Large thumb %e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a21

【大手3社別】100均のプラスチックカップ15選!使い捨てタイプや蓋付き商品も!

更新:2020.06.23

100均のプラスチックカップが気になっている人はいませんか?この記事では大手3社別に、お洒落な使い捨てカップから、ちょっと高見えするセラミック風の商品までおすすめのプラスチックカップを紹介しています。どんな商品なのか興味のある方は必見です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】おすすめの100均プラスチックカップ4選

①ねこ耳蓋付きクリアカップ

1つ目は、猫耳蓋付きクリアカップです。ドーム型の蓋が猫耳になった、キュートな使い捨てタイプになります。持っているだけでテンションが上がる可愛さなので、夏の持ち歩きドリンクにぴったりです。夏のレジャーだけでなく、街歩きにもおすすめなダイソーの使い捨てカップです。

ねこ耳蓋付きクリアカップ

容量 420ml
個数 3個

②イタリア製プラスチックカラーカップ

ジュースを飲む女性

2つ目は、イタリア製プラスチックカラーカップです。色はグリーン、ピンク、オレンジ、ブルーの4色展開で、内側と外側はビビッドな同系色のバイカラー仕様になります。

紙コップよりもへたっとなりにくく、夏場のコールドドリンク用におすすめです。テーブル周りがぱっと華やかになり写真映えも良いので、BBQや持ち寄りパーティに使ってほしい、ダイソーのプラスチックカップです。

イタリア製プラスチックカラーカップ

容量 200ml
個数 20個
カラー グリーン、ピンク、オレンジ、ブルー

③ザ・クリアロックカップ

3つ目は、ザ・クリアロックカップです。ダイソーのプラカップは、広めの開け口に特徴があり、ロックアイスや丸い氷が入れやすくなっています。透明な素材がお酒を引き立たせると評判が良く、ウイスキーにもぴったりなダイソーの使い捨てカップです。

ザ・クリアロックカップ

容量 210ml
個数 6個
カラー クリア
耐熱温度 60℃

次の記事では、100均のアイスキューブについて解説しています。キャンディのように可愛くて写真映えも良く、飲み物が薄くならないと評判が良いです。こちらも併せてお読みください。

④STRAW CUP

4つ目はSTRAW CUPです。ダイソーの蓋付きカップは、倒してもこぼれにくい構造になっています。蓋に開いているストロー穴は、6mmまでのサイズが対応可能です。ダイソーはストローの品揃えも豊富にあります。STRAW CUPに合わせてお洒落なストローも一緒に購入しておきましょう。

容量が300mlと普段使いに調度よく、オフタイムだけでなく、PC操作しながらの水分補給におすすめのダイソー使い捨てカップです。会社に持って行ったり、自宅でのテレワークにもぴったりですよ。


STRAW CUP

容量 300ml
個数 3個
カラー グリーン、ブルー、ピンク
有(6mmまでのストロー可)
耐熱温度 100℃

【セリア編】おすすめの100均プラスチックカップ4選

①クリアカップ

クリア素材のカップ

1つ目は、クリアカップです。飲みきりサイズの透明使い捨てカップになります。15個入りとコスパが良い為、BBQやビーチにぴったりなセリアの使い捨てカップです。

クリアカップ

容量 210ml
個数 15個
カラー クリア

②蓋付きストローコップ

カフェ

2つ目は、蓋付きストローコップです。倒しても液体がこぼれにくく、PCを濡らしたくないオフィスワーカーに好評な、セリアの人気アイテムになります。6mmまでの一般的なサイズのストローがぴったりなので、家にあるストローでも対応可能です。

カップのサイズが280mlと大きすぎず小さすぎずで、手の小さな人にも持ちやすいサイズ感です。飲み物をこぼしがちな人に使ってほしい、セリアの人気蓋付きストローカップです。

蓋付きストローコップ

容量 280ml
個数 2
有(6mmまでのストロー可)

③特大クリアカップ

特大グラス

3つ目は、特大クリアカップです。容量が570mlとたくさん入るので、のどが渇く季節に使ってほしい、セリアの使い捨て透明プラカップです。炭酸飲料やビールに使いやすいので、夏のイベント用の使い捨てコップを探している人におすすめします。

特大クリアカップ

容量 570ml
個数 5個
カラー クリア
耐熱温度 60℃

④スタッキングマグ

マグカップを持つ女性

4つ目は、スタッキングマグです。シンプルなデザインで、日常使いできるマグを探している人におすすめします。耐熱温度が140℃あり、熱いコーヒーやスープにも使えます。キャンプなどの夏のレジャーや、オフィスのランチにおすすめのセリアのマグです。

スタッキングマグ

容量 300ml
耐熱温度 140℃
レンジ レンジ可

【キャンドゥ編】おすすめの100均プラスチックカップ4選

①割れないシャンパングラス

シャンパングラス

1つ目は、割れないシャンパングラスです。透明でガラス製品そっくりに見えますが、落としても割れません。外出を控えている時に、ちょっと贅沢するお取り寄せメニューや、バースデーなどのプチイベントにおすすめです。容量が少なめなので、美味しいドリンクを少しずつ楽しむのに向いています。

アルコールに弱い人なら、生ジュースやノンアルドリンクを飲むのに丁度良いですよ。子供のいる人にもおすすめのキャンドゥの割れないグラスです。

割れないシャンパングラス

サイズ 約55×192mm
重量 約32g
割れないシャンパングラス|キャンドゥ

②プリントプラカップ 

2つ目は、プリントプラカップです。透明な素材に、ブラックで「Do You Eat?」の文字とイラストが描かれています。キャンドゥのプラカップの中でも、ポップで可愛いと人気のある商品です。

キャンドゥのプリントプラカップは、複数サイズの展開ですが、夏は容量が425mlの大きめサイズをおすすめします。使い捨てなので、グループで集まる海水浴やキャンプ場にぴったりです。

プリントプラカップ

容量 425ml
個数 6個
カラー クリアにイラスト入り
プリントプラカップ425ml|キャンドゥ

③ポリスチレンロータンブラー 

冷たい水

3つ目は、ポリスチレンロータンブラーです。軽い素材が落としても割れにくく、子供がいる人に人気のキャンドゥ商品になります。無地で落ち着いたデザインが大人の女性にもおすすめです。

耐冷温度が-20℃まで対応可能なので、飲む直前に冷凍庫でドリンクごと冷やせます。冷たい飲み物をゆっくり楽しみたい人に選んでほしい、キャンドゥのプラスチックカップです。

ポリスチレンロータンブラー

容量 300ml
カラー 白、ブルー、ピンク
耐熱温度 80℃
耐冷温度 -20℃
ポリスチレンロータンブラー|キャンドゥ

④ボヌールマグカップ

4つ目は、ボヌールマグカップです。陶器に見えるプラスチック製のマグカップになります。「BONHEUR」の文字やツートーンカラーがお洒落だと人気があり、キャンドゥの高見え食器として話題の商品です。

グリルやオーブンは使用不可ですが、注意して使えば電子レンジはOKです。使い勝手が良く、ジュースやミルク、コーヒーと冷たいものも暖かいものもOKです。落としても割れないので、ランチ用のマグにおすすめしたい、キャンドウのプラスチックコップです。

ボヌールマグカップ

容量 300ml
カラー レッド、ブルー
耐熱温度 140℃
耐冷温度 -20℃
ボヌールマグカップ|キャンドゥ

【デザートカップ編】おすすめの100均プラスチックカップ3選

イベントや日常使いに大活躍の100均プラカップですが、デザート用には少し使いにくいとお困りではありませんか?100均には、デザートカップ向けのプラカップも用意されています。以下の記事では、最近人気のドーム蓋付きのデザートカップや、プリンヤゼリーにぴったりなミニチュア系デザートカップを紹介します。

①蓋付きプリンカップ|ダイソー

1つ目は、ダイソーの蓋付きプリンカップです。透明なデザートカップとドーム型の蓋がセットになっています。蓋の高さが6cmと深めの作りなので、フルーツや生クリームをトッピングしてもつぶれません。

イラストや文字の入らない透明な素材が、デザートをより美しくみせてくれます。お店のようなデコレーションも可能なので、プレゼントやイベント用に選んでほしい、ダイソーの蓋付きデザートカップです。

フタ付きプリンカップ

容量 130ml
個数 5個
カラー 透明
蓋の大きさ 直径7cm(最大)×5cm(上部)、高さ4.5cm

②猫耳型蓋付きデザートカップ|セリア

2つ目は、セリアの猫耳型蓋付きデザートカップです。透明な本体に顔のイラスト、ドーム蓋が猫の耳を表した、可愛らしい容器になります。

耐熱温度が低いので、プリンやゼリーなど冷蔵庫で作るデザートや、キャンディーやクッキーなどのプチスイーツを入れるのにぴったりです。お友達への贈り物に使ってほしいセリアのデザートカップです。

猫耳型蓋付きデザートカップ

容量 200ml
個数 3個
耐熱温度 60℃

③蓋付きミルクボトル|キャンドゥ

ミルク瓶

3つ目は、蓋付きのミルクボトルです。牛乳瓶をミニサイズにした、シンプルなボトル型容器になります。プリンやムースなどの冷やし固めるデザートを作る時に、キャンドゥの蓋付きミルクボトルを選んでみましょう。

蓋付きミルクボトル

容量 120ml
大きさ 直径50㎜×高さ78㎜

100均プラスチックカップのおすすめな使い方は?

①BBQにはビッグサイズ

バーベキュー

夏のレジャーには、500ml前後の透明なプラスチックコップがおすすめです。耐熱性はありませんが、きりっと冷やした飲み物向きなので、キャンプ場やBBQにはぴったりですよ。注ぎ口も大きく使いやすいので、お出かけ前に100均で買い求めてみましょう。

②バスルームにはマグタイプ

バスルーム

外出後のうがいや毎日の歯磨きには、プラスチックのマグカップがおすすめです。取っ手が付いているので滑りにくく、落としても割れません。

洗面台に固い物を落とすと傷が付くことがあります。100均のプラスチックカップなら軽くて扱いやすいです。ホーローや陶器風の高見えマグもあるので、バスルームに合わせて探してみましょう。

③耐熱カップはランチにぴったり

ランチ

ランチ用には、耐熱温度の高いプラスチックカップがおすすめです。熱湯OKのタイプは、カップスープを入れたり、食後のコーヒーに使えます。軽くて扱いやすいので、出勤日のお昼ごはんに持っていくのもおすすめですよ。

100均のプラスチックカップを使ってみよう!

100均のプラスチックカップは、使い勝手が良いだけでなく、お洒落なデザインが多いと評判が良いです。普段用の可愛いプラスチックコップを探すときも、夏のレジャー用の使い捨てコップを準備する時にもぴったりですよ。100均プラスチックカップを使ってみて下さいね。

次の記事では、ダイソーとセリアのお洒落なコップを紹介しています。人気のブランド風マグから、シンプルな白いコップまで、100均には見えないコップが揃いました。ぜひ読んでみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。