Large thumb shutterstock 479891623

さっぱりした性格の人の特徴11選!男性と女性では違いもある?

更新:2020.06.21

世の中にいるさっぱりした性格の人にはどんな特徴があるのかを、全11選で紹介します。周りにさっぱりした性格の人はいると思いますが、男性女性によってもその性格や特徴は異なってくるでしょう。さっぱりした性格の人とは付き合いやすいですし、特徴から見抜いておける様にしておくのも良いですね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



さっぱりした性格の人って?

明るい?

明るい女性

さっぱりした性格の人というと、まず明るい性格の様なイメージではないでしょうか?「さっぱり」という響き自体が爽やかな響きですし、明るいこととさっぱりした性格の人のイメージは結びつきやすいですよね。しかし、さっぱりした性格の人が必ずしも明るく笑顔いっぱいの人かと言えばそうではありません。

むしろさっぱりした性格の人でも笑顔が少ない場合もありますし、明るいという雰囲気でもない場合があります。たださっぱりした性格の人というのは何事も引きずったりすることもなく、前向きな部分があるのでそういった部分から明るいと近い様な雰囲気は持っています。

サバサバしてる?

スーツを着た女性

さっぱりした性格の人と似ている様な言葉では、上記の明るいの他にも「サバサバしている」という言葉もあります。上記で「ひきずらない」という風に解説しましたが、サバサバしている人も何事もひきずらずに物事の区別や分別をはっきりしている所があるので、確かにサバサバしているというのは似ています。

しかしサバサバしている人というのは時に冷静すぎて冷酷だと思われてしまう面もあります。これはマイナスな評価にも繋がってしまい、さっぱりした性格の人とも言いがたい部分です。さっぱりした性格の人というイメージで冷酷、冷たいというイメージを持っている人は少ないでしょう。

さっぱりした性格の人はモテる!

さっぱりした性格の人=気持ちいい

仲良い男女

さっぱりした性格の人というのはかなりモテやすい傾向があります。さっぱりした性格の人と一緒にいると何事も前向きに考えられ、いちいち細かいことやつまらないことでケンカになる、もしもケンカをしてもそれを引きずることがないのです。

特に恋人という関係になった場合には前のケンカからいちいち話題を持ち出して…なんてことよくありますが、さっぱりした性格の人はそういう部分がないので、一緒にいて気持ちいいんです。嫉妬なども少ないし、恋人にするにはさっぱりした性格の人はかなり付き合いやすいのです。

さっぱりした性格の人は人付き合いも上手い!

パーティー

恋人として付き合っていれば自分の友達に恋人を会わせるなんてこともありますが、その恋人がさっぱりした性格の人の場合は友達に会わせた場合に、友達との仲も円滑な関係を築いてくれます。

そして友達もさっぱりした性格の恋人のことを気に入ってくれますし、友達と恋人、一緒に遊んだりデートしたりなんてことも出来やすいのです。そういう部分も含めてさっぱりした性格の人はかなり付き合いやすく、デメリットになる様なことがほとんどありません。

性格イケメンの特徴こそさっぱりした性格の人

性格イケメンとは?

手を重ねる様子

性格イケメンというのは読んで字の如く、性格がイケメンな人のことです。もちろん性格イケメンだからと言って見た目が悪いというわけではないです。ただ、見た目があまりよくなかったとしても性格イケメンであればモテることもあり、最近では性格イケメンはかなり人気があります。

性格イケメンの特徴としてはいくつかの特徴がありますが、優しいという部分が大きいです。優しいの中にも色々あり、思いやりがあったり常識があったりなど、とにかく人から好かれる性格をしています。

さっぱりした性格の人は性格イケメン!

ハート

いまいち性格イケメンというのがわからない…という方もいるかもしれませんが、さっぱりした性格の人こそ性格イケメンと言えます。さっぱりした性格の人の特徴は性格イケメンと呼ばれるの条件をほぼ満たしているのです。なので、さっぱりした性格の人は性格イケメンだと言えるでしょう。

性格イケメンという呼称ですが、この性格イケメン、男性だけでなく女性にもいます。イケメン=イケてるメンズということではありますが、性格イケメンの場合は女性にも言えることです。なのでさっぱりした性格の特徴を持っている女性であれば性格イケメンの女性とも言えます。

性格イケメンももちろん人気ですが、最近では性格、そして見た目までもイケメンと言われるイケメン女子が人気だそうです。イケメン女子が好きな人もイケメン女子を目指したい人も、イケメン女子がどんな女性か気になる方はこちらの記事をチェックしてください。

さっぱりした性格の人の特徴11選

さっぱりした男性の特徴5選

爽やかな男性

まずは11選の中からさっぱりした性格の男性の特徴を見ていきましょう。さっぱりした性格の人と言えど、女性と男性で主な特徴は異なってきます。男性の場合は主にどんな特徴があるのでしょうか?あなたの周りにこんな男性がいるかどうか考えながら見てみてください。

さっぱりした男性の特徴

  • 決断力がある
  • 過去をひきづらない
  • リーダー肌
  • 甘え下手
  • 流行に左右されない

さっぱりした男性の性格の主な特徴は以上の5つです。確かにどの特徴を見ても男性として魅力的な特徴を揃えているといえますね。ただ、甘え下手というのはあまり良い特徴とは言えませんが、さっぱりした性格の人というのは意外とそういった素直な感情を出すのが苦手な傾向があるのです。

さっぱりした女性の特徴6選

爽やかな女性

では今度は11選の中からさっぱりした性格の女性の性格を見ていきましょう。男性とは違う特徴を持っているので、その部分も気にしながらみてみてください。さっぱりした性格の人は男女共にモテやすいですが、さっぱりした性格の女性は特にモテる様ですね!

さっぱりした女性の特徴

  • 可愛い物に興味がない
  • 女性グループを作らない
  • ポジティブ
  • 自分の価値観を持っている
  • クール
  • 行動力がある

さっぱりした性格の女性の主な特徴は以上の6つです。主な特徴を見ただけでも、いわゆる「女性」の性格の特徴とかなり違いを感じられます。女性でさっぱりした性格の人は女性からもモテると言いますが、それは他の女性と比べても性格が全然違うからでしょう。

男性の特徴と女性の特徴の違いは?

男性は男性らしさ!

スーツを着た男性

さっぱりした性格の人の特徴として男性の場合は男性らしさのある性格と言えるでしょう。基本的にリーダー肌であり、人を引っ張っていける様な男性らしい性格の持ち主こそさっぱりした性格の人と言えます。最近では草食系男子などもいますが、そういった男性はさっぱりした性格の人とは程遠いでしょう。

また、甘え下手という特徴もありましたがそんな男性らしい不器用さすらさっぱりした性格の人、さっぱりした性格の男性の特徴でしょう。ただもちろん甘えたい気持ちもあるということなので、そういう部分も理解してあげればさっぱりした性格の男性から気に入ってもらえるかもしれません。

女性はより男性的に!

運動する女性

男性の場合は男性らしさがさっぱりした性格の人の特徴になりますが、女性は女性らしくあった方がさっぱりした性格の人となるわけではありません。女性はむしろどれだけ女性らしくないか…という部分こそがさっぱりした性格の人となります。


簡単に言えば姉御肌の様な女性はさっぱりした性格の特徴を持ち合わせていると言えるでしょう。これはサバサバしている女性とも似ていますが、姉御肌の女性は他の女性への面倒見もかなり良いのでサバサバしていたり冷たい女性とは異なります。確かに姉御肌の女性は女性から見てもかっこいいですね!

さっぱりとした性格の人になりたい!

さっぱりした性格の人になるには?

鏡を見る女性

さっぱりした性格の人の特徴を紹介しましたが、そんな風にさっぱりした性格の人になりたいと思った人も多いでしょう。元々の性格もあるので、さっぱりした性格になるというのはそう簡単なことではありませんが、いくつかのことを気をつけていればさっぱりした性格の人と思われることも出来るでしょう。

特に女性の場合は「女性らしい」と言われる行動を控えて、男性らしくすることでさっぱりした性格の人と思われやすくなります。女性と言えば可愛いものや女性でのグループ行動のイメージが強いですが、そういった物を遠ざければかっこいいさっぱりした性格の人になっていけるでしょう。

リーダーシップは男女共に必要

会社のリーダー

さっぱりした性格の人と思われる為には男女共にリーダーシップは必要となってきます。リーダーシップを持っている人というのは自分の価値観があったり、行動力を持っているという特徴があります。その行動力が周りからみるとさっぱりしていてかっこいいと思われる魅力の一つなのです。

つまりリーダーシップを持つ、リーダーになるということでさっぱりした性格になっていけます。リーダーになる為には感情と仕事との分別をしっかりしなければいけなかったり、くよくよしている部分を人に見せてはいけなかったりという部分もあるので、さっぱりした性格になる為には大事な部分です。

さっぱりした性格の人と真逆の性格の特徴は?

根暗

波打ち際でたそがれる女性

さっぱりした性格の人の特徴と真逆な特徴としてまず挙げられるのが根暗な性格です。根暗という言葉とさっぱりという言葉、確かに言葉の響きだけでもかなり違いが感じられますが、根暗の人の特徴というのはどんな特徴があるのかを見てみましょう。

根暗な性格の特徴

  • 執着癖がある
  • 笑顔が少ない
  • ネガティブ
  • 行動力がない

根暗な人の性格をいくつか挙げましたが、確かにさっぱりした性格の人の特徴と比べると大きく違いがありますね。執着癖というのは依存したりしやすいということなので、過去のことなどにも引きずられやすいです。その他の特徴を見てもさっぱりした性格の人との違いは明らかですね。

女々しい

泣いている女性

根暗の次にさっぱりした性格の人と真逆なのが女々しい性格の人です。女々しい性格の人もさっぱりした性格の人とは大きく異なる性格を持っています。特に男性の場合は女々しい性格の持ち主だと、かなりマイナス評価になってしまいますよね。そんな男性に騙されない様に注意しましょう。

女々しい性格の特徴

  • 決断力がない
  • 細かい
  • くよくよしている
  • すぐ泣く

以上が女々しい性格の特徴ですが、女々しい性格の持ち主もさっぱりした性格の人とは真逆の性格を持っています。さっぱりした性格の人はくよくよしたり、すぐ泣いたりすることもなければ、比較的細かいことにもこだわりませんから、女々しい性格の人はまさに真逆の性格と言えるでしょう。

まとめ

さっぱりした性格の人の特徴を11選で紹介しましたが、さっぱりした性格の人は性格イケメンと呼ばれる程なのでかっこいい性格、そして頼れる性格をしています。女性でもこういった女性の場合は同性の女性からモテやすかったりもするので、女性から憧れられる女性はさっぱりした性格の人が多いでしょう。

11選の中で、特に男性の場合はどれだけ男性らしいかという部分なので、女性から見ると少しわかりにくいかもしれませんが、男性の輪の中でリーダーシップを発揮している男性にさっぱりした性格の人は多いので、さっぱりした性格の男性を探すのであればリーダーなどの役職についている男性を探してみてください。

また、自分自身がさっぱりした性格になりたいという場合は今の自分の性格とさっぱりした性格の人の特徴を見比べてみましょう。間違ってもさっぱりした性格と真逆な性格になってしまわない様に気をつけましょう。性格イケメンと呼ばれたいならさっぱりした性格を目指してみてください。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。