INDEX

マザコンの意味

マザーコンプレックスの略

マザコン

まずは、マザコンとはどういった意味なのかを復習しましょう。マザコンとは和製英語で、マザーコンプレックスを略したものです。

マザーコンプレックスとは

マザコン
Q web

マザーコンプレックスとは母親に対して子供が強い愛着・執着を持つ状態を指す。なお、これは正確な心理学用語ではなく和製英語の俗語である。俗にマザコンとも略され、この場合、母親に強い愛着・執着を持つ子のことも指すことがある。

引用元:Wikipedia

簡単にいうと、マザコンは「マザー」、母親に対して依存していることを言うんですね。母親からの過剰な愛を受けてマザコンになってしまう人もいれば、逆に、母親からの愛に飢えていて母親に執着してしまう、ということもあるようです。

マザコン男の特徴10選

マザコン男の特徴①母親をすぐ頼る

マザコン

マザコン男は、何かあったときや困ったときに母親に助けてもらおうとする傾向があります。頼るような事ではない些細な事も頼ろうとしてしまいます。何かを決めるときなどにもすぐ母親に相談しようとするでしょう。

マザコン男の特徴②母親との連絡が頻繁

マザコン

マザコンの男の人は、なんでも母親に報告してしまいます。毎日連絡を取り合って、一日の出来事を報告する人もいるようです。付き合ってる場合は、何かがあったり、まさか報告されるとも思っていない所まで母親に知られていたりすることもあるようなので、気を付けたほうがよさそうです。

マザコン男の特徴③なんでもかんでも母親と比べる

マザコン

母親は、自分の子供の好みや何をやってほしいかなどを知ってやってくれるので、彼女や奥さんと母親を比べてしまいがちです。母親のやってくれていたこととずれると、不満を感じてしまい、母さんはこうだったとか、こうしてくれた、等といって比較しまいます。

マザコン男の特徴④母親を第一に優先する

マザコン

彼女とのデートの約束があっても、母親から連絡があったり、何か予定を入れられると、迷わずにそこを優先してしまいます。また、彼女と母親の両方に何か意見を求めて、意見が違っている場合なども、母親の意見を優先する傾向があります。

マザコン男の特徴⑤会話によく母親がでてくる

マザコン

マザコンの人は、無意識に会話の中にうちのかあさんが、おふくろが、などと母親に関するワードが多くなってしまいがちです。母親に関する話題が多く出てくる傾向もあります。また、小さいころの思い出話や、自分の母親の自慢するような内容の話をする人は、かなりマザコン度が高い可能性があります。

マザコン男の特徴⑥意見をはっきりいうことができない

マザコン

満足がいっていなくても、でも...だって...などと言葉を濁すだけで、自分の意見をはっきりということができません。母親離れができていないため、何をするにも母親の意見に逆らえずしたがってきたマザコン男は、母親でなくても異性の女性に自分の意見をはっきりということができない、という特徴があります。

マザコン男の特徴⑦好き嫌いが多い!

マザコン

自分の母親の作った料理の味を好んでいるため、それ以外の味付けのものを嫌います。また、母親の作ったことのない料理は食わず嫌いになったり、子供のころの嫌いな食べ物が改善されておらずに残っていることも多いです。そのため、彼女や奥さんの手料理に文句をつけたりすることが多くなってしまいます。

マザコン男の特徴⑧食べ物のとりわけが苦手

マザコン

小さいころからずっと母親に食べ物をとりわけてもらっていた名残で、自分で食べ物をとりわけることが苦手という特徴を持っています。たとえば、みんなで集まってバーベキューをするときなどには、どのタイミングでとればいいのか等の判断ができません。そのため、彼女や奥さんにとりわけをしてもらおうとするでしょう。

マザコン男の特徴⑨優柔不断!

マザコン

母親に何かと決めてもらっていることが多いため、マザコンの男の人は、何かを決めるときや選択しなければいけないときに優柔不断を発揮します。ごはんに何を食べるか、デートはどこでするか、待ち合わせ場所や時間はどうするか、どっちのものを買うか、などその場で何かを決めることができない特徴があります。

マザコン男の特徴⑩理想を押し付けてくる

マザコン

マザコンの男の人は、母親に依存しすぎたため、他人との関係の築き方や、愛し方がわかっていない人が多いです。そのため、彼女に自分の理想像を押し付けてしまう特徴を持っています。その理想像の多くは、母親にそっています。重度になると、自分の母親にようになってほしいといってくるような人もいるようです。

マザコン男診断

もしかしてマザコン?

悩み

あれ?私の彼、マザコンの特徴にいくつか当てはまってる…もしかしてマザコンかも。と思い当たる方や、気になっている人、いい感じの人がマザコンなのかどうか気になる人もいるのではないでしょうか?

診断してみよう

占い

彼がマザコンではないとわかるかもしれないですし、もしかすると、思っていたよりマザコン度が高かった…なんてこともあるかもしれません…。下記のサイトでは、十項目の質問に答えるだけで、簡単にマザコン度を診断することができます!ぜひ、診断してみましょう。

マザコン男の見抜き方5選

一見わかりにくい「隠れマザコン」もいる!

悩み

特徴とはいっても、自分が見ていたときにたまたま母親と連絡していただけかもしれないし…特徴にあてはまっていても、単にその人の性格ってだけでマザコンではないのかも?と思ってしまいますよね。

それに、マザコンの中にも隠れマザコンなんてのもあるようです。隠れマザコンは、隠れとつくだけあって、特徴に上げたような事には当てはまっていないことが多く、見分けがつきにくいです。そのため、気づくのが遅れてしまいます。気づかずに結婚してしまって…なんてことも少なくないようです。

じゃあ、隠れマザコンを見分けるためにはどうすればいいの?もっと見分け方はないの?という疑問に答えるため、マザコン男の見抜き方をまとめました。

マザコン男の見抜き方①マザコン男と母親思いとの違いって何?

マザコン

マザコンと母親思いを見分けるのって難しいですよね。けれど、母親思い=マザコンというわけではありません。母親思いの素敵な男性も世の中にはたくさんいます。

マザコンと母親思いの多きな違いは、自分ひとりで何かを決断することができるかできないかという点です。マザコンの特徴でも挙げていた通り、マザコンの人は優柔不断を越して、一人では何もきめられない!という人が多いです。そこに注意してみてみると見分けやすくなると思います。

マザコン男の見抜き方②家事ができない人だけがマザコン男じゃない!

マザコン

多くの人は、家事を何もすることができない人は、母親に全部やってきてもらっていたからマザコンなのではないかと思っていると思います。それは正解で、マザコンの可能性が高いです。あなたに全てをやってもらうのが当たり前と思っているかもしれません。

けれど、実はそれだけではなく、マザコンにはもう一つのタイプがあります。気づきにくいですが、かなりのきれい好きであったり神経質の人にも実はマザコンの人が多いということです。

そういう人は、母親から言われていた言いつけをちゃんと守り実践しているといえます。母親の目の前でなくても、どこかからみているのではないか、と思ってしまい、掃除も洗濯もどんなことでも気を抜くことができないのです。もちろん、ただきれい好きなだけという人もいるので、難しいですが、忘れず注意しておきましょう。

マザコン男の見抜き方③母親のことを知る!

理解

彼氏のことをみていてもわからない場合にも、確信がない場合などにも、母親のことを知ることが一番手っ取り早い見抜き方といえるでしょう。マザコン男の多くは小さいころから母親に言われるがまま甘やかされて育ってきています。そのため、原因は母親といっても過言ではありません。

母親が彼氏に対して、どんな接し方をしているのかを見るといいでしょう。例えば、一人暮らしの彼氏の家に頻繁に訪ねてきていたり、何も言われていなくても勝手に部屋を掃除したり、などの行動をしていると要注意です。

世話を焼きすぎると、自立しようとする気が弱くなってしまい、母親がいなければ何もできなくなってします。なので、マザコンの可能性が高いといえるでしょう。

マザコン男の見抜き方④人前で母親に冷たいと注意

仲間

彼女や友人など、人前で母親にそっけなかったり冷たい態度をとっていても、安心してはいけません。なぜかというと、本人にマザコンであるという自覚がある場合には、それを知られないように隠そうとしてわざと冷たく接している可能性があるからです。

普段は母親に冷たい彼が、母親に逆らえない一面を見せた時には、そっちが本来の彼の姿です。マザコンである可能性はかなり高いといえるでしょう。

マザコン男の見抜き方⑤彼氏と父親との仲はどうか

家族

小さいころに、父親が家にあまりいない状況で育っていると、母親に頼るしかなくなってきてしまいます。大人になってからでも、父親と良い関係が築けているのであれば心配はありませんが、大人になってもいまだに父親との接し方がわからないという人は、母親しか頼りがないと思っている可能性があります。

彼氏・旦那のマザコン改善方法や上手く付き合う方法5選

マザコンを治すことはできるのか

悩み

まず最初に言っておきたいことは、マザコンを治すことは不可能であるということです。基本的にマザコンの人は母親が大好きなので、嫌いになることはできません。それに、小さいころから母親に育ててきてもらっているので、そこは感謝しなければならないからです。しかし、極度のマザコンは改善することができると思います。

これまで、マザコンの特徴や見抜き方を挙げてきました。それを踏まえて、もし自分の彼氏や旦那がマザコンだった時はどうすればいいのか、対処法や、改善する方法をいくつかまとめてみました。うまく付き合っていけるように改善方法を知りましょう。

問いかけてみる

マザコン

お母さんと一緒にいたいのか私と一緒にいたいのかを問いかけてみましょう。するとほとんどの人が、あなたと一緒にいたいというと思います。けれど、今までの行動とこの言葉は矛盾しているので、そこをしっかりと説明して自分の気持ちを伝えましょう。あなたが母親とは違うということをしっかり伝えることも大切です。

子供がいる場合は、子供に母親に甘えている姿を見せ続けるつもりなの?など、子供への影響を言ってみてもいいかもしれませんね。

義母と仲良くする

義母

マザコン旦那をもつ人は、義母との距離を置いてしまっている人が多いのではないでしょうか。しかし、マザコン旦那と上手く付き合っていくたっめには、義母と仲良くすることが大切です。マザコン男は母親が大好きなので、母親と仲良くなると、母が妻を認めた、と思いより大切にしてくれるでしょう。

義母は可愛い息子を奪われた、と最初はあなたを嫌っているかもしれませんが、尊敬する態度を見せて徐々にでも歩み寄っていけば、心を許してくれるかもしれません。嘘でも尊敬する態度を見せて義母と良い関係を築きましょう。

できるだけ義母を真似てみる

家事

マザコンは簡単には治りません。なので、最初から無理に治そうとせずに、味付けを真似してみるなど、義母を参考にして努力してみてもいいでしょう。旦那とは長く付き合っていくので、旦那に少し合わせてみることも上手く付き合っていくために必要なことです。妻も努力してくれているんだなと思ってくれるかもしれません。

義母をけなさない

喧嘩

マザコン男は母親大好きなため、母親をけなされることが大嫌いです。自分の母をけなすなんてひどい女だ、と思ってしまうかもしれません。どんなにイラついたとしても、義母をけなすことはやめたほうがいいでしょう。

旦那を妻側の実家と仲良くさせる

家族

マザコン旦那をもつ人は、年末や何かしら旦那側の家族や義母ばかりに会うことが多くなってしまう傾向があります。そこで、旦那をあなたの実家に積極的に連れて行って、家族と仲良くさせてみましょう。あなたの両親と過ごすことで、義理の両親は気を使うな…妻もずっとこんな気持ちだったのかもと思ってくれるかもしれません

理解を持ってマザコン男と上手く付き合おう!

マザコン男も付き合い方によっては良い関係が築けることもあります。彼のことを理解する努力も忘れなないでくださいね。一番大切なのは、余計なストレスをためないことです。改善方法をためしてみたり、自分の気持ちを伝えたりして、なるべくストレスをため込まないようにすると、上手く付き合えるかもしれません

マザコン男を見極めるためや、マザコン旦那・彼氏と上手く付き合っていくために、特徴や対処法をぜひ参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。