Large thumb 4431404308 eecef2740e o

セリアのアイロンプリントは洗濯に強くて優秀!おしゃれアレンジ術をご紹介!

更新:2020.07.31

100均セリアで販売されているアイロンプリントをご存知ですか?アイロンとインクジェットプリンターがあれば、簡単にオリジナル作品が作れます。今回は、セリアのアイロンプリントを使ったアレンジ術と、洗濯の際の注意点をご紹介しますので、是非ご覧下さい!

セリアのアイロンプリントを使ったアレンジのコツは?

①仕上がりをイメージしてから作る

ハートのクリップと白い紙

1つ目は、仕上がりをイメージしてから作ることです。完成作品を先にイメージすることで、失敗が少なくなります。どこにどんな模様をプリントするのか、デザインの大きさはどのくらいにするのかなど、あらかじめ決めてから作ると、作業がスムーズに進みます。

アイロンプリントは、作品に転写する時に絵や文字が反転されます。印刷する時に、絵を反転させるのを忘れないようにしましょう。プリンターによっては、反転機能が付いている場合がありますので、利用すると便利です。反転作業を念頭に置いて、仕上がりをイメージするのがコツです。

②アイロン台は使わない

ハサミと手芸用品

2つ目は、アイロン台を使わないことです。アイロン台は、プレスしやすいようにソフトに作られています。100均セリアのアイロンプリントを転写する際は、均等に圧力がかかるように、硬めの平らな台でアイロン掛けするのがコツです。均等にプレスをかけないと、プリントが欠けてしまったり、剥げやすくなります。

100均セリアと並んで人気のダイソーでも、アイロンプリントペーパーが販売されています。こちらの記事では、100均ダイソーのアイロンペーパーの使い方が紹介されています。アイロンペーパーの特徴や、洗濯方法も合わせて紹介されていますので、参考にしてみて下さい!

【可愛い】セリアのアイロンプリントのアレンジ術3選!

①ペンケース

1つ目のアレンジ術は、ペンケースです。シンプルなクリアデザインのペンケースに、可愛い花模様や草花がプリントされています。セリアの転写シートを使えば、自分好みの模様を好きな場所に貼って、アレンジ作品が作れます。作品のサイズに合わせて、好きな模様を組み合わせたり、大きさを自由に変えられます。

表面がツルツルとしたペンケースは、布製品と比べて転写シートが剥がれやすくなっています。仕上げに、トップコートを作品に塗ることで、プリントが剥げにくくなりますし、長く使用できます。

②くるみボタン

ボタン

2つ目のアレンジ術は、くるみボタンです。インクジェット対応のセリアの転写シートと、くるみボタンキットがあれば、簡単に自作できるアレンジ術です。まず、お好みのデザインを選んでから、インクジェット対応の転写シートに印刷します。布に転写してから、くるみボタンのサイズに合わせてカットしましょう。

くるみボタンに布をあてて、打ち具を埋め込めば、自作のくるみボタンの完成です。100均セリアでは、打ち具とくるみボタンがセットになったキットが販売されています。仕上げにトップコートを上から塗ることで、色落ちを防いだり、プリントが剥げにくくなります。

③マスク

3つ目のアレンジ術は、マスクです。100均セリアの転写シートと、インクジェットプリンターを使って、自宅で簡単に自作マスクが作れます。セリアの転写シートは、布製のマスクでも、使い捨て用の不織布マスクでも、どちらにも対応しています。

デザインが印字されたアイロンプリントですと、模様の大きさがあらかじめ決まっているため、作りたい作品に対してサイズが合わないことがあります。その点、無地の転写シートを使えば、デザインの大きさが自由に変えられます。シンプルな白いマスクにオリジナルの模様を転写すれば、他の人と取り違えることがありません。

【布】セリアのアイロンプリントのアレンジ術3選!

①ポーチ

1つ目のアレンジ術は、ポーチです。好きなキャラクターをインクジェットプリンターで印刷してから、麻布に転写しています。麻のような厚い生地でも、100均セリアの転写シートが活躍してくれます。模様の大きさや配置が自由に決められるところが、人気の理由です。

自作のオリジナルポーチを作るのも楽しいですし、友人やお子様へのプレゼントととしてもおすすめです。お子様の名前を入れてあげると、幼稚園グッズとしても使えます。工作が苦手な方でも、100均セリアのアイロンプリントがあれば、誰でも簡単にオリジナルポーチが作れます。

②リュック

2つ目のアレンジ術は、リュックです。リュックのような表面が平らではない製品でも、アイロンプリントを使えば、自作のデザインが転写できます。止まり木に止まっている鳥や、ポケットから飛び出している鳥など、オリジナル感溢れる可愛い作品に仕上がっています。

セリアのアイロンプリントは、絵やキャラクターだけではなく、文字のプリントも可能です。自分のイニシャルや自作のロゴをプリントすれば、世界に一つだけのオリジナルリュックが完成します。親子やご夫婦でお揃いのデザインにしたり、名前を転写することで、カバンの取り間違いがなくなります。

③トートバッグ

3つ目のアレンジ術は、トートバッグです。応援している歌手や、アイドルのロゴや写真を貼ることで、自分だけのオリジナルグッズが作れます。セリアのアイロンプリントは、洗濯につ強いため、汚れた時でも安心して洗濯できます。お友達にプレゼントしてあげて、お揃いで使うのもおすすめです。

④子供用の洋服

4つ目のアレンジ術は、子供用の洋服です。幼稚園や保育園で、お友達と洋服が被ってしまったことはありませんか?インクジェットプリンターと、セリアの転写シートがあれば、そんな心配はありません。お子様の名前や、お気に入りのキャラクターを転写することで、オリジナリティーが出せます。

お子様の衣類は、食べこぼしや外遊びなどですぐに汚れてしまいます。セリアのアイロンプリントは、洗濯に強いところが人気の理由です。繰り返し洗濯しても、プリントが剥げたり色落ちすることが少ない点が魅力です。

セリアのアイロンプリントで作った作品を洗濯する際の注意点

洗濯に強いとされているセリアのアイロンプリントですが、洗濯方法を誤ってしまうと、色落ちやプリントが剥げる原因になります。アイロンプリントで作った作品を洗濯する時の注意点をご紹介します。

①他の洗濯物と一緒に洗わない

かごに入ったタオル

1つ目の注意点は、他の洗濯物と一緒に洗わないことです。セリアのアイロンプリントは、インクジェットプリンターを使用して印刷します。そのため、洗濯方法によっては、他の衣類に色移りしたり、プリントが剥げたりすることがあります。大事な衣類を汚さないためにも、単独で洗濯することがおすすめです。

また、長時間水に浸けたままにすると、にじみの原因となることがありますので、注意が必要です。洗濯機を使用する時は、温水ではなく冷水を使用するようにしましょう。

②漂白剤は使用しない

洗剤とブラシ

2つ目の注意点は、漂白剤を使用しないことです。漂白剤を使用することで、プリントがにじんだり色落ちすることがあります。また、漂白剤入りの洗剤も避けた方が無難です。アイロンプリントは摩擦に弱いため、洗濯ネットに入れてから、洗濯用洗剤を使って洗濯しましょう。

オリジナル作品を作ったのに、使用しているうちにアイロンペーパーが剥げてしまった経験はありませんか?こちらの記事では、失敗しないアイロンプリントの剥がし方が紹介されています。転写シートを使ったアイロンプリントの剥がし方が詳しく載っていますので、参考にしてみて下さい!

セリアのアイロンプリントを使ってオリジナル作品を作ろう!

セリアのアイロンプリントを使えば、オリジナル作品が簡単に作れます。インクジェット対応プリンターでお好きな画像を印刷してから、アイロンで転写するだけですので、誰でも気軽に自作できます。お気に入りの画像や、手描きの絵をプリントして、世界に一つだけの作品を作ってみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。