Large thumb shutterstock 284151974

ダイソーのボールペンおすすめ16選!驚くほど書きやすくて評判が良いのはコレ!

更新:2021.05.07

100均ダイソーで買えるボールペンには、どんな種類のものがあるのか気になりませんか?基本タイプからイラストなどに使えるカラータイプ、キャラクターや多機能付きなど、種類別におすすめをまとめてみました。欲しいボールペンを見つけるために、ぜひ目を通してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【単品】100均ダイソーのおすすめボールペン4選

①ジェットストリーム

「ジェットストリーム」は、クセになるなめらかな書き味で有名なボールペンですね。書きやすいことで定評があることから、ボールペンは必ずジェットストリームだ!と、主張する人も少なくない大人気の文房具です。

ダイソーで販売されているものも、油性で超低摩擦と謳われる、ジェットストリームインクが搭載されていますよ。ただし、ラインナップは0.5mmと0.7mmのみです。口コミでも、ダイソーで100円という値段で販売されていることに驚かれています。

②サラサクリップ・ジェルボールペン

「サラサクリップ」のボールペンも、口コミなどで、ダイソーで売られていることに驚かれる文房具の一つです。「サラサクリップ」といえば、有名文房具メーカー『ゼブラ』が誇る一品ですね。100均ショップで、高クオリティのボールペンがゲットできるのは嬉しい限りです。

ダイソーで販売されている「サラサクリップ」のラインナップは、0.4~0.7mmあたりがメインです。サラサラと書きやすい、ジェルボールペンの定番として名高い商品なので、ぜひゲットしてみてください。

③油性ノック式ボールペン(ヘルシーグリップ)

「油性ノック式ボールペン」のヘルシーグリップは、柔らかいグリップ付きで書きやすいと評判の文房具です。長時間使用しても指が痛くなりにくいですし、グリップのおかげで転がりにくい仕様となっています。

ちなみに、口コミなどではグリップが取り外せることが話題になっていたりします。他のペンに取り付けて活用するのですね。「油性ノック式ボールペン」のグリップを付けると、格段に書きやすいものになると評判なので、使用後はぜひ試してみてください。

④10色ボールペン


ダイソーでは、1本に10色がまとめられた、ノック式の「10色ボールペン」も販売されています。「パープル・ピンク・レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ライトブルー・ブルー・ブラウン・黒」のカラーが揃っていますよ。1本で大体のカラーをカバーすることができるので重宝します。

気になる書き心地に関しては、使いやすいし発色も良いと、口コミで評価されています。100均アイテムですが、色の出具合に関しても心配もないと言われていますよ。

【セット】100均ダイソーのおすすめボールペン3選

①3色ボールペン・低粘度インク

ダイソーでボールペンをセットで購入するなら、「3色ボールペン・低粘度インク」が人気です。書きやすいことと、ハローベアのイラストが可愛いということで、口コミでも評判の文房具です。

「3色ボールペン・低粘度インク」は、赤・青・黒の3色ボールペンが、2本セットで購入できることが特徴です。パステルカラーの同シリーズの商品も展開されているので、ぜひチェックしてみてください。

②ゲルインクボールペン

「ゲルインクボールペン」は、極細の線が特徴の、2本セットの商品です。文字が書きやすいという点よりも、イラストに便利という点で人気になりました。とくに、ゲルインクなのに線が滲まないことが口コミで話題ですよ。0.28mmタイプと、0.38mmタイプが販売されています。

③ボールペン10本入り


「ボールペン10本入り」は、ダイソーのボールペンの中でもコスパ最強の文房具です。ノック式とキャップ式の2種類がありますが、10本入りで100円という信じられない値段になっています。さすがに、きちんと使えるのかどうか心配になる価格設定ですが、口コミでは使い切れるという報告があります。

【カラー】100均ダイソーのおすすめボールペン3選

①サラサクリップ・カラー

ダイソーで販売されている「サラサクリップ」には、カラーもあります。ふんわりとしたミルクカラーなどがゲットできますよ。ピンクやホワイト、ライトブルーなどの基本のカラーが揃っています。

「サラサクリップ」のカラーは、色味が可愛いのは当然ですが、イラストを描く際にサラサラ塗れる点も口コミで評判になっています。絵を描く方には必須のアイテムとも言われているので、ぜひカラーも試してみてください。

②油性カラーボールペン

「油性カラーボールペン」は、低粘度インクを使用しているため、塗り心地が良いと口コミで言われています。「レッド・ピンク・オレンジ・ライトブルー・ブルー・ライトグリーン・グリーン・パープル」の8色がセットになっていますよ。コスパの良いカラーボールペンを探している人におすすめです。

③ゲルインクボールペン・マーブルカラー

少し変わったカラーボールペンを探しているのなら、「ゲルインクボールペン・マーブルカラー」はいかがでしょうか。文字通り、インクがマーブルになっているタイプですね。まとめて塗るのが楽しくなる一本です。過去に流行したことがあるので、口コミでは、懐かしさから購入したという声がたくさん見られます。


ダイソーのイラスト用のペンなら、カラーボールペン以外にも、コピック風の商品があります。ボールペンと併せて使用するのに、こちらの記事で詳細をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【キャラクター】100均ダイソーのおすすめボールペン3選

①ラバークリップ付き(ディズニー)

ボールペンのキャップ

キャラクターのボールペンなら、「ラバークリップ付き」がおすすめです。ミッキーやくまのプーさんなど、大人気のディズニーキャラクターのクリップが付いていることが特徴の商品ですよ。

口コミでも可愛さが人気で、衝動買いや自分へのプレゼントとして購入する人も少なくありません。キャラクターによってデザインも異なるので、ディズニー好きの方は、全種コンプリートしてみましょう。

②マスコットボールペン(サンリオ)

カラーボールペン

「マスコットボールペン(サンリオ)」も、ダイソーのキャラクターボールペンとして高い人気を誇っています。ポチャッコやケロケロケロッピ、クロミちゃんなど、お気に入りのサンリオキャラクターを探してみましょう。サンリオのマスコットボールペンは可愛いすぎて、複数買いしてしまうという口コミが多いですよ。

③ピングーボールペン

ボールペンの先

キャラクターボールペンなら、「ピングー(PINGU)ボールペン」も大人気ですね。ピングー柄が可愛いですし、他のピングーグッズもあるので、まとめ買いされることが多い商品です。好きな人にとっては、たまらないグッズなので、口コミで探し求めているという声も見られます。

【多機能】100均ダイソーのおすすめボールペン3選

①レインボーライト特急ボールペン油性

「レインボーライト特急ボールペン」は、LEDで7色に光るという機能も併せ持ったボールペンです。特急好きには嬉しいデザインですね。暗い所で光らせると、とても綺麗ですよ。ただし、書きやすいかという点では、口コミでマイナス評価が出されています。書くよりも、見て楽しむ方が向いているのですね。

②セキュリティスタンプ付ボールペン

「セキュリティスタンプ付ボールペン」は、個人情報を見えにくくするためのスタンプが付いてくるタイプです。シュレッダーにかけるのが面倒なときなどに、ボールペンのフタを利用してスタンプを押してしまいましょう。口コミでは、スタイラスも付いているので、タッチペンとしても使用可能だと言われています。

③多機能マルチペン

ダイソーには、5つの機能が搭載された「多機能マルチペン」が販売されています。ボールペンとしての機能に加えて、タッチペン、スケール、ドライバー(プラス・マイナス)、水平器という機能も持つマルチぶりです。口コミでも多機能ぶりに驚く声が多いですが、頑丈さの面では、やや心配があると言われています。

ダイソー以外の100均ショップのボールペンもチェックしてみたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。セリアやキャンドゥの商品がチェックできますよ。

ボールペンはダイソーのおすすめ文房具

ダイソーのボールペンは、かなりクオリティが高い商品が揃っていることが特徴です。三菱やゼブラなどの有名文房具メーカーのものに加えて、低粘度インクタイプといったダイソーのオリジナルも評判が良いですね。

単品やセット、カラーやキャラクター物などバリエーションも豊富なので、ダイソー文房具の中ではトップクラスでおすすめの商品ですよ。ご紹介したものを参考に、お気に入りの一本を見つけてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。