Large thumb shutterstock 503253769

【2020】100均の「突っ張り棒」のサイズや素材を徹底紹介!強度はどれくらい?

更新:2020.06.16

とても便利な突っ張り棒、最近どこの100均でも売られていますよね。いろんなサイズや素材があるので、自分がほしい突っ張り棒がどこの100均で売られているのか迷うことはありませんか?今回は100均で買える突っ張り棒のサイズや素材、耐荷重をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【100円】100均ダイソーで買える突っ張り棒の種類は?

①18~27cm|21~33cm

ダイソーの突っ張り棒は、小さいものでサイズ18~27cmと21~33cmがあります。耐荷重は18~27cmが1㎏、18~27cmが1~2.5kgになっています。両方とも2本セットで、素材の色は白です。耐荷重が小さいのでカフェカーテンを付けたり、小さなタペストリーを飾るのに使えます。

サイズや耐荷重は小さいものの、100円で2本入っているのでお得です。比較的せまいデッドスペースの収納やシンクの下などに利用できます。素材も白なので、清潔感があっていろんな場所に使えますよ。中には、室内階段前の柵の縦棒などに利用するというアイデアもあります。

②30~45cm

さらに長いものはは2本セットではなく、1本で販売されています。耐荷重は1㎏です。色はシンプルな白なので、アイデア次第でいろんな場所に使えます。30cmから45cmの突っ張り棒なので、キッチンの棚やシンクの下、トイレ、また引き出しの中などのスキマ収納やデッドスペースの有効活用にお勧めです。

③35~50cm|50~70cm|65~100cm

ダイソー突っ張り棒のサイズは小刻みになっていて、35~50cm・50~70cm・65~100cmがあります。素材の色は白の他に木目調のベージュ・茶色があり、ナチュラルインテリアにお勧めです。耐荷重はすべて2㎏で、必要に応じた長さを購入することができます。使う場所とアイデアで使い分けができますね。

あまり重い物には使えませんが、写真のように軽い物を吊るす収納スペースに利用できます。または、ワイヤーネットである程度、補強して、より重たい物を収納するために使うこともできます。100均には突っ張り棒に組み合わせるアイテムが多数揃っているので、ぜひ利用してみてくださいね。

【150~200円】100均ダイソーで買える突っ張り棒の種類は?

①85~120cm


サイズ85~120cmの突っ張り棒は2種類あり、耐荷重と価格が異なります。耐荷重3kgが150円で、5kgが200円です。用途や使う場所、アイデアに応じて選ぶことができます。小物を置く棚なら3kg、本など少し重さがあるものを置くなら5kgと使い分けることができます。素材の色は白や木目がありますよ。

②115~190cm

こちらは耐荷重3kg、価格200円のダイソー突っ張り棒です。素材の色は白、木目のベージュ、木目の茶色などあります。耐荷重が大きい突っ張り棒ではないので、カフェカーテンやタペストリーを吊るすのにお勧めです。もちろんトイレやお風呂場の収納棚を作ったり、タオル掛けに利用したりなどアイデアが広がりますね。

【300円以上】100均ダイソーで買える突っ張り棒の種類は?

①75~120cm

サイズは75~120cmですが、耐荷重はダイソー突っ張り棒で一番大きく20~40kgもあります。価格は400円で、ホームセンターや通販で買うより安いです。40kgまでOKなので洋服やアウターをかけたり、室内干しに利用したりアイデアが広がります。素材の色は白なので、どんな部屋にも使えますよ。

ダイソー・セリア・キャンドゥ突っ張り棒の中で、ここまで耐荷重が大きいものは他にありません。こちらの突っ張り棒はネジ式になっていて、しっかり固定することができます。この突っ張り棒で棚を作れば、けっこう重い物を置いても安心ですね。また、天井と家具の間に縦に突っ張らせて耐震ボールとしても使えます。

②120~190cm

先のものとサイズはほぼ同じですが、耐荷重と価格が異なります。こちらは耐荷重5kg、価格は300円になります。収納棚やリメイクDIYなど、重い物を置きたい場合に利用できます。使う場所や用途に応じて、サイズや耐荷重を選んでください。素材の色は白、木目のベージュ・茶色などシンプルな色でどこにでも合います。

③135~200cm

インテリア収納棚

ダイソー突っ張り棒の中で一番サイズが大きいものになります。耐荷重は6kg、価格は400円です。耐荷重が6kgもあるので、収納棚やおしゃれなウォールシェリフなどインテリアが映えるリメイクDIYにお勧めです。アイデア次第で、いろんな使い方ができそうですね。

ダイソーの突っ張り棒は、他の100均と比較して耐荷重が大きいものが揃っています。小さいもので1㎏、大きいものだと40㎏の強度があります。サイズも豊富なので、150cm以上の長さがほしいならダイソーで購入するのが良いでしょう。また素材の色がピンクや花柄、幾何学模様、オルテガ風の突っ張り棒もあります。

さらにダイソーの突っ張り棒について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。種類や使い方を詳しく解説していますよ。

100均セリアで買える突っ張り棒の種類は?

①17~24cm|20~30cm

セリアの突っ張り棒はすべて100円で売られており、バネ式です。サイズと耐荷重はそれぞれ異なります。こちらは一番小さいもので、17~24cmと20~30cmがあります。どちらも耐荷重が1kgです。

セリア突っ張り棒の素材の色は、白・黒・茶の他に花柄などの模様入りもあります。使う場所や用途、アイデアに応じていろいろ選ぶことができます。耐荷重が小さいですが、複数本用いたり、他のアイテムを組み合わせることによって、物を置く・吊るすだけの強度を保てます。

②22~34cm

こちらのセリア突っ張り棒は耐荷重が2.5kgあります。2.5㎏だと、ちょっとしたインテリアグッズを置くことができます。複数本重ねることで、より強度の増した棚を作ることもできますよ。またペットの止まり木や、スキマ収納に目隠しを掛けるために突っ張り棒を利用することもできます。

③25~40cm|35~60cm

ウォールシェリフ

こちらはサイズ25~40cmと35~60cmの突っ張り棒があります。どちらも耐荷重1kgです。サイズは大きいですが、耐荷重は小さいのでカーテンやタオルを掛けたり、ワイヤーネットを組み合わせて収納スペースを作ったりできます。柄がある突っ張り棒がセリアでは売られているので、おしゃれなDIYができますね。

④30~50cm

耐荷重が1.5kgの突っ張り棒です。セリアの魅力はおしゃれな商品が多いということです。この突っ張り棒にワイヤーネットやワイヤーかごを組み合わせて収納を作ったり、縦に使って、本棚の仕切りにしたりすることができます。また、カラーボックスの横幅にちょうど良いサイズなのでカーテンを吊るすのにも使えますよ。

⑤40~70cm

耐荷重1.2kgの突っ張り棒です。耐荷重が小さいので、比較的軽い物を置く・吊るすのにお勧めです。突っ張り棒と布を使って目隠しにしたり、2本の突っ張り棒と板やすのこを使って棚を作ったりできます。S字フックを利用して、デッドスペースに物を吊るす収納スペースもできますよ。

⑥35~60cm|55~90cm|65~110cm|70~115cm

こちらの突っ張り棒は全部耐荷重1kgで、サイズは35~60cm・55~90cm・65~110cm・70~115cmがあります。小さいものから大きいものまであるので、使う場所やアイデアによってサイズを選べます。短いものは棚の中や引き出しの中で、大きいものはクローゼットやトイレの棚に利用できます。

セリアの突っ張り棒は白・黒・茶以外に花柄などがあります。突っ張り棒と一緒に使えるアイテムも豊富で、可愛いものが多いです。使う場所にもよりますが、おしゃれなリメイクDIYがしたいならセリアの突っ張り棒と組み合わせるアイテムを購入するといいでしょう。

100均キャンドゥで買える突っ張り棒の種類は?

①25~40cm|30~50cm

キャンドゥの突っ張り棒はすべて100円で耐荷重が1kg、バネ式になっています。耐荷重が小さいので、それほど重い物は乗せられません。複数本組み合わせることで、よりしっかりした収納棚を作ることができます。

サイズは25~40cmと30~50cmがあります。このキャンドゥ突っ張り棒はB5用紙やA4用紙ぐらいの短いサイズなので、小さなスキマを活用するのに利用できます。ワイヤーネットやコルクボードなど組み合わせると、さらにおしゃれな収納スペースになります。

②40~70cm|55~90cm

キャンドゥ突っ張り棒の色はすべて白・黒・茶になります。お部屋の色に合わせて、好みのものを選べます。サイズは40~70cmと55~90cmのものがあります。一般的なバスタオルの横幅と同じぐらいの長さです。茶色の突っ張り棒にフェイクグリーンを巻いて使えば、ステキなインテリアにもなりますよ。

このキャンドゥ突っ張り棒はカラーボックスの横幅に合うサイズなので、カーテンを吊るしたり、ボックス内に棚を作ったりできます。さらに縦に使ってワイヤーネットを組み合わせることで、キッチンに新たな収納スペースを作ることもできます。

③60~120cm

ぬいぐるみが乗った棚

キャンドゥで一番サイズが大きい突っ張り棒です。耐荷重は1kgしかありませんが、他の素材と組み合わせることで強度が増します。コルクボードや板などを利用し、アイデア次第でいろいろ活用できます。お気に入りの布を吊るして、目隠しや間仕切りにも使えます。

サイズが120cmあるので、このキャンドゥ突っ張り棒を使って玄関上に設置棚を作ったり、トイレに収納スペースを作ったりするのにちょうど良い長さだと言えます。もちろん、トイレなどの収納スペースに目隠しカーテンを吊るすのにも利用できますよ。

種類豊富な100均の突っ張り棒を利用しましょう!

ダイソー・セリア・キャンドゥの突っ張り棒について種類やサイズ、耐荷重についてご紹介してきました。安価で手軽に手に入る突っ張り棒を使ってお部屋の収納を増やしたり、インテリアをグレードアップして2020年を楽しむことができますよ。どの100均に行けばよいかは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

せっかく突っ張り棒で作った収納棚が落ちるとガッカリしますね。落ちる原因を知ることで、よりしっかりした棚を作ることができますよ。以下の記事を参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。