INDEX

日本酒を美味しく楽しむにはおつまみ選びがポイント!

もう迷わない!日本酒に合うおつまみ選びは難しくない

奥が深い日本酒は、相性の良いおつまみ選びも難しいと思っていませんか?実はコツさえ覚えれば、スーパーやコンビニなどの市販のおつまみや食材を使ったアレンジレシピでも簡単に、日本酒に合う美味しい組み合わせで楽しむことができます。

相性の良いおつまみと日本酒のマリアージュを楽しもう!

専門的な知識がなくても、香りの豊かさや、味わいやコクの深さなどで大まかにでもカテゴリーを分類するとわかりやすいのではないでしょうか。日本酒の特徴によって個性もあるのですが、日本酒に合わせたおつまみや料理などを選ぶ際には、双方のバランスが合うように組み合わせるのがおすすめです。

例えば、塩辛い料理には辛口の日本酒を、薄味の料理には淡麗な日本酒を、味の濃い料理には濃厚な日本酒を、とお互いのバランスを合わせると失敗がありませんよ。しかし、反対に対局のものを組み合わせてお互いの旨味を引き出す場合もあるので、一概には言えません。ただしやはり重要なのはバランスです。

どちらかが悪目立ちすることもなく、お互いの良さを引き立て合うようなバランスを目指して、マリアージュさせましょう。マリアージュとは、料理やお酒の渋み、苦味、えぐみなどを減らして、逆に旨みや甘みなどの良さを引き出す組み合わせのことを言います。

Q web

難しそうに思えるマリアージュですが、たった一つだけ気をつければ良い組み合わせを実践できるんです。それは、日本酒の香味です。日本酒の香りと味わいをそれぞれ2極に大別すると、上記の4つの組み合わせになります。日本酒の味わいが濃いか淡いか、香りは華やかか穏やかかを確認し、料理と同じような香味の日本酒を選べば良いのです。

引用元:https://kurand.jp/29451/

日本酒に合うおつまみの特徴は?

居酒屋や立ち飲み屋のメニューを参考に!

日本酒に合うおつまみは実はとってもシンプル!日本酒を置いている居酒屋や立ち飲み屋などのメニューを参考にするのも良いですね。最近では、立ち飲み屋や日本酒バーなどで食べることのできるおつまみも、和食のメニューだけではなく、アレンジ和食や洋食や中華などのメニューも多いので、選択肢の幅も広がります。

日本酒に合うおつまみはスーパーやコンビニでも購入可能!

日本酒に合うおつまみは、スーパーやコンビニでも購入することができます。中でも、プライベートブランドのチルドシリーズなどには、お店も顔負けな美味しいおつまみも揃います。また、アレンジレシピにも取り入れやすいのも魅力です。

日本酒に合うスーパーで買えるおつまみ4選

日本酒に合うスーパーで買えるおつまみ①カツオのたたき

寿司や刺身などの魚介はやっぱり日本酒と相性抜群ですよね。淡白な白身魚などは大吟醸酒や吟醸酒と相性が良いですが、カツオのたたきの場合には、カツオの甘みと生姜やカボスの風味を邪魔しない、濃厚すぎない程よいまろやかさを感じされる日本酒がおすすめです。

Q web

寿司や刺身など、日本酒とのマリアージュの定番・魚介には、淡麗辛口の日本酒が合います。   淡麗辛口の日本酒は、後味がすっきりとして、キレのある味わいです。淡白で味付けが薄いことが多い刺身や焼き魚、酢飯でさっぱりと味わう寿司などには、穏やかな香りでさっぱりとした日本酒がよく合います。   脂が乗った旨味がある鯖の塩焼きには、淡麗で甘みを感じられる「特別純米酒 原田 無濾過生原酒」が良く合います。鯖の甘みに日本酒の甘みが同調し、お互いの味わいをより引き出してくれるマリアージュです。

引用元:https://kurand.jp/29451/

日本酒に合うスーパーで買えるおつまみ②合鴨スモーク

合鴨のスモークといえば、赤ワインなどのワインと相性の良いイメージですが、実は日本酒にもよく合うスーパーで買えるおつまみです。日本酒に合わせて、塩やマスタード、バルサミコやわさびなど味付けを変えてアレンジするのもおすすめ!特に長期熟成させた古酒など濃厚で芳醇なタイプの日本酒に、鴨の甘みがよく合います。

日本酒に合うスーパーで買えるおつまみ③チーズ

チーズと言ったらワインのお供という印象が強くありますが、実は日本酒とも良く合います。日本酒バーなどでは、クリームチーズとイチジクのカナッペや、燻製チーズなどもおつまみの目キュートして人気です。チーズには、甘すぎないさっぱりとした日本酒がおすすめです。

日本酒に合うスーパーで買えるおつまみ④ポテトサラダ

日本酒に合うスーパーで買えるおつまみ、5つ目はポテトサラダです。どこのスーパーのお惣菜コーナーにもある定番おかずですが、日本酒のおつまみにもおすすめなんですよ!日本酒バーなどは、いぶりがっこなどを混ぜたポテトサラダなどもメニューにあることも多いので、アレンジするのもおすすめです。

日本酒に合うセブンイレブンで買えるおつまみ5選

日本酒に合うセブンイレブンで買えるおつまみ①牛タンスモーク

糖質を抑えたい人のダイエットのお供にも人気の【牛タンスモーク】は、日本酒やビールなど、お酒のおつまみにもおすすめです。日本酒に合わせてレモンを絞ったり、ごま油や塩胡椒で味付けをしたりとアレンジしやすいので、飲み進むに連れて味付けを変えるのも楽しいですね。

日本酒に合うセブンイレブンで買えるおつまみ②イカの塩辛

日本酒に合うおつまみといえばやはり、イカの塩辛も外せませんよね。ガツンと存在感のある濃厚で芳醇な日本酒にも、さっぱりとしたタイプの日本酒にも合わせやすく汎用性が高いのも特徴です。余ったらお茶漬けにしてお酒のシメにしたり、パスタに入れたりとアレンジしやすいのも魅力です。

日本酒に合うセブンイレブンで買えるおつまみ③炙り辛子明太子

魚卵と日本酒のマリアージュは最高ですよね。セブンイレブンで買える【炙り辛子明太子】は、日本酒のおつまみに相性抜群!白いご飯ともよく合う炙り明太子が、日本酒に合わないわけがないですよね!居酒屋や立ち飲み屋、日本酒バーなどでも定番のおつまみが、コンビニでも購入できるのは嬉しいですね。

日本酒に合うセブンイレブンで買えるおつまみ④炙りしめさば

日本酒好きな方の中には青魚などが好きな方も多いですよね。セブンイレブンの【炙りしめさば】は、絶妙な締め具合がファンの多いヒットアイテム!酢が強すぎないので食べやすいのも人気の理由の一つです。脂ののった国産さばを直火で炙った本格的な日本酒のおつまみがコンビニで買えるとSNSでも話題です。

日本酒に合うセブンイレブンで買えるおつまみ⑤きんぴらごぼう

シャキシャキとした食感が楽しいきんぴらごぼうのコクのある甘辛い旨味は、日本酒にも相性抜群!しっかりとした味わいに合わせた、コクのあるタイプの日本酒がおすすめです。

日本酒に合うセブンイレブン以外のコンビニおつまみ4選

日本酒に合うセブンイレブン以外のコンビニおつまみ①おからの煮物・卯の花

ヘルシーなおからはダイエットにも人気の食材ですが、食材の旨味が染み込んだおからの煮物・卯の花は最近ではスーパー以外にコンビニでも購入することができます。

日本酒に合うセブンイレブン以外のコンビニおつまみ②枝豆

最近では、コンビニでも美味しい枝豆を購入することができます。チルドコーナーや冷凍コーナーなどにある枝豆は、茹でたり味付けをする必要なくそのまま食べられるのも嬉しいポイントです。

日本酒に合うセブンイレブン以外のコンビニおつまみ③燻製牡蠣

ワインに相性の良い【燻製牡蠣】は、実は日本酒にも相性抜群!スモークの香りと日本酒の香りの芳醇さがマッチした、おすすめの組み合わせです。また、パスタに入れたり、チーズと一緒にカナッペにしたりと、燻製の牡蠣はアレンジレシピにも取り入れやすいのも魅力です。

日本酒に合うセブンイレブン以外のコンビニおつまみ④ミミガー

最近では、スーパーやコンビニでも売っている【ミミガー】は、程よい塩加減で日本酒のおつまみにもおすすめ!塩辛い味付けのものは、日本酒との相性抜群ですね。あまりフルーティーすぎない日本酒とのマリアージュがおすすめです。コンビニで購入できるおすすめおつまみは以下の記事も合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thub untitled design
関連記事 コンビニでおすすめのおつまみは?ビールやチューハイが好きな女性必見

コンビニにはビールやチューハイ、そして美味しいおつまみがあるので、ゆっ

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピ5選

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピ①アレンジ・釜揚げしらず

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピの2つ目は、【しらすとみょうがの和え物】です。コンビニでも売っている釜揚げしらすに、千切りにした茗荷をあえて、あとを味付けをするだけ!塩、胡椒、ごま油を入れて、よく和えるだけで味付けも簡単です。お好みでちぎった海苔などを加えても美味しいですよ。

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピ②アレンジ・イカそうめん

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピの3つ目は、【アレンジ・イカそうめん】です。コンビニでも売っているイカそうめんと薬味のカットネギに、卵黄とめんつゆをかけるだけの簡単レシピです!お好みや日本酒に合わせてで、少量のごま油やラー油、オクラやミョウガを入れて味付けを調整しても美味しいですよ!

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピ③アレンジ・枝豆

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピの4つ目は、スーパーやコンビニでも売っている枝豆を使ったペペロンチーノです。ビールのおつまみとしても人気の【枝豆のペペロンチーノ】は日本酒のおつまみにもおすすめですよ。オリーブオイルでニンニクと鷹の爪、茹でた枝豆を入れて炒めて、最後に黒胡椒で完成です。

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピ④缶詰アヒージョ

オイルサーディンや鯖缶をトースターで加熱して作る【缶詰アヒージョ】は、簡単手軽に自宅で作れるお酒のおつまみとしても人気です。スーパーやコンビニで手に入る市販の食材だけで簡単に作れるのも魅力ですね。

日本酒に合わせて和風に仕上げたい場合には、キノコや玉ねぎのスライス、刻みネギを乗せて、柚子胡椒や七味と塩で味付けするアレンジもおすすめですよ。あとはトースターで加熱するだけの簡単おつまみです。オイルを捨ててから加熱する場合には食べる直前に、大根おろしやポン酢を乗せるのもいいですね。

市販のおつまみを組み合わせて作るおつまみレシピ⑤アレンジ・ポテサラ

スーパーやコンビニでも購入できるポテトサラダはアレンジレシピに大活躍!日本酒のおつまみにアレンジするには、柚子胡椒や塩昆布、酒盗や漬物などを混ぜて少し和風な味付けにするのもおすすめですよ。また、バゲットに乗せてチーズと一緒にトースターで加熱して【ポテサラ・クロックムッシュ】にするのもいいですね。

日本酒に合うおすすめのおつまみのレシピについては、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 515248924
関連記事 日本酒に合うおつまみのレシピが知りたい!簡単でおいしいおつまみ27選

日本酒に合うおつまみを作りたいけど、ハードルが高くて難しそうだと思って

日本酒に合うおつまみが豊富なスーパー2選

日本酒に合うおつまみが豊富なスーパー①イオン・トップバリュブランド

イオンでは、プライベートブランドのトップバリュもあるので、幅広いニーズに対応した商品展開がされています。そのため、チルド商品や生鮮品の他に、おつまみやお菓子なども充実しているのが嬉しいポイントです。

日本酒に合うおつまみが豊富なスーパー②成城石井

ワインやチーズなどの輸入食材も充実している成城石井では、日本酒も取り扱っているので、もちろん日本酒によく合う食品やおつまみなどを販売されています。成城石井desicaや成城石井おつまみセレクションなど、プライベートブランドのおつまみも充実しています。

成城石井では、トリュフやチーズなどの高級食材の前菜やお惣菜、おつまみなども商品展開されているので、友人を招いての日本酒ホームパーティーにもおすすめです。

日本酒に合う甘いお菓子は?

意外なマリアージュ!日本酒にはチョコや洋菓子もおすすめ

実は日本酒にはチョコレートや洋菓子などの甘いお菓子も相性が良いのをご存知ですか?生クリームやカスタードというよりは、チョコレートやチーズケーキ、レーズンバターのような濃厚でまったりとした味わいの洋菓子がおすすめです。

チョコレートやレーズンバターには風味豊かで深みのあるまろやかな古酒を、チーズケーキにはフルーティーで甘酸っぱい味わいの日本酒など、味わいに合わせて組み合わせましょう。

Q web

日本酒とスイーツは一見合わないように思えますが、ワインを思わせるすっきりとした甘みが特徴の超甘口タイプの日本酒や、まろやかで優しい風味と芳醇な甘さを持つ熟成古酒は、チョコレートと良く合います。   熟成古酒のまろやかな甘さ、ナッツや木の香りを思わせるような芳醇な香りは、チョコレートの香ばしさや甘みと良く合い、日本酒とチョコのマリアージュを楽しめます。

引用元:https://kurand.jp/29451/

餡子など和菓子と日本酒も実はよく合います!

実は、餡子やお団子などの和菓子と日本酒をあわせる組み合わせは、昔からよく知られた定番コンビです。フルーティな吟醸酒やコクのあるまろやかで芳醇なタイプの日本酒など、和菓子のタイプに合わせて選びましょう。

日本酒に合う辛いお菓子は?

和風な辛さがクセになる!わさびせんべい

薬味など香り高い食材とも日本酒は相性抜群!そのため、香りが高いわさび風味のお煎餅などは日本酒に相性抜群!そのほか、七味マヨネーズや柚子胡椒風味などもおすすめです。

ピリッと辛いハラペーニュチップスの相性抜群!

ピリッとした辛さとポテトやコーンの甘みが合わさった、ハラペーニョチップスやチリ風味のポテトチップスは、お酒のおつまみに最適なお菓子です。ビールにも相性は良いのですが、実は存在感のある辛口の日本酒などにもおすすめです。

おつまみ選びを楽しんでもっと美味しく日本酒を味わおう!

あわせる組み合わせやマリアージュ次第で、日本酒自体もおつまみや料理もさらに美味しく感じることができます。先入観いとらわれずに、いろいろなおつまみや料理と組み合わせて、さらに美味しく日本酒を楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。