Large thumb noimage

セリアの歯ブラシスタンド・ホルダーがシンプルで素敵♪立てて吊るしてスッキリ収納!

更新:2020.09.11

100均セリアで購入できる、歯ブラシスタンドの魅力について詳しく知りたいと思いませんか?立てて使うものや、吊るして使うものなど、タイプ別に詳細をご紹介していきますね。自宅の洗面所のイメージに合った一品を見つけるために、ぜひ目を通してみてください。

セリアの歯ブラシスタンドの魅力は?

①値段が安い

豚の貯金箱を見る女性

100均セリアの歯ブラシスタンドの魅力は、やはり値段が安いことですね。ブランドの歯ブラシスタンドだと、1個あたり数百円するものが普通ですが、セリアで購入すれば100円で済んでしまいます。数を揃えたいときでも、100均アイテムなので気軽に買いに行くことができます。

②デザインがおしゃれ

歯磨きをする男女

デザインがおしゃれだという魅力は、100均セリアの商品に共通する特徴です。セリアは、「日常を彩る」ことをコンセプトとして掲げている100均ショップです。そのため、女性向けのおしゃれな商品が充実しているのですね。

もちろん、歯ブラシスタンドも例外ではありません。シンプルなおしゃれさから、可愛らしいおしゃれさまで、幅広いデザインの歯ブラシスタンドが展開されています。

③種類が豊富

洗面所にいる男女

セリアの歯ブラシスタンドは、デザインだけでなく、種類が豊富な点も魅力です。立てて使うタイプや、フックなどで吊るして使うタイプ、歯ブラシ以外も収納できる複合タイプなどが展開しています。

また素材に関しても、珪藻土や陶器、ステンレスにワイヤーなどバリエーションに富んでいます。さまざまなラインナップの中から選ぶ楽しみがあるので、自分のイメージに合ったものを見つけてみましょう。

立てるタイプ|セリアのおすすめ歯ブラシスタンド

①珪藻土ハブラシスタンド

「珪藻土ハブラシスタンド」は、名前の通り、水はけが良い珪藻土を素材にした歯ブラシスタンドです。スタンドに水が溜まりにくいので、清潔に使える点が魅力ですよ。

高さと直径が3.5cmという可愛いサイズで、清潔感のある白で統一されたデザインになっています。また、「珪藻土ハブラシスタンド」は歯ブラシを立てて使うアイテムですが、セリアのものは歯ブラシが倒れすぎる心配がありません。歯ブラシを1本1本きれいに立てて、おしゃれに使いたい方におすすめです。

②陶器製歯ブラシスタンド

「陶器製歯ブラシスタンド」は、珪藻土の歯ブラシスタンドと同じように、1本ずつ立てて使うタイプです。ただし、デザインとカラーバリエーションは、比較にならないほど豊富ですよ。珪藻土タイプだとシンプルすぎると感じる方は、陶器製のものを選んでみましょう。

また、清潔感に関しても心配はありません。珪藻土ほどの水はけの良さはありませんが、底に穴が空いていて、水気が溜まらないようにデザインされています。

③ステンレス歯ブラシホルダー

「ステンレス歯ブラシホルダー」は、ステンレスのシンプルな輝きが素敵な商品です。吸盤に付いたステンレスのホルダーで、歯ブラシを2本まで立てて収納することができます。歯ブラシの持ち手を支える部分がリングになっているので、水を溜めずに清潔に使えるというメリットもありますよ。

ただし、ステンレスの上のリングに通るサイズでなければいけないので、歯ブラシの形状によっては使用できない可能性があります。手持ちの歯ブラシのサイズや形状を考慮して、購入を決めてくださいね。

歯ブラシスタンド以外の歯ブラシグッズもチェックしてみたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。セリアやダイソーで購入できる、歯ブラシや歯磨き用コップ、ケースなどがまとめられています。セリアの歯ブラシスタンドと一緒に使えるグッズを見つけてみましょう。

吊るすタイプ|セリアのおすすめ歯ブラシスタンド

①フィルムフック歯ブラシホルダー

「フィルムフック歯ブラシホルダー」は、フックに歯ブラシを吊るして使用するタイプの商品です。透明で小さなフックなので、歯ブラシを吊るしても、収納スペースがスッキリしていることが特徴になります。清潔感がある点も魅力的ですね。

「フィルムフック歯ブラシホルダー」は、洗面所の鏡やガラス、タイルなどのツルツルした場所に貼って使います。フィルムフックの裏のシールを剥がして、貼り付けるだけで歯ブラシの収納スペースが完成しますよ。何度でも貼って剥がせる仕様なので、取り付け場所の変更にも簡単に対応できます。

②4本収納できる歯ブラシホルダー

一気にたくさんの歯ブラシを吊るしたい場合は、「4本収納できる歯ブラシホルダー」がおすすめです。吸盤付きのワイヤータイプで、隙間に1本ずつ歯ブラシを吊るして使います。色違いの歯ブラシを並べて吊るすと、とてもおしゃれに見えますよ。

空中に吊るすタイプの歯ブラシホルダーのメリットは、水垢とは無縁になることですね。持ち手が水に浸かってしまうことがないので、ホルダータイプは、清潔に使えるという魅力を持ったものが多くなっています。

③マグネット歯ブラシホルダー

吸盤が取り付けられない場所には、「マグネット歯ブラシホルダー」がおすすめです。ザラザラしていて、吸盤が取り付けられない面でも、マグネットなら可能なことがあります。磁石でくっつく場所が洗面台にある方は試してみると良いでしょう。

白いカラーで清潔感もありますし、洗面台の省スペースにも繋がりますね。洗面台近くの壁などにくっつけて、歯ブラシを吊るしてみましょう。ちなみに、耐荷重は60gと少ないので、歯ブラシ以外のものは吊るさないようにしてください。

セリアの歯ブラシスタンドを使うのであれば、歯ブラシの収納方法についてもチェックしておきたいと思いませんか。歯ブラシの収納をおしゃれに見せる方法やアイデアなどが、こちらの記事でまとめられています。セリアの歯ブラシスタンドを使った収納の参考にしてみましょう。

複合タイプ|セリアのおすすめ歯ブラシスタンド

①歯ブラシスタンド

100均セリアでは、ワイヤー製の「歯ブラシスタンド」のような複合タイプのスタンドも販売されています。歯ブラシを立てる以外にも、歯磨き粉やデンタルフロスなどの収納も可能になっているタイプですね。カラーは白のみですが、歯磨きセットがシンプルにまとめられる点は魅力的ですよ。

ワイヤー製の「歯ブラシスタンド」の場合、トレイもセットでついてくるのでお得です。汚れてしまっても洗いやすい形状ですね。歯磨きのためのセットを、まとめて収納しておきたい方におすすめとなっています。

②ひとまとめに収納!歯ブラシスタンド

「ひとまとめに収納!歯ブラシスタンド」は、コップの収納場所まで付いてくるスタンドです。歯ブラシ、歯磨き粉、カミソリなどを立てて収納するスペースの横に、歯磨き用コップを立てるための場所も準備されています。

高さがある形状なので、掃除がしにくい印象がありますが、心配しなくても大丈夫です。底が取り外せる仕様で、意外に洗いやすいスタンドになっていますよ。まとめて収納できるという便利さから、ペン立てとしても人気です。

③ハブラシ&歯間ブラシスタンド

歯間ブラシをよく使う方には、「ハブラシ&歯間ブラシスタンド」がおすすめです。歯ブラシを収納するスペースの下に、歯間ブラシが収納できるスペースも備え付けられています。どちらも4本までの収納が可能なので、活用してみてください。

しかし、やや水はけが悪い形状なので、同じセリアの珪藻土プレートと併せて使うようにしましょう。「ハブラシ&歯間ブラシスタンド」の下に敷けば見た目もおしゃれになりますし、水垢を防いで清潔に使えるようにもなります。

セリア以外の100均おすすめ歯ブラシスタンドは?

ここまで、100均セリアで購入できる、おすすめ歯ブラシスタンドについてご紹介してきました。しかし、魅力的な歯ブラシスタンドは、他の100均ショップでも見つけることができます。気になるダイソーやキャンドゥのおすすめ歯ブラシスタンドも、併せてチェックしてみましょう。

ダイソー①アニマル歯ブラシスタンド

100均ダイソーでは、キュートなアニマル型の「歯ブラシスタンド」を購入することができます。黒猫や三毛猫が、歯ブラシを抱きかかえて支えるようなデザインで、とても可愛いと人気です。歯を磨くたびに、癒されてしまいそうですね。

猫の他にも、シロクマやペンギンなどのデザインも展開されているので、全シリーズをまとめて使ってみるのも素敵です。動物好きの方は、ぜひ使ってみてください。

ダイソー②歯ブラシホルダー(バラエティ)

ダイソーには、「歯ブラシホルダー(バラエティ)」というユニークな商品もあります。しずく型に色々な表情がついたデザインで、顔を上げると歯ブラシを収納するためのフックが出てきます。歯ブラシの頭を完全に隠すことができるので、むき出しで収納したくない人におすすめですよ。

ちなみに、3個セットの商品ですが、表情のバリエーションがとても豊富です。ウィンクした表情のものからゴーストフェイスまで揃っているので、思わず全種コンプリートしたくなってしまいます。

キャンドゥ③プリント歯ブラシスタンド(角型)

100均キャンドゥの歯ブラシスタンドでは、「プリント歯ブラシスタンド(角型)」がおすすめです。歯磨きをしているペンギンや、歯ブラシを持った猫などのプリントが施されていることが特徴ですよ。

底は穴が空いているので、水気がこもる心配もありません。掃除もしやすいので清潔に使えますよ。無地の歯ブラシスタンドも可愛いですが、動物のプリントを揃えて、歯ブラシを立てていくのも素敵ですね。

キャンドゥ④吸着シート歯ブラシホルダー・ことり

鳥好きの人におすすめしたいのが、キャンドゥの「吸着シート歯ブラシホルダー・ことり」です。吸着シートで壁にフックを取り付けて、歯ブラシを吊るすタイプの商品ですね。セリアのフィルムフックと似ていますが、バックが小鳥の絵柄になっている点が異なります。

「吸着シート歯ブラシホルダー・ことり」には、グリーンのセキセイインコ、ホワイトのシマエナガ、ブルーのセキセイインコなどのラインナップが揃っています。好きな種類の小鳥に、歯ブラシを支えてもらいましょう。

セリアの歯ブラシスタンドで洗面台をおしゃれに

セリアの歯ブラシスタンドは、おしゃれな歯ブラシ収納を可能にするアイテムばかりです。生活を彩ることをコンセプトにしている、セリアらしい商品が揃っているのですね。洗面台に置いて使うだけでも、スッキリと洗練された印象に早変わりするので、ぜひ使ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。