Large thumb shutterstock 517365208

偏屈な女性の特徴13個!ひねくれものと言われてしまう女性の心理とは?

更新:2022.03.04

世の中には「ひねくれもの」と呼ばれてしまう偏屈な女性が存在します。その偏屈な女性の特徴13個と、知られざるその心理をご紹介します。“偏屈”とは、あまり良いイメージではないので、そんな印象を持たれやすい女性は是非ひねくれもの卒業のためにも詳しく知ってみてはいかがでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそも「偏屈な女性」とは?

「偏屈」の意味

窓辺でうなだれる女性

QUOTE

へん‐くつ【偏屈/偏窟】の意味 [名・形動]性質がかたくなで、素直でないこと。ひねくれていること。また、そのさま。「―な人」 [派生]へんくつさ[名] 類語 気むずかしい(きむずかしい) へそ曲がり(へそまがり) つむじ曲がり(つむじまがり) 引用元:goo 辞書

偏屈とは、性格がねじ曲がっていたり、ひねくれていることなど良いイメージとしてはあまり使われないことばです。偏屈の反対が「素直」とも受け取れるので、素直ではない言動から偏屈と見られてしまう傾向があるようです。あまり良くない“偏屈な女性”という印象を持たれないためにもその特徴などを探っていきましょう。

素直になれない「ひねくれもの」

頭をかかえる女性

偏屈な女性の別の言い方で「ひねくれもの」ということばがあります。意味は偏屈と同じですが、そのことばひとつの威力は人の印象を大きく左右します。「ひねくれもの」それだけでなんとなく面倒くさい人間などと決めつけられることもある程です。人として、そう呼ばれることを避けたいと思うのが普通でしょう。

世間から見る偏屈な女性のイメージとは?

魅力的には映らない悪い印象

あぐら女性

世間から見る偏屈な女性の印象は悪いイメージがほとんどです。性格に問題がある、天邪鬼(あまのじゃく)、ひねくれた考え方を持った人として敬遠されてしまいがちです。近寄りがたい印象を与えてしまうので人付き合いが下手なイメージを与え、女性としてはとても魅力的とは言えないでしょう。

私の周りにいる偏屈な女性とのエピソード

男女4人

偏屈な女性がここにもいた!体験談

  • 1.職場の女の子。何を言っても否定しかしなくて話す気がなくなった。
  • 2.気遣いの行動に感謝もなく疑いの目で見てきて感じ悪いと思った。
  • 3.普通に服装を誉めただけなのにそれすら信じないという意味不明さ。
  • 4.ネガティブ思考すぎて会話がおもしろくなく続かない。
  • 5.何かにつけて文句を言うので聞いてるこっちが病みそうになる。
  • 6.頑固なこだわりがあることでいつもみんなの輪を乱す友達がいる。
  • 7.誘ったら来たのに「来たくなかった」とか言う。
  • 8.うれしい出来事を報告しても人の幸せを喜べない偏屈な女性がいる。
  • 9.クリスマスやバレンタインなどのイベント時には機嫌が悪くなる女性。
  • 10.プレゼントはうれしいくせに反応に困るからいらなかったとか言う。

偏屈な女性の特徴13個!

①プライドが高い


風が吹く中の女性

偏屈な女性は、根拠のない自信を持っていることが多くプライドが高いという特徴があります。ネガティブ思考かと思いきや、自分ができる人間と思っている傾向があり心の中で他人を見下していることがあります。自分よりも他の人が褒められるとプライドが傷つき、なぜあの人が…と嫉妬の気持ちが大きくなります。

自分の努力不足などと謙虚に捉えることはせず、他人を責めたり、その結果に納得がいかないと悪口へと繋がることも多くなります。プライドが高すぎるため他人の功績や幸せを認めることが苦手です。

②他人を信じない

コーヒー女性の手元

偏屈な女性の特徴としてハッキリとわかりやすい要因であると言えます。信じないどころか全て疑いの目から入るイメージです。過去に裏切られた辛い経験でもあったの?と、普通の感覚の人からするとそこまで信じないほうが逆にすごい!と思わせるほどです。

人に褒められることにも慣れていないのか、ちょっとしたことで褒められた場合も素直に受け止めることができなく素っ気ない態度をとってしまいます。「裏があるのか?」「褒める目的は何だ?」と深く考えて疑うことをやめません。

③本音は隠す

そっぽを向く女性

喜怒哀楽を表情や態度に表すことが苦手です。感情がないわけではありませんが、怒ることも笑うことも全体的に少ないので機嫌の良し悪しがわかりにくくもあります。そのため周りの人に気を遣わせてしまうことも多いでしょう。笑顔の時もありますが、目が笑っていないなど本音は何を考えているのかわかりません。

人を信用していないので、もちろん自分の本音は隠しておきます。その反面、自分がどう思われているかには敏感でちょっとしたことで「私は嫌われている」などと被害妄想を爆発させることもあります。

④頑固な意地っ張り

鏡に映る女性

偏屈な女性は自分の考えが絶対に正しいと思い込んでいる傾向にあります。そのため、なにか間違いがあったり、失敗したとしても自分の非を認めたくありません。そうなってしまうと、何を言っても頑固に折れない意地を見せてきます。面倒な女性と認識されてしまう理由の1つでしょう。

⑤融通が利かない

首から下オシャレ女性

特徴13個「④頑固な意地っ張り」が原因の流れで偏屈な女性は融通が利かない傾向にあります。自分の考えが正しいとの思い込みも含め、頑固なお年寄りをイメージさせるような固定観念も多く持っています。自分の価値観や意見が全て正しいと思うあまり融通が利かず、いろんなことに柔軟に対応することが苦手です。

⑥攻撃的になることがある

怒る女性

嫌なことが溜まったり、そのストレスを発散できなかったりすると時々攻撃的になり人を平気で傷つけることがあります。本音を表現することが苦手なため、いつの間にか誰も自分の気持ちをわかってくれないという勝手な妄想をしがちです。「攻撃は最大の防御」ということばの通り自分を守るための行動とも言えます。

⑦コミュニケーション能力は低め

悲しそうな女性

偏屈な女性は他人を信じず疑う傾向が強いので誰かに心を開くことを苦手とします。大勢で過ごす飲み会なども断ることが多く、コミュニケーションを避けることが多々あります。そのためコミュニケーション能力は低いという印象があります。保守的なので無理に心を開こうとする相手を鬱陶しく感じています。

⑧こだわりが強い

髪をかき上げる女性

偏屈な女性のこだわりはとても強い印象があります。しかも、そのこだわりは一般常識とは違ったものも多く周りの人は理解に苦しむこともあるでしょう。どうでもいいことを気にしたり、些細なことにこだわったりと独特な思考の持ち主であるため輪を乱す原因ともなってしまいます。

⑨自己中心的に思われがち

叫ぶかんじの女性

独特な考えや、こだわり、頑固でプライドも高いとなると、自然と自己中心的な行動が多いように思われます。自分の意見を曲げないため判断も正しいと決めつけている様子は、協調性に欠けていると周りに感じさせています。本人は自分の考えに自信を持っているため、その自己中な振る舞いにも気づかない傾向にあります。

⓾独りよがりで孤立する

2つのブランコに一人

コミュニケーション能力が低めということもあり、気づけば孤立していることも多々あります。他の人の意見に共感したり、受け止める能力が乏しいことによって人が離れて行ってしまうことも仕方がないとも言えます。独りよがりになってしまうとネガティブになり、それが原因で更に人を遠ざけてしまう負のループに陥ります。


⑪人の悪口を得意とする

ちょっと意地悪そうな女性

偏屈な女性は他人の幸せが嫌いです。逆に他人の悪口となると見下したりバカにしたりすることを得意気に話し出します。他人の失敗や不幸は大好物とも言えるでしょう。そのギャップも人を驚かせてしまい、関りを持つことをやめようと思わせてしまう原因となっています。嫉妬や悪口でみんなの気分を害しているのでしょう。

⑫人の話を聞かない

女性ランチ会

特徴13個の中でいくつか述べていますが偏屈な女性は他人の意見を受け入れません。そればかりか、人の話すら聞かない傾向にあるという特徴もあります。耳には入っていますが、心の中で面倒くさいな…わかってるよ…いちいちうるさい…などと、その話が終わるのを聞かずに待っています。ひどい場合は無視もありえます。

⑬本当は繊細な心の持ち主

まる眼鏡女性

偏屈な女性は気が強い場合、ネガティブ思考で弱い場合と気分屋さんのことが多いですが、実際は傷つきやすい繊細な心を持っています。いろいろ矛盾を感じてしまいがちですが、性格そのものが複雑でねじ曲がっているためわかりにくいところがあって当然でしょう。

人からどう見られているのか気にしたり、自分が傷つくことを恐れるあまり信用しなかったり、自らを守るために時には攻撃したり…。ナイーブな一面が複雑な感情を生み出しているとも考えられます。

偏屈な女性の心理とは?

傷つくのを恐れている

ベンチに座る後姿の女性

偏屈な女性の心理に共通することは、傷つくのを恐れているということではないでしょうか?プライドも含め、自分が傷つかないように必死な感じとも受け取れます。人の心理として普通のことのように思えますが、偏屈な女性はそれが行き過ぎてひねくれた考えとなっているとも言えます。

過去のトラウマに囚われている

外をカーテン越しに覗く女性

中には過去に裏切りを経験したり、厳しい環境を過ごしてきたなど、トラウマを抱えていることで反発心から偏屈になっている女性も存在します。いじめや暴力などで人を信じられなくなった女性が自己防衛のために偏屈な態度になってしまっている場合、その心理を思うと特徴13個の態度も納得できるような気がします。

偏屈な女性と上手く付き合っていく方法とは?

偏屈さを気にしない!動じない態度で接する

風船を持つ女性後ろ姿

偏屈な女性は人から嫌われたり敬遠されがちな存在です。しかしその心理は先述の通り人との関係性などに対しての恐怖感もあるということがわかりました。孤立するパターンも多くあるぶん、寂しい思いをしているとも言えるでしょう。そのため上手く付き合うコツを見出すことが大切です。

まずは、偏屈な態度を取られても気にしないことです。気にしている素振りを見せると、守りに入り反発や攻撃といった手に出てくることになるのです。そうならないように、こちらは何も気になりません!と動じない態度で接すると、それを繰り返すうちに偏屈な態度も改善してくるでしょう。

広い心で受け止める大人な態度で接する

笑顔の美人

偏屈な女性の特徴や行動、その心理まで解読してみると広い心で受け止めてみようという気になってきませんか?偏屈な態度にイラっとすることもあるでしょう。しかしこちらが大人になり、遠ざけるのではなく人間関係を築く手助けをしてみましょう!接し方ひとつでその関係が上手くいくこともあるので是非試してみてください。

偏屈な女性は「ひねくれもの」扱いされないためにも素直になりましょう!

ひねくれものと呼ばれる女性は、恐れずに他人を信じる努力をしてみましょう。人間は一人では生きていけません!ずっと一人はとても寂しいことです。13個の特徴や心理など今回紹介したことが素敵な人間関係へ繋がる参考になればと願っています。ちょっと素直になることできっと明るい未来が待ってるはずです!

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。