を黒で統一するシンプルな着こなし方は、カラーものを取り入れる際の定番スタイル。しかし、フツーで終わらないのがおしゃれさん。ファーを合わせてワンランク上の大人コーデ。

ボルドーワイドパンツ

夏でもボルドーコーデは楽しめます。デザイン性の高いワイドパンツは単体でもおしゃれに見せます。トップスにシンプルな黒と見せかけて、フリルが効いたノースリーブを合わせることで洗練されたファッションに。

ボルドーニット

ハイネックのニットに黒のフレアスカートというシンプルなコーデ。トップスにボルドーをもってくると、顔のトーンを明るく華やかに見せる効果が。ゴールドのアクセサリーが控えめで美しい。

レースでセクシーに

大きなリボンのついたフレアスカートに負けないくらい目を引くトップスは、胸の切り替えでデコルテがレースというセクシーさ満点。足元も流行のレースアップでリンクさせています。パーティや女子会でキメたいコーデ。

ボルドーに合う色って?おしゃれコーデ30選《ホワイト×ボルドー》

スカンツスタイル

スカートのようなエレガントさがあるボルドーのスカンツ。白いシャツとの組み合わせはもちろんバランスも美しい。明るいブラウンのパンプスがさりげなくていい。

潔いスタイル

ボルドーの落ち着いたトップスにあえて白の活発さを加える着こなしです。レースアップの足元も涼しさを演出させています。夏の終わりを感じるコーデ。

ニットでキュート

リブ編みニットと長めのスカートはどちらもふんわりアイテムでキュート。ブラウンの靴がコーデを引き締め、光沢あるキルティングのショルダーバッグがファッションのトーンを上げています。

ボルドーコート

ロング丈のボルドーコートはモノクロカラーで合わせた大人の品格漂うコーデ。長めのサイドスリットから白いパンツが現れ軽やかに見せます。華奢な女性ながらたくましさもある。

ボルドーに合う色って?おしゃれコーデ30選《ネイビー×ボルドー》

フレアネイビー

ボルドーニットとパンプスに、ネイビーのフレアスカートという組み合わせ。きれいめ大人の女性を演出するには申し分ない着こなしです。純白のファーバッグがアクセントになっています。2019年もボルドーとネイビーに注目!

レーススカート

レースタイトスカートで大人の色気漂ううえに、ネイビーのトップスで気品さも感じられます。ノースリーブなら夏でも軽やかにボルドーコーデを楽しめますね。

ケーブルニット×パンツ

鮮やかなパンツにケーブルニットを合わせたスタイル。このコーデのポイントは、トップスとボトムの間にあると言えます。ふたつを繋ぐグラデーション的存在のチェックのシャツ。それぞれの色が混ざり合いファッションを中和させています。

ボルドーに合う色って?おしゃれコーデ30選《ブラウン系×ボルドー》

Vネックでスッキリ

ゆったりとしたボルドーのニットはVネックで甘くなりすぎません。プリーツのスカートは薄いブラウンで秋を盛り上げるカラーです。足元にネイビーを選ぶあたりがおしゃれさん。

キャメルパンツと

続いてこちらもやわらかニット。ボルドーの色は落ち着きがある大人の女性に拍車をかけます。ボトムスにキャメルのワイドパンツでエレガントさもグンとアップ。バッグとパンプスを黒で締まりあるコーデの完成です。

淡いベージュと

リラックスパンツをロールアップしスリムな着こなし。ボルドーは淡いベージュとの相性も合うことが分かりました。キャスケットもおしゃれをサポートしていますね。

タイトスカート

ブラウンのタイトスカートとボルドーのVネックニットでオフィススタイルの出来上がり。セクシーさと優しさが混じったようなコーデです。グレーのバッグを選ぶセンスは見習いたい。

ボルドーに合う色って?おしゃれコーデ30選《グリーン系×ボルドー》

W主演コーデ

明るめのボルドーニットは胸元を締め付けるデザインが施されています。大人のキレイな女性像をつくりあげるトップスに、ミリタリー感漂うカラーのスカートをチョイスしてカッコイイスタイル。どちらも引けを取らないW主演級のコーデです。

カーキコートと

カーキのコートにボルドーが見え隠れするコーデ。ダメージ加工のジーンズを合わせてカジュアルなスタイルですが、ボルドーが大人の落ち着きを忘れさせません。

場所を選ばないコーデ

くすんだグリーンのミディ丈スカートに濃いめのボルドーも安定する秋色の組み合わせです。公園や美術館、休日のカフェなど場所を選ばないコーデです。

ボルドーに合う色って?おしゃれコーデ30選《ワントーン》

カラーとチェック柄

ボルドーカラーを中心に近い色を揃えたコーデです。バラバラなようでしっくりくるから不思議なファッションです。持っている色を合わせて挑戦したくなりますね。

大人色コーデ

こちらは同じワントーンでも、トーンを抑えた大人色のコーデに仕上がっています。首、手首、足の肌を覗かせるだけで軽さを演出できるワザは活用しよう。

華やかコーデ

レーススカートは2019年も人気の続くアイテムです。エレガントでセクシーなピンクスカートにボルドーを合わせる大人コーデにうっとりしてしまいます。

柄ボルドー

バンダナのようなデザインの個性的なトップスは見れば見るほど気になる存在です。人と差をつけたい時に身にまといたい一枚です。

ボルドーに合う色って?おしゃれコーデ30選《オールボルドー》

ニットとスカート

全身をボルドーカラーにすることでセットアップのような統一感があります。よく見ると、サングラスから足元まで統一されています。淡いピンクのバッグがなくてはならない存在に。

ニットとパンツ

ケーブルニットと柔らかパンツという全身ボルドー合わせるコーデ。そこに、ニット帽の黒、バッグの白、ストールとスニーカーを黒と白のバイカラーにするセンスにはこだわりを感じずにはいられません!

ニットワンピ

流行のゆったりスタイルは、ニットワンピで男性陣の目線を奪うほどのかわいらしさがあります。袖や裾のクルンとしたニット独特の巻き付けがさらにフェミニンさをアップ。

シャツワンピでクールに

1アイテムで大人の女性を見せつけるならボルドーのシャツワンピは使えます。デコルテを少し見せて腕まくりをし、高めにウエストを締めればスタイリッシュ。脚長効果があるパンプスでクールに見せつつ、ファークラッチバッグで柔らかい女性像をつくりあげています。

ボルドーに合うコーデを色別に紹介してきました。今持っているアイテムと合わせられ、ボルドーは色を選ばないおしゃれアイテムとなります。さて、続いては、ボルドーファッションにハマるアイテムを紹介しましょう。

ボルドーにハマるアイテムはコレだ!《デニム編》

ゆったりデニム

デニムの包容力は計り知れませんね。ボルドーとの相性もいいデニムは、ちょっとゆったりめにして遊びをもたせるのもいいですね。のんびりとしたお休みの日にしたいコーデです。

カジュアルスタイル

キャンパススウェット風なボルドーのトップスとデニム、さらにチェック柄とコンバースという、カジュアルの定番アイテムが集結したコーデです。

夏のボルドー

夏の終わりにボルドーカラーのノースリーブニットで秋を待ち望むコーデ。暑さに耐えつつ涼しくなる朝晩にワクワクと寂しさがぶつかります。そんな気持ちがコーデから伝わります。

ボルドーにハマるアイテムはコレだ!《ボーダー編》

柔らかいシルエット

ボルドーワイドパンツにデニムシャツを合わせたラフな大人スタイル。細めラインのボーダーがカジュアルな中にもエレガントさも感じさせます。

カジュアルに

大人色のボルドーは、ボーダーとのコンビでこんなにカジュアルに着こなすことができるんですね。足元をグレーにすることで柔らかい印象になります。

トリコロールボーダー

ボルドースカートとデニムジャケットでトリコロールカラーとなっています。インナーをただの白ではなくボーダーにすることでかわいらしさアップ!ニット帽の存在も大きい。

ボルドーにハマるアイテムはコレだ!《ライダーズ編》

クールエレガント

ライダーズジャケットのクールさとボルドーのエレガントさが見事にマッチしたコーデです。ボルドーとブラックのリズムにブラウンのフリンジバッグがこんなにしっくりくるなんて!おしゃれは奥深い。

甘さと辛さ

こちらもライダーズジャケットのコーデ。ニットスカートはケーブル編みだから縦のラインが強調されよりスリムなスタイルに。甘さと辛さが合わさったカッコいい着こなしです。

メンズライク×フェミニン

ボルドーのペンシルスカートは華奢な女性らしさを強調します。そこにメンズライクなライダーズを合わせるワザはなかなか思いつきません。斬新なファッションに挑戦することで、こんなビンゴに出会えるから諦めてはいけませんね。

さり気なくボルドーコーデ《タイツ編》

あくまでメインはタイツ

メンズライクなゆったりとしたトップスとは裏腹に、フレアのミニスカートがカワイイ。そこから伸びるスラットした足がボルドータイツで主役となっています。ブラックでトーンを抑えたおしゃれなコーデです。

グレートーン

全体的にグレートーンでまとめたコーデ。シンプルな服で挑むと思いきや、ボルドーのカラータイツでファッションが飛躍しています。

ベージュとともに

黒タイツを履きたくなるけど、ここはあえてボルドータイツで差をつけるコーデ。ベージュのワントーンスタイルに秋のアクセントをつけるならボルドーは使える!

さり気ないくボルドーコーデ《パンプス編》

ボルドーを選ぶワケ

白いトップスにチェックパンツを合わせたコーデにボルドーのまばゆいカラーをON。これが、黒のパンプスだと街に溶け込み、ベージュだとおしとやかなお姉さんに。ボルドーを取り入れる理由が分かりますね!

休日気分を盛り上げて

幅の広いボーダーにテーパードパンツでのんびりとした印象を受けるコーデ。一見シンプルなファッションですが、ボルドーのパンプスが遊び心を演出。休日気分を盛り上げてくれそう!

秋色満載

マスタードのワイドパンツをメインに秋色で揃えたコーデ。トップスはシンプルに黒、バッグは小さな赤いショルダー。ここへ、ボルドーのパンプスを控えめに入れることでまとまり感が出ています。

清楚にボルドー

ネイビーパンツに白いシャツを合わせた清楚なスタイル。ボルドーのパンプスとコードベルト、さらに腕時計までさりげなく色をONしたおしゃれ三拍子がステキ。

シンプルにしたい日は

デニムに白は永久不滅のコーデ。そこにロングカーディガンを羽織るのが今っぽい。メンズライクにかっこよくキメたいけれど何かプラスしたい時、ボルドーカラーは活躍してくれます。大人な女性度をアップさせるなら一足はあって損はない。

2019年の春はコレ

落ち着いた色のトリコロールコーデです。淡いベージュのパンツにベージュカラーが混じったデニムジャケットがすでにマッチ。足元にボルドーのバレエシューズで可愛さ倍増!2019年の春にこんなコーデはいかが?

さり気なくボルドーコーデ《バッグ編》

ゆったりカッチリ

ゆったりニットにゆったりガウチョパンツでラフなスタイルです。ここにそのゆるさを引き締めるようなカッチリとしたボルドーバッグがアクセントになっています。足元の黄色もなくてはならない存在感。みごとに調和しています。

大きくてもハマる

モコモコムートンコートは見ている方までもあたたかくさせてくれます。コーデに彩りを添えるバッグは、大きめであっても強調しすぎないのは、ボルドーカラーだからでしょうね。

夏の大人色

とろみシャツにサロペットを組み合わせた夏の涼しい大人スタイル。トーンを抑えたボルドーカラーのバッグが落ち着きを放っています。

マスタードと

鮮やかなボルドーのバッグは刺繍がほどこされた目を引くアイテム。しかし、ファッションの邪魔をすることなく調和するのは、チェックのスカートにボルドー系の色が入っているからでしょうね。マスタードカラーとの相性もいいですね。

2019年は流行に乗って行こう!プチプラなボルドーアイテム

はじめの一歩はコレ!

Amazonで詳細を見る

ボルドーファッションを始めたい方は、ショートパンツから試すのはいかがでしょう。これからの季節に活躍するはず!プチプラなのにデザインもかわいく着回ししやすいのでルーティーンに加わりそう。これまで紹介してきたコーデを参考に、ブラック、ベージュ、ホワイトなど手持ちのアイテムとシンプルにコーデしてみて。

シーンを選ばないブラウス

Amazonで詳細を見る

柔らかなシルエットでフェミニンさあふれるブラウス。スタイルや場所を選ばずどんなシーンでも活躍する万能なアイテムと言えます。シンプルなデザインなので長く使えるのもポイント!

コーデのアクセントに

Amazonで詳細を見る

ボルドーカラーの服を取り入れるのに抵抗がある方は、ストールでファッションの幅を広げるのはいかがでしょうか。華やかさをアップさせることができるはず。シンプルなコーデの足しに便利。

流行のボルドーで大人のおしゃれを!

ボルドーカラーを取り入れたコーデ

ボルドーカラーのファッションって難しい!と思っていたあなた、振り返ってみると案外簡単でしたよね。グレー・ブラック・ホワイト・ベージュ…手持ちの服と合わせやすいカラーだということが分かりました。2019年はボルドーアイテムで流行に乗りにいきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。