Large thumb annie spratt ejdnfhbsajc unsplash

ダイソーのスチールラックの活用アイデア13選!使い方自在で収納ラクラク♪

更新:2020.10.30

100均ダイソーのスチールラックの、詳しい商品情報をチェックしたいと思いませんか?便利だと評判のアイテムの特徴と、タイプ別の素敵な活用方法をまとめていきますね。スチールラックの組み立て方などもあるので、ぜひ併せてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーのスチールラックの特徴

①組み立て式のジョイントラック

ラックと小物

100均ダイソーのスチールラックといえば、「ジョイントラックCHR」シリーズの商品ですね。メタルラックやアルミラックといった名前で呼ばれることもあります。最初からラックの形で販売されている商品ではなく、棚板や骨組み、固定部品などのパーツを個別に購入し、組み立てていく仕様になっています。

複雑な工程や、特別な道具を必要としない商品なので、初心者でも簡単に完成させられる点が魅力ですね。「ジョイントラックCHR」シリーズでは、主に5種類のパーツが販売されています。

ジョイントラックCHRのパーツ一覧

  • 骨組みとなる「ポール」
  • 棚板となる「金網パーツ」
  • 高さを加える「延長ポール」
  • ジョイントの繋ぎ目となる「固定部品」
  • 移動を可能にする「キャスター」

②サイズのバリエーションが幅広い

カラーボックス

ダイソーの「ジョイントラックCHR」シリーズは、サイズのバリエーションが幅広いことも特徴です。一言で「ポール」や「棚板」とまとめても、何種類ものサイズが揃っています。異なるパーツを使い分けることで、組み立てるラックの大きさも自在に決めることができますよ。購入する際は、サイズの違いに注意しましょう。

ちなみに、「固定部品」は4個セットで100円ですね。キャスターは2個セット100円のタイプと、1個100円のタイプがあります。また、単輪キャスターと、重い物を移動させるのに便利な双輪ストッパー付きのキャスターに分かれています。

棚板パーツのサイズ一覧

種類 サイズ 値段
平面タイプ(幅×奥行) 30×15cm 100円
平面タイプ(幅×奥行) 30×30cm 300円
平面タイプ(幅×奥行) 40×20cm 300円
平面タイプ(幅×奥行) 40×25cm 300円
バスケットタイプ(幅×奥行×高) 30×7×3cm 100円
バスケットタイプ(幅×奥行×高) 30×9×7cm 100円
バスケットタイプ(幅×奥行×高) 40×25×6.5cm 300円
バスケットタイプ(幅×奥行×高) 45×25×6.5cm 300円

ポール&延長ポールのサイズ一覧

種類 サイズ 値段
ポール(短) 25cm 100円
ポール(中) 35cm 100円
ポール(長) 47cm 100円
延長ポール 24cm 100円
延長ポール 38cm 100円
延長ポール 46cm 100円

③自由自在にできる使い方が魅力

作業場にいる男性

「ジョイントラックCHR」シリーズは、アイデアしだいで自由自在な使い方が可能になります。シンプルなラックとして活用するだけでなく、高さを調整したり連結させたりして、自由なサイズや形のラックにアレンジのすることも可能です。耐荷重も10kgなので、重いものを収納するのにも便利ですよ。

また、組み立てずにパーツのみを活用する方法もあります。金網パーツやポールパーツだけを、ラック以外として使うこともができますよ。自由自在な使い方が魅力の商品です。

スッキリ収納|100均ダイソーのラックの活用アイデア4選


①玄関の靴収納に

100均ダイソーのジョイントラックは、玄関の靴収納として活用されることが多いアイテムです。必要なだけの棚板を設けて、靴を並べていくだけでスッキリしますね。靴の数が増えたら、そのぶん棚を増設していけるので便利です。バラバラになりがちな玄関の靴を、綺麗にまとめていきましょう。

②本棚に

ダイソーのラックを本棚するのも、人気の活用方法の一つです。大型サイズの金網パーツを棚板に使えば、雑誌やハードカバーの収納の可能ですよ。100均のブックエンドを併用して、スッキリと整理整頓してみるのはいかがでしょうか。ただし、耐荷重には注意が必要ですよ。

ラックの本棚に使えるブックエンドは、同じ100均ダイソーで購入できます。こちらの記事で、100均で販売されている魅力的なブックエンドをショップ別に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

③ストック棚に

ジョイントラックを、食品やドリンクのストック棚にするのも素敵です。耐荷重が10kgほどあるので、水が入ったペットボトルでもある程度の数が収納できます。整然と並べることができるうえに、取り出しも簡単になる、魅力的なアイデアです。

④ドールの衣装ラックに

棚板の金網部分にハンガーを引っ掛けて、ドールの衣装ラックにするというアイデアもありますね。ミニサイズの衣装を、等間隔に吊るしていくことができます。ドールの衣装のサイズに合わせて、ラックを組み立ててみましょう。

アレンジ組み立て|100均ダイソーのラックの活用アイデア3選

①テレビ台にアレンジ


ジョイントラックは、テレビ台としても人気のアイテムです。テレビやゲーム機などを乗せるだけの耐荷重があることに加えて、テレビ下収納が充実させられるという魅力がありますね。キャスターを取り付ければ移動も簡単ですし、フックなどを取り付けてラック横の収納もプラスすることができます。

②壁収納にアレンジ

ラックのパーツをを壁に沿って設置すれば、キッチンラックなどの壁収納になります。延長ポールを活用して、高さを調整してみてくださいね。

奥行きが狭い棚板パーツは、調味料置き場として使えますし、大きめの棚板パーツでも結束バンドなどで壁に合わせて取り付ければ、フライパンやお玉の収納スペースとして活用できます。

③複数使いでアレンジ

ラックを複数使うことで、より重量のある物がおけるようになります。左右それぞれに、高さが同じラックを作り、さらに真ん中を棚板パーツでつなげてみてください。ラックの高さや棚板の数によって、色々な形にデザインすることができますよ。

金網パーツ|100均ダイソーのラックの活用アイデア3選

①そのまま使ってケーキクーラー

ジョイントラックの金網パーツには、そのまま使ってケーキクーラーにするというアイデアがあります。ケーキクーラーとは、焼き上げたケーキを冷ましたり、溶かしたチョコレートをかけたりするために必要な製菓グッズのことです。

金網パーツには、ある程度の高さがあるので、熱を逃がすのに適した形になっているのですね。変化球として、パソコンやゲーム機の冷却台にも使えますよ。

②縦に使ってスタンド


金網パーツは、縦置きすることでスタンドとしても使えます。土台として、下の部分だけにポールパーツを取り付ければ、さらに安定感が増しますよ。金網の目を利用して、ピアスなどを引っ掛けて、吊り下げスタンドにするのも良いでしょう。

③育成ケージの部品

金網パーツを、ハムスターの育成ケージの部品として使うのも良いですね。金網の隙間が、給水ボトルとホイールを取り付けるのに便利な形になっています。100均アイテムなので安く仕上がりますよ。ハムスターの育成ケージをDIYしてみたい方におすすめアイデアです。

ポールパーツ|100均ダイソーのラックの活用アイデア3選

①タープの部品として使う

ポールパーツは、タープの部品としても役に立ちます。長めのものを3本ほど連結させれば、約1.5mのタープ用ポールに変身しますよ。同じ100均ダイソーでレジャーシートも購入して、タープを手作りしてみると良いでしょう。アウトドア好きの人には、魅力的なアイデアですね。

100均で販売されているレジャーシートに関しては、こちらの記事が役に立ちます。ショップ別の100均レジャーシートがチェックできるので、目を通してみましょう。

②小道具のパーツにする

ポールパーツは、コスプレや演劇用小道具のパーツとしても人気です。適度なサイズのものを軸に、剣や槍といった小道具を自作することができるのですね。サイズのバリエーションが多いので、必要とする長さを間違えないように注意しましょう。

③ドールウィッグスタンドを作る

25cmサイズのポールパーツを使って、ドールウィッグスタンドを作る方法も人気です。発泡スチロールや木球などの球体を取り付けて固定すれば、おしゃれなウィッグスタンドになりますよ。簡単に作れるので、ウィッグが増えてもすぐに量産できます。見た目もシンプルで魅力的ですね。

100均ダイソーのジョイントラックの組み立て方と注意点

①骨組みの作り方

ハンマーとドライバー

100均ダイソーのラックの組み立ては、骨組みを作る所から始まります。骨組みは、ポールパーツを使って組み立てていきます。高さを加えたい場合は、延長ポールを連結させていけばOKです。

ポールと延長ポールは、とても良く似ているので、購入する際は間違えないように注意してくださいね。キャップのようなネジが付いているものが通常のポールパーツ、付いていないものが延長用です。

骨組みのためのポール連結

  1. 通常のポールパーツのキャップを外します。
  2. 延長ポールのネジの部分をはめ込みます。
  3. クルクルまわして、しっかりと固定します。

②棚板のはめ込み方

木材を加工する男性

棚板をはめ込むには、骨組みに固定部品をセットする必要があります。ポールにはラインが入っていて、5つごとに2重線になっているので、固定部品を取り付ける位置の目安にしましょう。取り付けたい位置を決めたら、固定部品の内側の線をポールのラインに合わせてはめ込みます。

固定部品の取り付け方が甘いと、棚板が斜めになってしまったり、グラグラ動いてしまったりするので注意してくださいね。固定部品を上から下に向けて押し込むように取り付けることがポイントです。固定部品を取り付けたら、あとは棚板をはめていくだけでOKですよ。

③キャスターの取り付け方

ピンセットで作業をする人

キャスターの取り付けは、ポールパーツのキャップを外して、キャスターのネジをはめていくだけで終わります。ネジを回すときは、タイヤの部分を持たないように注意してくださいね。空回りしてしまうので、うまく取り付けられません。ナットの部分を持って、しっかりと取り付けていきましょう。

100均ラックの組み立て方を、動画でも詳しくチェックしてみたい方は、こちらが参考になりますよ。コツや注意点などが分かりやすく紹介されています。

100均ダイソーのラックを自在にデザインしよう

100均ダイソーのラックの一番の魅力は、なんと言っても自在にデザインできる点にあります。自分好みの棚が、好きなサイズで組み立てられるのは便利ですよね。ご紹介した組み立て方や注意点、活用アイデアなどを参考に、オリジナリティ溢れるラックをデザインしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。