Large thumb the creative exchange pe0fy9vgjuq unsplash

乾燥肌さんは知っておきたいニベア青缶の使い方16選!お顔も体もモチツヤ肌に♪

更新:2020.10.30

ニベア青缶は、乾燥肌をモチツヤ肌にできることを知っていますか?この記事では、乾燥肌さんにおすすめのニベア青缶の使い方についてご紹介しています。お顔のスキンケアやメイク、ボディケアやヘアケアに使う方法についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

【お顔のスキンケア】乾燥肌におすすめのニベア青缶の使い方4選

①化粧水の後に塗る

保湿する女性

ニベア青缶でスキンケアをするタイミングは、化粧水で保湿した後が適しています。普段使っているクリームや、乳液の代わりに使うのがおすすめです。とてもお肌が乾燥している時は、乳液やクリームの上に重ねて塗りましょう。乾燥肌さんは、ニベア青缶だけでスキンケアを済ませないように注意しましょう。

なぜなら、ニベア青缶は、お肌に水分補給をすることがほとんどできないからです。青缶の魅力はお肌に油分をプラスして、しっとり肌に仕上がることです。そのため、お肌の水分不足に陥っている乾燥肌さんは、必ず化粧水を塗った後に塗ってください。お肌に入れ込んだ水分が蒸発するのを防いで、ツヤ肌に仕上がりますよ。

以下の記事では、ハトムギ化粧水とニベアを一緒に使った時の美白効果についてご紹介しています。ハトムギ化粧水との併用方法や、おすすめの塗り方についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

②唇に塗る

唇を触る女性

ニベア青缶は、リップクリーム代わりに使うことができます。保湿力があるので、乾燥した唇に塗ると魅力的なふっくらした唇になりますよ。唇は顔の中で、その他のパーツに比べ乾燥が特に目立つ箇所なので、しっかり保湿することが大切です。

横に滑らせるように唇に塗ると、乾燥した箇所にニベアが入り込みにくいので注意してください。より効果的に保湿するには、唇の縦ジワを意識した塗り方をしましょう。唇の縦ジワに、ニベアを入れ込むように縦塗りしてください。一度にたっぷり塗り込むのではなく、少量ずつ縦塗りするのがポイントです。

飲食をしたり、話すことで唇に塗ったニベアが少しずつとれてしまうことがあります。唇はその他の箇所と違い、皮脂や汗がでません。そのため、もともと保湿する力や外的刺激から守る働きが弱いです。こまめにニベアを唇に塗る習慣をつけると、魅力的な唇を持続させることができますよ。

③リップパックをする

女性の顔のアップ

ニベア青缶は、リップパックに効果的です。普段のスキンケアにリップパックをプラスすると、魅力的な唇になりますよ。ニベア青缶とラップがあればすぐにできるので、ぜひお試しください。リップパックは、口紅やグロスなどの化粧品がついていない状態で行ってください。まず、唇の縦ジワに入れ込むようにニベアを塗ります。

次に、ニベア青缶を唇全体にたっぷり重ねて塗りましょう。唇が覆うほどの大きさにラップをカットして、ニベアを塗った上に貼り付けてください。ラップを唇に貼り付けた後は、口呼吸や飲食ができないので注意してください。心配な人は、あらかじめラップの中心部に切り込みを入れておけば口呼吸ができます。

喉が渇いた時は、その隙間からストローを入れ込めば水分補給ができますよ。乾燥肌さんは特に、身体の内側から水分補修をすることが大切です。そのため、喉の渇きを我慢することはしないでください。こまめに水分補給をすると、お肌が内側から保湿されますよ。

④メイク落としに使う

クリームを塗る女性

ニベアは、メイク落としの代わりに使うことができます。メイク落としには、化粧品を落とすためにさまざまな成分が入っています。そのため、乾燥肌さんのお肌にとって刺激になることがあるので注意しましょう。ニベアなら、スキンケアに用いるものなので、刺激にならず安心してメイクを落とすことができます。

化粧品は油分で落ちるので、油分がたっぷり含まれたニベアは化粧落としに適しています。アイメイクやリップメイクも、しっかり落とすことができますよ。化粧品の洗い残しがあると、スキンケアの入りが悪くなるので注意しましょう。

ニベアをお顔全体につけて、丁寧にマッサージするように馴染ませてください。メイクが浮き上がってきたら、水かぬるま湯でよく洗い流しましょう。

【メイク】乾燥肌におすすめのニベア青缶の使い方3選

①下地に混ぜる

コントロールカラー下地

ニベアは、下地に混ぜて使うと化粧品のノリが良くなります。乾燥肌さんのタイプはそれぞれなので、お肌の乾燥具合いに合わせた混ぜ方をしてください。Tゾーンがテカリやすい乾燥肌さんは、頬やあごなどのUゾーンにつける下地にニベアを混ぜましょう。下地に混ぜるニベアの分量は、米粒1粒ほどで十分です。

それでも乾燥が気になる時は、少しずつ量を足して調整しましょう。下地には、肌色を整えたり毛穴を引き締めるなど、さまざまな働きがあります。あまり多くニベアを混ぜ過ぎると、下地の効果が半減してしまうので注意しましょう。また、沢山下地に混ぜてしまうと、油分で化粧品が浮きやすくなります。

化粧崩れを防ぐために、少量を混ぜることが大切です。以下の記事では、ニベア青缶を化粧下地の代用にする方法についてご紹介しています。青缶と混ぜると良いベースメイクアイテムについても知ることができますよ。乾燥肌さんが艶っぽいメイクをする参考になりますので、ぜひご覧ください。

②リキッドファンデに混ぜる

リキッドファンデ

ニベアは、リキッドファンデに混ぜて使うことができます。お肌が乾燥した上にリキッドファンデを塗ると、乾燥が目立つことがあります。リキッドファンデにニベアを混ぜると、乾燥肌がしっとり落ちついて綺麗な仕上がりになりますよ。たっぷり混ぜると、リキッドファンデのカバー力が落ちてしまうので、注意しましょう。

米粒1粒程度の量を、リキッドファンデに混ぜるのがおすすめです。お肌の状態に合わせて、混ぜる量を少しずつ調整してください。保湿力が高まるとメイク浮きの原因になるので、リキッドファンデに混ぜて塗ったあとは少し時間を置きましょう。良く馴染ませた後に次の化粧品を塗ると、メイクヨレを防ぐことができますよ。

時間を置くことができない忙しい時は、ティッシュを軽く顔にあてて手で優しく押さえましょう。余分な油分がティッシュに吸収されて、次に塗るその他の化粧品が綺麗にフィットしますよ。

③チークやアイシャドウに混ぜる

3色チークとブラシ

ニベアは、チークやアイシャドウに混ぜて使うことができます。お肌が乾燥したままチークやアイシャドウを塗ると、綺麗に馴染みません。粉っぽく仕上がってしまい、老けた印象になるので注意しましょう。チークやアイシャドウにニベアを混ぜると、しっとり艶やかなメイクができます。

メイクブラシやチップで、チークやアイシャドウを手の甲に取り、ニベアを少量混ぜましょう。良く混ぜた後は、目元や頬に指で直接塗ってください。保湿しながらメイクができるので、空気やエアコンの乾燥が気になる時にもおすすめです。

【ボディケア】乾燥肌におすすめのニベア青缶の使い方3選

①体に塗る

クリームを腕に塗る女性

ニベアは、少し濡れた状態で体に塗るのがおすすめです。少量の水分なら、ニベアと混ざって綺麗に浸透していきます。お風呂上りやシャワーの後など、体が温まった状態はめぐりが良くなっています。冷えた体に塗るより、温まった体に塗るととても馴染みやすいです。肌色が美しく、艶やかな仕上がりになりますよ。

首元や肘、膝はその他のパーツに比べ年齢が表れやすい箇所です。乾燥は黒ずみの原因になるので、しっかりニベアを塗り込んで保湿しましょう。

②手や爪に塗る

手とクリーム

ニベアで、手や爪のケアをすることができます。手元は紫外線に当たりやすく、他のパーツに比べ使う頻度が高い箇所なのでダメージを受けやすいです。手元が乾燥していたり、爪がひび割れていると老けて見えるのでしっかりと保湿しましょう。顔と違い、化粧品でカバーする箇所ではないので、日頃のケアが大切です。

一度にたっぷりつけるとベタつくので、少量を薄く伸ばすように塗りましょう。爪の根本に塗り込むことで、丈夫な爪に導くことができます。しっかり手元をケアしたい時は、就寝前にたっぷり塗るのがおすすめです。ニベアを塗った後に、手袋をして就寝すると翌朝起きた時にしっとりツヤツヤの手元になります。

以下の記事では、乾燥肌にニベアは効果的なのか解説しています。ニベアを部分別に使った口コミについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

③かかとパックをする

レッグウォーマーを履いた足

ニベアを使い、かかとパックをすることができます。かかとは、年齢を重ねるごとに乾燥しやすくなります。乾燥したかかとは、老けてみえるのでしっかりケアすることが大切です。海水浴やプールでは、かかとの乾燥が目立ちます。

また、サンダルを履いたり浴衣に下駄を合わせる時も、かかとが目立つのでしっかり保湿しましょう。手のひらとかかとの皮膚には、その他のパーツには無い透明層があります。そのため、その他のパーツに比べ、浸透するのに時間がかかります。かかとをケアする時は、ニベアを塗るだけでなくパックをすることが大切です。

まず、ニベアをかかとにたっぷり塗ってラップを巻きます。そのままだと歩きずらいので、上から靴下を履いてください。5分ほど置いた後に、ラップをはずしましょう。かかとパックをした直後は、かかとがしっとりしているので滑りやすくなっています。ティッシュでかかとを軽く押さえると、転倒防止になりますよ。

【頭皮と髪のケア】乾燥肌におすすめのニベア青缶の使い方3選

①地肌に揉み込む

頭を触る女性

ニベアで頭皮のケアをする時は、直接地肌に塗り込みましょう。乾燥肌さんは、地肌まで乾燥している人が多いです。地肌は髪が生えてくる土台なので、しっかりケアすることで艶やかな髪に導くことができますよ。

整髪料が付いていない状態で、揉み込むことがポイントです。少量のニベアを指先にすり込み、地肌をマッサージするようにも揉み込んでください。乾燥が原因の、フケや痒みに悩んでいる人におすすめです。

②髪に馴染ませる

髪を触る女性

ニベアを髪に馴染ませると、乾燥した髪がしっとり艶やかに仕上がりますよ。髪の毛が乾燥すると、静電気を帯びやすくなります。静電気は、髪にダメージを与えるのでニベアで予防しましょう。

ニベアを髪に馴染ませることで、静電気を帯びにくくなりますよ。乾燥しやすい毛先をメインに、少量ずつ馴染ませることがポイントです。

③ワックス替わりに使う

鏡の前で髪を触る女性

ニベアは、ヘアワックスの代わりになります。乾燥肌さんは外的刺激に弱いので、普通のヘアワックスを使うと肌荒れする人もいます。

ニベアなら、スキンケアに使うものなので髪につけても安心です。手のひらにニベアを少量すり込んで、少しずつ髪につけてセットしてください。艶やかで魅力的なヘアセットに仕上がりますよ。

【スペシャルケア】乾燥肌におすすめのニベア青缶の使い方3選

①お風呂でパック

バスタブと入浴剤

ニベアは、お風呂パックに使えます。お風呂パックは室内で行うパックに比べ、めぐりや浸透力をアップさせることができます。効果的に、魅力的な美肌に仕上げたい乾燥肌さんにおすすめです。お風呂パックには、皮脂の分泌量を調整したり、毛穴の汚れを浮き出す効果があります。

まず化粧を落とした後に、お顔にたっぷりニベアを塗り湯舟に浸かります。あとは、お風呂を上がる時にシャワーなどで、顔につけたニベアを落とすだけなのでとても簡単です。毎日行っても良いですし、週に1度のスペシャルケアにも最適です。湯舟に浸からない時は、シャンプーや体を洗っている間にパックができますよ。

以下の記事では、ニベアパックで美肌になる方法についてご紹介しています。ニベアパックの効果や、髪の毛や鼻パックなどさまざまな部位に使うパック方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

②香水と混ぜる

香水と手元

ニベアは、香水と混ぜて使うことができます。香水は、手首や耳の後ろにつける人が多いです。ニベアと混ぜてその他のパーツに伸ばすことで、魅力的な香りを長い時間まとう効果があります。

③マッサージに使う

マッサージされる女性

ニベアは、マッサージに使うことができます。顔やその他のパーツにたっぷり塗ってマッサージをしましょう。保湿しながらめぐりをアップさせる使い方ができるので、魅力的な美肌に仕上がります。

ニベア青缶の使い方を知って乾燥肌のケアをしよう

ニベアは、お顔やその他のパーツに安心して使える保湿アイテムです。乾燥肌を、魅力的なツヤ肌に導くことができます。油分が多いので使い方に注意して、日頃のケアに取り入れることが大切です。ニベアの使い方を知って、乾燥肌のケアをしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。