Large thumb shutterstock 540890020

100均のネオジム磁石が使える!ダイソー・セリアの種類をご紹介します!

更新:2020.12.28

100均のネオジム磁石は、収納などに活用できる事をご存知ですか?今回は、100均で購入できるネオジム磁石の種類と活用方法をご紹介します。気軽に使える方法や、どの売り場で買えるのかについても紹介しているので、是非チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ネオジム磁石は100均のどの売り場で買える?

①マグネット売り場

磁石

ネオジム磁石は、100均のマグネット売り場で購入できます。特に大型店舗の場合は、マグネットだけで1つの売り場ができているので、見つけやすいです。マグネットと言っても様々な種類があります。100均にはデザイン性に優れた物や、ネオジム磁石のように強力な物まで揃っていますよ。

また、ネオジム磁石を使ったフックも、同じマグネット売り場で手に入れる事ができます。ただ、ネオジム磁石を使ったフックは、収納コーナーに陳列されているケースもあるので注意してください。

②文房具売り場

文房具

ネオジム磁石は、100均の文房具売り場で手に入れる事ができます。特に小型店の場合は、文房具売り場の一角で磁石を販売しているケースが多いです。オーソドックスな磁石や、デザイン性の高いマグネットと一緒に陳列されているので、チェックしてみましょう。

100均のネオジム磁石は強力な力が持ち味なので、耐荷重も大きくて様々なシーンで活用できます。以下の記事でも、100均のネオジム磁石について紹介しているので、是非気になる方はこちらもチェックしてみてください。

ダイソー編|100均のネオジム磁石の種類

①23mm1個入り

U字磁石

ダイソーでは、23mmのネオジム磁石を販売しています。ダイソーで売られているネオジム磁石の中では最も大きなサイズですが、1個入りなので複数個使いたい方には向きません。ただ、サイズがあるので耐荷重が大きいです。

大きなサイズのアイテムにネオジム磁石を使いたい時や、強力な力が必要な場合は23mmを活用しましょう。ダイソーのネオジム磁石は、サイズの展開が豊富です。そのため、自分のニーズに合ったネオジム磁石を購入する事ができますよ。


②16mm2個入り

マグネット

ダイソーでは、16mmサイズのネオジム磁石を販売しています。2個入りなので、活用できる幅も広げられますよ。16mmサイズは、ダイソーのネオジム磁石の中では2番目に大きい商品になります。そのため、耐荷重を重視する方にもおすすめです。

また、100円で2個入りなのでコスパが良い商品でもあります。ネオジム磁石のように、強力で収納にも活用できる磁石が、100円で手に入るのは便利です。16mmサイズだと100円で2つのネオジム磁石が手に入るので、コスパ重視の方にも向いていますよ。

③13mm4個入り

手頃なサイズのネオジム磁石をお探しの方には、13mmがおすすめです。13mmだと大きすぎず小さすぎないので、使い道が広がります。収納やディスプレイなど、幅広い使い道があるので、自分のニーズに合った方法を試してみてください。

13mmのネオジム磁石は、100円で4個入りです。大きいサイズのネオジム磁石に比べると耐荷重は軽いですが、4個使えば十分な力になります。また、4個入りのネオジム磁石なら、ボックスの四隅に貼り付けられるので便利です。自分のニーズにあったサイズを選んでみましょう。

④ミニ8個入り

小さいサイズのネオジム磁石をお探しの方は、ダイソーのミニをチェックしてみてください。ミニだと、小さめサイズのネオジム磁石が8個入っています。100円でネオジム磁石が8個手に入るので、コスパも良くてとてもおすすめですよ。

細かいアイテムに付けたい時や、磁石を目立たせたくない時は、小さめサイズが最適です。サイズが小さいので、他のネオジム磁石より力は劣りますが、複数個使えば問題ありません。収納やプラモデルなど、色々な場面で活用させてみてください。

⑤ネオジム磁石フック


ダイソーでは、フックタイプのネオジム磁石を販売しています。フックタイプの耐荷重は1kgなので、色々なアイテムに対応できます。ネオジム磁石は金属に貼り付くので、冷蔵庫や鉄ポールに取り付けて収納スペースを確保してみましょう。

セリア編|100均のネオジム磁石の種類

①超強力マグネット1P

マチ針

大きな磁石をお探しの方には、ネオジム磁石の1個入りがおすすめです。セリアでは、超強力マグネットという名前でネオジム磁石を販売しています。名前の通り超強力な磁石なので、重たい物にも対応可能です。1個入りは大きさ23mmなので、DIYやクラフトなどにも活用できますよ。

②超強力マグネット2P

セリアの超強力マグネット2Pは、大きすぎないネオジム磁石をお探しの方におすすめです。16mmなので、1個でも十分使えます。100円で2個入りなので、コスパも良いですよ。是非気になる方は、チェックしてみてくださいね。

③超強力マグネット4P

セリアの超強力マグネット4Pは、13mmになります。サイズは小さめですが力は強いので、壁掛け収納にも活用してみてください。ネオジム磁石は他の種類と比較しても、磁力の強さが大きいです。そのため、電子機器などを近づけると壊れてしまうので、注意しましょう。

④超強力マグネットミニ8P

セリアでは、8個入りのネオジム磁石を販売しています。直径6mmなので、小さいサイズのアイテムにも対応可能です。100円で8個入りなので、コスパを重視する方にも向いていますよ。サイズは小さいですが磁石の力は強いので、収納にも活用してみてください。


壁編|100均ネオジム磁石の活用方法

①調味料を貼り付ける

スパイス

ネオジム磁石を使って、調味料を壁に貼り付けるアイデアがおすすめです。特にキッチンが狭いご家庭では、壁に調味料を貼り付けてスペースの有効活用をしましょう。冷蔵庫やコンロ周りの壁に調味料を貼り付ければ、調理中にサッと使えて便利です。

調味料入れの側面にネオジム磁石を取り付けて、冷蔵庫や壁に貼り付けてください。壁に調味料を貼り付ける事で、スペースの有効活用ができますよ。また、浮かせる収納になるので底が汚れにくく、掃除も楽です。

②インテリアを壁に取り付ける

壁掛け

ネオジム磁石を使って、インテリアを壁掛けにする事ができます。取り付けたいインテリアと、壁にネオジム磁石を設置するだけの簡単アイデアです。ネオジム磁石は強力なので、インテリアアイテムも壁にしっかりと取り付けられます。

特に賃貸の方は、壁に穴を空けるインテリアを楽しみにくいです。そのため、ネオジム磁石の強い力を使って、壁を傷付けずにインテリアを楽しみましょう。100均では色々なサイズのネオジム磁石を販売しているので、取り付けたいアイテムに応じる事ができて便利です。

③クリップをラックに貼る

メモ類を壁に貼り付けたい時は、ネオジム磁石を使いましょう。金属製のクリップにメモを挟んだら、ポールや壁に磁石を取り付けます。簡単にクリップがくっつくので、メモを浮かせて収納できますよ。メモのように軽いアイテムであれば、小さめサイズのネオジム磁石でも対応可能です。

一人暮らしの場合や部屋が狭い場合は、浮かせる収納が役立ちます。浮かせる収納にする事で、スペースの有効活用ができて、すっきりとした部屋になるからです。ネオジム磁石を活用すれば、色々なアイテムを浮かせられるので、自分流の使い方を試してみてください。

アイテム編|100均ネオジム磁石の活用方法

①手作り磁石

ネオジム磁石を使えば、オリジナルマグネットを作る事ができます。ネオジム磁石は装飾が施されていないので、DIYやクラフトにぴったりです。そのため、自作のマグネット作りに活用してみましょう。レジン液を型に流し込み、マグネットの表側を作ります。

レジン液が乾いたら、裏側にネオジム磁石を貼り付けて完成です。ネオジム磁石を貼り付ける時は、瞬間接着剤やグルーガンのように、強力な物を使いましょう。また、手作りマグネットはネオジム磁石より、1mm~3mm程度大きめに作ってください。

レジンを使わなくても、ネオジム磁石を活用すればオリジナルマグネットが作れます。身近にある様々なアイテムにネオジム磁石を貼り付けて、自分だけのマグネットにしてみましょう。

②フィギュアの組み立て

兵隊

100均のネオジム磁石は、フィギュアの組み立てに使う事もできます。フィギュアを組み立てる時、パーツの間にネオジム磁石を貼る事で、より頑丈に組み立てられますよ。また、磁石なのでパーツ同士を取り外す事も可能です。接着剤のように、一度作ったら分解できないわけではないので、是非挑戦してみてください。

ネオジム磁石をフィギュアの組み立てに活用する場合は、小さめサイズがおすすめです。100均では、6mmの小さなネオジム磁石が売っているので、それを使ってみましょう。小さな磁石でないと、パーツの隙間から磁石が見えてしまったり、うまく組み合わなかったりするので気を付けてください。

③ディスプレイに使う

ぬいぐるみ

ネオジム磁石をディスプレイに活用する使い方もおすすめです。何かをディスプレイする場合、振動や風で倒れてしまわないように工夫する必要があります。ディスプレイ台とアイテムの両方にネオジム磁石を貼り付ければ、磁力でしっかりと固定できて便利です。

接着剤などを使って台とアイテムを付けてしまうと、簡単に取り外せません。また、接着剤だとアイテムを汚してしまいます。ネオジム磁石を使えば、アイテムを汚さずにディスプレイできますよ。さらに、磁石で台とディスプレイアイテムを付けているので、気軽に取り外しもできます。

100均のネオジム磁石をチェックしよう!

100均には、ネオジム磁石と言うマグネットが売っています。ネオジム磁石は強力で、収納などに活用できる有能なアイテムです。100均では様々なサイズのネオジム磁石を販売しているので、ニーズに合った物を選べますよ。また、フックタイプのように磁石にひと手間加えた商品も販売しているので、チェックしましょう。

100均では、マグネットや磁石の種類を豊富に取り揃えています。以下の記事では、100均のマグネットについて紹介しているので、是非気になる方はこちらも参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。