Large thumb shutterstock 282376865

【2020】100均のノートが意外と使える!ショップ別おすすめノート16選!

更新:2020.02.21

100均には機能性・デザイン性の高いおしゃれなノートがたくさん販売されているのはご存知でしょうか?そこで今回は、100均で買えるおすすめのノートについて、ダイソーやセリア・キャンドゥなどのショップ別でご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



各100均で買えるノートの特徴・魅力は?

①ダイソーは特定のシーンに合わせたノートが多い

ノートを使って仕事をする男性

取り扱いジャンルが豊富な「ダイソー」で買えるノートは、多目的なものはもちろん、音楽作成・スケジュール記入・帳簿作成などといった、特定のシーンでの使用を考えた商品が多いのが特徴です。

専用のノートとなると「本屋などで買う」という人も多いですが、ダイソーでは機能性・デザイン性にもこだわられているため、コスパ重視の方にもおすすめできます。

②セリアはかわいいデザインのノートが多い

勉強中の学生

女性から圧倒的な人気を得ている「セリア」は、ノートについても「かわいいデザイン」にこだわられているのが魅力的です。動物やお菓子・ドット柄などをモチーフとしたファンシーなものから、シックで高見えする大人かわいいデザインまで、様々なデザインが販売されています。

また、同じ種類のノートでもドット罫・方眼・無地などの様々なスタイルが用意されているため「自分の好きなデザインのノートが無い」という思いをしたことがある人におすすめです。

③キャンドゥは機能性に富んだノートが多い

メモ書きをする人

仕事・プライベート問わず使いやすいアイテムを多く扱う「キャンドゥ」のノートは、1冊で様々な使い方ができるようになっているのが特徴です。

ホワイトボードタイプや方眼・ドット罫のあるページが付いたものなど、1冊のノートに様々な仕掛けが施されているため、ノートをたくさん買ってしまいがちな人におすすめできます。

【ダイソー編】100均で買えるおすすめのノート5選!

①アニマル柄ノート

ダイソーにおいて、女性から高い人気を誇っているのが「アニマル柄ノート」です。猫やクマ・小鳥などをあしらったかわいいデザインになっており、ノートによって方眼や無地・五線譜・ドット罫などの様々なタイプが用意されています。


A4やB6など、サイズのバリエーションも豊富なため、日記やメモ帳にはもちろん、勉強・家計簿などにもぴったりです。「普段遣い用のノートはかわいいデザインにこだわりたい」という方にもおすすめできます。

②ステッカーノート

「ステッカーノート」は、ダイソーで買えるノートのなかでも趣味に特化した商品の1つです。手帳のページ自体がシール台紙のような素材になっており、集めたステッカーやポイントシールなどをまとめて管理できるのが魅力といえます。

1度貼ったシールは何度でも貼り直せるため「大切なシールをきれいに保管したい」という方におすすめの手帳です。セリアやキャンドゥなどでは扱っておらず、ダイソーでのみ販売されているため、ダイソーの店舗に行った際には要チェックですよ!

③方眼ノート

「方眼ノート」は、ダイソーで扱っている多目的ノートの1つです。デザイン・作文などに使いやすい5ミリ方眼デザインになっており、ノートのサイズもA4・B6など多彩な点が魅力といえます。

表紙がシンプルになっていることもあり、SNSでは同じくダイソーで販売されているステッカーやペンなどでデコレーションする人も多いようです。「様々な使い方ができるノートが欲しい」という方におすすめできます。

④五線譜ノート

ダイソーで買えるノート・メモ帳のなかでも隠れた人気を誇っているのが「五線譜ノート」です。ファイリングしやすいルーズリーフデザインになっており、1ページ12段構成になっているため、作曲・演奏の練習におすすめできます。セリア・キャンドゥなどでは買えない隠れた名品であるため、要チェックですよ。

⑤B6PUノート

ダイソーで購入できる「B6PUノート」は、PUレザーを採用したハードカバー風の表紙が特徴的な高見え手帳の1つです。方眼・ドット罫・無地などといった、豊富なバリエーションが用意されており、日記やメモ帳としても使いやすいサイズ感が魅力といえます。

ノートの裏表紙にはゴムバンドも付いているため、バッグに入れてもページがめくれる・折れるなどの心配もありません。男女問わず使いやすいシンプルなカラーリングになっているため、手軽に持ち運びができるノート・手帳を探している方にはおすすめの商品です。


【セリア編】100均で買えるおすすめのノート5選!

①モチーフ系ノート

「モチーフ系ノート」は、セリアの文具コーナーにて高い注目度を集めているミニノートの1つです。オーロラや和菓子・ドット柄などをモチーフとしたかわいいデザインが特徴といえます。セリアで扱っているノートのなかでも薄型であり、小さなバッグに入れても邪魔にならない点も魅力的です。

また、方眼・ドット罫・無地などの様々なスタイルが用意されているため、日記やメモ帳としてもおすすめできます。かわいい物好きな女性はぜひチェックして欲しいアイテムです。

②原稿用紙風メモ帳

「原稿用紙風メモ帳」は、SNSで高い注目度を得ている人気のメモ帳です。原稿用紙の書きやすさはそのままに、コンパクト化されているのが魅力といえます。

まるで明治期の文豪になったかのような気分になれるレトロでかわいいデザインになっている点もポイントです。手のひらサイズの小さな手帳であるため、日常のメモから趣味まで、様々なシーンにおすすめです。

③インデックス付きスプリングノート

セリアで買える「インデックス付きスプリングノート」は、仕事・プライベート問わず使えると注目されている商品です。ルーズリーフタイプのノートには、4枚のインデックスシートが付属しているのが特徴といえます。

インデックスシートは記入する内容・量に合わせて自在に挟む位置を調節できます。持ち運びにもぴったりなB6サイズが中心となっていますので、レシピブックや仕事用のメモ帳などといった様々な使い方におすすめです。

④コマかくノート

「コマかくノート」は、セリアで買えるノート・手帳の中でも、登場してまもなく隠れた名品として注目された商品です。B6・B5サイズのページは均等にコマ割りされており、誰でも気軽に4コマ漫画やイラストを描き込むことができます。


アナログイラスト・漫画作成時に必要なコマの配置やパースなどの面倒な作業が短縮できるのが魅力的です。キャンドゥやダイソーでは扱っておらず、セリアのみ購入可能になっているため、イラスト初心者にはぜひおすすめしたいアイテムといえます。

⑤368ノート

セリアで販売されている「365ノート」は、日記を書くことに特化した単行本風のノートです。一見シンプルな手帳に見えますが、日付・出来事・メモなどがきれいに記載できるようになっているのが魅力といえます。

同じシリーズで方眼・ドット罫などを採用しているものもセリアで販売されているため、用途に合わせて使い分けられる点も注目すべきポイントです。「毎日欠かさず日記をつけている」という方にはおすすめの商品です。

市販のノートはシンプルなものが多いことから、中には「自分好みのデザインのノートが欲しい」と思っている方も多いのではないでしょうか?実はホッチキスなどの道具を使うことで、自分だけのかわいいノートが自作できるのです。そこで関連記事では、おしゃれでかわいいノートのDIY方法をまとめた記事を掲載しています。

【キャンドゥ編】100均で買えるおすすめのノート3選!

①ホワイトボードノート

キャンドゥで購入できる「ホワイトボードノート」は、仕事用としても活用できるユニークなノートです。ページ全体がホワイトボード素材になっているのが特徴といえます。専用マーカーを使うことで、予定表・メモ帳などといった様々な使い方が可能です。ノートは自立するため、机の上に置くこともできます。

②鳥のミニノート

「鳥のミニノート」は、キャンドゥで買えるミニ手帳のなかでも女性から圧倒的な人気を得ている商品です。文鳥・オカメインコなどのかわいい小鳥たちが至るところにデザインされており、持っているだけで癒されること間違いなしですよ。

サイズはB5・B6が中心となっており、ドット罫・方眼タイプも販売されているため、自分の使用スタイルに合わせて選べるのも魅力的です。

③パスワード管理ノート

「パスワード管理ノート」は、キャンドゥの文具コーナーにおいて最近注目されているミニ手帳です。サイト名・パスワード・ユーザーIDなどといった、ネットやアプリを利用する際に必要な情報を記録できるようになっています。サイズもB6程度と小さめになっているため、スケジュール帳などに挟むことも可能です。

【その他編】100均で買えるおすすめのノート3選!

①ワッツ 魔法書風リングノート

魔法書

ワッツで購入できる「魔法書風リングノート」は、主にハロウィンシーズンを中心に販売されているミニノートです。まるでファンタジー世界にある道具のような、ゴシック調のデザインが魅力といえます。B6サイズでポケットやバッグに入れて持ち運べる点も魅力的です。

②スケジュール手帳

ワッツで購入できる「スケジュール手帳」は、ドット柄・チェック柄をはじめとした普段遣いにもぴったりなかわいいデザインが特徴です。予定を書き込むカレンダー欄・メモ欄は広くなっているため「たくさんの予定をきれいにまとめたい」という方におすすめできます。

③ミーツ 単行本風ノート

「単行本風ノート」は、ミーツで販売されている多目的ノートです。ソフトカバーの単行本を思わせる分厚くて存在感のあるB6サイズになっています。ページは様々なペンでも書きやすい厚めの用紙になっており、罫線・無地の2種類が用意されているため、日記・メモ・小説の作成などにもおすすめです。

100均で買えるおすすめのノートを使ってみよう!

機能性・デザイン性に富んだ多彩なアイテムが販売されている100均には、今回ご紹介したノート意外にも様々なデザインが販売されているのです。「普段遣い用のノートはかわいい物が良い」という方は、ぜひ100均で買えるおすすめのノートを使ってみましょう!

ノートだけでなく、100均には可愛くて機能性が高い「ペンケース」も数多く販売されているのです。そこで関連記事では、ダイソーやセリアなどの100均で買えるペンケースについてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。