Large thumb shutterstock 109042721

ダイソーで買えるヘッドホンを徹底レビュー!気になる音質や口コミをご紹介♪

更新:2020.08.31

みなさんは、ダイソーの税込500円で販売しているヘッドホンをご存じですか?音質が良く、種類も豊富で大変注目を集めました。今回は、注目のヘッドホンについて詳しくレビューします。また、他にもさまざまな特徴のヘッドホンを調査しましたのでチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【折りたたみ式】ダイソーヘッドホンのレビュー

商品情報|オンイヤー型のヘッドホン

海で音楽に聞き入る

100均ダイソーの折りたたみ式ヘッドホンは、人気があります。税別300円ですがクオリティが高いです。オンイヤー型とは、耳の上にのせて密着させるタイプになります。1本で二股に分かれている両出しケーブルを使用しています。

オンイヤー型

出力音圧レベル 105dB
インピーダンス 32オーム
再生周波数帯域 20Hz~20KHz
プラグタイプ 3.5mm(ストレート型)
ケーブルの長さ 1.2m

音質|低・中・高音のバランスが取れている

パソコンにヘッドホン

折りたたみ式ヘッドホンは、低音の重さが余りありません。しかし、低音重視がお好みの方でなければ十分な音質です。中音・高音の伸びは良く、全体のバランスとしては調和が取れています。また、オンイヤー型は耳が密閉されません。そのため、オーバーイヤー型よりは遮音性が低く音漏れが生じます。

口コミ①コンパクトでかさばらない

折りたたみ式ヘッドホンは、持ち運びに便利です。折りたたんでコンパクトになるためかさばりません。また、本体はpp素材でできており、強度が強く非常に軽いため重さも気になりません。鞄の中で揺れ動いても傷が付きにくいです。

口コミ②軽めの音

音楽に合わせて歌の練習

折りたたみ式ヘッドホンの音質は、クリアな印象に仕上がっています。低音は「ドン」が「タン」、高音も音自体がか細く軽めにできています。ボーカルなどの中音域は伸びが良いです。音が軽々出てくる感じが心地良いです。

【密閉型】ダイソーへッドホンのレビュー

商品情報|オーバーイヤー型のヘッドホン


音楽を聴きながら待ち合わせ

100均ダイソーの密閉型ヘッドホンは、口コミで話題になっています。税別500円ですがクオリティが高いです。オーバーイヤー型は、耳が密閉状態となり音漏れが少ないのが特徴になります。1本で二股に分かれている両出しケーブルを使用しています。

オーバーイヤー型の重さは、非常に軽いです。材質がABS樹脂のため軽く作ることができます。プラスチック素材のため少し安価な印象を受けますが、イヤーパッドは柔らかく耳の感触は悪くありません。ヘッドバンドは長さ調節できますが、細い銀のアームのため注意が必要です。最大約5センチの長さ調節が可能です。

オーバーイヤー型

出力音圧レベル 115dB
インピーダンス 32オーム
再生周波数帯域 20Hz~20KHz
プラグタイプ 3.5mm(ストレート型)
ケーブルの長さ 1.2m

音質|低音重視

スマホで音楽を聴く

オーバーイヤー型のヘッドホンの音質は超低音です。低音を重視したヘッドホンに作られています。超低音とは、重低音よりも低音がさらに力強く聞こえます。スピーカーでは聴こえづらい細かい低音の再生にも優れています。多少音がこもる傾向がありますが、ジャンルにより全てが聴こえづらいというわけではありません。

周波数は低周波の20Hz~20KHzです。周波数帯域は広くはありませんが、市販の商品の平均値は満たしています。音圧レベルは平均値より高めのため、迫力ある低音が期待できます。ノイズカットと音量に関係するインピーダンスも平均値です。低音重視がアピールポイントの商品としては十分評価できます。

口コミ①豊富なラインナップ

色違いのヘッドホン

オーバーイヤー型のヘッドホンは、モデルやカラーも豊富に揃っています。モデルはクロームモデル・カラーコンビモデル・猫耳モデルの3種類があります。クロームモデルの色はホワイト・ブラック、カラーコンビモデルはイエロー・ブラウンの計4種類で、猫耳モデルはシルバーです。

口コミ②低音の量感がある

ゴールドのヘッドホン

オーバーイヤー型のヘッドホンは、音割れしません。音のこもりが気になる時に音量を上げても、音割れせずこもりも軽減されます。低音の量感があるため、音が迫ってくるような臨場感があります。

【デザイン重視】ダイソーヘッドホンのレビュー


商品情報|ダイヤモンドカットタイプのヘッドホン

音楽を聴きながらくつろぐ

100均ダイソーのデザイン重視型ヘッドホンは、人気があります。税別100円にもかかわらずクオリティが高いです。ダイヤモンドカットデザインは、ヘッドホンの外観を決めるポイントになります。二股に分かれない片出しケーブルを使用しています。

ダイヤモンドカットタイプ

出力音圧レベル 79.3dB+-3dB
インピーダンス 32オーム
再生周波数帯域 20Hz~20KHz
プラグタイプ 3.5mm (L型ステレオミニプラグ)
ケーブルの長さ 1.0m

音質|音圧レベルが低め

通勤にもヘッドホンを使用

ダイヤモンドカットタイプは、音が小さいです。音圧レベルが低いため音が弱く聞こえます。音圧とは音が強く感じられる値です。しかし、電車や飛行機の中では音漏れを気にせず使用することができます。低音はさほど重くないため音のこもりは余りありません。高音はか細く、ボーカルなどの中音域は聞きやすいです。

口コミ①華やかなデザイン

水色のヘッドホン

ダイヤモンドカットタイプは、イヤーカップのデザインが凝っています。きれいなダイヤモンドのような造形です。色もパステルブルーがあり、華やかな色味で人目を引きます。また、ヘッドバンドも調節可能でかなり小さくなるため、小さい子供にも対応できる仕様です。ラウンドタイプと2種類の展開になっています。

QUOTE

見た目だけで衝動買いです。ダイヤモンドカットとキレイなブルーに惹かれて。 引用元:hatenablog

口コミ②外出先で使用

歩きながら音楽を聴く

ダイヤモンドカットタイプは、音楽鑑賞向きではありません。音の迫力感がなくか細い感じの音質です。しかし、外出先や車の中など使用用途を考えれば十分に使用できる音質は持っています。

QUOTE

音質的には意外と聴ける感じ?ノイズはあまり感じないけど音が小さく聞こえます。 引用元:hatenablog

【音漏れしにくい】ダイソーヘッドホンのレビュー

商品情報|ラウンドタイプのヘッドホン


颯爽と街を歩く

100均ダイソーの音漏れしにくいヘッドホンは、人気があります。税別100円にもかかわらずクオリティが高いです。二股に分かれない片出しケーブル使用です。片出しケーブルとは、ヘッドバンドの中で二股に分かれており機能は同一になります。

ラウンドタイプ

出力音圧レベル 79.3dB+-3dB
インピーダンス 32オーム
再生周波数帯域 20Hz~20KHz
プラグタイプ 3.5mm (L型ステレオミニプラグ)
ケーブルの長さ 1.0m

音質|音が小さい

カフェで勉強中

ラウンドタイプは、音漏れが気になりません。音が小さいため響きにくいです。ダイヤモンドカットタイプと仕様・音質は同一で、イヤーカップのデザインが違う形になります。密閉型ではないため寝ながら装着しても疲れにくく、トーク番組など聞くのも良いですね。

口コミ①シンプルなデザイン

ホワイト1色のおしゃれなデザイン

ラウンドタイプは、見た目がおしゃれです。カラーは白と黒がありシンプルなデザインですが、イヤーカップのラインの色がケーブルと同じ色になっています。イヤーカップは折りたたみ式で、水平に収納でき便利です。

QUOTE

ケーブルが、本体に合わせた色になっていて外観が良い。見た目がいちばん気に入った「ラウンドタイプ」というデザインのものを購入。 引用元:phileweb.com

口コミ②実用的な音質

シンプルな黒いヘッドホン

ラウンドタイプは、音漏れしにくいです。ダイヤモンドカットタイプと同様音が小さいです。しかし、遮音性を重視するのであれば問題ありません。音質も、低・中・高音がずば抜けて良いわけではありませんが、無難に調和しており十分実用的です。

QUOTE

いまどきの100均はこれだけまあまあな音が出るんだね。100均にしては十分すぎるね。 引用元:phileweb.com

【耳掛け式】ダイソーヘッドホンのレビュー

商品情報|ハンギング型のヘッドホン

音楽でリズムに乗る

100均ダイソーの耳掛け式ヘッドホンは、人気があります。税別100円にもかかわらずクオリティが高いです。耳掛け式タイプは非常に軽いつけ心地です。密閉型と違い、長時間着用していても疲れず使用できるのが特徴になります。

ハンギング型

出力音圧レベル 107±3db
インピーダンス 32オーム
再生周波数帯域 20Hz~20kHz
プラグタイプ 3.5mm (L型ステレオミニプラグ)
ケーブルの長さ 1.0m

音質|音質にこだわらない方向け

ジョギング中に休憩

耳掛け式ミニヘッドホンは、音質重視ではありません。音質よりも耳から外れないことを重視する方用です。耳に装着するタイプで、フィットするため動いても外れにくいです。他の密閉型と比較すると少し音漏れも生じます。ケーブルが短かく二股からプラグまで70cmのため、運動するときに邪魔になりにくいです。

口コミ①持ち運びに便利

ピンクのヘッドホン

耳掛け式ミニヘッドホンは、コンパクトです。持ち運びや収納にも大変便利です。本体の色は、表側が白で耳の装着部分がライトブルーとピンクの2色があります。ケーブルもライトブルーとピンク色に合わせてあり、可愛く仕上がっています。

QUOTE

イヤホンほどコンパクトではありませんが持ち運ぶには十分にコンパクトです。頭を締め付ける既存の100円ヘッドホンよりも耳掛け式はよくなじんで疲れません。 引用元:spuspublog

口コミ②音質よりも装着感

いつもヘッドホンと一緒

耳掛け式ミニヘッドホンは、音質重視用ではありません。音の調和があまりできていません。しかし、ヘッドホンとしての役目を果たせるだけの性能は十分にあります。ジョギングなど体を動かす時に使用するのに向いています。

レビューを参考にしてダイソーのヘッドホンを選ぼう!

100均ダイソーのヘッドホンは、さまざまなタイプがあります。密閉型や密着型など用途に合わせて選べます。持ち運びに便利な折りたたみ式、音漏れしにくいタイプなどいろいろ取り揃えられています。二股の両出しケーブルはバランス駆動が特徴です。さまざまな特徴を活かし、さらに低価格で提供してくれています。

100均のヘッドホンは低価格のため、市販のヘッドホンのような音は中々出しにくくなっています。しかし、出来るだけ音質をよくするために、色々な研究がされています。口コミでは十分満足の声があるため、レビューを参考にしながら、用途に合わせて選んでみてください。

100均ダイソー以外の100均でもヘッドホンを販売しています。ヘッドホンだけでなくイヤホンもいろいろ揃っています。以下の記事では、おすすめの商品を紹介しておりぜひこちらも合わせてお読みください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。