Large thumb shutterstock 636533786

【2020】100均のミニチュアグッズ13選!家の材料や小物を揃えて簡単手作り♪

更新:2020.10.05

ハンドメイドに興味がある方のなかには「可愛いドールハウスを作ってみたい!」という方も多いことでしょう。100均には、手作りドールハウスに似合うミニチュアが揃っているのです。今回は、100均のミニチュアを紹介します。店舗別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【ダイソー】100均で買えるミニチュアグッズ5選!

①ミニチュア食べ物バスケット

1つ目は「ミニチュア食べ物バスケット」です。ダイソーで買えるミニチュア小物のなかでも、豊富なバリエーションを誇るシリーズとなっています。ミニチュア家具の上に乗せられる、小さくて可愛いフォルムが魅力的です。

果物や野菜など、様々な食べ物が揃っているため、手作りのドールハウスに並べて、スーパーマーケット風に仕上げるのも良いでしょう。「リアルなミニチュア小物が良い」という方にもおすすめのダイソー商品です。

②ミニチュアフードセット

2つ目は「ミニチュアフードセット」です。ダイソーで買えるミニチュア小物のなかでも、高い人気を誇っているシリーズとなっています。コンセプトの異なる、4種類の食器や小物がセットになっており、手作りのドールハウスやミニチュア机に並べるだけで、生活感を演出できますよ!

カラーやデザインもポップで可愛いため、子供のおままごと用やミニインテリアとして使うのもおすすめです!「ドールハウス用の可愛い小物が欲しい」という方にぴったりなダイソー商品です。

③ミニチュアあつめシリーズ

3つ目は「ミニチュアあつめシリーズ」です。様々なテーマに沿ったミニ小物がセットになっている、ダイソーで人気のミニチュアシリーズとなっています。特に人気のバスタブやドレッサーは、手鏡やお風呂用アヒルなどといった、可愛い小物が付属している点が魅力です。

人形に持たせて遊ぶのはもちろん、ドールハウス用の家具と一緒に飾っておくのも可愛いですよ!「ドールハウスをもっと可愛く飾りたい」という方におすすめのダイソー商品です。

④木製ミニチュアテーブルセット

4つ目は「木製ミニチュアテーブルセット」です。ダイソーで買えるミニチュア家具のなかでは、比較的大きめのテーブルセットとなっています。木製でシンプルな色味であるため、絵具などで簡単にアレンジもできますよ!

大き目のマスコットやフィギュアなどを座らせるのはもちろん、食品や食器系のミニチュア小物と一緒に飾るのもおすすめです。「自分でアレンジができるミニチュアが欲しい」という方にぴったりなダイソー商品といえます。

⑤小物インテリアマグネット

5つ目は「小物インテリアマグネット」です。ダイソーで買えるミニチュアのなかでも、リアルなデザインが魅力的なマグネットタイプの小物となっています。赤ワインと白ワインの2種類が展開されている点が特徴です。ドールハウスにたくさん並べるだけで、簡単におしゃれなバーのような雰囲気になりますよ!

【セリア】100均で買えるミニチュアグッズ4選!

①レトロ給食シリーズ

1つ目は「レトロ給食シリーズ」です。コッペパンや牛乳瓶、シチューなどの学校給食をモチーフとした、セリアのミニチュアシリーズとなっています。食器の1つひとつがレトロなデザインになっている点が魅力です。

お盆の上に並べるだけで、教室っぽい雰囲気を簡単に演出できますよ!「学校をモチーフとしたドールハウスを作りたい」という方にぜひおすすめしたい、セリアの人気商品です。

②昔なつかしの昭和レトロ雑貨シリーズ

2つ目は「昔なつかしの昭和レトロ雑貨シリーズ」です。セリアで高い人気を誇っている、レトロ系ミニチュアシリーズとなっています。銭湯の風呂桶や下駄などといった、昭和の時代を彩る懐かしのアイテムをモチーフとしている点が魅力です。

手作りのドールハウスに飾れば、ノスタルジックな雰囲気を演出できますよ。「懐かしい街の雰囲気をドールハウスで表現したい」という方には、ぜひおすすめしたいセリアの商品です。

③ミニチュアレトロ食器

3つ目は「ミニチュアレトロ食器」です。セリアのミニチュア小物のなかでも、豊富なバリエーションを誇っている食器シリーズとなっています。扱っている食器のデザインや形は、店舗によって異なっているため、ドールハウスの雰囲気に合ったものをチョイスすると良いでしょう。

そのまま飾るだけでなく、食品系ミニチュアと一緒に飾るのもおしゃれですよ。「ドールハウスを飾るなら、細かい部分にもこだわりたい」という方には、ぜひおすすめしたいセリア商品です。

④ミニチュアレジン家具シリーズ

4つ目は「ミニチュアレジン家具シリーズ」です。セリアで2020年に注目されている、アンティーク調のミニチュアシリーズとなっています。コーヒーメーカーやミシンなど、ありそうでなかったデザインの家具が揃っている点が魅力です。「おしゃれなドールハウスにしたい」という方にぴったりな、セリアの商品といえます。

【キャンドゥ】100均で買えるミニチュアグッズ4選!

①小物ミニオーナメント

1つ目は「小物ミニオーナメント」です。キャンドゥで隠れた人気を誇っている、アンティーク調のミニチュア小物シリーズとなっています。

本や花瓶など、シンプルになりやすい手作りドールハウスを華やかに演出してくれるモチーフが揃っている点が魅力です。「ドールハウスをもっとおしゃれに飾りたい」という方におすすめのキャンドゥ商品といえます。

②ミニジャンクフードシリーズ

2つ目は「ミニジャンクフードシリーズ」です。ポップで可愛らしいデザインが魅力的な、キャンドゥの食品系ミニチュアシリーズとなっています。見ていると思わず食べたくなる、ジャンクフードをモチーフとしている点が魅力です。

ドールハウスの机に飾るだけでなく、たくさん集めてファーストフード店のように飾って楽しむのもおしゃれですよ。「もっと可愛いミニチュアが欲しい」という方におすすめのキャンドゥ商品です。

③ミニチュアインテリアマット

3つ目は「ミニチュアインテリアマット」です。卓上インテリアを飾る時に使う、キャンドゥで人気のミニマットとなっています。豪華なデザインが多いため、ドールハウス用カーペットとして使うことで、華やかな雰囲気を演出できますよ!「ドールハウスの雰囲気を変えたい」という時におすすめのキャンドゥ商品です。

④レトロ商店街ドールハウス

4つ目は「レトロ商店街ドールハウス」です。キャンドゥ限定で販売されている、木製のドールハウスキットとなっています。壁と床という2つのパーツがセットになっており、くっつけるだけで簡単に手作りドールハウスができる点が魅力です。

「商店街」という名前の通り、普通の部屋だけでなく、銭湯や書店などといった、特定のお店をモチーフとしたデザインのものも用意されています。アイデア次第で多彩な飾り方ができますよ!「手作りドールハウスを気軽に楽しみたい」という方には、ぜひおすすめしたいキャンドゥ商品です。

100均の材料でできるドールハウスの手作りアイデア一覧

①オープンタイプのドールハウス

1つ目のアイデアは「オープンタイプのドールハウス」です。腰壁が付いた、温かみのある雰囲気のドールハウスの作り方となっています。リメイクシートは100均の店舗によって、違ったデザインが展開されているため、部屋の模様替えも簡単にできますよ!お好みで、絵具などで木製スティックの色を変えるのもよいでしょう。

②キッチンフロア

2つ目のアイデアは「キッチンフロア」です。手作りドールハウスの基本的な作り方や材料のみで作れる、キッチン風のドールハウスとなっています。タイル調のリメイクシートとペイズリー風柄のシートを使い分けることで、家具が映えるキッチンになりますよ!ユニバーサルボードを使うことで、より頑丈に作れる点も魅力です。

③コレクションケースのハウス

3つ目は「コレクションケースのハウス」です。セリアなどで買える、ディスプレイ用コレクションケースを活用した、ミニドールハウスのアイデアとなっています。まるでテラリウムのように、おしゃれに飾れる点も魅力です。

ここでご紹介している方法以外にも、ドールハウスの作り方はまだまだ存在しています。関連記事では、様々なコンセプトのドールハウスの作り方をまとめた記事を掲載していますので、ぜひご覧ください。

100均の材料でできるミニチュア小物の手作りアイデア一覧

①ミニチュアパン

1つ目のアイデアは「ミニチュアパン」です。ダイソーで買える樹脂粘土があれば、簡単に作れる食品系ミニチュアの作り方となっています。作り方も、粘土をこねて絵具などで着色するだけで良いため、はじめてミニチュアを手作りする方にもおすすめのアイデアです。

②ワイヤーミニチュアランプ

2つ目のアイデアは「ワイヤーミニチュアランプ」です。100均で買えるワイヤーがあれば、簡単に作れるミニチュア小物となっています。スタイリッシュな見た目から、アンティーク調のミニチュア小物との相性がいいですよ!ワイヤーの長さや曲げ方によって、様々なデザインのランプが作れるのも魅力的です。

③はぎれミニチュアベッド

3つ目のアイデアは「はぎれミニチュアベッド」です。100均のハンドメイドコーナーで販売されている、多彩なはぎれを縫い合わせるだけで、簡単に作れるミニベッドとなっています。ベットの基盤には、同じく100均で購入できる、ミニカゴやワイヤーを使うとおしゃれですよ!

100均のミニチュアグッズでドールハウスを作ってみよう!

100均には他にも、おしゃれなドールハウス作りにぴったりなミニチュアグッズが、たくさん販売されています。「可愛いドールハウスを手作りしてみたい」という方は、ぜひ今回ご紹介したグッズや簡単なアイデアを参考にしながら、自分好みのドールハウスを作ってみましょう!

数あるハンドメイド作品のなかでも、ドールハウスと同様、小さくて可愛いことから注目されているのが「フェイクスイーツ」です。一見難しそうに見えますが、実は100均の道具で手作りできます。関連記事では、100均の道具を使ったフェイクスイーツの作り方をまとめた記事を掲載していますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。