Large thumb shutterstock 572098762

梅雨だからこそおすすめ♡雨でも絶対楽しい都内デートスポット15選!

更新:2020.03.27

梅雨のデートは外で遊べないので、行く場所に悩みがちではありませんか?しかし、都内にある室内スポットなら雨の日でも天気を気にせず楽しめます。今回はカップルにおすすめの室内施設を、水族館、レジャー施設などジャンル別に紹介するので、ぜひ参考にして楽しんでくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【大型商業施設編】梅雨におすすめする都内のデートスポット3選

①六本木ヒルズ

夜景

1つ目は六本木ヒルズです。都内のデートスポットとしてカップルに人気の六本木ヒルズは、雨の日でも昼から夜まで、一日中楽しめる施設が盛りだくさんなのでおすすめですよ!

ショッピングをしたり、TOHOシネマズ六本木ヒルズで映画を見たり、森美術館でアートを楽しんだりと遊び方は様々です。展望室からは、雨の日でもロマンチックな夜景が見られますよ!

六本木ヒルズ

住所 東京都港区六本木6-10-1
電話番号 03-6406-6000
営業時間 施設により異なる
定休日 施設により異なる
六本木ヒルズ 公式サイト

②東京ミッドタウン

ビル群

2つ目は東京ミッドタウンです。六本木ヒルズの近くにあり、地下通路で駅から直結しているため雨の日でも濡れずに、楽しいひと時が過ごせます。六本木ヒルズと東京ミッドタウンを梯子するのもおすすめです。

内部にはサントリー美術館をはじめとする美術館や、写真の展示などがあります。また、レストランは24時まで営業しているので、夜遅くまでカップルで過ごしたい方にもおすすめですよ。

東京ミッドタウン

住所 東京都港区赤坂9-7-1
電話番号 03-3475-3100
営業時間 ショップ11:00~21:00/レストラン11:00~24:00
定休日 無休
東京ミッドタウン 公式サイト

③東京ソラマチ

東京タワー

3つ目は東京ソラマチです。東京スカイツリーのすぐ下にある商業施設で、雨の日でも楽しい時間が過ごせるショップや施設が充実しています。大人でも見たり体験したりして楽しめる施設が満載ですよ!

カップルにおすすめのロマンチックなスポット、すみだ水族館やプラネタリウムなどで、ゆっくりと楽しい時間を過ごしてみましょう。夜には、スカイラウンジからスカイツリーを眺めながらのディナーがおすすめです。

東京ソラマチ

住所 東京都墨田区 押上1-1-2
電話番号 0570-55-0102
営業時間 ショップ10:00~21:00/レストラン11:00~23:00
定休日 店舗により異なる
東京ソラマチ 公式サイト

【水族館編】梅雨におすすめする都内のデートスポット3選

①サンシャイン水族館


水族館

1つ目はサンシャイン水族館です。「天空のオアシス」をコンセプトにした水族館は、大人から子供まで楽しめる海の生き物を眺めたり、ロマンチックな展示を見たりして楽しい時間が過ごせます。

エンタテインメント性の高い展示は、大人でも思わずワクワクするような気持ちで楽しめますよ!室内のデートスポットで定番の水族館なら、雨の日でも安心ですね。

サンシャイン水族館

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3
電話番号 03-3989-3466
営業時間 8:30~10:00
定休日 無休
サンシャイン水族館 公式サイト

②マクセルアクアパーク品川

イルカ

2つ目はマクセルアクアパーク品川です。東京都内で唯一イルカショーが楽しめる、室内の水族館です。駅から徒歩5分と、歩いてすぐの立地は雨の日でも安心して行けますね。

円形プールで開催されるイルカショーは、360度どの角度からもグルリと見回せます。また、カップルに大人気のクラゲコーナーは、神秘的な音と光の展示でロマンチックなひと時が楽しめますよ!

マクセルアクアパーク品川

住所 東京都港区高輪4-10-30
電話番号 03-5421-1111
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
マクセルアクアパーク品川 公式サイト

③しながわ水族館

クラゲ

3つ目はしながわ水族館です。しながわ区民公園の中にある水族館は、地元住人の要望によってオープンしたという地元密着型タイプです。もちろん都内以外から来た人でもたっぷり楽しめますよ!

「海や川とのふれあい」をテーマにしており、水族館では珍しい川の生き物をピックアップした展示が見られます。カップルに人気なのは、まるでクラゲの水槽に入り込んだように幻想的な写真が撮れる、クラゲフォトスタジオ水槽です。

しながわ水族館

住所 東京都品川区勝島3-2-1
電話番号 03-3762-3433
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日
しながわ水族館 公式サイト

【美術館・博物館編】梅雨におすすめする都内のデートスポット3選

①国立新美術館

額縁

1つ目は国立新美術館です。六本木にある美術館は、とてもモダンでおしゃれなスポットだとカップルにも人気です。室内でゆっくりと美術作品を眺める、アカデミックなデートにおすすめですよ!

駅から直結しているので、雨の日でも気にせずに行ける点もおすすめです。芸術作品の展示はもちろん、中にはレストランやカフェも併設されているので、アートはもちろん食事も楽しめます。夕方までの営業なので、夜はミッドタウンに移動してもいいですね!

国立新美術館

住所 東京都港区六本木7-22-2
電話番号 03-5777-8600
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日
国立新美術館 公式サイト

②パナソニック汐留美術館

たくさんの写真

2つ目はパナソニック汐留美術館です。パナソニックビル内にある美術館で、独特のおしゃれでモダンな展示はカップルにも人気と評判です。新橋駅から地下通路で行けるので、濡れずに移動できますよ!

フランスの画家ジョルジュ・ルオーの絵画をはじめ、企画展示室では季節によってさまざまな展示が楽しめます。静かな室内でデートを楽しみたいカップルに、ぴったりのスポットです。

パナソニック汐留美術館

住所 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
電話番号 03-5777-8600
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
パナソニック汐留美術館

③国立科学博物館

恐竜

3つ目は国立科学博物館です。明治10年に創立された、日本国内でも歴史のある博物館です。入館料が630円ととてもお手頃価格なので、若いカップルでも安心して楽しめますよ!

目玉である展示物のトリケラトプス実物化石標本は、世界で最も保存状態がいいと言われています。貴重な生き物の歴史的な展示物は、大人が行っても楽しいロマンを感じられます。

国立科学博物館

住所 東京都台東区上野公園7-20
電話番号 03-5777-8600
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日、年末年始
国立科学博物館 公式サイト

【室内レジャー施設編】梅雨におすすめする都内のデートスポット3選

①東京ジョイポリス

乗り物に乗る人

1つ目は東京ジョイポリスです。雨の日でも室内で楽しい時間が過ごせる、室内型遊園地です。室内にありますが、なんとジェットコースターのような絶叫系アトラクションまで楽しめますよ!


大人も遊べる楽しいアトラクションが盛りだくさんで、静かなデートよりもたっぷり遊べるデートが好きな方におすすめです。雨が降って肌寒い梅雨の日でも、室内なら気にせず遊べますね。

東京ジョイポリス

住所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ3~5階
電話番号 03-5500-1801
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
東京ジョイポリス 公式サイト

②ティフォニウム渋谷

VRゴーグルをつけた男性

2つ目はティフォニウム渋谷です。渋谷で最先端のVRが楽しめる施設で、まるで異世界に迷い込んだかのような体験が楽しめます。ファンタジックなVRはもちろん、刺激的なVRまで揃っています。

カップルにおすすめなのは、コリドールという廃屋を進んでいくホラーアトラクションです。実物のようにリアルなホラー体験は、カップルの密着度も高まりますよ!また、夜まで利用できるフォトジェニックなカフェも人気です。

ティフォニウム渋谷

住所 東京都渋谷区宇田川町27-4 喜山ビル6階〜8階
電話番号 03-6416-4701
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
ティフォニウム渋谷 公式サイト

なお、都内でVRが楽しめるデートスポットは別の記事でも紹介しています。非日常的な空間を楽しみたい方は、こちらもチェックしてくださいね!

③空の向こうへ四足歩行

ボルダリング施設

3つ目は空の向こうへ四足歩行です。「世界一初心者が成長を実感できるボルダリングジム」というコンセプトで、初めて挑戦する方でも安心して楽しいボルダリングが楽しめる施設です。

雨の日であっても体を動かすデートがしたいカップルは、ボルダリングでいい汗をかきましょう!子供から大人まで誰でも気軽に遊べるボルダリングは、平日なら夜遅くまで楽しめるのも魅力です。

空の向こうへ四足歩行

住所 東京都港区白金台5-14-1 白金台アパートメントB1
電話番号 03-6447-7413
営業時間 月~金13:00~23:00/土12:00~21:00/日・祝12:00~21:00
定休日 無休
空の向こうへ四足歩行 公式サイト

【スパ・温泉編】梅雨におすすめする都内のデートスポット3選

①東京ドーム天然温泉スパラクーア

サウナに入る女性

1つ目は東京ドーム天然温泉スパラクーアです。日帰りで雨の日でも温泉を楽しみたいカップルにおすすめの、東京ドームに併設されたスパ施設です。ゆっくりと日ごろの疲れが癒せますよ。

温泉は男女別になりますが、カップルで一緒に楽しめる施設も盛りだくさんです。リラクゼーションやレストランなども充実しているので、夜まで大人の癒しタイムが満喫できます。

東京ドーム天然温泉スパラクーア

住所 東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ
電話番号 03-5800-9999
営業時間 11:00~翌9:00
定休日 無休
東京ドーム天然温泉スパラクーア 公式サイト

②大江戸温泉物語

温泉に入る女性

2つ目は大江戸温泉物語です。温泉はもちろん、江戸の街並みを再現したユニークな世界観も人気の大型温泉施設です。ゆったり過ごすだけでなく、楽しい時間で癒されたいカップルにおすすめですよ!

館内では浴衣着用なので、カップルで行けば浴衣姿を楽しめるのも醍醐味です。日帰りはもちろん宿泊も可能なので、夜までゆっくりした場合はそのまま宿泊し、とことんのんびりしてもいいですね!

大江戸温泉物語

住所 東京都江東区青海2-6-3
電話番号 03-3668-4126
営業時間 11:00~翌9:00
定休日 無休
大江戸温泉物語 公式サイト

なお、大江戸温泉物語のおすすめデートプランは別の記事でも紹介しています。より大江戸温泉物語を楽しみたいカップルは、こちらの記事も参考にしてくださいね。

③庵スパTOKYO

マッサージされる女性

3つ目は庵スパTOKYOです。ヒルトン東京内にあるスパ施設で、宿泊しなくてもマッサージとセットで申し込めば、スパが利用できます。普段お仕事で疲れている方は、カップルで極上のマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

広々とした屋内温水プールのほかに、ジムやフィットネスなどの施設も揃っています。東京タワーやレインボーブリッジなどの風景を眺められる施設で、大人のラグジュアリーな時間を楽しみましょう。

庵スパTOKYO

住所 東京都港区台場1-9-1 5F
電話番号 03-5500-5520
営業時間 10:00~23:00
定休日 無休
庵スパTOKYO 公式サイト

都内の室内スポットで梅雨のデートも楽しもう!

梅雨時は雨の日が多いため外でのデートは楽しめませんが、室内なら天気に関係なく楽しいデートが楽しめます。今回紹介したおすすめの水族館や美術館、レジャー施設などを利用して、雨の多いシーズンでも恋人と楽しい時間を過ごしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。