Shutterstock 313813409

【2020】浴衣美人は指先から♡浴衣に似合うネイルデザイン15選!

更新:2020.04.24

浴衣を着ると、いつもより所作に気を付けたくなりますね。そんな時に気になるのは指先です。浴衣に似合うネイルデザインで、浴衣をさらに美しく着こなしてみませんか?この記事では浴衣に似合うおすすめネイルをご紹介します。参考にして人気ネイルを楽しんでください。



【クリア】浴衣に似合うおすすめネイル3選

①カラフルシェルネイル

取り入れるだけで夏らしい雰囲気になるシェルネイルは、浴衣にも似合います。こちらの方はクリアなベースに、カラフルなシェルを散りばめていますね。まるで宝石箱のようです。

シェルネイルは、セルフでも簡単にできます。クリアベースにシェルを乗せ、トップコートでコーティングをして作ります。ただ、綺麗に仕上げるためにはいくつかのポイントがありますので、ポイントもチェックしてみてくださいね。

シェルネイルを綺麗に仕上げるポイント!

  • 大きすぎるシェルは砕く
  • シェルを乗せたあとに浮いていないか横から確認する
  • シェルが飛び出ている部分はやすりで削る

②桜色シェルネイル

先ほどと同じシェルネイルですが、カラーが変わるとガラリと雰囲気が変わります。こちらの方は、クリア系とホワイト系のベースに淡いピンクのシェルを乗せています。大人らしい上品さが漂うネイルです。

色が主張しすぎないネイルはどんな浴衣にも似合うデザインです。クリアカラーなど落ち着いたベースにすると派手さはありません。しかし、光が当たる角度によって見た時の印象が変わるのが楽しいネイルです。やり方も簡単ですのでチャレンジしてみましょう。

③ブルークリアネイル

透明感のあるブルーがとても上品で、藍色の浴衣に似合いそうなクリアネイルです。浴衣だけでなく海にも似合いそうなデザインです。夏のイベントが続くという時に、試してみてはいかがでしょうか。

【大人可愛い】浴衣に似合うおすすめネイル3選

①水色小花ネイル

ネイルと浴衣のカラーを合わせたデザインです。浴衣に合わせて水色の花を描くことで、さらに浴衣にぴったりなネイルになります。黒は強いカラーですが、白や淡い小花と合わせることで良いアクセントになっていますね。

小花ネイルは、マニキュアやジェルで丸い形に色を置き、白や同系色のカラーで花の柄を描いて作ります。少しぼかしたやり方をすると、より可愛らしい仕上がりになります。やり方はそれほど難しくありませんので、セルフでもチャレンジしてみたいデザインです。


②マーブルネイル

夏らしいイエローを中心にしたマーブルネイルです。淡い色の浴衣や、差し色に紫色が入った浴衣にぴったりのデザインですね。マーブルネイルは、大人可愛いネイルとしても人気のデザインです。色の組み合わせ方や置き方によって、セルフでも様々なデザインを作ることができます。やり方も参考にして挑戦してみてください。

マーブルネイルのやり方

  1. ベースコートを塗る
  2. 好きなカラーを何色かランダムに乗せる
  3. 筆や爪楊枝などで混ぜる
  4. トップコートを塗る

POINT

マーブルネイルのポイント

色同士をかき混ぜすぎない!

③ヨーヨーネイル

見ているだけで、お祭り気分が盛り上がりそうなヨーヨーネイルは、浴衣にぴったりの大人可愛いデザインです。指によってカラーを変えたり、ドットの代わりにホロを使ったりすることでニュアンスも変わります。

一見、難しそうに見えるヨーヨーデザインですが、実はやり方はとても簡単です。セルフでも可愛いヨーヨーネイルが作れます。やり方や写真を参考にして、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ヨーヨーネイルのやり方

  1. ベースカラーをヨーヨーのように丸く塗ります。
  2. アクセントカラーを細めの筆や爪楊枝などでラインを引きます。
  3. ドットを書いて、トップコートを塗ればできあがり!

【シンプル】浴衣に似合うおすすめネイル3選

①ヌーディワンカラー

せっかく浴衣を着たのだから浴衣を目立たせたい!と思われる方には、ワンカラーのネイルがおすすめです。おすすめは、どんな浴衣にも馴染んでくれるヌーディーカラーです。ナチュラルですが大人の上品さを演出してくれます。時間もかからず簡単に塗れ点も嬉しいですね。

シンプルネイルは、男ウケも良いです。普段明るめのネイルカラーを選びがちな方は、あえてシンプルネイルを選んでみてはいかがでしょうか。浴衣とネイル、Wで普段とは違う印象を与えられますよ。

②斜めフレンチネイル


涼しげなティファニーブルーとホワイトカラーの斜めフレンチネイルです。シンプルなデザインながら、綺麗なカラーで目を引きますね。グリーン系やパステル系の浴衣に似合うデザインです。

斜めフレンチはセルフでも簡単に出来る人気のネイルです。フレンチラインを引くのが苦手だという方は、境目にラメやストーンを施すやり方を試してみましょう。ラインが多少ずれていてもごまかせます。シンプルなデザインなので、カラーやラインにこだわってみましょう。

③グラデーションネイル

夏らしいオレンジとエメラルドグリーンのグラデーションネイルです。グラデーションはセルフでも簡単にできるので人気があります。色に悩んだ場合は、浴衣や帯から1色を選んで取り入れてみましょう。セルフネイルにあまり慣れていない方でもトライしやすいおすすめのデザインです。

グラデーションネイルは、クリアベースを塗ったうえに、ジェルやマニキュアを重ね塗りして、少しづつトーンを変化させて作り上げます。慣れないうちは、ラメやグリッターが入ったネイルカラーを使うと綺麗に仕上がりますよ。

セルフでする場合は、スポンジやアイシャドウを使うやり方もおすすめです。こちらの記事に詳しく書かれていますので、気になる方は参考にしてくださいね。

【和柄】浴衣に似合うおすすめネイル3選

①金魚柄ネイル

涼しげなブルーとホワイトをベースに、大小様々な金魚が泳いでいるネイルデザインです。夏らしく清涼感があるネイルは、お気に入りの浴衣がさらに引き立ちそうですね。ベースが白のネイルは、どんな色の浴衣にも似合います。色に悩んだ場合は、ベースを白にしてみるのもおすすめです。

②朝顔と金魚柄ネイル

ホワイトカラーで丸いベースを作り、金魚や朝顔など、少しレトロな印象のモチーフを施したネイルデザインです。1本だけベースの色を変え、塗り方にも変化をつけているのが良いアクセントになっています。

朝顔や金魚などのネイルデザインは、セルフでは難しそうだと思われるかもしれません。しかし、ネイルシールを使えば、誰でも簡単に作ることができます。こちらの記事では、100均で売られているネイルシールを紹介しています。参考にしてみてください。


③夜桜ネイル

桜ネイルは春のものという印象が強いですが、ブラックやゴールドと合わせると、浴衣にも似合うネイルになります。大柄の浴衣や、黒の浴衣を着る際におすすめです。花の絵柄を引き立てるために、他のネイルはあえてシンプルにするのがポイントです。

セルフで花の絵を描くのが難しい場合は、シールを使うのがおすすめです。浴衣に合う花柄のネイルシールはたくさんあります。自分好みのシールを探してみてくださいね。

【フット】浴衣に似合うおすすめネイル3選

ここまでは、浴衣に合うハンドネイルを紹介してきましたが、浴衣を着た時は足元も気になるものです。ここからは、浴衣に合うフットネイルをご紹介します。

①グリーンラメネイル

エメラルドグリーンとグリーンラメが華やかなデザインです。シンプルなデザインですが、カラーが明るいのでパッと華やかな印象になります。足元は手元に比べて近くで見ることが少ないので、少し派手にするのもおすすめです。

②カラーシェルネイル

黒ベースにブルー系のシェルを埋め込んだ大人っぽいデザインです。他の指に使われているカラーとシェルの色を合わせているため、まとまりが出ていますね。そのままだとシンプルな他の指には、ストーンを一つアクセントにしています。ストーンを置くだけのアレンジは簡単ですので、ぜひ真似してみましょう。

③和柄グラデーションネイル

カラーグラデーションネイルは、短い爪やフットにも似合うデザインです。赤のネイルは浴衣の足元も華やいだ印象になりそうですね。小花柄をアクセントにすることで、下駄を履いた足元にもよく似合います

浴衣に似合うおすすめのフットネイルデザインはまだまだあります。こちらの記事も参考にして、夏らしいキュートな足先にしましょう。

浴衣に似合うネイルのポイントは?

①涼しそうに見えるカラーを選ぶ

ネイル

浴衣は見る人に涼しげな印象を与えます。その涼しげな印象を損なわないためにも、ホワイトやブルー系など、清涼感のあるカラーを選んでみましょう。

また、普段よく使うカラーでも透明感のあるものを選ぶだけで、雰囲気はグッと夏らしくなります。グラデーションネイルや艶感のあるクリアネイルも、浴衣によく似合います。積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

②和のモチーフを入れる

金魚

浴衣は和のものですので、和柄ネイルとの相性は抜群です。格子模様や鹿子のようなレトロモダンな柄は、落ち着いた大人の雰囲気を漂わせます。浴衣と合わせると可愛らしさがさらに引き立ちますよ。

年中人気のある花柄も、桔梗や梅、朝顔などをモチーフにすると一気に浴衣ネイルになります。和風の花柄は落ち着いた印象で、大人可愛い女子におすすめのデザインです。

③浴衣のデザインと合わせる

浴衣には素敵なデザインのものがたくさんありますよね。お気に入りの浴衣とネイルを合わせると、可愛らしさも倍増です。浴衣や帯とネイルのカラーを合わせる、モチーフを取り入れてみるなど、やり方次第で色々な組み合わせが楽しめます。

浴衣と同じ色にしてしまうのが少しくどいと感じるなら、浴衣や帯に使われているカラーを1色だけネイルに使ってみましょう。それだけでグッと大人らしい上品な仕上がりになりますよ。

浴衣に似合うネイルデザインで夏を楽しもう!

浴衣に似合うネイルは、セルフでも簡単にできます。浴衣を引き立ててくれるシンプルなネイルや、浴衣をより華やかにする花やヨーヨーネイルなど、どんなネイルにしようか考えるだけでワクワクしますね。浴衣に似合うネイルデザインで、夏の夜をもっと楽しみましょう!

浴衣を着た時には、ネイルだけでなくヘアアレンジも気になりますよね。こちらの記事では、浴衣に合うヘアアレンジを紹介しています。素敵に浴衣を着こなすためにも、ぜひ参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。