Large thumb shutterstock 1619605291

【100均】ダイソー・セリアの強力磁石が便利♪活用アイデア11選をご紹介!

更新:2021.01.07

100均で販売されている強力磁石が、様々な場所で活用できることをご存知でしたか?今回は、100均の強力磁石を使った活用アイデアをご紹介します。ダイソーとセリアでおすすめの強力磁石と、DIY作品も合わせてご紹介しますので、是非ご覧下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【キッチン】100均の強力磁石活用アイデア4選!

①調味料入れ掛け

1つ目は、「調味料入れ掛け」です。100均のマグネットを調味料入れの裏側に貼り付けて、壁に取り付けています。引き出しや、調味料入れからわざわざ取り出す手間が省けて、料理中でもサッと使えるおすすめの活用アイデアです。キッチン台に直接調味料を置くよりも、接地面積が少ない分、掃除が楽になります。

目の届く位置に調味料入れを掛けておけば、残量がすぐに分かるというメリットもあります。調味料入れの大きさや種類によっては、磁石でくっつかないことがありますので注意が必要です。一つだと心配な時は、ミニサイズの小さめな磁石と組み合わせて使いましょう。

②ラップ類収納

床に散らばった調味料

2つ目は、「ラップ類収納」です。冷蔵庫の壁を利用した活用アイデアで、側面などのデッドスペースを有効活用できます。収納したラップのサイズに合わせたボックスケースを用意して、裏側にマグネット貼り付けるだけですので、誰でも簡単にDIYできます。どちらの材料も100均で手に入ります。

磁石を利用したラップ収納の良いところは、どこでも好きな所に貼れる点です。人目に付かないように見えない位置に取り付けたり、ボックスの種類を変えれば、キッチン周りの小物を入れるスペースも作れます。冷蔵庫の開け閉めを頻繁にする方は、ボックスが落ちないように注意しましょう。

③フライパン掛け

3つ目は、「フライパン掛け」です。ダイソーやセリアで手に入る大きめの強力マグネットを重ねてから、フライパンの持ち手部分に取り付けています。壁に吊るしておけば、使いたい時にすぐに使用できて便利です。キッチンスペ―スが狭い方や、フライパンなどの調理道具が多い方におすすめの活用アイデアです。

フライパンの種類や重さによっては、壁に取り付けられなかったり、重みで落ちてくることも考えられますので、注意が必要です。心配な方は、ミニサイズよりも通常サイズの強力磁石を重ねて使用するのがおすすめです。

④タオル掛け収納


4つ目は、「タオル掛け収納」です。30cmほどのアイアンバーの裏側にセリアの強力マグネットを貼り付けて、ガスコンロの壁に取り付けています。調理中に手が汚れた時でも、この位置にタオルがあればすぐに拭けます。吸盤でも取り付けられますが、磁石の場合は劣化が少なく、長く使用できる点が魅力です。

ミトンや布巾、調理道具を吊るしたい時は、ダイソーやセリアで販売されているS字フックを利用して、キッチンスペースを有効活用しましょう。軽いものですと、ミニサイズの強力磁石がおすすめです。小さいサイズですと、アイアイバーからはみ出る心配がなく、見た目も綺麗です。

【収納】100均の強力磁石活用アイデア4選!

①かばんフック

1つ目は、「かばんフック」です。ダイソーの強力マグネットフックは、ダイソーの強力磁石の種類の中でも、フックが付いているところが特徴です。耐荷重量は約2キロですので、かばんや帽子、小物類を引っかけたい時に重宝します。玄関ドアに取り付けておけば、忘れ物をする心配が少なくなります。

掛けたい物の種類によっては、マグネットがずれ落ちることがありますので、注意が必要です。重たすぎるものは避けて、かばんの一時保管や比較的軽い物に利用するようにしましょう。ダイソーのフックは360度可動式タイプですので、上から吊り下げたり引っかけたりと、様々な用途に使えます。

②ヘアピン収納

2つ目は、「ヘアピン収納」です。ヘアピンの特性を生かした、ちょっと変わった活用アイデアです。ヘアピンの収納ケースの裏側に、ミニサイズの強力磁石を取り付けておけば、ヘアピンが床に散らばる心配がなくなります。DIYが苦手な方でも、簡単に真似できます。

③おもちゃ収納


3つ目は、「おもちゃ収納」です。バラバラになりがちな子供用のパズルを、すっきりと収納できる活用アイデアです。100均で販売されているアルミケースに、強力マグネットを取り付けるだけですので、誰でも簡単に作れます。可愛いアルミケースを使えば、お子様も楽しんで片付けしてくれます。

④ipad掛け

4つ目は、「ipad掛け」です。ダイソーで販売されているブックエンドと強力磁石を使って、車内のipad掛けをDIYしたものです。市販のものを購入しようとすると数千円しますが、100均で材料を揃えてDIYすれば、数百円の出費で済みます。

取り付ける前に、ipadの種類や重さをあらかじめ確認しておきましょう。ダイソーやセリアのマグネットには、耐荷重量やサイズが記載されていることがありますので、参考になります。ブックエンドから磁石がはみ出ないように、ミニサイズの磁石をいくつか組み合わせると、見た目がすっきりとします。

【おしゃれ】100均の強力磁石活用アイデア3選!

①ハンドメイド飾り

1つ目は、「ハンドメイド飾り」です。レジンを使った可愛い手作り作品も、100均のマグネットを付ければ、壁に貼って飾れます。ミニサイズなど小さめの種類の磁石を使えば、作品を邪魔することがありません。作品の中にあらかじめ磁石を埋め込んでおくと、さらにすっきりと仕上がります、

②プランツホルダー

2つ目は、「プランツホルダー」です。見た目が可愛いプランツは、壁掛けにすることでおしゃれなインテリアに変身します。一面黒い壁に、木の温もりが加わることで、まるでカフェのような仕上がりになっています。

プランターも木製ボードも、100均で購入できます。100均の強力磁石を使って、手軽にDIYしたい時におすすめのアイデアです。強力磁石の種類によっては、一度取り付けてしまうと取れにくいことがありますので、裏表を間違えないように注意しましょう。


③アクセサリー収納

3つ目は、「アクセサリー収納」です。100均の写真立てや木枠と、強力磁石を組み合わせてDIYすれば、おしゃれなアクセサリー収納が作れます。壁に取り付けておけば、どこに何が収納されているか一目瞭然です。見た目も可愛く、アクセサリー類を一箇所にすっきりとまとめられます。

壁の色に合わせて、木枠の色を選ぶとさらに美しく仕上がります。ミニサイズのマグネットを使用すれば、磁石が目立つことがありません。造花やモスを一緒に飾れば、自分だけのオリジナル空間が簡単に作れます。

100均のおすすめ強力磁石3選!

①ダイソー|超強力マグネット

1つ目は、ダイソーの「超強力マグネット」です。現存する磁石の中で、最も磁力が高いと言われているネオジウムが使われています。23ミリは1個入り、13ミリは4個入って100円です。カラーはシルバーで、貼っても目立ちにくいところが特徴です。

超強力マグネットは、磁力があまりにも強力なため、磁石同士がくっつくとなかなか取れないことがありますので、取扱いには注意しましょう。1つ貼るだけで十分な磁力を発揮してくれますが、大きいものや重たいものを貼り付けたい時は、ミニサイズの磁石を組み合わせて使うと便利です。

②ダイソー|超強力マグネットミニ8個

2つ目は、ダイソーの「超強力マグネットミニ8個」です。6ミリサイズのミニサイズの強力磁石が8個入って、100円で販売されています。超強力という名前が付いているだけあって、一度くっつくと剥がしにくいため、注意が必要です。DIYなどで利用する際は、貼る位置をあらかじめ決めてから使いましょう。

③セリア|強力マグネットフック

3つ目は、セリアの「強力マグネットフック」です。耐荷重量は2キロまでですので、少し重ためのフライパンや、調理器具を吊るしておくのに最適です。可動性があるスイングタイプのフックのため、サッと引っかけられて使い勝手が良い点が魅力です。

セリアの強力マグネットフックは、シンプルですっきりとしたデザインですので、見せる収納をしたい時におすすめです。磁力が強力なため、貼る場所によっては壁紙が破れたりすることがありますので、注意して使いましょう。

強力マグネットについてもっと知りたいという方は、こちらがおすすめです。下記の記事では、100均で販売されているネオジム磁石について、ダイソーとセリアのおすすめ商品別に分けて紹介されています。マグネットを使った活用例も書かれていますので、合わせて参考にしてみて下さい!

100均の強力磁石使う時の注意点は?

①磁石同士をくっつけない

1つ目の注意点は、磁石同士をくっつけないことです。100均の強力磁石は、サイズが小さくても磁力が強いアイテムです。誤って磁石同士をくっつけてしまうと、なかなか取れなくて苦労することがあります。DIYなどをする際は、使用する場所をあらかじめ決めてから使用するようにしましょう。

②子供の手の届く場所に置かない

ゲームをして遊ぶ子供

お子様がいるご家庭では、手の届く場所に磁石を置かないようにする必要があります。万が一、お子様が誤って磁石を飲みこんでしまうと、種類によっては命に関わることがあります。また、長時間触れていると手に怪我をすることもあります。DIYをする際は、磁石が外れることがないように、しっかり取り付けておきましょう。

100均の強力磁石はさまざまな用途に使えて便利!

100均ダイソーとセリアの強力磁石は、様々な用途に使えます。強力磁石を使えば、キッチン周りの収納や、おしゃれなインテリア飾りなどに活用できます。また、アイデア次第でオリジナル作品まで簡単に手作りできます。100均の強力磁石を利用して、快適な生活を送りましょう!

強力磁石以外のマグネットも、アイデア次第で様々な活用方法があります。こちらの記事では、100均でおすすめのマグネットがショップ別に紹介されています。マグネットを使った活用アイデアや、簡単な材料を使ってリメイクする方法も書かれていますので、参考にしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。