Large thumb shutterstock 125302175

友達以上恋人未満のキスの意味って?関係を進展させる方法15選

更新:2021.06.01

友達以上恋人未満のキスをしたことはありますか?恋人ではないけれどただの友達というには親しい…そんな相手とのキスって、どういう意味があるのか考えてしまいますよね。恋人になれるかも、と期待してしまうかもしれません。そこで、そこに込められた意味と関係を進展させる方法をそれぞれ15選にしてまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそも友達以上恋人未満って、どんな関係?

恋人同士に見えるけど恋人ではない関係

恋人に見える

他にはしないボディタッチなどのスキンシップ、飲み物を二人でシェアする、よく一緒に居るなど、端から見れば恋人同士なんじゃないかと間違われるほど仲の良い関係であるにも関わらず付き合ってない状態の関係の事を言います。

親友にはない"ときめき"がある関係

親しい

親友と言えば、なんでも隠さず話せるし相談も出来る・一緒に居て安心できるし居心地が良い・何かあったら真っ先に報告したくなるなどの関係を築いている友人の事。あくまで友人なので、そこに"ときめき"はありません。どちらかと言えば家族に近いものがあります。

友達以上恋人未満の関係の場合、親友と同じような関係を築けていてもどこかしらに"ときめき"を感じる瞬間があります。ドキドキしてしまうかどうかが分かれ目なのですね。

付き合ってはいないけれど、キスやエッチをする関係

関係

恋人同士ではないのにも関わらずキスやエッチをしている関係、これも友達以上恋人未満の関係と言えます。友達とは絶対しないであろうえっちなどはするけれど恋人ではない、セックスフレンドとイコールとも言えます。

友達以上恋人未満のキスをした人の体験談

キスの練習をしてみよう!と提案してキスをした

キス

「上手いキスってどんなのかな?」という話の流れから「ちょっと練習してみようか」という話になり、そのまま実際にキスをしてしまいました。初めは軽く触れるだけのキスでしたが、次第に濃厚なキスへと変わっていきました。因みに今では恋人同士だそうです。

冗談めかしてキスをした

冗談のキス

二人で話をしている時に、冗談で「ちゅーしてあげよっか」と言ったら相手も「してみろよー」と冗談を返してきたので、本当に軽いキスをしました。しかしそれはそのまま冗談で終わってしまったそうです。

友達以上恋人未満のキスをされた人の体験談

彼氏と別れたことを告げたらキスされた

告白

彼氏と別れたことを話したら、いきなりキスをされました。そのあとに、前から好きだったと告白まで。残念ながらその人は友人としか見れなかったらしく、お断りしたようです。

彼が発情しちゃう、プルプルな唇を作るマストアイテム♡

ヌレヌレ

彼とのキスやベッドタイムをもっと楽しみたい!だからこそ、メイクやファッションへの努力は怠りたくないですよね。でも、悲しいことにグロスたっぷりのベトベトの唇は嫌という男性が多いんです。かといって、カサカサの唇もNG。そんな時のアイテムのために、「キス専用美容液」というアイテムがあるのです。

キス専用美容液「ヌレヌレ」は、気持ちいいキスをするために研究されたアイテムなんです!ふっくらとした唇を演出する美容成分と、しっとり感を出すローヤルゼリーが配合されていて「ベタつかないのに潤いのある気持ちよい唇」をつくることができます。

nurenure

さらに、男性が思わず興奮してしまうような女の子っぽい5種のフレーバー付き。男性に人気の香りは「マスカットの香り」です。ぷるぷるの唇と、彼を豹変させるような芳醇な香りでお互い燃え上がること間違いなし♡ 彼とのキスやベッドタイムにお悩みの女性は試してみてはいかがでしょうか。

キス専用美容液を詳しくみる

二人で楽しくお酒を飲んでいる時にキスされた

お酒

いつものように二人で宅飲みをして楽しんでいたら、少し良い雰囲気になりキスをされました。二人ともお酒が入っていたのを理由にして、その事にはそれ以来触れていないそうです。

友達以上恋人未満のキスに種類はあるの?

頬など唇以外へのキス

キス

まずは手や頬、額など唇以外にする軽めのキス。これは友達以上恋人未満のキスでも比較的真剣に意味を考える必要のない種類のキスです。

軽く触れるだけのキス

キス

軽く唇を掠める程度のキス。これは気持ちも軽い場合が多いです。冗談であったり何かの拍子に触れてしまったりありがとうの意味であったり。気持ちが溢れてしまってつい唇を重ねたけど一瞬で理性を取り戻した場合などもこのようなキスになる時があります。

唇をしっかり触れ合わせるキス

キス

唇をしっかり触れ合わせるキスの場合はそこに何らかの意図がある可能性が高いです。好きだという気持ちであったりセックスフレンドへ発展したいというやましい気持ちであったりその意図はさまざまでしょう。

友達以上恋人未満の関係である相手ならその性格を熟知していることでしょうから、どのような意図かを知るのはそこまで難しくないかもしれません。

舌を絡めるキス

キス

セックスフレンドなど、割り切った友達以上恋人未満の関係の場合はこのようなキスをする時もあります。大抵はこのままえっちへと流れていきます。

友達以上恋人未満のキスはあり?なし?

“あり”だと思う人の心理

オッケー

友達以上恋人未満のキスが"あり"だと思っている人は、実際にしたことがあるかしたいと思っている人です。もしくはそのような相手が居なくても、してみたいなと考えている人でしょう。

「キスすることによって二人の仲が進展するかもしれない」「そういう触れ合いも愛情表現のひとつ」「なんかドキドキする」というような心理が働いているようです。

“なし”だと思う人の心理

なし

友達以上恋人未満のキスが"なし"だと考えている人は、恋愛に対して誠実な人が多いです。もしくは実際に友達以上恋人未満の相手が居て、その相手とはキス出来ないなと考える人でしょう。

「付き合っていないのにキスをするとか考えられない」「いくら友達以上恋人未満でもキスは無理」「想いが通じあっているのを確認してからしたい」などの心理が働いているようです。

友達以上恋人未満のキスの意味15選

相手の事が気になっている

気になっている友達

この場合の『友達以上恋人未満のキス』は、相手の事を異性として気になっていてつい行動に現れてしまったものです。“好き”まではいっていなかったにしても、キスしてしまったことでそれに気づいてしまっているかもしれません。あなたが相手の事を好きなら、このまま関係を縮めていって良いのではないでしょうか。

相手の事が好き

好き

好きだということを認識しているけれど、友達だから言えないでいる状態。そんな時に何かがきっかけで“好き”が暴発して、我慢できずにキスしてしまったという事もあります。このような場合、キスしてきた相手はあなたの事が好きで仕方がありません。キスしてきたあと、勢いに任せて告白してしまうかもしれませんね。

恋人同士になりたい

恋人同士

恋人になりたいとずっと思っていて、そのきっかけを作るためにキスしてきたパターンの『友達以上恋人未満のキス』です。思わずしてしまったというよりも確信犯です。あなたとは友達よりも恋人で居たいという意味の表れでしょう。告白まがいな事をしてあなたの反応を窺ってくるかもしれません。

今の関係を壊したい

壊す

友達以上恋人未満という今の関係をどうにか壊したくてキスしてきたパターンです。このような友達以上恋人未満のキスの場合、友達以下よりも恋人を目指している方が多いです。今のどっちつかずな状況を打破したかったのでしょう。

自分に意識を向けさせたい

自分に気持ちを向けさせたい

自分を気にして欲しくてキスしてきたかもしれません。恋人になりたいという意味にもとれますし、単に自分の事を考えていれば良いという歪んだ独占欲が生んだものにも取れます。このような友達以上恋人未満のキスは、相手の性格をよく理解していればその意味に気付けるかもしれません。


異性であることを改めて意識させたい

意識させたい

異性であることを意識させたくてキスをしたパターンです。友達以上恋人未満である関係に不満はないけれど、もう少し異性として意識して欲しいという意味です。相手を異性として意識していないと、こんな友達以上恋人未満のキスをされてしまうかもしれませんよ。

その場の雰囲気でついしてしまった

雰囲気でキス

なんとなく良い雰囲気になったからキスしてしまった。そんな場合もあります。特に相手を意識したわけではなく、雰囲気に流されてキスしてしまったのです。この場合、相手が誰であろうと雰囲気が良ければキスしてしまう可能性があります。

もしくは、相手自身も気付いていないあなたへの感情が、良い雰囲気に気付かされるようにキスしてしまった、という可能性もあります。そうするとあなた以上に相手は戸惑うでしょうし、その後のあなたへの態度が初々しい照れたものになる筈です。

酔った勢いでしてしまった

お酒

お酒に酔っ払い、はっきりとした意思を持たないまま傍に居たあなたにキスしてしまったかもしれません。酔ってしまう人であったらその確率は高いです。シラフに戻った時に忘れているか、謝ってくるかもしれません。本当の気持ちは分からないにしろ、その時のキスはただの酔っ払いの戯言と同じようなものです。

ノリでしてしまった

ノリでキス

ただなんとなくノリでキスしてしまった、そんな時もあるようです。友達以上恋人未満である関係だからこそ、なにしても許されるような気になっているのでしょう。この場合の『友達以上恋人未満のキス』は冗談と同じです。

付き合う気はないけれどキスはしたい

キス

付き合いたい、恋人になりたいとは思っていないけれど、キスはしたい。そんな人も居ます。キス=恋愛感情が伴っていないのです。しかし誰とでもしたいというわけではなく、あなたとしたいと思ったことには違いありません。友達以上恋人未満のキスのスリルと興奮を味わいたかったのです。

オイシイ思いをしたい

オイシイ思い

付き合うとなると、楽しい事ばかりではありませんよね。そういう面倒臭さは味わいたくないけれど、キスはしたい。そんなオイシイ思いをしたいがためにキスしてきた可能性もあります。このような『友達以上恋人未満のキス』は要注意。都合の良い人として認識されてしまうかもしれません。

身体の関係を狙っている

身体の関係

キスをしてみて抵抗がなければ、そのままエッチになだれ込みたい。そんなやましい気持ちからキスしてきたパターンです。恋愛感情を二の次にして、とにかくエッチしたいという気持ちが勝っているのでしょう。セックスフレンドになることを狙っているかもしれません。

キスという行為が好き

キス

キスという行為自体が好きな人も居ます。そんな人だった場合、あなただからというよりも誰彼構わずキスしていることでしょう。唇を触れ合わせるのが気持ち良い、相手はあなたでなくても良いということなので、勿論恋愛感情は伴っていません。

欲求不満だった

キス

彼氏・彼女と別れてしまい、寂しかった。もしくはキスをする相手が居なくて欲求不満になっていた。そんな状態だからこそキスをしてしまったパターンです。友達以上恋人未満であるあなただからこそキスをしてしまいましたが、あなたと恋人になりたいという訳ではありません。心の穴をとりあえずあなたで埋めたのです。

ただのあいさつ

あいさつのキス

キスを挨拶の代わりにしているパターンです。こういう時のキスは、軽く触れる簡単なものであることが多いです。思わず欧米か!とツッコミ入れたくなりますね。

友達以上恋人未満のキスをした後の対応の仕方

相手の反応を見る


反応を見る

キスをしてしまったあと、とりあえず相手の反応を見てください。自分を見る目が友達に向けるものとは違うなと感じたら、それはあなたのことが好きでしたのでしょう。謝ってくる場合はその謝り方から感じ取ってください。やっちゃったーみたいなへらへらした感じだと不誠実さが滲み出ていますね。

焦っていたり誤魔化してくるようであれば、その挙動から少しは相手の心理が読み取れます。あまりにも焦りすぎていたら、隠していたあなたへの気持ちがバレたのではないかと慌てているのかもしれません。とにかく、あなた自身も慌てるでしょうがまずは相手の出方を見てみてください。

理由を聞いてみる

理由を聞く

キスに疑問を感じたら、素直に聞いてみるのも手です。あなたが相手との仲を進展させたいと思っているのなら、自分は嬉しかったけど…とさりげなく付け足してみても良いかもしれません。

何事もなかったように振る舞う

ふるまい

あなたが相手との関係を恋人へ進展させたくないならば、何もなかったフリをしてみるのもありです。ただ、相手があなたと同様に関係を進めたいと思っていなければそのまま今の関係を続けられるでしょうが、なにかしらの思惑があった場合は後々気まずくなってしまう可能性もあります。

よそよそしく振舞ってみる

よそよそしい

あえてよそよそしく振る舞ってみるのも良いかもしれません。恋人になりたいと思っているいないに関わらず、少しの気まずさを二人の間に流すことで今までの関係を変えることが出来るでしょう。

思ったままの感情を吐き出す

吐き出す

嬉しかったなら嬉しさを、悲しかったなら悲しさを、怒りを感じたなら怒りをそのまま吐き出してみてください。あなたの素直な感情を知ることで、相手の出方も変わってくるかもしれません。

友達以上恋人未満から関係を進展させる方法15選

自分の気持ちを正直に伝える

伝える

進展させる一番の方法は『相手に想いを伝える』ことです。そうはいっても今まで友達以上恋人未満の関係を続けていたなら、素直に気持ちを伝えるのはかなりの勇気が要りますよね。

今日○○が出来たら、今日天気が良かったら、猫を見かけたら、など自分なりになにか小さなきっかけを作ってみるのも良いかもしれません。難しく考える必要はないのです。ただ素直にあなたの気持ちを伝えてください。下の関連記事も参考にしてみると良いですよ。

少し踏み込んで反応を見てみる

様子見

一歩踏み込んで相手の様子を窺うのも手です。関係を進展させるべく自ら頑張ってみるのです。普段ならしないようなスキンシップをしてみましょう。それこそキスをするのもひとつの手です。友達以上恋人未満のキスは、現状を打破するのに効果的なはず。

恋人が欲しいか聞いてみる

恋人

行動に移すのはとてもじゃないけど出来ない、そんな時はまず相手に恋人が欲しいか聞いてみるのも良いでしょう。恋人が欲しいと返ってきたなら、冗談めかして恋人になってあげようか?なんて言えるかもしれません。そうすればそのあとの相手の反応を見て、今後行動に移すべきかどうかを考えることが出来ますね。

さりげなくアピールしてみる

アピール

たとえば冗談めかして「お嫁に貰って~」なんて言ったり、「○○と一緒に居ると安心するからずっと隣に居れたらいいのにー」なんて言ったりとあくまでも普段の会話の延長でさりげなくアピールしてみるのも手です。逆に、自分と居ればこんな良いことあるよなんてアピールするのも良いかもしれませんね。

相手の気持ちを考えすぎない

気持ち

相手がこう思うかもしれない、などと相手の気持ちを考えすぎていてはなかなか今の関係から抜け出すことは出来ません。相手を思いやったり考えたりするのはとても大切なことですが、考えすぎて身動きが取れないならば一旦その考えは横に置いておきましょう。

今の関係を壊す覚悟をもつ

壊す覚悟

怖い気持ちは分かります。今のままの方が気兼ねなく話せて隣に居られる、それはそれで幸せでしょう。しかしそのままではいつか相手が他の人と恋人になってしまうかもしれません。それが嫌なら、今の関係を壊す覚悟をしてください。まずはそこからです。

1度の失敗で諦めない

諦めない

たった1度失敗しただけでめげて気まずくなってしまうのは非常に勿体ないです。断られたとしても相手と友達以上恋人未満の関係であったことには変わりないのですから、また普段通りに接してみてください。そしてさりげなく「まだ諦めないからね」って冗談めかして言ってしまえば気まずさもいくらか和らぐはずです。

相手の好みを把握して、外見を変えてみる

外見を変える

相手の好みに外見を変えてみるのもひとつの手です。まずは相手をドキドキさせるところから始めてみましょう。自分を少しでも意識して貰えれば、一気に関係は進展するかもしれませんよ。

女性・男性らしい一面を見せてみる

女性らしい

ふとしたしぐさに女らしさ・男らしさを出してみましょう。相手に異性であることを再認識させるのです。恋はドキドキするところから始まるので、まずは相手をときめかせてみてください。下にある関連記事も是非参考にしてみてくださいね。

大切な人であることを再認識する

大切な人

相手が友達以上恋人未満の関係である大切な人だということを再認識してください。ただ関係を変えたいということだけに急ぎすぎてそこを見失ってしまうと、悪い方へ転がっていってしまうかもしれません。大切であるからこそこうしたい、こうなりたいというのを一度確かめてみましょう。

相手が特別であることを意識させる

特別な人

「あなただからこうしたかった」というような、相手だからこそという"特別感"を相手に意識させてみましょう。他の人にはしないようなこと、たとえば相談であったりプレゼントであったりデートであったり、自分なりの特別を相手にあげましょう。

カップルらしいデートを提案してみる

デート

相手とはいつもどのようなことをしていますか?たまにはそれと違ったことをしてみましょう。水族館や遊園地などデートの定番コースを二人で楽しんでみてください。イルミネーションや夜景を見に行くのも良いですね。

宿泊デートに誘ってみる

泊り

思い切って泊まり込みのデートに誘ってみるのもひとつの方法です。遠出をするということはその間ずっと相手と一緒に行動するということですし、泊まりとなるとそれこそ気を許していないと出来ません。

断ってきた場合でも、その内容が「男女で泊まりなんて…」というものであったなら、ちゃんと異性として認識してくれているのだということを知る事が出来ます。

記念日を二人で祝う

二人で祝う

記念日は特別な日です。その特別な日を二人で過ごせるということは、それだけでとても良い雰囲気になりますよね。関係を進展させる為にも、誕生日やなにかの記念日には二人でお祝いしてみてください。

少し距離を置いてみる

二人の距離

いつも傍に居るのが当たり前な友達以上恋人未満の関係になっている場合、それに慣れてしまってお互いの大切さを忘れてしまっている可能性があります。一度少し距離を置いてみてください。どんなにお互いが大事かを再認識し、関係を進展させていくきっかけになるはずです。

友達以上恋人未満の関係から進展するために

いかがでしたか?友達以上恋人未満のキスの意味15選と関係を進展させる方法15選をメインに友達以上恋人未満のキスについて紹介しましたが、あてはまりそうなものはあったでしょうか。もし恋人になりたいと願っているのなら、是非関係を進展させる方法15選のなかからいくつかピックアップして試してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。