Large thumb shutterstock 774021946

100均のメッシュパネルの種類とサイズは?収納アイデアも知って使いこなそう♪

更新:2020.07.10

100均のメッシュパネルをご存知ですか?専門店に引けを取らない品揃えで大注目のアイテムです。この記事では、100均のメッシュパネルと専用パーツについて解説しています。後半では、メッシュパネルで出来る収納とDIYアイデアを紹介しているので、参考にして下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均メッシュパネルの種類

①ダイソー|ワイヤーネット

1つ目はダイソーのワイヤーネットです。網目の一枠が約3.7cmで、耐荷量3kgのメッシュパネルになります。カラーは白、黒、シルバーの3色ですが、店舗により取り扱いが変わります。

100円商品の中では、29.5cm×29.5cmが一番小さいサイズになり、最大サイズは29.5cm×60cmです。正方形と長方形のパネルがあり、収納アイデアに合わせてサイズと種類を選べます。

また、ダイソーでは150円、200円のメッシュパネルも売られており、横が29.5cm、縦が62cmのものと80cmの2種類あります。100円商品より少し大きめのサイズです。

ワイヤーネット:単位cm

29.5×29.5 8×8マス
33×26 9×6マス
33×33 9×9マス
40×40 11×11マス
40.5×26 11×7マス
50.5×26.5 14×7マス
51×26 14×7マス
51×33 14×9マス
51×40 14×11マス
54×19 15×5マス
54.5×40 15×11マス
60×29.5 17×8マス
62×29.5cm 17×8マス・150円商品
80×29.5cm 22×8マス・200円商品
耐荷量 3kg
カラー 白、黒、シルバー
ダイソー

②セリア|ワイヤーラティス

2つ目は、ワイヤーラティスです。セリアのメッシュパネルは、ワイヤーラティス、又はワイヤーラティスワイドといいます。白、ダークブラウン、黒の3色のカラー展開です。

セリアのワイヤーラティスの耐荷量は、4~10kgと幅があります。石膏ボード、新素材コンクリート、タイル、木材といった素材毎の耐荷量が、商品のタグに注意書きされています。セリアのメッシュパネルを選ぶときの参考にしてみましょう。

ワイヤーラティス:単位cm

59×30.5 16×8マス
58.5×15.5 16×4マス
52×41 14×11マス
51×19.5 14×5マス
40.5×26 11×7マス
29.5×29.5 8×8マス
カラー 白、ダークブラウン、黒
耐荷量 4~10kg
セリア

③セリア|インテリアワイヤーメッシュラティス

3つ目はインテリアワイヤーメッシュラティスです。六角形の網目がお洒落で、インテリアにも使えると人気があります。お気に入りの雑貨を飾りたい人には、セリアのメッシュパネルをおすすめします。

④キャンドゥ|クロスワイヤー

4つ目はキャンドゥのメッシュパネル、クロスワイヤーです。格子状のメッシュパネルで、白と黒があります。29.5cmの長さのものから、50cmを超えるサイズのものまであり、正方形タイプが充実しています。


クロスワイヤー:単位cm

54.5×26 15×7マス
51×33 14×9マス
51×26 14×7マス
33×33 9×9マス
33×26 9×7マス
29.5×29.5 8×8マス
カラー 白、黒

100均メッシュパネル用のパーツの種類

①ダイソー|ワイヤーボックス

1つ目はワイヤーボックスです。ダイソーのメッシュパネルに付けるフック付きワイヤー籠で、浅めのタイプや、深さのあるタイプなど種類が選べます。ダイソー店舗の在庫により品揃えが違うので、収納したい小物で使い分けしてみましょう。

②ダイソー |ワイヤーネット専用フック

2つ目は、ダイソーメッシュパネル専用のフックです。36mm角対応の専用商品の為、サイズもぴったりで綺麗に収納できます。16個入りとコスパも良く、収納力アップしてくれるダイソーのお助けアイテムです。

専用フック

耐荷重量 0.8kg
個数 16個入り

③ダイソー|ワイヤーネット用スタンド

3つ目はワイヤーネット用スタンドです。100均メッシュパネルを立てるダイソーの収納グッズになります。メッシュパネルをつなぎ合わせる作業は必要ありません。床や棚に直接立てられる便利な商品です。隙間収納にもおすすめのダイソーのスタンドです。

次の記事では、ダイソーのワイヤーネットについて解説しています。サイズが豊富なダイソーの100均メッシュパネルを使った活用法や、おしゃれな部屋作りを紹介しています。こちらも併せて参考にして下さい。

④セリア|ワイヤーラック

4つ目はワイヤーラックです。調味料やスパイスの収納におすすめのワイヤーラック専用アイテムです。網目に掛ける取っ手がついていおり、金具などの特別な部品なしで付けられますよ。風通しが良く中味が見えるので、種類が多くごちゃつきがちなキッチンの収納に人気があります。

⑤セリア|メッシュポケット


5つ目はメッシュポケットです。セリアのメッシュパネルに掛けられる便利な商品ですが、網目部分が細かいです。ペンやカトラリーなど細めのグッズ収納におすすめのセリアの商品です。

⑥キャンドゥ|クロスワイヤーハングラック

6つ目は、クロスワイヤーハングラックです。机や棚の天板にはめて使う、吊り下げ型のキャンドゥ商品になります。テーブル周りをすっきりさせたい時に便利なアイテムです。組立の必要なく、単体で使えるキャンドゥのメッシュパネルです。

⑦キャンドゥ|クロスワイヤー用フック

ハート型のフック

7つ目はクロスワイヤー用フックです。キャンドゥのクロスワイヤーに合わせた商品なので、サイズもぴったりです。12個入りとコスパも良く、シンプルですっきりとしたデザインがおすすめです。キャンドゥでメッシュパネルと一緒に購入してみましょう。

クロスワイヤー用フック

個数 12個

⑧キャンドゥ|クロスワイヤー用フラワーフック

8つ目は、クロスワイヤー用フラワーフックです。花の形を模した、POPなデザインのキャンドゥクロスワイヤー専用のフックになります。

100均の専用フックはシンプルなタイプが多いですが、キャンドゥのフラワーフックは、目立たせる収納におすすめです。花弁が黒いタイプと白いタイプがあり、好みで使い分けできます。モノトーンが好きな人におすすめのキャンドウのアイテムです。

クロスワイヤー用フラワーフック

個数 4個入り
カラー・黒ベース 中心とフックが黒、花弁が白
カラー・白ベース 中心とフックが白、花弁が黒

キッチン編|100均メッシュパネルを使った収納アイデア

100均メッシュパネルは、自由に収納スペースが作れる便利アイテムです。以下の記事では、簡単にDIYできる収納アイデアを紹介しています。ぜひご覧ください。

①シンク下

1つ目は、シンク下に棚を作るアイデアです。排水溝や水道管を避けながら、メッシュパネルで棚を作りましょう。ペンチやニッパーを使い、余分なマス目を切断したり、結着バンドでメッシュパネルを連結させます。水回りに設置するので、風通しの良いメッシュパネルの棚がぴったりです。

②壁掛け


2つ目はキッチンの壁に棚を作るアイデアです。つっぱり棒を縦方向に2本はめ込みます。つっぱり棒の間にメッシュパネルを設置して、結束バンドで固定します。

特別な道具は必要なく、結束バンドとつっぱり棒で簡単にDIYできます。力仕事や細かい仕事が苦手な人でも短時間で作れるおすすめのDIYのやり方です。

③キャスター付きゴミ箱

3つ目はキャスター付きのゴミ箱です。大き目サイズのメッシュパネルとキャスターを使い、移動式の分別ゴミ箱をDIYするアイデアです。掃除の際に動かせ、中味がひと目でわかるので使い勝手も良いです。見た目がお洒落なので、キッチンに生活感を出したくない人におすすめします。

部屋編|100均メッシュパネルを使った収納アイデア

①アクセサリースタンド

1つ目はアクセサリースタンドです。メッシュパネルと専用スタンドを使い、イヤリングを掛けられるようにしたアイデア収納になります。イヤリングが取り出し易く、見た目もお洒落です。アクセサリーの種類が多く、整理に困っている人におすすめのDIYアイデアです。

②クローゼット

2つ目は、メッシュパネルとつっぱり棒で作るクローゼットです。結着バンドで繋ぎ合わせていきます。ハンガーが架けられ、タオル類も収納可能です。また、ケースを入れたり、小物用の籠を下げることもできます。100均メッシュパネルで自由に作れるクローゼットです。

③本棚

3つ目は本棚です。蔵書がたくさんあって、部屋の本棚に収まらない人におすすめのアイデア収納です。メッシュパネルと結着バンドで組み立てるだけの簡易な本棚ですが、通気性が良く、湿気が気になる人にもおすすめです。

④ヘッドホン

4つ目はヘッドホン掛けです。壁に取り付けたメッシュパネルに専用フックを取り付け、ヘッドホンを掛けていきます。ヘッドホンは嵩張るので、空中に浮かせる収納がおすすめです。机に置くよりも見た目がすっきりするアイデア収納です。

⑤PC環境周りの配線

5つ目は机の裏に作るケーブルの収納コーナーです。机の下の空きスペースに、メッシュパネルとフックを利用してPC周りの配線をすっきりさせています。埃もたまりにくく掃除もしやすいアイデア収納です。

玄関編|100均メッシュパネルを使った収納アイデア

①スニーカー

1つ目はスニーカー置き場です。メッシュパネルにフックを付けて、1足ずつ見せる収納をしています。こだわりのスニーカーをお洒落に見せる、壁掛けスタイルの収納になります。色々な種類の靴やスニーカーを持っていて、すっきりした保管方法を探している人におすすめします。

②傘立て

2つ目は傘立てです。メッシュパネルを結着バンドで繋ぎ合わせ、フックに小物を掛けられるように仕上げています。特別な道具もなくDIY初心者にも簡単にできますよ。

メッシュパネルは通気性も良く、濡れた傘の収納に困っている人におすすめします。梅雨や台風シーズンなど、傘の出番の多い時期に試してほしい収納アイデアです。

③下駄箱

3つ目は下駄箱扉の裏に吊り下げ収納するアイデアです。メッシュパネルをフックで取り付けて、隙間を有効活用しています。帽子や手袋など、外出時に忘れがちな小物を掛けるのにぴったりなアイデアです。

④脱走防止柵

4つ目は脱出防止用の柵です。犬や猫が逃げないように、メッシュパネルと結束バンドで柵を設置するアイデアです。ドアを開け閉めした時に、ペットが逃げてしまう事を防げます。100均メッシュパネルなら、ペットの成長に合わせて簡単にDIYが出来るのでおすすめです。

100均のメッシュパネルを使用した収納アイデアを試してみよう!

特別な道具や技術がなくても、収納コーナーが作れるのが100均のメッシュパネルです。DIY初心者さんや工作が苦手な人でも簡単に出来るので、早速色々な種類を試してみて下さいね。

次の記事では、100均商品を使った収納アイデアとDIYについて紹介しています。小物や棚の整理整頓に使えるので、ぜひ参考にして下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。