Large thumb shutterstock 163593197

【2022】100均で買えるメジャー・巻尺9選!高級品との違いや口コミは?

更新:2022.09.08

100均で様々な種類のメジャー・巻尺を買うことができるのをご存知でしたか?専門店に行かなくても、DIYや裁縫で使える便利なメジャーが手に入ります。100均おすすめメジャーと口コミ、高級品との違いも併せて紹介していきますので、ぜひチェックしてください。



100均メジャー・巻尺の特徴

①コンパクト

1つ目は、コンパクトな商品が多いことです。機能や精度はしっかり保ちつつ、必要最小限のスペックにすることで、スマートに収納できる商品が多いのが特徴です。あらかじめ、チェーンやキーリングがついている商品もあるので、キーホルダーやバッグに付けて携帯もしやすいです。

持ち歩き用として100均メジャーを購入したという口コミも、多く見られます。よく使用する場所に引っ掛けて収納すれば、いざ必要な時に探し回らなくて済むので便利ですね。

②すぐに買える

2つ目は、必要なときにすぐに買えることです。裁縫用品店、ホームセンター等の専門店にわざわざ行かなくても、100均ならば日常の買い物のついでに買うことができますよね。また手軽に購入できるのも、100均価格ならではです。機能も精度も高いメジャーを100円で購入できるのは嬉しいですよね。

全国的に展開している大手100均ショップのダイソー、セリア、キャンドゥでは、どこもメジャー・巻尺の取り扱いがあります。普段のお買い物のついでに是非、店舗でDIYコーナーや裁縫用品売り場をチェックしてみてくださいね。

ダイソー編|100均のおすすめメジャー・巻尺3選

①くまさんメジャー

1つ目は、くまさんメジャーです。ダイソーのメジャー・巻尺の中でもロングセラーの人気商品です。コンパクトで可愛い見た目でありながら、しっかりとメジャーとしての機能は備えているので安心です。茶色、黄色、ピンク色というカラー展開があるのも良いですね。

ダイソーで巻尺を買う予定ではなかったのに、そのフォルムの可愛さから、つい手にとってしまったという口コミも多く寄せられているほどです。裁縫用に特におすすめの形状です。発売当初は黄色だった2mある目盛り部分は、より見やすく白色にリニューアルして、発売されています。

予めボールチェーンが付いているので、キーホルダーやバッグに付けておくことができ、必要な時にすぐに使えるところも便利です。コンパクトですが、なくしてしまう心配がないのは良いですよね。


②コンベックスメジャー

2つ目は、コンベックスメジャーです。ダイソー商品の中でも、少し高い220円ですが、それ以上のスペックがあるおすすめ商品です。3.5mと5mの展開があって、用途によって選ぶことができます。ダイソー商品には見えない重厚感と本格的なデザインで、様々な場所や場面で活躍してくれるメジャーです。

しっかりとした滑り止めが付いているので、1人でDIY作業をする方にもおすすめです。専門店では、同スペックの商品が1000円以上はするものなので、ぜひダイソーに行ったらDIY売り場で手にとってみてくださいね。

③ミニメジャー

3つ目は、コンパクトメジャーです。サイズ感では、100均メジャーのなかで最も小型の巻尺です。長さは1m、目盛り部分の幅は6mmなので、測る対象物は小型なものが多いという方に特におすすめです。バッグやポケットにもかさばらずに収納できるサイズなので、いつでもどこでも携帯できるという魅力があります。

出先で、ちょっと気になるインテリアや小物があった時には、大活躍です。自分が持っているアイテムとフィットするかどうかを、すぐにチェックできますよね。また、裁縫用としてもおすすめのサイズです。裁縫箱にかさばらずに収納できて良いという口コミも多く上がっています。

セリア編|100均のおすすめメジャー・巻尺3選

①パッキングサイズメジャー

1つ目は、パッキングサイズメジャーです。宅配便の箱サイズが一目でわかる、優れものです。宅配業者や郵便局で宅配便を依頼する際に、担当者が使っている巻尺とほぼ同スペックのメジャーがセリアで手に入ります。巻尺の目盛り部分が、サイズごとに色分けされているので、箱サイズが一目でわかり便利ですよね。

断捨離などでフリマアプリを利用する方には、特におすすめです。送料込みの価格設定したけれど、想定以上に送料がかかってしまったという失敗がなくなりますよね。口コミでも高評価の精度なので、サイズの誤差もほとんどなくておすすめです。セリアで購入できることに驚いたという口コミも多い、コスパの高い商品です。


②ENJOY DIY ストッパー付メジャー

2つ目は、ENJOY DIYストッパー付メジャーです。その名の通り、DIYをする方に特におすすめの商品です。計測する対象物の端に目盛りの発端部分を引っ掛けて計測し、その位置でストッパーをロックすることができます。計測時にありがちな、何かのはずみで巻き戻ってしまうという心配がないのが良いですね。

1人で作業をしていても、簡単に正確に数値を記録することができます。また、デザインがおしゃれなところもおすすめポイントです。セリアならではの、シンプルながらどこかレトロおしゃれな字体や色使いで、雰囲気があります。

机や棚の上にポンッと置きっぱなしにしていても、さり気ないインテリア小物にも見えるので良いですね。2mと3mの展開があるので、用途に応じて選ぶことができます。

③ホームメジャー

3つ目は、ホームメジャーです。セリアのメジャー・巻尺の商品の中でも、特にシンプルでコンパクトなデザインで、裁縫用としておすすめです。目盛り部分の幅が細く、柔らかい素材で出来ているので、布などの柔らかい素材の対象物にも馴染んで測りやすいのが特徴です。裁縫用品の売り場で販売されています。

裁縫箱の中で場所を取らずに収納できるので、良いですよね。SNSや口コミなどでは、セリアのメジャーに、オリジナルのカバーを作って被せて使っているという使用者の声も多く寄せられて、人気になっています。裁縫用としてピッタリのメジャーであることが納得できますね。

キャンドゥ編|100均のおすすめメジャー・巻尺3選

①輪っかになるメジャー


1つ目は、輪っかになるメジャーです。面ではなく、立体の対象物を測りたい時におすすめのメジャーです。キャンドゥのメジャー・巻尺商品のなかでも変わった形状の商品ですが、柔らかい素材の目盛り部分を引っ張り出して対象物をぐるっと囲み、そのまま先端を本体にカチッと固定することで計測ができます。

球体でも変形しやすいものでも、フィットさせて計測することができるので便利です。裁縫用として、手芸のぬいぐるみなどを作るという方にもおすすめです。計測後の目盛りを固定できることで、立体のものも正確に数値を記録できますよね。使い勝手の良さを、ぜひキャンドゥの売り場で実際に確かめてみてくださいね。

②目盛り付きマスキングテープ

2つ目は、目盛り付きマスキングテープです。テープなので、使用場所に貼って固定し、使用できるところがおすすめポイントです。本来は、巻尺のような目盛りがプリントされたマスキングテープですが、その精度の高さから、貼れるメジャーとしての便利さを訴える口コミが多くあります。

ミシンに貼って裁縫用として使用したり、子どもの身長計として壁や柱に貼って使用するのもおすすめです。キャンドゥ以外にも、ダイソーやセリアでも展開があります。その中でも、キャンドゥでは4色の展開があるので、使用場所の素材やインテリアの雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいですね。

③10mメジャー

3つ目は、10mメジャーです。キャンドゥのメジャーの中でも、10mもの長さがあるのはこの商品だけです。これ1つであらゆる場所の計測に対応できるのでおすすめです。本体はかさばらずマルチに活躍してくれるメジャーは、一家に一台あると便利ですよね。

口コミ評価も高く、高コスパの専門店にあるような10mメジャーがキャンドゥで購入できるのは驚きですよね。計測する際には、銀色の取っ手部分が0発端なので、注意してくださいね。精度自体は確かなのですが、発端を間違えやすいという口コミもありますので、よくチェックしてから使用してください。

100均メジャーと高級メジャーの違い|口コミも紹介

①精度

1つ目は精度です。専門店等で取扱いのあるメジャーは、JIS規格1級の商品がほとんどで、100均メジャーよりも精度が高く作られています。100均メジャーと比較すると、0.4mmほどの差がります。また、JIS1級の商品の中でも発売元が異なるとその寸法も変わってきます。その誤差は0.05mmほどです。

自宅で、家具のサイズや収納スペースを測りたいなどの場合には、100均メジャーはすぐに気軽に買えておすすめです。しかし、仕事で細かな作業で必要になる場合には、専門店で精度の高いJIS1級の高級メジャーを購入することをおすすめします。

②強度

DIYグッズ

2つ目は強度です。目盛り部分と本体それぞれで、強度に差があります。目盛り部分では、金属製の商品にそれが顕著に見られます。繰り返し使用することによって、歪んできたり、ちぎれてしまうこともあります。本体では、巻取りが弱くなる現象が特に多く見られます。

100均メジャーは、数値を計測するのには全く不足のないスペックです。そのため、急に必要になった時や、ちょっとしたところを測りたい時などにおすすめなのが、100均メジャーです。しかし頻回に使用するという方、長く使いたいという方には、しっかりとした強度のある高級メジャーのほうがおすすめです。

100均メジャーを使ってみよう

必要な時に、手軽に購入できる100均メジャーがあれば、DIYやお裁縫も気軽に挑戦できますね。また、日常生活で急遽必要になった場合にも、ダイソー、セリア、キャンドゥですぐに買えるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

メジャー・巻尺をはじめとする裁縫用具は、細かい物が多く、その収納方法も工夫が必要ですよね。ぜひ、こちらのの記事を参考にして、効率の良い収納をしてみてはいかがでしょうか。また、100均のメジャーをもっと知りたいという方は、下記の記事もチェックしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。