Large thumb shutterstock 226435555

好きという気持ちの伝え方の心構えと手段|伝え方の例文も紹介

更新:2020.07.24

好きという気持ちを伝えたい。そんな時好きという気持ちの伝え方にはいったいどんなものがあるのかご紹介します。好きという気持ちを伝えるのは簡単なことではありません。失敗することもあるでしょう。心理的にどういった心構えで好きという気持ち伝えれば良いのかをご紹介していきます

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きという気持ちを伝える際の心構えは?

恥ずかしさを捨てる

恥ずかしい

好きな人に自分の想いを伝えるのは、恥ずかしいという心理がはたらくことがあります。しかし、恥ずかしがっていてはいつまでも前に進むことはできません。好きな人に気持ちを伝える場合には、恥ずかしさを捨て去ることが重要です。

恥ずかしいという気持ちは、好きという想いを伝える邪魔をしてしまいます。もしも両想いだった場合、せっかく両想いなのに恥ずかしがって好きという気持ちを伝えられずにその恋愛が終わってしまう可能性もあります。そんな残念な結末にならないように、恥ずかしさは捨てましょう。

好きという気持ちを伝えるのはドキドキするし、恥ずかしいと感じるかもしれません。しかし、その恥ずかしさを捨てて気持ちを伝えれば、大好きな人と付き合うことができるかもしれません。

POINT

恥ずかしそうに告白するのも手

ある程度恥ずかしさは捨てておかないと、好きという気持ちを伝えるのは難しいです。しかし、恥ずかしそうに一生懸命に好きと伝える伝え方も相手をキュンとさせることができますよ。

当たって砕けるの気持ちで好きを伝える

当たって砕ける

好きな人に気持ちを伝えたからといって好きな人と必ず付き合えるとは限りません。残念ながらフラれてしまうこともあるでしょう。しかし、両想いになるのもフラれてしまうのも恋愛にはつきものです。

ですので当たって砕ける位の気持ちで好きな気持ちを伝えましょう。告白がどういう結果になったとしても、好きという気持ちを伝えることができれば、心理的にスッキリしますよ。

ダメでもともとだと考える

ダメでもともと

あなたが好きだからといって相手もあなたのことが好きだとは限りません。気持ちを伝えても相手からごめんなさいと言われることもあります。しかし、フラれたらどうしようとクヨクヨしていては前には進めません。

好きだと伝えても相手と結ばれなかった場合は、残念な気持ちにはなりますが、俺の事を好きでいてくれた、告白してくれた女性として彼の心に残ります。

ダメでもともと、もし付き合うことができたらラッキー位の気持ちでいることが大切です。そうすることで好きという自分の気持ちを伝えやすくなりますよ。

失敗を恐れない

失敗を恐れない

好きな人に気持ちを伝える時に、失敗なんてしたくないと考えるのが人の心理です。ですが、好きという気持ちを伝える告白は失敗したっていいのです。

一生懸命考えて告白に挑んでも好きな人に上手く好きだと伝えらず、失敗に終わることもあるかもしれません。しかし、恋愛に限らず人間は誰だって失敗はするものです。人間は失敗しながら成長していくものだとも言えます。

失敗することもあなたのその後の人生や恋愛においての経験値になります。失敗したとしても、その経験が今後のあなたの恋愛においてプラスになることは間違いありません。ですので失敗を恐れることはありません。


難しく考えすぎない

難しく考えすぎない

好きだと伝える時には難しく考え過ぎず、素直に気持ちを伝えましょう。素直に好きだと告白すると、相手にストレートに気持ちが伝わりやすい伝え方になります。

遠回しな回りくどい気持ちの伝え方だと、相手に分かってもらえない可能性もあります。告白は好きだと一言言うだけの伝え方でも、相手にきちんと伝わります。下記記事では女性から好きな気持ちの伝え方のコツを分かりやすくご紹介しています。参考にされてください。

状況別好きな気持ちの伝え方

LINEでの伝え方

LINEで伝える

最近では好きな気持ちを伝える伝え方として、LINEを利用する人も増えてきています。LINEで好きな気持ちを伝えるメリットは、他の伝え方に比べて比較的気軽に伝えることができるところです。

LINEなら場所や時間もさほど気にしなくてすみます。そして、直接話して伝えるよりも少ない勇気で好きという気持ちを伝えることが可能な伝え方になります。

特に、比較的年齢が若い方や普段からよくLINEを使用している方などは、LINEでの告白もすんなり受け入れられる伝え方になります。下記記事では好きの気持ちの伝え方についてわかりやすく紹介しています。参考にされてください。

場所に呼び出す伝え方

場所に呼び出す

好きな人をどこかの場所に呼び出して好きな気持ちを伝えるという方法もあります。呼び出す場所は2人の思い出の場所や会社や学校の近く、自宅付近、レストランなど自分がここだと思う気持ちを伝えやすい場所で良いでしょう。

この伝え方は、好きな相手に顔と顔をあわせて好きという気持ちを伝えることができます。ですので、相手にも好印象を与えやすい伝え方になります。ただし、好きな人を目の前にして自分の口から気持ちを伝えなければなりません。そのため、他の気持ちの伝え方よりも勇気や度胸が必要になってきます。

好きな人をどこかの場所に呼び出して告白する場合は、相手の事情も考えた時間や場所にしましょう。仕事終わりに仕事場や家から遠い場所だと、疲れているのになんで今日そんなとこに呼び出すんだ?等と思われてしまう可能性もあります。下記記事では告白する場所等について詳しく紹介しています。参考にされてください。

電話での伝え方

電話

電話で好きという気持ちを伝える方法もあります。電話ですと自分の口から直接伝えなければいけません。しかし好きな人の顔が見えない分、気持ちを伝える時の緊張は少しほぐれます。緊張すると上手く気持ちを伝えられなくなることもあるので、緊張が少しでもほぐれた状態で気持ちを伝えることができるのはいいことです。


電話は直接会うのに比べれば気軽にできるものです。しかし、あなたは電話できる状態でも、好きな人は電話しにくい状況も考えられます。ですので相手に電話しても大丈夫な状況なのか確認しましょう。

忙しくても電話に出てくれるかもしれませんが、大切な気持ちを伝える時には好きな人も時間に余裕がある時の方が、あなたの気持ちをしっかり聞いてくれますよ。下記記事では電話での告白の仕方のコツを詳しく紹介しています。参考にされてください。

手紙での伝え方

手紙

手紙で気持ちを伝える伝え方は、自分の気持ちをじっくり考えて文字にすることができるので失敗が少ない伝え方です。じっくり考えて好きな気持ちを伝えようとしても、直接口で伝えるとなるとどこか抜けてしまったり緊張して言いたかったことが言えなくなってしまうこともありますが、手紙だとそれがありません。

手紙は好きな人に直接手渡しても良いですし、同じ職場などなら靴箱などに入れておいても良いでしょう。また、共通の友人などに頼んで好きな人に手紙を渡してもらうのもアリです。

手紙で気持ちを伝える場合は、パソコンなどで文字を打っても構いません。しかし、できれば手書きのほうが、好きな人によりあなたの気持ちが伝わりやすくなります。下記記事では好きな気持ちを伝える手紙の書き方を紹介しています。参考にされてください。

状況別好きな気持ちの伝え方の例文

LINEで好きと伝える時

LINEで伝える時

あえての敬語で!

  • 今日思い切って告白します。〇〇君のことが好きです。本当は直接伝えたかったんだけどごめんなさい。LINEで気持ちを伝えるだけでもすごくドキドキしてます。面と向かっては言えないけれど〇〇君を好きな気持ちは本物です。よかったら付き合いましょう。

会話の途中に

  • 今から真面目な話していい?実はね、いつの間にか〇〇君のことが好きになっちゃったみたいなんだ。今度会った時、ちゃんと自分の口で伝えるから覚悟しといてね(笑)

友達だった彼に

  • 〇〇君とLINEすることが最近の私の幸せなんだ。こうやって〇〇君と何気ない会話のLINEしてるだけでもとてもうれしくてドキドキするよ。〇〇君の事、好きになったっぽい。私と付き合ってくれる?

場所に呼び出して好きと伝える時

場所に呼び出す

忙しい彼を呼び出して

  • 今日は忙しいのに呼び出したりしてごめんね。でもどうしても伝えたいことがあって呼び出したよ。私、〇〇君のことが好き。もうこの気持ちを隠せない位大好き。よかったら付き合って下さい。

思い出の場所で

  • 今日は来てくれてありがとう。実はね、ずっと前から〇〇君の事が好きだったんだ。初めて〇〇君とデートしたこの場所で、この気持ちを伝えたかったの。私の気持ちを受け取ってください。

職場の近くに呼び出して

  • 仕事お疲れ様。仕事終わりに呼び出したのは、今日、〇〇君に伝えたいことがあったからなんだ。実は〇〇君の事が好き。付き合ってくれる?

電話で好きと伝える時


電話で伝える

大事な話と前置きをして

  • 今から大事な話をしたいんだけど、電話しても大丈夫?突然だけど私、〇〇君の事が好きなんだ。今までずっと気持ちを隠してたけど、もう隠しきれなくなちゃった。返事はじっくり考えてもらって大丈夫だから。またね!

口で伝えたかったことを強調して

  • いつもはLINEで済ませるんだけど今日は伝えたいことがあって電話したんだ。伝えたいこと?うん、あのね…実は〇〇君の事好きになっちゃたみたい。私達、付き合わない?

会ってる時には言えなかったけれど

  • 今電話大丈夫?本当は今日会ってる時に伝えたかったんだけど言えなくて。でもどうしても今日〇〇君に言っておきたいことがあるんだ。私、〇〇君の事が好き。もし、〇〇君も私の事気になっているなら付き合ってくれませんか?

手紙で好きと伝える時

手紙で伝える

初めての手紙で告白

  • 〇〇君に初めて手紙を書きます。いつもはLINEで連絡してるからなんかドキドキしてしまうけれど、大切なことを伝えたいから今回は手紙にしました。実は〇〇君のことが出会った時から気になっていて〇〇君のことが好きなんだと気が付きました。この気持ちを伝えたくて今日は手紙を書いたよ。私と付き合いませんか?

好きな人に手紙を手渡して

  • いきなり手紙なんて渡してびっくりさせてしまっていたらごめんなさい。〇〇君のことが好きでどうしてもこの気持ちを伝えたくて手紙を書きました。〇〇君の何事にも真剣に向き合っている姿が素敵だなと思うようになり、好きになりました。もしよかったら私と付き合ってください。

一生懸命書いたことを伝えて

  • 文字を書くのはあまり得意じゃないけれど、自分の文字で〇〇君に伝えたいことがあって手紙を書きました。初めて会ったときからずっと好きでした。日に日にこの気持ちが増していき、〇〇君にこの気持ちを伝えなくっちゃと思うようになりました。私と付き合ってくれたら嬉しいです。

好きという気持ちの伝え方のタイミングは?

さりげなく伝える

さりげなく

サプライズをしたいなら別ですが、好きだと気持ちを伝えるのに大掛かりな準備などはいりません。普段の2人の生活のなかでさりげなく伝えるという伝え方も可能です。

例えば好きな人がそろそろ彼女ほしいななんて話していたら私とつきあってみる?と聞いてみたりすると良いでしょう。また、普段の生活の中で好きな人のいいところを見つけたら、〇〇君のそういう所好きだなという伝え方も素敵です。

スキンシップをとる

スキンシップ

好きと伝えたい人がいるならば、スキンシップをとって相手の態度をうかがってみましょう。好意の無い人からのスキンシップは喜ばれるものではありません。ですが好意のある人からのスキンシップならとても嬉しいものです。

スキンシップをとってみて彼が嬉しそうにしているならば、それはあなたに好意がある証です。ですので好きな気持ちを伝えるベストタイミングだと言えます。下記記事ではスキンシップについて詳しく説明しています。参考にされてください。

相手の心理を探る

心理を探る

好きな気持ちを伝えるタイミングはいつでもいい訳ではありません。好きな気持ちを伝えて好きな人と付き合いたいと思っている場合は、相手の心理を探ることも重要です。

例えば、出会ってすぐに好きになり好きになったタイミングで告白するよりも、もう少し仲良くなって彼の気持ちを引き寄せてから好きだと伝えるほうが付き合える可能性は高くなります。下記記事では好きな人の本心を確かめる方法を分かりやすく説明しています。参考にされてください。

どうしても好きという気持ちを伝えられない時は?

態度で示す

態度で示す

好きという気持ちを好きな人に伝えるのは簡単なことではありません。どうしてもこの気持ちを伝えられない時には、態度で好きという気持ちを好きな人に示すといいでしょう。

例えばLINEの返事はなるべく早く返したり、相手が返事がしやすい内容のLINEを送ったりすると良いでしょう。そうすることで、相手は俺に気があるのかもと思うことができます。下記記事では好きな人に送るLINEを詳しく説明しています。参考にされてください。

相手から告白してもらえるように仕向ける

告白

好きだと気持ちを伝えたくても、自分からはどうしても伝えられないという方も中にはいるでしょう。ですが、気持ちを伝えられないからといって好きな人と両想いになれないと悲観することはありません。好きな人から告白してもらえばいいのです。

自分から好きという気持ちを伝えられなくても、相手に自分を好きになってもらうことは可能です。相手があなたの事を好きになってくれれば、好きな人からあなたの事が好きだと告白してくれる可能性があります。下記記事では好きな人を振り向かせる方法を詳しく説明しています。参考にされてください。

好きだと伝えることは次のステップへの第一歩

好き

どんな人でも好きな人に好きだと伝えるのは、ドキドキして勇気がいるものです。ですが思い切って好きな人に自分の気持ちを伝えれば、付き合うことができる可能性もあります。気持ちを伝えたその先の未来には、とても幸せな日々が待っているかもしれません。

もちろん、好きな人に自分の気持ちが受け入れらないこともあります。ですが、その悲しい経験があなた自身の未来へのステップアップにつながるので悪いことだけではありません。どんな結果が待っているとしても、自分の気持ちを好きな人に伝えるということは素晴らしいことですよ。

どんな不器用な告白だったとしても、告白された側はうれしく感じるものです。好きな人に気持ちを伝えたいと思っているならば、あなたらしい好きの伝え方で失敗を恐れず告白してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。