Large thumb shutterstock 387729331

大人の女性にこそおすすめの習い事17選!文化系や運動系で充実した日々を♪

更新:2020.05.20

今、20代後半以上の大人の女性が習い事を始めるケースが増えています。ここでは、大人の女性にピッタリの習い事を、文化系や運動系などに分けてご紹介します。スキルアップなど将来に役立つ習い事も取り上げたので、人生設計の参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【文化系】大人の女性におすすめの習い事5選

①絵画

デッサン

芸術センスを磨きたいという女性には、絵画がおすすめです。絵は自分一人でも描けると思うかもしれませんが、プロから指導してもらうことで、自分の意外な芸術的センスに気づけたり、感性が養われるかもしれません。

油絵や水彩画など、絵画と言っても色々な種類がありますが、手軽に始めたいならまずは色鉛筆教室がおすすめです。お金もかからず、家で練習することができます。絵が得意ではないという人も、少し習うだけで楽しいと思えるようになりますよ。

②フラワーアレンジメント

花束を作る人

花に興味がある大人の女性には、フラワーアレンジメントをおすすめします。これは、植物を使った装飾の作り方や、花束の作り方などを学ぶことができます。ラッピング技術を身につけながら、植物の知識も増やせる楽しい習い事です。

似たような文化系の習い事で花道がありますが、どちらかというとフラワーアレンジメントのほうが初心者向きです。1回きりの体験教室なども各地で催されているので、まずはそれに申し込んでみるのがおすすめです。

③茶道

和室

茶道は、近年大人の女性の人気が上がってきている習い事です。この習い事のおすすめポイントは、年相応の落ち着きが身につく点です。茶道に限らず、和の習い事は作法を重んじるため、日常生活でもマナーに気を使うようになります。

茶道と聞くとハードルが高い習い事のように感じるかもしれませんが、最近ではカジュアルな茶道教室も増えてきました。これまでのように着物を着てということではなく、私服で仲間と話しながらできるので楽しいという声も多く聞かれます。

④ピアノ

ピアノを弾く女性

文化系の中でも、楽器に触れてみたいという人には、ピアノがおすすめです。ピアノは、基本的には一人につきっきりで教えてもらえるので、上達がしやすい習い事でもあります。また、教室に通えばピアノを購入する必要がないため、費用も安く済ませることが可能です。

初心者コースのあるピアノ教室に申し込めば、ピアノが全く弾けなくても楽譜の読み方や鍵盤の位置から教えてくれます。もし興味を持ったという人がいたら、以下の記事の初心者向けのピアノ曲も目を通してみてください。


⑤写真

アルバム

SNSをやっている大人の女性には、写真教室をおすすめします。写真を習う女性はまだ珍しいですが、インスタグラムなどの普及でじわじわ需要が高まっています。また、写真を趣味にすると、自然と外へ出る機会も増えるので、健康的な身体作りのきっかけにも最適です。

スマホのカメラ講座から、一眼レフの本格的なカメラ教室まで色々あるので、自分に合ったコースを選択しましょう。カメラを持っていないという人でも、レンタルできる教室も多いので気軽に始められます。

【運動系】大人の女性におすすめの習い事5選

①ヨガ

ヨガ

運動系の習い事で、大人の女性の人気が高いのがヨガです。ヨガは前から楽しいと評判の習い事ですが、ここ最近の健康ブームのおかげで、ますます注目度が上がっています。また、基本的には自分一人で行うものなので、気を使う必要のない点も人気の秘密のようです。

また、運動系の中では、比較的動きが少なく極端に疲れることもないので楽しいという声もあります。健康目的で始める人が多いですが、心を落ち着かせたいという忙しい女性にもおすすめです。

②クラシックバレエ

クラシックバレエ

クラシックバレエも、20代後半以上の大人の女性に人気の習い事です。クラシックバレエと聞くと、運動系よりも文化系のイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、やってみると意外とハードで体力がいるので、健康志向の高い女性に向いています。

クラシックバレエは子どもの習い事の印象が強いですが、最近では大人の女性が自分磨きのために始めるパターンも多いです。レッスンがそれほど厳しくないところも増えているので、一人でも始めやすいのが特徴です。

③ボルダリング

ボルダリング

ボルダリングは、近年注目度が上がっている運動系の習い事です。運動系の中ではまだ習っている人は珍しいですが、スポーツとして本格的に意識され始めたことや健康需要の高まりから、女性でも習いたいという人が増えてきています。

ボルダリングは、インストラクターがワンツーマンで指導してくれるところも多いので、本格的に運動を始めたい人にも向いています。また、珍しい習い事なので、周りから一目置かれたい人にもおすすめです。

④乗馬

乗馬

乗馬は、健康と癒しを求める女性におすすめの習い事です。馬に乗っているだけでも、姿勢を維持するのに意外と体力を使うので、健康面が気になる人におすすめです。また、動物と触れ合うのが楽しいと感じる人にも合っています。

初めはインストラクターの人が付いてくれるので、初心者でも気軽に始められます。乗馬を習うには乗馬クラブに加入するのが一般的で、費用は30分で5000円程度かかることが多いです。まずは、乗馬体験に申し込んでみるのをおすすめします。

⑤ダンス

踊る女性

ダンスも、近年注目されている運動系の習い事です。この習い事は、最近のダンスブームに加え、ダイエットなど健康目的で始めるという人が多いです。また、運動音痴の人でも、ダンスなら自分にもできて楽しいという人もたくさんいます。

大人専門のダンススクールは珍しいですが、最近は子供向け教室に大人コースが併設されるケースも増えてきました。中にはワンツーマンで教えてくれるコースもあるので、自分のレベルに合わせて選んでみましょう。

【スキルアップ】大人の女性におすすめの習い事4選

①料理

料理をする人

生活力をアップさせたいという女性には、料理教室がおすすめです。基本的には、全く料理の知識がない状態からでも気軽に始められます。最近では一人暮らしの女性向けの教室も多いので、一人でも参加しやすいのが魅力です。外食が多い女性が、健康目的で料理を習うパターンも少なくありません。

②英会話

アルファベット

英会話は、スキルアップにつながる文化系の習い事の定番です。近年は、留学や海外出張をする女性の増加により、需要が増々高まっています。ただ単に英語を学ぶだけではなく、英語圏の文化も同時に学べるところを選ぶのがポイントです。

この習い事は、テキストなどを購入する場合もあるので、費用は2万円前後必要になると考えて良いです。また、短期的ではなく長期的な習い事なので、比較的時間がとれる人に向いています。

③プログラミング

パソコンを見る三人

プログラミングも、スキルアップのために大人の女性におすすめしたい習い事の一つです。少し前までは珍しい習い事でしたが、近年ではデジタル化の波もあって人気が急上昇しています。難しそうに聞こえますが、やってみると意外と楽しいという声が多いです。

また、プログラミングは子供の習い事というイメージが強いかもしれませんが、最近ではPCスキルをアップさせるために、大人でも始める人が増えてきています。さらに、プログラミングは男性の比率が高いので、出会いを求めて申し込む人も多いです。

④マナー教室

スーツの女性

年相応の教養を身につけたいという人は、マナー教室がおすすめです。マナー教室と聞くと、先生が厳しくて続かないという印象がある人も多いでしょう。しかし、最近のマナー教室は、古い価値観を押し付けるのではなく、最低限の教養やできる女性に見える仕草などが学べる楽しいものに変わってきています。

【資格系】大人の女性におすすめの習い事3選

①習字

ペン

字をキレイに書けるようになりたい女性には、習字をおすすめします。習字では、毛筆書写技能検定、硬筆書写技能検定という資格が取得できます。特定の教室に通わなくても、筆やペンさえあれば自宅で受講できるので、文化系の中ではお金のかからない習い事の一つです。

また、一人で黙々とできる習い事なので、みんなでわいわいやるのが苦手という人にも向いています。一風変わった珍しい習い事がしたいという人には、墨画という墨を使った筆絵もおすすめです。

②着付け

着物を着る女性

和の資格を取りたい人には、着付けをおすすめします。着付けは年齢層が高めという印象があるかもしれませんが、最近では着物の価値が見直され、若い女性でも習う人は珍しいことではなくなりました。和の文化系の習い事の中では、比較的ハードルは低めです。

人によってバラバラですが、着付け師の資格なら、最短で半年程度で取得できます。もちろん資格なので、履歴書とかに書くことができます。この他にも和の文化系の習い事に興味がある人は、以下の記事を参考にしてみてください。

③ネイル

ネイルをする人

おしゃれに興味がある女性には、ネイルがおすすめです。一般的なネイル技術の他に、爪の手入れの仕方なども学べるので、手元が見られる職業に就いている人に特におすすめです。ネイリスト技能検定、ジェルネイル技能検定の上級に合格すれば、プロとして仕事もできるので、キャリアアップしたい女性にも最適です。

大人の女性が習い事を選ぶ際のポイント

①仕事をしながら受講できる

仕事をする女性

20代後半から30代前半の大人の女性が習い事を選ぶ際は、まず仕事をしながら続けられるかを熟考しましょう。自分の生活リズムと合わせるため、友達同士で始めるよりは、一人でも始められる習い事を選ぶのがおすすめです。

②費用が生活水準と合っているか確認する

財布を見せる人

習い事の費用が、自分の生活水準に見合っているかを確認することも重要です。特に、受講者の少ない珍しい習い事は、ネットやカタログなどでよく調べてから申し込むようにしましょう。また、本格的に始める前に、体験コースに申し込んでみるのも良いでしょう。

③本当にやりたい習い事か考える

大量のはてなマーク

大人の女性が習い事を決める時は、本当に自分がやりたいことなのかを自問自答することが大切です。中には、珍しい習い事だから、友達に誘われたからという理由で始める人もいますが、思っていたものと違ったというパターンは少なくありません。そうならないように、よく考えてから選びましょう。

大人の女性こそ習い事に挑戦しよう

女性の習い事と聞くと、大勢で習うパターンが多い印象があるかもしれませんが、最近では一人で始められる習い事が増えてきています。スキルアップや自分磨きのためにも、大人であるからこそ習い事を始めてみるのがおすすめです。もし、文化系にするか運動系にするかなどで迷ったら、この記事を参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。