Large thumb nathan dumlao d4gjwnpxtv0 unsplash

【ランチに最適】100均のハンバーガーの包み紙を紹介!おしゃれな活用術も♪

更新:2021.01.06

100均でおしゃれなハンバーガーの包み紙が買えることを、ご存知でしたか?こちらの記事では、人気のあるハンバーガーの包み紙を多数ピックアップしています。ワックスペーパーを使った、おしゃれなハンバーガーの包み方も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のハンバーガー包み紙の魅力

①コスパが高い

100均のハンバーガー包み紙は、コスパの高さが魅力の一つです。簡単かつ便利に使えて、1つあたりのコストが他に比べて安く済みます。

専用の包み紙だけでなくワックスペーパーも、100均とは思えないクオリティの高さと、写真映えするおしゃれなデザインで、SNS等で話題になっています。安価ながら、機能性やデザイン性も優れていてコスパが高いと言えます。

②アレンジしやすい

100均のハンバーガー包み紙は、様々なアレンジをして使える所にも魅力があります。専用の包み紙もそれ以外のワックスペーパーなども、ハンバーガーを包む用途以外にも幅広く使う事ができます。

ハンバーガーのためだけに、専用の包み紙を購入するのは躊躇するという方も、お菓子のラッピングに使ったり、サンドウィッチの包み紙にも使えるので便利ですよ。

安くておしゃれな100均のハンバーガー包み紙は、アレンジ次第で様々なテーブルコーディネートを楽しむ事ができます。ダイソー、セリアといった街中にある100円ショップですぐに購入できるので、気軽に食卓をブラッシュアップできますね。

ダイソー編|100均のおすすめハンバーガー包み紙&バッグ

①ハンバーガーバッグ

1つ目はモノトーンデザインがおしゃれな、ハンバーガー用のペーパーバッグです。シンプルなデザインなので、包んだハンバーガーをより美味しそうに演出できて、SNS等でも写真映えする所がおすすめです。

ワックスペーパーの素材でできていて、クリアファイルのようにあらかじめ2辺が閉じられているつくりなので、包み方も簡単です。


閉じられていない2辺を開き、ハンバーガーを入れるだけで簡単に包む事ができます。持ち運ぶ際は、セロハンテープや好みのマスキングテープで留めると、より素敵ですね。お弁当や自宅でのランチタイムを簡単におしゃれにしてくれる、ダイソーオリジナルのハンバーガー包み紙です。

②ハンバーガーボックス

2つ目は、ボックス型のハンバーガー包みです。紙に比べて、形が崩れにくいところがおすすめです。蓋を開けてハンバーガーを入れるだけなので、簡単に包装ができる所が魅力です。持ち運ぶのも取り出す時も楽ちんで、出先などではお皿代わりとしても使えるのが良いですよね。

ダイソーでも購入できるおしゃれなワックスペーパーを、ボックスから少しはみ出す程度に大きめにカットして、ハンバーガーの下に敷くのもおすすめです。更にランクアップした、デリ風の包装になります。よりおしゃれに食卓を演出できますよ。100均とは思えない、高見えするラッピングが簡単にできます。

③ペーパーバッグ

3つ目は、ハンバーガーのイラストがプリントされたペーパーバッグです。ワックスペーパーの素材で作られている袋状の包み紙なので、包む時も食べる時も扱い方が簡単な所がおすすめです。袋になっていることで、ソースや液がこぼれにくく、持ち運びにもピッタリの包み紙です。

プリントされているイラストデザインは、色々な種類があります。サイドメニューとして、フライドポテトやオニオンリング等を添えたい時に、シリーズで揃えて持って行くのもおしゃれですね。ランチタイムなどにお弁当として持って出かけるのに、特におすすめです。

セリア編|100均のおすすめハンバーガー包み紙

①ヨーロピアン柄包み紙

1つ目は、英字新聞風のプリントがおしゃれなヨーロピアン柄の包み紙です。セリアらしいおしゃれな欧米テイストのデザインが、ハンバーガーをより美味しそうに見せてくれておすすめです。ハンバーガー専用に作られているものなので、包み方も簡単で、食べる時も扱いやすいのが良いですよね。

セリアならではのシンプルおしゃれなデザインが、よりブラッシュアップした食卓を演出してくれます。10枚入で110円の商品なので、1つ11円でできるテーブルコーディネートです。おしゃれなだけでなくコスパも利便性も高い包み紙を、ぜひ試してみてくださいね。


②フードバッグ

2つ目は、ハンバーガー専用のフードバッグです。ハンバーガー専門店でテイクアウトしたかのような、高見えする包み紙です。ワックスペーパーのようなコーティングされた紙でできているので、ソースやオイルが染みてきたり、中の具材がこぼれてきたりという事がない所がおすすめです。

手作りハンバーガーが何倍にも美味しく感じられると、SNS等でも話題の人気商品です。オールドアメリカンな雰囲気のあるダイナー風デザインがおしゃれで、ランタイムの気分も上がりますね。

あらかじめ包み紙の2辺が閉じられているので、さらにもう1辺をテープやマスキングテープで閉じることで、フライドポテトやオニオンリング等のサイドメニューを入れる袋としても使えて便利です。包み方次第で幾通りもランチタイムをコーディネートできる、おすすめ包み紙です。

③ハンバーガーボックス

3つ目は、ハンバーガー専用のボックス型の包みです。デリ風デザインのハンバーガーボックスは、セリアらしいシンプルでおしゃれなデザインで、ピクニックやランチボックスとして持っていくのにおすすめです。ボックス型なので、入れる時も出す時にも、ハンバーガーの形が崩れにくいのが魅力です。

セリアでも購入できるワックスペーパーをカットしてハンバーガーの下に敷くことで、オリジナルのアレンジも楽しめます。ワックスペーパーのデザインによっても、雰囲気を色々と変えられるので、いろいろなコーディネートができますよ。

ランチボックスより軽く、ワックスペーパーよりもしっかりと保存と持ち運びができるボックス型の包みは、あらゆる場面で活躍するコスパの高い商品と言えます。

ハンバーガーの包み紙に使える100均ワックスペーパー

①ダイソー|アンティーク調

最もワックスペーパーの品揃えが豊富なダイソーからの1点目は、シンプルながらさり気なくおしゃれ感を演出してくれる、アンティーク調のデザインワックスペーパーです。


どんなものを包んでも映える色味とデザインなので、ハンバーガーの他にも多用途に使えて便利です。色味は数種類あり、モノトーンからセピア風、濃淡のホワイトでプリントされているものなど雰囲気も多様です。ぜひ用途にあった、好みのカラーやデザインを探してみてくださいね。

下記では100均のワックスペーパーを詳しく紹介しています。活用術なども紹介するので、ぜひこちらも一緒にチェックしてみて下さいね!

②ダイソー|牛乳パック柄

ダイソーの2点目は、珍しい牛乳パック柄がSNS等でも話題になっているワックスペーパーです。他では見られない牛乳パックが整列している可愛いデザインが目を引いて、ランチに持っていくのにおすすめです。おしゃれランチというよりは、可愛らしい雰囲気のランチボックスに仕上げたいという方にピッタリです。

③セリア|カフェ風

おしゃれなデザインの商品が多いセリアからは、カフェ風デザインのワックスペーパーです。ハンバーガーやボトルワイン、眼鏡などの柄と、カフェ黒板の字体の様なデザイン文字がおしゃれで人気があります。ハンバーガーの包み紙として使うのには、カフェ風の雰囲気がピッタリですね。

100均ワックスペーパーでハンバーガーを包むには?

①モスバーガー風の包み方

1つ目に、ワックスペーパーとハサミ、テープを用意するだけですぐにできる、モスバーガー風の包み方を紹介します。まずはワックスペーパーを、半分に折った時に正方形になるよう長方形にカットします。

半分に折って、正方形になったワックスペーパーの折り目と接するどちらかの1辺を、1cm位ずつ2回折ります。固定してテープで留めれば完成です。

直角に2辺が閉じられている状態が完成です。手軽に簡単に、写真映えするモスバーガー風のハンバーガー包みができます。自宅で簡単にカフェ気分を演出できますので、ぜひ試してみてくださいね。

②マクドナルド風の包み方

2つ目は、ワックスペーパー以外には道具も材料も必要のない、マクドナルド風の包み方です。正方形のワックスペーパーの中央に、裏返したハンバーガーを乗せて、上下左右と順番に折りたたんでいくだけです。

最後に裏表をひっくり返せば完成です。全体が包み込まれているので、持ち歩く際に特におすすめの包み方です。心配な場合は、包み紙が合わさった部分をテープやお気に入りのシール、マスキングテープ等で留めると、なお良いですね。コロンとした可愛らしいフォルムが、見た目にも良いですよね。

③カフェダイナー風の包み方

3つ目は、プロの技でおしゃれにハンバーガーを包める、カフェダイナー風の包み方です。少し縦長気味の四角形にカットしたワックスペーパーの真ん中に、ハンバーガー置きます。ワックスペーパーの上下の端をハンバーガーの上で合わせて、2回折りたたみます。

次に、残っている左右を端から2回ずつ折ります。そこから三角形ができるように、まず手前から向こうに折り、次に向こうから手前に折って、最後にその三角形を下に折り込みます。ワックスペーパー以外の道具や材料を何も使わないで、簡単におしゃれにテーブルコーディネートができておすすめです。

ランチタイムなどに持ち運ぶ際は、ダイソー、セリア、キャンドゥといった大手100円ショップではどこでも取り扱いのあるマスキングテープなどで留めると、崩れることがなくおしゃれ感もプラスできておすすめです。

100均のハンバーガー包み紙でランチを楽しもう

100均には、ハンバーガーを包む為の色々な商品が揃っています。特にダイソー、セリアでは、それぞれの特色や個性を生かしたデザインのハンバーガー包み紙を、多数展開しています。ハンバーガーの厚み、大きさ、食べる場所など、シチュエーションに応じて選ぶ事ができますよ。

こちらの記事では、ダイソーならではのハンバーガー包み紙の特色を、より詳しく紹介しています。ぜひ参考にして、より楽しいランチタイムを過ごしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。