Large thumb shutterstock 660191515

【2020】書きやすい!デザイン豊富!100均おすすめルーズリーフ15選!

更新:2020.03.31

100均では様々なデザインのルーズリーフを販売しているのをご存知ですか?定番の罫線タイプだけでなく、方眼タイプやドット入りなど書きやすいルーズリーフが充実しています。今回は、100均で買えるおすすめのルーズリーフをご紹介。ルーズリーフの活用例も要チェックです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均おすすめルーズリーフ5選!

①方眼罫ルーズリーフ

100均ダイソーの「方眼罫ルーズリーフ」は、グラフや表などの図形が書きやすい方眼罫タイプのルーズリーフです。サイズはA5とB5が販売されており、A5サイズは枚数が100枚入りとお得感があります。5mmの方眼罫で、図形はもちろん文字や数字を書き込むのにも便利です。

使い勝手の良い方眼罫ルーズリーフですが、100均ではダイソーのみ方眼罫ルーズリーフを販売しています。現時点ではセリアやキャンドゥでは方眼罫ルーズリーフは取り扱っていないため、方眼罫ルーズリーフを探している人は100均ダイソーをチェックしてみてください。

ダイソー「方眼罫ルーズリーフ」

サイズ A5 B5
枚数 100枚 70枚

方眼罫のルーズリーフは勉強用や仕事用に使いやすいアイテムで、文房具業界でも人気です。以下の関連記事では、方眼罫ノート・ルーズリーフの使い方など詳しく紹介していますので、併せて参考にしてみてください。

②A罫ルーズリーフ

リングノートとペン

100均ダイソーの「A罫ルーズリーフ」は、7mmの罫線タイプのルーズリーフです。行間が広く余裕を持って文字を書きやすいのが特徴で、学習用や事務用など幅広い使い方ができます。

サイズはA5・B5・A4の3種類があり、大学ノートと同じB5サイズの人気が高くなっています。A5サイズは枚数が100枚と多く、A4サイズでも70枚入りなのでコスパが優秀です。

ダイソー「A罫ルーズリーフ」

サイズ A5 B5 A4
枚数 100枚 90枚 70枚

③B罫ルーズリーフ

植物とノート

100均ダイソーの「B罫ルーズリーフ」は、6mmの罫線タイプのルーズリーフです。A罫タイプよりも行間が狭いので、文字を多めに書き入れたい時に向いています。サイズ展開と枚数はA罫ルーズリーフと同じです。

ダイソー「B罫ルーズリーフ」

サイズ A5 B5 A4
枚数 100枚 90枚 70枚

④無地ルーズリーフ

100均ダイソーの「無地ルーズリーフ」は、シンプルな白紙タイプのルーズリーフです。両面が白紙のルーズリーフで、罫線や方眼罫は入っていません。白紙のルーズリーフは自分好みの使い方ができ、特にイラストを書くのにおすすめです。サイズはA5とB5の2種類がありますよ。

ダイソー「無地ルーズリーフ」

サイズ A5 B5
枚数 100枚 90枚

⑤音楽罫ルーズリーフ

100均ダイソーの「音楽罫ルーズリーフ」は、五線譜が印刷されているルーズリーフです。両面に五線譜がデザインされており、片面12段となっています。楽譜を書き写したり、作曲をするのにおすすめなルーズリーフです。

五線譜のルーズリーフは現時点ではセリアやキャンドゥでは取り扱いがないため、音楽罫のルーズリーフが必要な人はダイソーで探してみてくださいね。

ダイソー「音楽罫ルーズリーフ」

サイズ B5
枚数 60枚

【セリア】100均おすすめルーズリーフ6選!

①ドット入りA罫ルーズリーフ

ノートとコーヒー

100均セリアの「ドット入りA罫ルーズリーフ」は、7mm罫線のドット入りルーズリーフです。ドット入りのルーズリーフは縦線が書きやすいのが特徴で、表やグラフなど図形を書くのに適しています。サイズはB5で、枚数は80枚と多めです。

セリア「ドット入りA罫ルーズリーフ」

サイズ B5
枚数 80枚

②ドット入りB罫ルーズリーフ

ノートに文字を書く人

100均セリアの「ドット入りB罫ルーズリーフ」は、6mm罫線のドット入りルーズリーフです。セリアではドット入りのルーズリーフをA罫タイプとB罫タイプを取り揃えており、用途に合わせて選ぶことができます。

また、ドット入りのルーズリーフはダイソーやキャンドゥでは現時点で取り扱いがありません。ドット入りのルーズリーフが欲しい人はセリアで探してくださいね。

セリア「ドット入りB罫ルーズリーフ」

サイズ B5
枚数 80枚

③A罫ルーズリーフ(クリーム色)

ノートを見る女性2人

100均セリアの「A罫ルーズリーフ(クリーム色)」は、7mm罫線タイプのクリーム色のルーズリーフです。100均では白色のルーズリーフが定番ですが、セリアでは珍しいクリーム色のルーズリーフを取り扱っています。サイズはB5で枚数は100枚入りと、コスパの良さも魅力です。

セリア「A罫ルーズリーフ(クリーム色)」

サイズ B5
枚数 100枚

④B罫ルーズリーフ(クリーム色)


100均セリアの「B罫ルーズリーフ(クリーム色)」は、6mm罫線タイプのクリーム色のルーズリーフです。クリーム色のルーズリーフは蛍光ペンやマーカーを使った時に色が目立たないのが難点ですが、セリアのルーズリーフは色が濃くないため、カラーペンを使ってもしっかり発色します。

黒のペンでもカラーペンでも書きやすいルーズリーフで、学習用など幅広い用途におすすめです。枚数は100枚入りなのでたっぷり使えますよ。

セリア「B罫ルーズリーフ(クリーム色)」

サイズ B5
枚数 100枚

⑤無地ルーズリーフ

開いたノート

100均セリアの「無地ルーズリーフ」は、イラストが書きやすい白紙のルーズリーフです。白紙のルーズリーフは100均ダイソーでも販売されており、枚数を比較するとダイソーの商品はB5サイズ90枚入りと多くなっています。コスパ面ではダイソーの白紙ルーズリーフのほうが優れていますね。

セリア「無地ルーズリーフ」

サイズ B5
枚数 80枚

⑥東大クイズ王 伊沢拓司さん監修ルーズリーフ

メガネとノート

100均セリアの「東大生クイズ王 伊沢拓司さん監修ルーズリーフ」は、東大生クイズ王として知られる伊沢拓司さんが監修したルーズリーフです。文字が書きやすい7mm罫線タイプで、罫線にはドットも付いています。ルーズリーフ左側にはメモスペースがあり、使い勝手が良いと口コミでも人気です。

サイズは大学ノートと同じB5で、枚数は70枚となっています。伊沢拓司さん監修の商品はセリア限定での販売なので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

セリア「東大クイズ王 伊沢拓司さん監修ルーズリーフ」

サイズ B5
枚数 70枚

【キャンドゥ】100均おすすめルーズリーフ4選!

①A罫ルーズリーフ

膝にノートをのせる人

100均キャンドゥの「A罫ルーズリーフ」は、文字が書きやすい7mm罫線タイプのルーズリーフです。サイズはA5・B5・A4の3種類を取り扱っています。枚数はB5サイズの70枚が多く、A5とA4はやや少なめです。ダイソーのA罫ルーズリーフと比較するとコスパ面では劣ります。

キャンドゥ「A罫ルーズリーフ」

サイズ A5 B5 A4
枚数 60枚 70枚 50枚

②B罫ルーズリーフ

ノートと万年筆

100均キャンドゥの「B罫ルーズリーフ」は、文字が読みやすい6mm罫線タイプのルーズリーフです。サイズはA罫ルーズリーフと同じで、A5・B5・A4の3種類があります。枚数もA罫タイプと同様で、B5サイズが多めの70枚入りとなっています。

キャンドゥ「B罫ルーズリーフ」

サイズ A5 B5 A4
枚数 60枚 70枚 50枚

③無地ルーズリーフ

机の上のノート

100均キャンドゥの「無地ルーズリーフ」は、文字やイラストなど好きなように書きやすい白紙のルーズリーフです。サイズはB5で、枚数は60枚入りで販売されています。白紙のルーズリーフはダイソーが90枚入り、セリアが80枚入りなので、キャンドゥの商品はコスパ面で劣りますね。

キャンドゥ「無地ルーズリーフ」

サイズ B5
枚数 60枚

④A罫カラールーズリーフ

100均キャンドゥの「A罫カラールーズリーフ」は、7mm罫線タイプのカラフルなルーズリーフです。ピンク・黄色・黄緑・水色の4色のルーズリーフが入っており、テーマごとに整理して使用することができます。カラフルなルーズリーフは見た目も可愛くて、おしゃれな文房具が好きな人におすすめです。

キャンドゥ「A罫カラールーズリーフ」

サイズ B5
枚数 60枚(15枚×4色)

ルーズリーフと一緒に使いたい!100均ファイル類おすすめ5選

①ダイソー「ルーズリーフファイル B5」

100均ダイソーの「ルーズリーフファイル B5」は、B5サイズのルーズリーフを収納できるファイルケースです。アイスクリーム柄や貝殻柄など、おしゃれで可愛いデザインを取り揃えています。ファイルと同柄のルーズリーフが30枚入っており、お得感もある商品です。

②ダイソー「2リングファイル A4」

100均ダイソーの「2リングファイル A4」は、A4サイズのルーズリーフを入れるのにおすすめなリングファイルです。サクランボ柄の可愛いデザインで、ルーズリーフをおしゃれに収納することができますよ。カラーはレッドとネイビーの2種類があります。

③ダイソー「ミルキーカラー 20リングファイル A5」

100均ダイソーの「ミルキーカラー 20リングファイル A5」は、A5サイズのルーズリーフが収納できるリングファイルです。グリーンやパープルなど淡い色合いのファイルで、SNSでも可愛いと人気があります。100均で買えるA5のルーズリーフと一緒に使用してみてください。

④セリア「ワイドバインダー」

机の上のファイル

100均セリアの「ワイドバインダー」は、シンプルな白色のリングバインダーです。A4のルーズリーフが入る30リングタイプと、B5のルーズリーフが入る26リングタイプの2種類があります。ベーシックなデザインのバインダーで、勉強用や事務用に使いやすいアイテムです。

⑤キャンドゥ「カラーバインダー」

100均キャンドゥの「カラーバインダー」は、カラフルな表紙がおしゃれなバインダーです。A5サイズの20リングタイプ、B5サイズの26リングタイプ、そしてA4サイズの30リングタイプがあります。表紙の色はピンク・ブルー・グリーン・イエローの4種類で、テーマごとに色を変えて使用するのもおすすめです。

100均ルーズリーフの上手な活用例

①スケジュール管理

100均のルーズリーフは、スケジュール管理ノートとして活用することができます。ルーズリーフに縦線を引いて日付を記入すれば、毎日のスケジュールが管理しやすくなりますよ。100均の方眼罫タイプのルーズリーフは縦の線が書きやすいので、スケジュール管理ノートにおすすめです。

②家計簿

100均の無地ルーズリーフを家計簿に活用した例です。エクセルなどで作成した表を白紙のルーズリーフに印刷すれば、自分にとって使い勝手のよう家計簿を作ることができます。もちろん手書きで家計簿を作成するのもおすすめで、線が書きやすい方眼罫タイプやドット入りのルーズリーフが便利ですよ。

③暗記ノート

100均のルーズリーフは暗記ノートに活用することもできます。通常の大学ノートでも暗記ノートは作れますが、ルーズリーフは1枚ずつ取り外しできるのが便利な点です。暗記済みのページを取り外して、新たなページを足すこともできますよ。

100均のルーズリーフを上手に活用しよう!

100均ダイソーやセリア、キャンドゥでは、コスパの良いルーズリーフを種類豊富に取り揃えています。定番の罫線タイプだけでなく、方眼罫やドット入り、無地といったルーズリーフが100均で買えるのは嬉しいですよね。自分なりの使い方を見つけて、100均ルーズリーフを上手に活用してみてくださいね!

100均のルーズリーフは学習用や仕事用など幅広く活用できると人気ですが、100均のノートも機能性が高く様々な使い方ができます。以下の関連記事では、100均で買えるおすすめのノートをショップ別に紹介していますので、併せてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。