Large thumb shutterstock 613280504

夏直前でも間に合う!水着が似合う体型になるための短期集中ダイエット法!

更新:2020.05.08

水着が着たいけれど体型に自信がない…と悩んでいる女性は多いでしょう。そこで今回は、水着が似合う体型になるダイエット方法をご紹介します!短期間で効果が出るエクササイズをまとめていますよ。すぐに結果を出したい方は、是非参考にしてください。

くびれ編|水着の似合う体型になるための短期ダイエット3選!

①ドローイン

お腹

ドローインは、短期間でウエストが痩せると人気のダイエット方法です。ドローインを行うと、腹筋の「腹斜筋」というウエストの側面の部分が鍛えられます。ここが引き締まることにより、美しいくびれが手に入りますよ。ビキニが似合う体型になれることでしょう。

ドローインは、場所や時間を選ばずに気づいた時に行うことができます。通勤中や仕事中、料理中など、気がついた時にやってみてください。夏直前でも間に合いますよ。

ドローインのやり方

  1. 背筋を伸ばし、息を吐き切ります。
  2. 限界まで息を吐き、お腹を引っ込めましょう。
  3. お腹を引っ込めたまま、呼吸を繰り返します。
  4. これを可能な限り続けて行いましょう。

②8の字ダイエット

くびれ

8の字ダイエットも、ビキニなどの水着が似合うくびれを手に入れることができるダイエット方法です。文字通り腰を8の字に動かすことで、ウエスト周りのお肉を落とすことができますよ。体重もしっかり落ちるでしょう。

また骨盤に動きを与え、骨の歪みを直すこともできます。骨盤の歪みが生じていると、いくらエクササイズを頑張ってもくびれはできません。短期間で結果を出すために欠かせないトレーニングなのです。是非8の字ダイエットを行い、ビキニが似合う体型を手に入れましょう!

8の字ダイエットのやり方

  1. 肩幅に足を広げ、リラックスして立ちます。
  2. 背筋を伸ばし、両手を腰に当ててください。
  3. 8の字を描くように、腰を左右に動かします。なるべく大きく8の字を描いてください。
  4. 8回を3セット行なって完了です。

③ツイスティングクランチ

トレーニング

夏直前でもくびれが手に入るダイエット方法として、ツイスティングクランチがおすすめです。くびれを形成する腹斜筋を直接鍛えることができるため、短期間で美しいラインが手に入ると言われていますよ。またくびれだけでなくウエスト全体も痩せることができるでしょう。自宅で気軽に取り組めるので是非やってみてください。

ツイスティングクランチのやり方

  1. 仰向けに寝転がり、右足を曲げて膝を立てます。
  2. 左側の肘と右足の膝を近づけるようにして、上半身を捻りながら上げます。
  3. 限界まで体を起こしたら、2秒ほど停止しましょう。
  4. ゆっくりと仰向けの状態に戻ります。
  5. これを左右10回ずつ行なってください。

ヒップ編|水着の似合う体型になるための短期ダイエット3選!

①スクワット

スクワット

ヒップが痩せると言われているのがスクワットです。お尻がキュッと引き締まり、後ろ姿が綺麗に見えるようになります。全身運動なので、ヒップだけでなく太ももやウエストも痩せることができるでしょう。体重も減っていきますよ。夏直前でも間に合うので、是非やってみてくださいね。

スクワットのやり方

  1. 足を肩幅よりも広めに開いて立ちます。つま先は少し外側へ向けましょう。
  2. 背筋を伸ばしながら、腰をゆっくりと落としていきます。
  3. 膝が90度になる程度まで下ろしたら、元の姿勢に戻ります。
  4. この運動を30回程度繰り返しましょう。

②大股ウォーキング

ウォーキング

ヒップが痩せるのに有効だと言われているのが、この大股ウォーキングです。名前の通り、いつもの歩幅よりも大股で歩くのがコツです。大股にすることでお尻に負荷がかかり、余分な贅肉を減らしてくれます。短期間で効果が出ますので、綺麗な後ろ姿を手に入れたい方は是非やってみてくださいね。

③昇降エクササイズ

階段

昇降トレーニングは、お尻が痩せると人気の有酸素運動です。階段を上り下りするだけの単純な運動ですが、かなりお尻に効きますよ。ヒップだけでなく太ももも引き締まり、後ろ姿を綺麗に見せることができます。ビキニがバッチリ決まる体型になれるでしょう。家でもできますので、是非取り組んでみてください。

昇降トレーニングのやり方

  1. 姿勢をまっすぐにして、台や階段の前に立ちます。
  2. まず左足を台の上に乗せ、次に右足を乗せます。
  3. 左足を元の位置に戻し、右足も降ろします。
  4. この運動を10分間続けましょう。

太もも編|水着の似合う体型になるための短期ダイエット3選!

①エア縄跳び

縄跳び

夏直前で太ももを細くしたい!という方におすすめなのが、エア縄跳びです。下半身を集中してトレーニングすることができるため、太ももがすっきりとして見えますよ。体重もしっかり落とせますし、ビキニの後ろ姿も綺麗になるでしょう。特別な道具が要らないので手軽に始められるのも嬉しいですね。

エア縄跳びのやり方

  1. 足を少し開いてまっすぐに立ちます。
  2. 両足のかかとを浮かせるようにつま先立ちをします。
  3. 膝を軽く曲げ、つま先部分で跳びます。
  4. つま先で着地します。この動作を5分間続けましょう。

②立ち前屈

前屈

立ち前屈は、太もも痩せに効くと言われているストレッチメニューです。太ももの裏側のシェイプアップすることができるため、ビキニを着ても後ろ姿が引き締まって見えますよ。体重も落とせますので、是非実践してみてくださいね。

立ち前屈のやり方

  1. 足のかかとを付けて立ちます。
  2. 両手をのばし、腰を折って体を下げます。
  3. 腕と地面が垂直になる程度まで下げたら、太ももを伸ばすように背中を丸めます。
  4. 限界まで伸ばしたら状態をキープし、元の状態に戻ります。

③ヒップアブダクション

ヒップ

夏直前でも太もも痩せが叶うエクササイズが、このヒップアダクションです。運動不足気味の女性でも行いやすいエクササイズですよ。体型を引き締めるだけでなく体重もきちんと落ちていきます。

ヒップアダクションのやり方

  1. 横向きの状態で寝転がります。
  2. 床に付いていない方の足を上に上げていきます。
  3. 限界まで上に持ち上げたら、もとの状態に戻しましょう。
  4. これを左右15回ずつ行います。

二の腕編|水着の似合う体型になるための短期ダイエット3選!

①揉みほぐしマッサージ

マッサージ

二の腕痩せには、この揉みほぐしマッサージが効果的だと言われています。二の腕の血流を高め、痩せやすい状態にすることができるでしょう。ビキニが似合う腕を手に入れられるエクササイズです。是非やってみてください。

揉みほぐしマッサージのやり方

  1. 右腕をまっすぐに伸ばします。
  2. 左手全体で二の腕を掴み、絞るようにマッサージしていきます。
  3. 次に二の腕の下についた肉を、指でつまむようにマッサージします。
  4. 最後に肘から脇の下をさすります。
  5. 反対側も同じようにマッサージしましょう。

②肩甲骨ストレッチ

肩甲骨

肩甲骨のストレッチも、二の腕痩せに効果的だと言われています。腕の筋肉を伸ばすことで、たるんだお肉を引き締め直すことができますよ。また肩甲骨を動かすことで背中が引き締まり、後ろ姿も綺麗に見えるようになるでしょう。体重を落とす効果にも期待できますよ。

肩甲骨ストレッチのやり方

  1. 背中を伸ばしてまっすぐ立ちます。
  2. 外側方向に両腕を反らし、10秒キープしましょう。
  3. 一旦力を抜き、再度腕を反らします。この動きを3セット行なってください。

③ダンベルトレーニング

ダンベル

夏までに絶対二の腕を細くしたい!という方には、ダンベルを使ったエクササイズがおすすめです。ダンベルが家にない場合はペットボトルなどで代用することもできますよ。テレビやパソコンを見ながら手軽にできますので、気づいた時にやってみてください。

ダンベルエクササイズのやり方

  1. ダンベルを縦の方向に持って膝立ちになります。
  2. ダンベルを持った手を、手の平が上を向くように持ち上げましょう。
  3. 肘が開かないよう脇を締めながら、ダンベルをゆっくり降ろしていきます。

腰回り編|水着の似合う体型になるための短期ダイエット3選!

①フラフープ

フラフープ

夏直前でも腰が痩せると言われているのが、フラフープを使ったエクササイズです。腰をしっかり回すことができるため、直前でも効果が出やすいと言われていますよ。後ろ姿が引き締まり、体重も落とせるでしょう。初心者の女性でも手軽に行うことができますので、是非やってみてくださいね。

フラフープのやり方

  1. フラフープをくびれ部分にセットします。
  2. まず右方向に5分間回します。落としてしまっても5分間続けましょう。
  3. 2分間休憩した後、今度は左回りで5分回しましょう。
  4. このエクササイズを3セット分行います。

またこちらに、ダイエットにおすすめのフラフープがまとめられている記事を載せておきます。100均ショップで手に入る商品が、お店別に紹介されていますよ。ダイエットのためにフラフープを買いたいという方は、是非こちらの記事を読み、商品を探してみてくださいね。

②シャドウボクシング

ボクシング

腰回りが痩せると人気なのが、シャドウボクシングです。部屋の中で場所を選ばずにできるため、すぐに始めることができますよ。エクササイズ効果も高く、夏直前で始めても体重を落とすことができます。腰回りだけでなく全身を使うため、後ろ姿も引き締まって見えるようになりますよ。是非やってみてください。

シャドウボクシングのやり方

  1. 両手を胸の前で構え、足を広げて立ちます。
  2. まず右手でジャブを打ちます。次に左ストレートを、ラストに右手でアッパーを打ちます。
  3. 最初の構えに戻り、その場で軽くサイドステップを行います。
  4. 次に左でジャブ、右ストレート、左でアッパーを打ちます。
  5. 構えを戻し、3秒サイドステップをしてください。
  6. この1連の動きを5分間行いましょう。

③ローテーションストレッチ

伸び

腰回りが痩せると言われているのが、この「ローテーションストレッチ」です。腰回りに付いている筋肉を刺激することで、筋力を取り戻すことができます。腰回りの浮き輪肉を落とし、締まった後ろ姿になれますよ。トレーニング前にこのストレッチを行うことで、他の運動の効果が上がりやすくなるとも言われています。

ローテーションストレッチのやり方

  1. 足を肩幅に開き、体全体をリラックスさせて立ちます。
  2. 脇腹の筋肉を使うように、体を右回りに回していきましょう。腕の力ではなく腰の力で回すことを意識してください。
  3. 10回右に回した後は、左に10回回します。
  4. この動きを1日3セット行いましょう。

またこちらに、腰回りの脂肪を落とすことができるエクササイズがまとめられた記事を載せておきます。夏直前でも効果が出るエクササイズが多数紹介されていますよ。なかなか落ちない腰回りの贅肉に悩んでいる方は、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

有効なダイエット方法で水着の似合う体型を手に入れましょう!

効果的なダイエットを行うことで、痩せたい部位を効率良く細くすることができます。直前でもしっかり体重が落ち、ビキニが切れるようになるでしょう。今回紹介したダイエット方法を実践して、着たいビキニが着られる体を作ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。