Large thumb shutterstock 779309410

【2020】セリアのミニチュア雑貨が超リアルで可愛い!おしゃれな飾り方もご提案♪

更新:2020.09.03

セリアで販売されている、ミニチュア雑貨が流行っているのをご存知ですか?今回は、リアルで可愛いセリアのミニチュア雑貨を、種類別で紹介していきます。おしゃれな飾り方も紹介するので、小さい世界に興味のある方は、ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【人形編】セリアのミニチュア雑貨3選

①埴輪

謎の存在感がある、埴輪のミニチュアです。頭に芽が生えたタイプや猫型・馬形などバリエーション豊かで、全種類コレクションしたくなる可愛さで人気があります。サイズはどれも4cmほどで、インテリアとしてだけでなく、ジオラマのアクセントやガーデニングの飾りに使う方も多いです。

②モアイ

衝動買いする人が多くいる、人気のモアイ像のミニチュアです。首から下もあるタイプと頭だけのタイプ、さらに大きいサイズ小さいサイズと、驚くほど種類があります。石の質感やスタイリッシュな雰囲気から、水槽に飾る人も多くいる商品です。どれも頭の上が平らになっているので、重ねて遊ぶこともできます。

③赤べこ

密かなファンの多い人形、赤べこのミニチュアです。赤べこは、会津地方で無病息災のお守りとして親しまれている首ふり人形です。セリアのものは首は動かないので、インテリアとして眺めて楽しむタイプの人形になります。手作り感のある絵付けが「味がある」と言われている、赤べこ好きにたまらない商品です。

【キッチン雑貨編】セリアのミニチュア雑貨4選

①北欧風洋食器

セリアのミニチュア食器で特に人気なのが、北欧風洋食器です。個性的な猫やうさぎのイラストなど、女性の心をぐっと掴む柄の食器が揃っています。そのまま並べるだけでも食器の柄が華々しく、全種類コレクションする方もいる商品です。手作り料理を乗せて、写真を撮っても映えるのでおすすめです。

②ティーセット

食器を複数集めるのが難しい方には、ティーセットをおすすめします。ティーセットなら食器がたくさん並んでいなくても、形になりやすいです。中身は空の状態で、カップとソーサーがくっついた状態になっています。レジンや樹脂粘土で飲み物を手作りして入れるなど、手を加えれば一気に華やかになります。


③鉄鍋

セリアのミニチュア鉄鍋もおすすめです。ル・クルーゼ風の鉄鍋にスキレット鍋と、料理好きな方なら憧れる鍋が揃っています。蓋の溝や両端の注ぎ口などが細かく作り込まれていて、およそ100均とは思えないクオリティです。黒一色とシンプルなので、セリアのカラフルなミニチュア食器と並べても可愛くなります。

④ストウブ風ココット

「大人がハマる」と話題の、ストウブ風ココットにミニチュアです。カラーバリエーションが多く、そのどれもがストウブと同じような色展開で、主に女性から人気があります。

形状にもバリエーションがあり、片手鍋バージョンやハート型のものもあります。全種類コレクションする愛好家も多い、人気商品です。とてもリアルで可愛いので、ぜひ気になる方はチェックしてみて下さい!

【ガーデン用品編】セリアのミニチュア雑貨6選

①工具箱

3色展開のミニ工具箱は、今SNSでちょっとした話題になっています。赤・緑・黄色があり、一番人気は黄色です。別売りのミニチュア工具を入れて飾っても可愛く、ちょっとした小物入れとしても使えます。他にも、ピルケースとして使うのもおすすめです。

②木製パレット

100均とは思えない出来栄えで話題になった、パレットです。パレットとは重機などで荷運びをする際に、スムーズな作業のために作られた荷台のことを言います。重ねても安定するよう凹凸が付けられている、こだわりの商品です。普段パレットを目にする層からも、「本物そっくり」と熱い支持を得ています。

③ウッディチェア


セリアのウッディチェアは、飾り方を選ばない椅子です。シンプルですが丁度よい厚みの背もたれが付いていますし、椅子の座面には人形を座らせてもズレない凹凸があります。インテリアとして単体で置いても可愛いと、特に女性に人気の商品です。安定感があって、椅子の座面に雑貨を置いても可愛くなります。

④アイアンチェア

木製の椅子だけでなく、鉄製の椅子もあります。柔らかい雰囲気と背もたれの曲線が美しい椅子です。足の部分には支えとなるパーツも付いているので、足の細さの割りに丈夫にできています。座面が広く作られているので、小さい椅子ですがフィギュア等も問題なく乗せる事ができます。

⑤レンガ

本物と同じ材料で作られていてリアリティのある、ミニチュアレンガです。1個1個自分で積み上げれば自在に形作れるので、ジオラマやフィギュア好きに人気があります。1袋10個入りなので大きなものを作ろうとすればコストはかかりますが、ちょっとしたアクセントに使うならかなりコスパの良い商品です。

⑥土管

庭や水槽で活躍する、土管のミニチュアです。セリアの土管は2020年中期の新商品で、3本セットにになっています。3本のうち、2本はくっついています。積み重ねることを想定して作られているためですが、バラ置きしても可愛いです。中もキレイな空洞になっているので、縦置きすればペン立てなどにも活用できます。

⑦コンクリートブロック

セリアのコンクリートブロックも、「本物そっくり」と話題になっています。表面のザラつきも素晴らしいのですが、注目したいのは側面の凹凸です。コンクリートブロックによくある側面の凹みまで、しっかり再現されています。土や木の上で重ねるだけで、可愛いオブジェになります。

【昭和レトロ編】セリアのミニチュア雑貨4選

①畳


菱の割付文様が可愛らしい、ミニ畳です。1枚で雑貨や人形用の台座としても使えますし、敷き詰めて和風の空間を作ることも出来ます。長辺が短辺の丁度2倍という、本物の畳と同じ構造なので、8畳敷や12畳敷にも対応できる優れものです。また材質も本物の畳と同じもので作られているため、丈夫だと評判の逸品です。

②一升瓶ケース

意外な使い方で話題になったのが、一升瓶ケースです。赤と緑の2色展開で、赤には「清酒」、緑には「ISSYO-BIN」の文字があります。中は等分に6分割されていて、単3電池がジャストサイズで収納できるとSNS上でバズりました。見た目の可愛さだけでなく、日常的に使いやすいアイテムです。

③食堂メニュー

「なつかし食堂」と銘打った、食堂メニューのシリーズです。麺類と丼物に分かれており、それぞれラーメン・きつねうどん・天そば、カツ丼・うな丼・天丼とバリエーション豊富に揃えられています。食器部分に深さがありながらしっかりと自立する上、本物の手作り料理のような質の高さもあってコレクションする人が多いです。

④ロッカー

小学校で教室の端にあったような、昔懐かしいロッカーです。実際のスチールロッカーの約1000分の1のサイズで、ちゃんと扉の開閉もできます。扉には空気穴もあり、鍵穴らしき銀色の突起までついている、およそ100均製品とはおもえない出来栄えです。白とグレーの2色展開なので、用途によって使い分けもできます。

セリアのミニチュア雑貨のおしゃれな飾り方

飾り方①空きスペースに無造作に並べる

セリアのミニチュアは、インテリアとして棚などの空きスペースに無造作に並べるのがおすすめです。単体でも可愛く、他の雑貨と並べても100均とはいえ見劣りしないクオリティです。「無造作」が難しい方は、シリーズ物をコレクションして並べれば、見栄え良くなります。一気におしゃれなインテリアの出来上がりです。

飾り方②観葉植物やガーデニングのアクセントに

観葉植物やガーデニングのアクセントとしても、セリアのミニチュアは優秀です。質感が石・土系のミニチュア人形を使えばスタイリッシュです。アニマル系のものなら、自然な感じで可愛らしくなります。ミニチュアをコレクションしておいて、植物によって使い分けるという楽しみ方もあります。

飾り方③本格ドールハウスで

人形とただ並べるだけでなく、本格的な手作りドールハウスとして飾る方法もあります。手作りといっても、ミニチュア以外の材料も100均で揃えられるのでお手軽です。椅子やテーブルはもちろん、キッチン用品や様々なインテリア家具のミニチュアがあるので、自分だけのオリジナリティあるドールハウスが作れます。

セリアにはミニチュアだけでなく、手作りドールハウスに使えるキットや背景シートがたくさん売っています。更に手芸売り場も覗いてみれば、手作りドールハウスに自分らしさを添える小物もあるのでおすすめです。作り方は、こちらの記事を参考にしてください。レベル別に手作りドールハウスの作り方が載っています。

飾り方④ショーケースで「見せるコレクション」に

シリーズで集めるなど数が多くなった場合は、ショーケースに入れて保管しつて、インテリアの一部にしてしまいましょう。100均には、飾るためのケースも数多く販売されています。サイズも色々ありますので、持っているミニチュアの大きさや数によってピッタリなものを探しましょう。

どんなケースがあるのか知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。100均大手3社にある、ミニチュアやフィギュアといった小さい雑貨を飾るためのケースをおすすめしています。合わせて、ケースを使ったおしゃれな飾り方も掲載されているので、飾り方に合わせて選ぶという方法もあります。

飾り方⑤木箱にランダム配置

セリアのミニチュアは、仕切りのある木箱にランダムに置くだけで、おしゃれなインテリアになります。置くものは椅子でもお人形でも何でも構いません。ランダムなのに、立派なコレクションに見えます。木箱自体も100均で手に入るので、まず木箱を見てからミニチュアを選ぶと、イメージが湧きやすくなるのでおすすめです。

セリアのミニチュア雑貨を集めてみよう!

クリスマスオーナメントの中にあるミニカー

セリアのミニチュアは、100均とは思えない質の高さとバリエーションの豊富さで、生活に取り入れやすくなっています。インテリアとしてもコレクションとしても満足感が高く、大人から子供まで楽しめる商品です。ぜひセリアに足を運んで、たくさんある中からお気に入りの1つを見つけてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。