Large thumb shutterstock 172834328

【2022】100均ガムテープで強力キープ!ショップ別ガムテープご紹介!

更新:2022.09.08

100均には、たくさんの便利なガムテープが売られているってご存知でしたか?この記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの人気ショップ別に、便利なガムテープをご紹介します。いろんなバリエーションをまとめるので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー|100均ガムテープ3選

①粘着布テープ

ダイソーに売られている布製の粘着テープは、とにかく強力なことで知られています。ガムテープの中でも特に粘着力の高いアイテムを求めるあなたにぴったりです。たっぷり15mもあるので、残量を気にせずに使えるのが嬉しいですね。梱包などに使う布テープは、大容量であるに越したことはないでしょう。

シンプルな布製のテープなので、あらゆる用途に使うことができるというのも、この商品のメリットです。ベーシックに使える布製のガムテープが欲しいなら、ダイソーの布製粘着テープをおすすめします。

②クラフトテープ

ダイソーで販売されているクラフトテープは、長さ50mでかなりお買い得です。衣類のホコリ取りをするときにも使えるので、便利ですよ。かなりの長さがあるので、日常使いしてもなかなか無くなりません。スタンダードなガムテープが欲しいあなたにぴったりです。幅は50mmで、使いやすい標準的なサイズです。

ダイソーのオリジナル商品なので、他のお店でガムテープを購入するよりも、長さは長く、価格は安くで手に入れることができます。引っ越しの際や荷物を運ばなくてはならないイベントの際は、ぜひこの商品の購入を検討してみてくださいね。

③英字柄ダクトテープ

英字柄がかわいいダクトテープは、防水素材のガムテープです。ちょっとした補修に使える強力さを誇るガムテープなので、一つ持っておいて損はないでしょう。さらにデザインがとてもおしゃれなので、ギフトの梱包にも使えます。他に、箱や小物に貼り付けることで、補修とデコレーションを兼ねることができるでしょう。

次の記事には、難易度別に、ガムテープの収納方法やアイデアが紹介されています。100均のアイテムを使った方法もまとめられているので、ガムテープを購入する際はぜひ併せて読んでおきましょう。購入したガムテープをうまく収納しておくことができれば、取り出す際も簡単です。きっと生活の役に立ちますよ。


セリア|100均ガムテープ3選

①布テープ

セリアに売られている布粘着テープは、手でカットできる、梱包に最適なガムテープです。長さは約15mと短めではありますが、その分強力な粘着力を発揮してくれますよ。スタンダードな茶色で、ダンボールなどの梱包にはぴったりです。とにかく強力な粘着性のあるガムテープが欲しいというあなたにオススメしたい商品です。

セリアの布テープは、他の100円ショップのものと比べても、強力な粘着性があると話題です。大切なものを梱包するときには特におすすめできます。表面はツルツルのコーティングがされているので、使い心地も抜群です。

②柄付きガムテープ

セリアには、かわいらしい柄付きのガムテープも売られています。シンプルなフレンチ柄なので、大人の女性が小物をリメイクする際に使うのにも適していますよ。とにかく個性的でかわいらしい柄のガムテープが欲しいというあなたにぴったりです。落ち着いた色で統一された柄は、悪目立ちしません。

ベースとなっている色は、シンプルなガムテープの茶色なので、何に使っても違和感がないのが嬉しいですね。ちょっとしたプレゼントの梱包にも使えます。汎用性の高いデザインガムテープが欲しいというときに重宝するアイテムです。

③白ビニールテープ

セリアには、ホワイトカラーのビニールテープが売られています。三個入りで100円なので、かなりお買い得ですね。長さはワンロールにつき10mほどで、たっぷり使うことができます。ホワイトのガムテープは、同じくホワイトの段ボールと組み合わせると、シンプルかつスタイリッシュな印象の梱包が叶います。

他に、白地の小物をリメイクしたり、補修するときにも使えるので、一つあると便利です。白色のガムテープは珍しいので、セリアで見かけた際はぜひゲットしておくことをおすすめします。


100均には、ガムテープ以外にアルミテープの販売もあります。そこで次に、ダイソーやセリアで販売されているアルミテープについて紹介している記事を添付しておきます。防水テープの紹介もあるので、きっとあなたの参考になるでしょう。強力なテープが欲しいというあなたは、ぜひ併せてチェックしてみてください。

キャンドゥ|100均ガムテープ3選

①コンパクトガムテープ

キャンドゥには、持ち運ぶのにぴったりな、コンパクトサイズのガムテープが売られています。幅50mmで、長さは10mです。たっぷり使える安心感もありますよ。イベントなどでガムテープを持ち運ぶ機会の多いあなたは、ぜひ購入を検討してみてください。

一般的な大きさのガムテープと比べて小さめなので、バッグにも難なく収納することができます。ガムテープ自体の素材感や粘着性は、コンパクトだからといって劣るなどということはなく、使い勝手も抜群です。さらに、手で切れるタイプなので、ガムテープ以外に特別な道具が必要ないのも嬉しいですね。

②黒ガムテープ

キャンドゥには、黒色のビニルテープが販売されています。絶縁テープなので、家庭での使用に便利です。ワンロールあると、気になるところにすぐに貼ることができるので安心ですね。幅は約50mm、長さは約10mで、使いやすいサイズ感です。深い黒色なので、どこに貼っても目立たず、使い勝手が良いですよ。

かなり強力な粘着性を誇るテープなので、日常使いにはまず困ることがありません。電気絶縁用テープとしての使用はもちろんのこと、ガムテープとして資材を梱包する際に使うこともできるので、おすすめです。

③ダクトテープ


キャンドゥには、通常のガムテープよりもさらに強力な性能を誇るダクトテープという商品が売られています。強度や粘着性、耐久性、全てにおいて強力なので、マルチに使用することができますよ。しっかりと補修したいものがあるときにこれを使うと、ストレスフリーです。コンパクトサイズで、収納場所にも困らないでしょう。

色は、アルミのような銀色です。このテープを使う場合、梱包用というよりも、何かを本格的に補修するという用途が向いているでしょう。

透明・柄|100均ガムテープ3選

①ダイソー|プリントガムテープ

ダイソーには、リアルなチェーン柄やベルト柄の、ユニークなガムテープが売られています。このテープを使えば、大切なものに封をするとき、なんだかちょっぴり安心できるのではないでしょうか。デザイン性が高く、周りからも注目を集められることでしょう。小物を製作する際にアクセントとして使うこともできます。

他のどこにも売られていないデザインなので、人と被らない個性的な色柄のガムテープが欲しいというあなたは必見です。さらに、このガムテープは、ただ面白いというだけではなく、強力な粘着性を誇ります。大切なものを梱包する時に使えば、二重の意味で安心できますね。

②ダイソー透明絶縁テープ

ダイソーには、透明の絶縁ビニールテープが売られています。なんと、10mの長さのテープロールが3個セットになっているので、かなりお買い得と言えるでしょう。粘着力は強力なのに、テープの跡が残りづらいことから、使い勝手が良いと人気の商品です。一つ一つバラせば、持ち運びにぴったりなサイズになりますよ。

なんらかのイベントで、透明のビニールテープを使いたいという場合にもぴったりです。色のついていない透明のテープが欲しいという人はもちろんのこと、中でも使い勝手の良いものを探しているという人におすすめしたいテープです。

③セリア|手で切れる梱包テープ

セリアに売られている、手で切れるOPP梱包テープは、カッターが不要なので使いやすく、安全です。ガムテープなど強力なテープを使っている時、手が切れてしまったという経験をしたことのある人は多いでしょう。しかしこれなら、手で簡単に切れるのでその心配がありません。いつでもどこでも便利に使えますよ。

これを使えば、ハサミが不要なので持ち運び用にも便利です。色のついていない透明タイプなので、文字が書かれている上に貼っても邪魔になりません。長さは50mとかなりロングタイプなので、お買い得ですよ。カッターやハサミのいらない強力なテープをお探しのあなたにぴったりの商品です。

100均のガムテープ売り場は?

ダイソー

ハサミとはこ

ダイソーは、文房具売り場のテープコーナーにて、ガムテープを取り扱っていることが多いようです。ただし、同じダイソーでも地域や店舗によって商品の陳列方法が異なるので、文房具売り場周辺をチェックして見当たらない場合は、近くの店員さんに声をかけて売り場を尋ねましょう。

セリア

DIYする人

セリアのガムテープの売り場は、DIYコーナー周辺であることが多いようです。ただし、ダイソーと同様、セリアも店舗や地域によって商品の陳列方法が異なるので、もし見つからない場合は店員さんに尋ねると良いでしょう。

キャンドゥ

工具を使う人

キャンドゥにおいては、ガムテープはホーム用品のコーナーに売られていることが多いようです。イメージとしては、工具などの近くに陳列されているというとわかりやすいでしょう。ただし、キャンドゥも店舗によって商品の並べ方が異なるので、見当たらない場合は店員さんに聞いてください。

100均のガムテープはとっても便利

100均のガムテープは、とにかくバラエティ豊かです。ショップごとに個性の異なるテープのラインナップが揃うので、この記事を参考にしながら、あなたのニーズにぴったりな商品を見つけてください。柄入りのものから絶縁できるもの、透明タイプのものまで、色々な商品を一式揃えておくというのもまた、おすすめです。

こちらに100均一のマスキングテープをダイソーやセリアなどのショップ別に分けてご紹介している記事があります。ガムテープ以外にマスキングテープが必要になった際はぜひチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。