Large thumb shutterstock 639915670

【100均】便利な吸盤おすすめ13選!吸着力の強度や落ちないコツも紹介!

更新:2021.03.05

100均の吸盤にはどんな商品があるかご存知ですか?ここでは、ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめの吸盤を紹介しています。吸着力の強度や落ちないコツも分かりますよ。100均吸盤の商品詳細のチェックやお買い物に、ぜひお役立てください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均の吸盤おすすめ4選!

①吸盤台所フック

ダイソーの「吸盤台所フック」は、キッチン周りの小物収納に役立つ3個入りの商品です。耐荷重は500gで、小さいながらも台所の道具やタオルなどを引っ掛けるのには十分な商品ですよ。3個入りなので何かと小物が多い台所では重宝しますし、100均でも安っぽく見えないところも特長です。

また、小さいフックは料理道具などを引っ掛けやすいを形になっています。布類などの軽めの物から料理道具まで、さまざまな重さのアイテムを引っ掛けられるおすすめの台所用フックです。

②レバー式吸盤フック大

ダイソーの「レバー式吸盤フック大」は、耐荷重が5kgもあるので大きな物を引っ掛けるのに便利な商品です。長めのフックは引っ掛けた物をしっかり固定できますし、2個入りでコスパが良いアイテムです。荷物の入ったかばんや洋服など重たい物に使いたい方は、ぜひチェックしてみてください。

そしてレバー式吸盤フックは中くらいと小さいサイズもあり、耐荷重もそれぞれ違います。中サイズは3kg、小は2kgとなっており、大も含めてレバー式吸盤フックは、100均の中でも重さに耐える商品となっています。

③穴あき吸盤

吸盤を貼る場所

ダイソーの穴あき吸盤は、大と小の2つのサイズ、異なる耐荷重の商品です。大きい方は、耐荷重が500gで重たい物を掛けるのにおすすめで、2つがセットになっていますよ。小さいサイズは耐荷重が300gで、袋やタオルなどの軽量の物を掛けられます。穴にS字フックを掛け、そこに物を吊るす使い方があります。

【穴あき吸盤】

穴あき吸盤(大) 吸盤の直径約5.5cm、穴の直径約0.7cm
穴あき吸盤(小) 吸盤の直径約4cm、穴の直径約0.5cm

④ラップホルダー2段吸盤付き

ダイソーの「ラップホルダー2段吸盤付き」は、ラップやアルミホイルなどを上下に収納できる商品です。ラップやアルミホイル以外にもティッシュボックスも収納でき、日用品が使いやすくなりますよ。小物を掛けられるフックも付いているので、キッチングッズを吊るせば台所周りの整理に役立ちます。

耐荷重は500gあり多くのアイテムを掛けておけますが、くっつかない場合には吸盤補助シールと併用して落ちないようにしましょう。ダイソーにも吸盤補助シールが売られていますので、ホルダーと一緒に買っておくのもおすすめです。


【セリア】100均の吸盤おすすめ4選!

①吸着シート

セリアの「ピタッとすい付く吸着シート」は、両面に小さい盤がたくさん付いた商品です。両面に吸盤があるため、壁や台に固定しながらアイテムをくっ付けておけますよ。洗面所のプラスチックのコップは使う向きのままくっ付けておけますし、石鹸も台にしっかり固定しながらのせられます。

また小さな穴が開いているので、水気のあるところでも使いやすいのが特長です。100均の中でも両面に吸盤がある商品はめずらしいので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

【ピタッと吸い付く吸着シート】

大きさ 約縦9.9×横6.6×厚さ0.7cm

②ワイヤーフック

吸盤フックを付ける所

セリアの「ワイヤーフック」は、吸盤タイプで全体が白色、耐荷重は500gの商品です。前側が白いプレートで覆われフックも同じ色なので、すっきりとしたシンプルな見た目が魅力ですよ。100均では見かけない商品のため、白を基調としたインテリアや吸盤を見せたくない方はチェックしてみてください。

【ワイヤーフック】

大きさ 全長約縦67×横45×奥行き35mm

③吸盤6個入り 溝付きタイプ

吸盤を使う台所

セリアの「吸盤6個入り溝付きタイプ」は、透明でフックなしの小さいサイズの商品です。溝をラックなどに引っ掛けて使え、耐荷重は500gなのでさまざまな重さの物に対して活用できますよ。6個入りと数も多く、一つの収納グッズに使ったりいろいろな場所に貼り付けたり、使い勝手の良さが魅力です。

【吸盤6個入り 溝付きタイプ】

大きさ 吸盤約40mm、軸直径約7mm、吸盤と軸の隙間約2mm

④フレキシブルスマホスタンド


セリアの「フレキシブルスマホスタンド」は、吸盤がたくさん付いたシリコン製の商品です。9つの吸盤がスマホを支えて角度も調節でき、何かをしながら画面を見たい時に役立つアイテムですよ。フレキシブルスマホスタンドは折りたたみができるのが特長で、使わない時の収納や持ち運びに便利なおすすめグッズです。

100均では、セリアの溝付き吸盤のようにフックがない商品も多く販売されています。溝や穴付きの商品は、S字フックを引っ掛けて物を吊るす使い方ができますよ。下記ではダイソーやセリアのS字フックを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

【キャンドゥ】100均の吸盤おすすめ5選!

①アルミ吸盤フック

キャンドゥの「アルミ吸盤フック」は、見た目がおしゃれな商品です。比較的小さい商品で耐荷重は約300gあり、軽めの物を掛けるのにおすすめのアイテムですよ。吸盤は透明で貼り付けた所は見えにくくフックはおしゃれなので、見た目にもこだわりたい方はぜひチェックしてみてください。

②吸盤フックS・M・Lサイズ

吸盤が役立つ壁

キャンドゥの「吸盤フック」は、透明な吸盤と白いフックで、小さいSから大きいLサイズまでの商品です。透明で目立たない吸盤とすっきりとした白の小さいフックで、ガラス、ステンレス、タイル、金属など幅広く収納できておすすめですよ。耐荷重や大きさ、個数が違うので、用途によって選べるところが特長の商品です。

【吸盤フックS・M・Lサイズ】

S M L
大きさ 約縦4.3×横3.5cm 約縦5.5×横4.2cm 不明
耐荷重 300g 500g 1㎏
キャンドゥ オンラインショップ

③強力吸盤フック

吸盤フックがある台所

キャンドゥの「強力吸盤フック」は、中サイズで3個セットになった商品です。耐荷重が2kgあり、重たいキッチンツールやかばんなども掛けておけ、100均の中でも強力な吸着力ですよ。カラーは全体がクリーム色で比較的インテリアに馴染みやすく、3個入りで使い道が多いところも特長です。

④溝付き吸盤


吸盤でつくる空間

キャンドゥの「溝付き吸盤2個」は、透明でフックやひもなどを掛けて使える商品です。透明なので目立ちにくく、溝に掛けるアイテムを変えて自由に使えるところが特長のアイテムですよ。耐荷重は500gあり布や小物などを掛けられ、2個入っているのも活用しやすい商品です。

キャンドゥでお買い物する際は、ぜひチェックしてみてください。これに関連してダイソーやセリア、キャンドゥの吸盤の売り場についてですが、フック類と同じ商品棚に置かれているようです。お店によっては違う場合もあるので、分からない場合にはスタッフさんに訊いてみましょう。

【溝付き吸盤2個】

大きさ 吸盤直径約57mm、軸直径約10mm、溝の隙間約3mm
キャンドゥ オンラインショップ

⑤吸盤付きPitaとスポンジ

吸盤で収納するスポンジ

キャンドゥの「吸盤付きPita!とスポンジ」は、シンク周りを整理して使いやすくできるグッズです。スポンジは直接置くと衛生的ではありませんが、壁面に取り付けられるので浮かせる収納ができますよ。また、スポンジは笑った顔のデザインとカラフルな色なので、可愛いグッズが好きな方にもおすすめです。

キャンドゥ オンラインショップ

100均の吸盤の吸着力の強度は?

①密着させれば維持可能

吸盤を取り付ける場所

100均の吸盤の強度については、「密着させれば長い時間の維持が可能」と言えます。実際に使用した体験者の口コミを見ると、3社で商品の吸着の強度に差はないことが分かりました。そして吸着の強度を持続させるために、みなさん設置場所にしっかり密着させていることが共通しています。

具体的には、空気が入らないように取り付けたり密着を助けるアイテムを使ったりするなどを行うと、強度の維持が可能ですよ。さらに、耐荷制限より重い物を掛けないことも強度を維持させるためには大切ですので、使う際には気を付けましょう。

②雑に扱うとはがれることも

がっかりする女性

100均の吸盤の強度についてさらに言えることは、「雑に扱うとはがれることもある」ということです。吸盤は、設置面との間に空気がないことやきれいな状態、耐荷重を守っているかなどの条件が合わさってはじめて、強度を維持できます。

そのため空気が入っていたり汚れが付いていたり、耐荷重以上の物を掛けたりすると、吸着の強度が落ちてがはがれやすくなってしまいます。丁寧に取り付けたり使ったりして、吸着を維持させましょう。

100均の吸盤の落ちないコツは?

吸盤は時間が経つと落ちてしまい、また貼り付けなくてはならないことが多くあります。低価格でお得に購入した100均の吸盤は、どうすれば長く貼り付けておけるのでしょうか?吸盤が落ちないようにするにはコツがあります。下記で落ちないコツを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

①汚れの除去

掃除する道具

100均の吸盤の落ちないコツには、「汚れを除去すること」があります。吸盤自体や貼り付ける場所にほこりや汚れなどがあると、吸着力が弱くなり、結果的にすぐに落ちてしまいますよ。軽い汚れの場合は布などで乾拭きし、汚れが目立つ時は水を使って落としましょう。汚れがないことを確かめてから、次の作業に移ります。

②油分を塗る

役立つクリーム

油分を塗ることも、100均の吸盤が落ちないコツです。吸盤は、隙間があると時間の経過と共に設置面から落ちてきてしまいます。油分を薄く塗ると、隙間を埋めるように膜が張られるため落ちにくくなりますよ。油分は水分の少ない化粧、ハンドクリームなどがおすすめで、薄くムラなく伸ばすことも落ちないコツです。

③吸盤補助シールの使用

吸着を助けるシール

補助シールを使うことも、吸盤が落ちないコツのアイデアの一つです。100均でも補助シールは販売されており、設置面に貼り付けることで落ちにくくなりますよ。補助シールは、吸盤を設置できない場所に使用する目的で販売されているため、さまざまな平面で活用できます。

100均の吸着補助シールは設置面によってはうまくはがせない場合もあるため、使用する際は貼る所を吟味することがコツです。100均の吸着補助シールのはがし方は、ドライヤーで温めた後へらなどで端からこすっていきます。セリアでは繰り返し使えるシールもあるので、お好みで選んでみてください。

吸着補助シールが気になっているという方は、下記のダイソーの商品を紹介する記事を参考にしてください。補助シールの商品詳細や売り場など、役立つ情報が載っていますよ。ダイソーで吸盤を購入する際は、補助シールもチェックしてみましょう。

100均の吸盤で生活を豊かにしよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥの吸盤は、大きさや耐荷重、種類がさまざまあり、生活のいろいろなシーンで役立つアイテムです。はがれにくい取り付け方をすれば長く使え、インテリアにも馴染みやすいのも魅力ですよ。落ちないコツをぜひ参考にしていただき、100均の吸盤を収納に役立ててください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。