Large thumb shutterstock 1171384528

【100均】ダイソーの突っ張り棒は強力!種類や評価・使い方を紹介!

更新:2019.07.23

おうちで突っ張り棒を使っている方は多いと思います。100均ダイソーの突っ張り棒はサイズや種類がとても豊富で、しかもシンプルな商品です。突っ張り棒をサイズや荷重別に評価してまとめてみました。使い方をご紹介します。安全確認も含めてぜひご確認下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーの突っ張り棒をオススメする理由は?

100均ダイソーの突っ張り棒は値段も手ごろで性能が良い

gooサインを出す親子

突っ張り棒とは、向かい合う壁面などの間に押し当てて固定する伸縮性があるおなじみの棒のことです。数ある100均ショップの中でダイソーの突っ張り棒は、最長200cmという100均ショップでは一番長い商品を出しています。また、突っ張り棒に関連した商品がとても豊富なのです。

100均ダイソーの突っ張り棒は種類が豊富

100均ダイソーの突っ張り棒の特徴は、なんといっても種類の豊富さがあることです。短いものから長い物まで、バラエティが豊富で楽しくなってきます。長さや耐久性にも違いがあるので実際にお店でぜひチェックしてください。

また、色はシンプルなホワイトだけではなく、使い勝手のあるオシャレなウッド系のカラー、ビビッドなカラー、柄模様が入ったものなどの沢山あります。探しているだけでも想像が膨らみます。

また、突っ張り棒用棚など突っ張り棒を収納に利用することを前提とした関連商品も販売しています。更に収納プランが広がりますね!

【100均】ダイソーの突っ張り棒の種類

ダイソーの突っ張り棒の種類①100円の種類豊富な突っ張り棒:シンプル編

ダイソーの突っ張り棒の1つ目の種類は、値段が安くてカラーの種類がとても豊富な突っ張り棒です。長さは65~100cmです。ポールの太さは細い部分は10mm、太い部分は13mmになります。色はホワイト・ベージュ・ピンク・ブラックがあります。耐荷重は約2kgです。以下、各色があります。

ほかには長さ35~50cm(太さは細い部分が10mm、太い部分は13mm。耐荷重は約1kg)、38~60cm・50~70cm・60~100cm(太さは全て同じ、耐荷重も約1kg)があります。

2本セットもあります。最短は、18~27cm(太さ:細い部分が10mm、太い部分13mm)、耐荷重は約1kgです。ほかに21~33cm(太さ:太さは細い部分が10mm、太い部分が13mm)は耐荷重は1~2.5kgです。値段は全て100円(税別)です。関連商品も購入することで収納棚が作れます。

ダイソーの突っ張り棒の種類②100円の種類豊富な突っ張り棒:模様入り編


いろんな模様の折り鶴

ダイソーの突っ張り棒の値段が安くて種類の模様入りタイプでは、長さ70~120cmの木目調のグレー・ベージュ、幾何学模様、アンティーク花柄タイプがあります。こちらのポールの太さは細い部分が10mm、太い部分は13mmです。耐荷重は約1kgとなっています。

ほかにネイティブアメリカンの柄もあります。長さは70~120cmです。太さは細いポール部分が10mm、太い部分が13mmです。耐荷重は1~2kgとなっています。値段は全て100円です(税別)。

ダイソーの突っ張り棒の種類③200円の用途が増える突っ張り棒

仕舞うところがない洋服たち

ダイソーの突っ張り棒の種類の3つ目は、200円(税別)で購入できる突っ張り棒です。サイズは85~120cmのものの耐荷重は5kg、115~190cmのものの耐荷重は3kgがあります。

ダイソーの突っ張り棒の種類④300円の安定感がある中堅突っ張り棒

安定に固定されている鍵

ダイソーの突っ張り棒の3つ目の種類は、安定感がある中堅突っ張り棒です。長さは120~190cmです。太さは細いポール部分が19mm、太いポール部分は22mmです。耐荷重は約5kgで値段は300円です(税別)。カラーは白・ベージュ・ダークブラウンがあります。

ダイソーの突っ張り棒の種類⑤400円の強力パワー・ロング突っ張り棒

沢山のハンガーがかかったラックバー

ダイソーの突っ張り棒の4つ目の種類は、強力パワー・ロング突っ張り棒です。長さは135~200cmです。1太さは細いポール部分が22mm、太いポール部分が25mmです。耐荷重は約6kgと強力です。色は白・ベージュ・ダークブラウンがあります。値段は400円です(税別)。

一番耐荷重に強いのサイズは75~120cmのものです。耐荷重はなんと20~40kg程度です!金額は400円になります(税別)。

【100均】ダイソーの突っ張り棒の荷重

ダイソーの突っ張り棒の荷重制限は商品によってさまざま

大きいけど軽いブタ

ダイソーの突っ張り棒の荷重制限はお手軽突っ張り棒(100円)くらいだと、1~2.5kgになります。200円くらいのものだと3~5kg、中堅の突っ張り棒(300円)のものは5kg、強力パワーのロング突っ張り棒(432円)の耐荷重は約6kg・20~40kgと強力です。ただし商品によって異なります。

ダイソーの突っ張り棒の耐荷重早見表

荷重がかかる体重計

それぞれの用途に分けて選ぶことができますね!参考までにそれぞれの項目ごとに表を作ってまとめてみました。どうぞご参照下さい。※取り扱いの店舗・商品によって異なります。

【100均】ダイソーの突っ張り棒の種類:長さ別

長さ(cm) 耐荷重(kg) カラー 金額(税別) 備考
18~27 1 白、ベージュ、ダークブラウン、黒、ピンク 100 2本セット
21~33 1~2.5 白、ベージュ、ダークブラウン、黒、ピンク 100 2本セット
35~50 1 白、ベージュ、ダークブラウン、黒、ピンク 100
38~60 1 白、ベージュ、ダークブラウン、黒、ピンク 100
50~70 1 白、ベージュ、ダークブラウン、黒、ピンク 100
60~100 2 白、ベージュ、ダークブラウン、黒、ピンク 100
70~120 1~2 各柄模様 100
85~120 5 白、ベージュ、ダークブラウン、黒、ピンク 200
115~190 3 白、ベージュ、ダークブラウン、黒 200
120~190 5 白、ベージュ、ダークブラウン、黒 300
135~200 6 白、ベージュ、ダークブラウン、黒 400
75~120 20~40 白、ベージュ、ダークブラウン、黒、 400

【100均】ダイソーの突っ張り棒の使い方

ダイソーの突っ張り棒の使い方①壁を保護する

ハートにつながれているロープ

ダイソーの突っ張り棒の使い方の1つ目は壁を保護しながら設置することです。せっかくお得に突っ張り棒を購入しても、壁が傷ついて補修にお金がかかっては元も子もありません。

そこで100均ダイソーで販売している、カーペットなどの下に敷く「滑り止めマット」を使用することもできます。滑り止めマットを2つ折りか4つ折りにして壁と突っ張り棒の間に挟めば、壁紙が剥がれたり跡が残ることの予防ができます。

ダイソーの突っ張り棒の使い方②長さを調節する

空間

ダイソーの突っ張り棒の使い方の2つ目は、ネジがある長さであればネジを緩めて長さを調節します。長さを固定したらネジで固く留めます。「ここまで」というラインが表記されていますので、それ以上長さを出すと落ちてしまうので注意しましょう。

ダイソーの突っ張り棒の使い方③長めに設置する場合は、耐震材を使う

ダイソーの突っ張り棒の使い方の3つ目は、長めに設置する場合は衝撃に強い耐震クッションなどを使用することも検討することです。壁を保護する滑り止めマットでは心もとないこともあるため、テレビ台の上にテレビを設置するような耐震マットを使用するといいでしょう。シールは突っ張り棒側に貼ります。

ダイソーの突っ張り棒の使い方④指示された方向にねじを締める


矢印を書く手

ダイソーの突っ張り棒の使い方の4つ目は、指示されている方向にねじを締めます。床面と平行にして高さを合わせたら、指示された方向にクルクルと回して棒を張らせます。力が弱くても突っ張り棒は落ちてきますし、強力に締めても壁に穴があいたりします。手を放し、少しだけ力を加えて落ちてこないか確かめましょう。

【100均】ダイソーの突っ張り棒の注意点

ダイソーの突っ張り棒の注意点①耐荷重はあくまで目安である

ストップをかける手

ダイソーの突っ張り棒を設置・使用する際の1つ目の注意点は、耐荷重に注意することです。商品には耐荷重の記載がありますが、これはあくまで目安です。耐荷重より重くても落ちない場合がありますが、落下の危険性がありますので記載以上の重みをかけないで下さい。

また設置の条件が悪ければ、記載された耐荷重より少ない負荷でも耐えられなくて落ちてきてしまう場合がありますので、注意してください。

ダイソーの突っ張り棒の注意点②湿気の多い場所では使用は控える

バスルームでくつろぐ女性

100均ダイソーの突っ張り棒を設置・使用する際の注意点の2つ目は、湿気の多い場所では使用を控えるということです。100均ダイソーの突っ張り棒は、錆びない素材ではありません。お風呂場など湿気の多い場所で使用すると、直接水がかからなくてもつなぎ目部分から錆びてきてしまうのです。

また見えなくても、中のスプリングなども錆びて突っ張り棒としての機能が弱くなり、落下しケガ・破損などの原因にもなるので注意が必要です。

ダイソーの突っ張り棒の注意点③下地のない場所に突っ張り棒は設置しない

木枠とレンガの壁に立つ男性

100均ダイソーの突っ張り棒を設置・使用する際の注意点の2つ目は、下地のない場所に突っ張り棒は設置しないということです。ユニットバスだと、壁がゆがんで天井と壁の境目に隙間ができてしまう場合もあります。

下地のない場所に突っ張り棒を設置してしまうと、圧迫する力によって壁に穴が空いたり、ヒビが入ってしまうことがあります。下地があるかどうかの確認方法ですが、設置したいところの壁を叩いてみて下さい。音が軽い部分とそうではない部分があります。壁を叩いてみて軽い音がすれば、その壁の奥に下地は入っていません。

【100均】ダイソーの突っ張り棒の評価点

ダイソーの突っ張り棒の評価点①100均の中で一番耐荷重に強い商品がある

本の上から眺めるブタ

ダイソーの突っ張り棒の評価できる点は、数ある100均のお店で一番耐荷重に強い商品があることです。長さの種類が豊富なため、設置したい場所の長さにピッタリあったものが選べるのです。また耐荷重の種類も簡易なものから強力なものまであるので、「何をしたいのか」あなたの要求にフィットする商品が多いのです。

ダイソーの突っ張り棒の評価点②豊富な色・柄のバリエーション

カラー豊富な絵の具

ダイソーの突っ張り棒の評価できる点2つ目は、豊富なカラーバリエーションがあることです。シンプルな白タイプ、シックな黒、鮮やかな可愛いピンクやドット柄、なじみやすい木目調色のベージュ・ダークブラウン、パステルなマーブルカラー、ネイティブアメリカン柄、アンティーク花柄などのタイプがあります。

とても種類が豊富なので、ただの値段の安い「突っ張り棒」から強力な収納やインテリアに変身するでしょう。「どんなふうにしたいのか」あなたの要求に応えることができます。「どんなふうにしたいのか」あなたの要求に応えることができます。

ダイソーの突っ張り棒の評価点③リメイクしやすい

リメイクされたテーブル

ダイソーの突っ張り棒の評価できる3つ目の点は、DIYのリメイクがしやすいことです。用途や設置場所により耐荷重や色を自分選び、関連商品でさらに便利に、すっきりと効率のよいオシャレな収納欄やインテリアに変身させることができます。これはダイソーならではの商品の種類と、商品自体の性能の良さがあります。

こちらには、ダイソーの突っ張り棒を様々な収納や空間をオシャレにするインテリアに変身させるリメイク方法が記載されています。ぜひご参照下さい。

【100均】ダイソーの突っ張り棒を活用して快適に暮らそう!

整理されている部屋

100均ダイソーの突っ張り棒は、様々な場所に色々な用途として実用的にオシャレに活用することができます。ダイソーの突っ張り棒を活用して、素敵な収納とインテリアに囲まれて快適に暮らしましょう!

【100均】ダイソーの突っ張り棒と、関連商品や収納・インテリアの活用アイデアが詳しく記載されています。他社との突っ張り棒との比較もできますので、ぜひ参考にして下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。