INDEX

プライドが高い人の特徴9選①

プライドが高い人の特徴1:自分中心

スーツを着た男性

プライドのが高い人の特徴の一つ目は、自分中心という点です。物事を考える時に、自分の考えを中心にして考えます。その為、人の意見を聞き入れず自分の考えを押し通そうとする傾向が見られます。自分の意見が正しいという事を主張してきます。自分が思った事に対して受け入れてくれる場を好みます。

恋愛面においては、自分が主導権を握りたがります。デートの行き先や、食事なども自分が考えた場所を提案してきます。これは、自分が行きたいわがままではなく、どちらかとうと彼女が素敵だと思ってくれる場所を選んだ、自分のプライドを守りたいという事なのです。

そして、周りの人に見られても恥ずかしくない場所を選びたいというのもあります。自分のステイタスを守る為のプライドが高いのです。自分が納得の行く場所を選べば、彼女も満足するという自信があり、当然喜んでくれるという自分中心の考え方が特徴的です。

プライドが高い人の特徴2:自慢話が多い

開襟シャツの男性

プライドが高い人の特徴には、自慢話が多いというのもあります。どんな話をしていても自分の話へ持っていったり、自分の自慢話に変えてしまうような人です。付き合いが長いと何度も同じ自慢話を聞かされる事もあるでしょう。自分の事をいつも褒めてもらいたいという欲求が高い事が伺える特徴です。

恋愛面でも、自慢話をしてくる傾向は強いです。特に彼女になら、もっと自分をスゴイと思って欲しい欲求があり、評価を高めたいという気持ちがあるからです。自分の自慢話によって、彼女が自分の事をもっと好きになると思い込んでいる部分もあります。プライドの高い人は、自慢話は自分の評価を上げるものだと信じてます。

プライドが高い人の特徴3:自分のミスを認めない

にらみ合う男女

プライドが高い男性は、自分のミスを認めない傾向があります。仕事などで、自分がミスを犯して失敗したとしても素直にミスを認めようとしません。何らかの理屈をこねて、自分の問題点から遠ざけようとします。自分がミスを犯したとしても、自分は間違っていないという気持ちが強く認める事が出来ないのです。

彼女と揉める事があっても自分の非を認める事が出来ないので、彼女が面倒になって折れるというパターンになるケースが多いでしょう。どんな事であっても、自分のミスを認める事が出来ないのが大きな特徴だと言えます。あの手この手で言い訳をしてくるので、彼女も自分が間違っていたと勘違いしてしまう事もあります。

プライドが高い人の特徴9選②

プライドが高い人の特徴4:否定される事を嫌う

オフィスでアドバイスを受ける男性

プライドが高い人は、否定される事を嫌うという特徴があります。自分が正しいと信じている為、否定されるというのは自分の中であり得ないシチュエーションとなります。誰かが自分を否定すれば、その否定した人を非難する事もあります。物事のポイントではなく、自分が否定された事に対して攻撃的な気持ちになるのです。

プライドの高い彼氏との恋愛では、彼氏を否定するような事を言ってしまうと厄介な事になります。彼女に否定されたら、恐らく相当激しい落ち込みや怒りが沸いてくるはずです。そのくらい誰かに否定されるという事は、嫌な事なのです。ささいな事でも否定される事を嫌います。

プライドが高い人の特徴5:人の評価を過剰に意識する

窓の外を眺める男性

プライドが高い人は、他人からの評価を異常な程気にする特徴があります。他人からどう見られているのか、自分は他人よりも評価されているのかなどを気にします。その為、外見にこだわったりする傾向が強いです。オシャレが好きというよりは、他人から評価されるようなファッションでいたいという気持ちが強いです。

彼女を選ぶ際も、他人の評価が得られるような美人やステイタスがある女性を選ぶ傾向があります。他人から、自分の彼女が素敵だと思ってもらいたい気持ちがあるのです。あの女性を彼女に出来た自分と言う評価が必要なのです。どんな場合でも、自分が評価されていないと落ち着かないのが特徴です。

プライドが高い人の特徴6:冗談が通じない

からかわれる男性

プライドが高い人は、人からバカにされたくないという思いが強い傾向があります。その為、軽い冗談でも通じない事が多いのが特徴です。周りからいじられたり、ネタにされるのを嫌います。周りは冗談で言っているのに、本人は冗談だとわからず真剣に怒りだしたりするのです。

これは恋愛でも同じで、彼女が冗談で言った言葉でも怒り出す事もあります。プライドが高い人は、そもそも冗談がわからないのでネタにされても本気で受け取ってしまいます。バカにされているという認識になってしまうので、侮辱されたと思い怒り出す事になるのです。

プライドが高い人の特徴9選③

プライドが高い人の特徴7:見栄っ張り

港でたたずむ男性

プライドの高い男性は、人にどう見られているかを非常に重要視するので、外見やステータスに関わる部分にお金を掛ける傾向があります。自分の周りだけでなく、街を歩いている時でも見られている人に好印象を持ってもらいたいという気持ちがあるのです。その為、身に着けるものなども高価なブランドを選ぶ傾向があります。

見栄を張って自分を作り上げる事で安心感を得ます。女性との恋愛でも、等身大の自分ではなくワンランク上の自分を演じようとします。デートで選ぶお店でも、少し高価でオシャレなお店や流行りのお店に行きたがります。見栄を張る事で、周りの人が自分を評価してくれると考えるのです。

プライドが高い人の特徴8:人を見下す

部下に怒る上司

ぷらいどが高い人の特徴には、人を見下すという特徴もあります。これは、相手に認められたいという気持ちから、自分が上に立っていたいという心理からの行動となります。些細な事でも、自分はその相手よりも上だという事を主張したい気持ちがあると、自分はなんでお前はそんな事も出来ないんだと見下す発言をします。

自分が優位に立っていたい気持ちが強いので、恋愛でも彼女に向かって見下す発言をする事があります。これも同じ心理が働き、自分の方が上だという認識を持ちたい為の行動になります。彼女が素直に聞けば聞くほど、ストレス発散のように見下す発言をするので、あまりに多すぎると女性は負担になってしまいます。

プライドが高い人の特徴9:理想が異常に高い

モデルのような男女

プライドが高い人の特徴に、理想が高いというのがあります。理想が高いというのは、目標としては良い事ですが、プライドが高い人の理想の高さは、自分の基準から考えて異常に高い物を設定している事が多いのです。自分の評価が高い為、自分が考える理想が高くなってしまうのです。

女性に対する理想も高いのが特徴です。人からの評価が重要なプライドが高い人にとっては、彼女の評価も自分の評価に繋がります。その為、女性の理想も高いのです。外見やステイタスなど、人から羨ましがられる女性が彼女である事が重要なポイントになるのです。

プライドが高い人の心理9選①

プライドが高い人の心理1:弱みを見せたくない

ドアを開ける男性

プライドが高い人の心理の中で、人に弱みを見せたくないという心理があります。周りからの評価が重要で、自分の評価を下げるような事をしたくないという心理が働く為、人に弱みを見せたくないという気持ちが強いのです。自分の短所や自分が苦手な事に関わらないように過ごそうとします。

これは、自分のプライドを守る為の心理で、自分の弱みを人に知られるだけで自分の評価が下がってしまう、馬鹿にされてしまうという恐怖を感じるのです。裏を返せば自分が傷つく事を恐れているからという心理だという事になります。どうしても、自分をさらけ出す事が出来ないのはこのような心理がある為です。

プライドが高い人の心理2:自己評価が低い

時計を気にする男性

プライドが高い男性の心理には、自己評価が低いという傾向があります。プライドが高い人の中には、厳しい家庭で育ち両親から褒められる機会があまりなく、強いプライドを持つようにと育てられた人も多くいます。これは、幼い頃から自信が持てずにいながら、プライドを守って育ってきた事が影響しています。

自信がないのに、自信があるように見せる事で生きてきたからです。その為、自分の中の自己評価が低く自信がない人もいるのです。自分の中で評価が低い為、それを誰にも気づかれないように生きる術が身に染みついてしまっている状態なのです。プライドを守る事に必死であり、実は親に認めてもらいたい心理が大きいのです。

プライドが高い人の心理3:自意識過剰

笑みを浮かべる男性

プライドが高い人の心理には、自意識過剰もあります。プライドが高い人は、周りの評価が気になったり、自分がどう見られているのかを非常に気にします。これは、実際周りの人はその人の事を気にしていないのに、自分では多くの人が自分を見ていると思っている事を表します。

その為、自意識過剰な傾向があり、周りの発言などに過剰に反応してしまうのです。自意識過剰というのは、自分を守ろうとする心理のひとつでもあります。そして、それこそが周りとのギャップを生んでしまう原因となってしまうのです。しかし、プライドが高い人は誰一人として自分の評価を下げる事は許されないのです。

プライドが高い人の心理9選②

プライドが高い人の心理4:ナイーブさ

犬を抱く男性

プライドの高い人の心理には、ナイーブさがあります。非常に繊細で神経質な所があり、小さな事でも反応してしまう傾向があるのです。周りの反応を気にするというのは、それだけ傷つきやすいという事になります。一般的に見たら大した事のない言葉でも、気にするので周りも気を使ってしまうでしょう。

もし、プライドの高い人が傷つくような事を言われたら、かなり落ち込む事になります。一般的な人が同じ事を言われても、さほど気にならない事をいつまでたっても根に持っていたりするのです。プライドが高い人は、小さな頃からあまり傷つく事に慣れていない人も多いのです。

プライドが高い人の心理5:寂しがり

寂しそうな男性

プライドが高い人は、周りの人の評価がある事で満足します。その為、自分の周りに人がいない状況は、耐えられないものとなります。自分のプライドが守られるのは、周りに人がいるからこそ成り立ちます。自分の周りから人がいなくなってしまう事は、不安を感じてしまいます。

プライドが高い人は、寂しがりな所があるのです。人から褒められる事や、頼られる事で自分の弱さをカバーする所があります。プライドが高い人は深層心理では寂しがり屋だと言えます。

プライドが高い人の心理6:褒められていたい

オフィスで勉強をする男女

プライドが高い人の心理には、褒められたい欲求があります。他人から褒められる事をとても好む傾向があります。プライドを傷つけられるような事は、とにかく大嫌いですが、その代わり誰にも褒められない事も精神的なストレスになります。どんな事でも良いので、誰かに褒められている事で自信が回復するのです。

恋愛面でも、彼女から褒められたいという気持ちがあり、彼女が常に自分を上げてくれるようなタイプなら、最高な気分を味わえる恋愛になります。大好きな彼女には、自分は尊敬される存在でありたいという願望があります。

プライドが高い人の心理9選③

プライドが高い人の心理7:嫌われたくない

顔をしかめる男性

プライドが高い人が恐れるのは、人に嫌われる事です。人からの評価を得る事で、自分のプライドを守っているので、人からの評価が下がり嫌われる事は最もあってはならない事になります。仲間がいないと寂しいというのとは違い、自分を評価してくれる人がいなくなる事を恐れる心理となります。

恋愛面でも、自分の非を認める事が出来ない上に、彼女からの評価が下がる事は認めたくない事実になります。もし、彼女から嫌われてしまったらという不安が常に心の中にある為に見栄を張ったりしてしまうのです。

プライドが高い人の心理8:スゴイと思われたい

尊敬される男性

プライドが高い人の心理には、周りからスゴイと思われていたいという心理があります。仕事でも、外見でもスゴイと思われたい為、慎重に物事を進めていく所があります。スゴイと思われたいという思いからとは言え、仕事などをしっかりと進めていく為、実際仕事が出来る人も多いのです。

彼女からも常に尊敬されていたい所があり、仕事や趣味などでスゴイと思われる事でプライドが保たれます。些細な事でも良いので、スゴイと言われている事が気持ちの安定にもなります。

プライドが高い人の心理9:本音を知られたくない

落ち込む男性

プライドの高い人は、自己評価が低かったり寂しがりだったりする特徴があります。しかし、その姿を他人に見せる事はしません。本来の自分を見せる事は、自分の弱さを他人に見せる事になり、自分にとって恥ずかしい事になってしまうからです。その為、本音を知られたくないという心理が働きます。

彼女に対しても、あまり本音を明かす事をしません。本音を語ったら、かっこ悪いと思われてしまうのではないかと不安になるのです。尊敬されている彼氏でありたいという気持ちが強いのです。

プライドが高い人との恋愛あるある3選

プライドが高い人との恋愛あるある1:他の男性を褒めたら怒る

喧嘩をするカップル

プライドが高い男性との恋愛あるあるのひとつに、他の男性を褒めたら不機嫌になるというのがあります。ちょっとした事でも、自分より優れている男性の事を話したら、へそを曲げてしまい拗ねてしまいかねないのです。プライドが高い彼氏には、他の男性を褒めるような事は避けた方が良いと言えます。

プライドが高い人との恋愛あるある2:彼の色に染められていく

モードな雰囲気のカップル

プライドが高い人は、他人からの評価を気にする為、自分の彼女も人からの評価が良い事が重要です。その為、彼女には出来るだけ自分が納得する外見で身を包んで欲しいという思いがあります。一緒に買い物に行き、服を選んだり、誕生日プレゼントなどで自分好みのアイテムを渡される事もあります。

自分の好みのアイテムでなくても、彼氏が選んでくれたアイテムだから着るようになり、気が付いたら自分のファッションが変わり、彼色にされていたという事もあります。

プライドが高い人との恋愛あるある3:自分の意見が通らない

地図を見るカップル

プライドが高い彼氏は、何かを決めようとする際にすんなりと決まらない事が良くあります。例えば、デートでの食事を決める時に、彼女が意見を言った際に彼氏が、そこは雰囲気が良いけど接客が良くないなど何らかの反対意見を言ってくる事が多く、結果彼女の意見が通らないという事になったりします。

悪気はないものの、自分が納得の出来る場所を選びたいという気持ちが強い為、彼女の意見が通りにくい傾向があるのです。付き合いが長くなれば、彼氏が何を選びたいかが読めてくるので、慣れてきますが自分の本当の意見は通りづらいのは否めません。

彼氏のプライドが高いのを直す方法3選

彼氏のプライドが高いのを直す方法1:もっと良くなる作戦

見つめ合うカップル

彼氏のプライドが高いのを直す方法には、作戦が必要です。面と向かってはっきり伝えても、逆効果をもたらす可能性が高いからです。今の彼氏を否定せずに、今以上に素敵になると思うと伝えると良いでしょう。自分を褒めてくれた上に、もっと素敵になると言われれば嫌な気持ちはせずに直す気持ちを持つのではないでしょうか。

彼氏のプライドが高いのを直す方法2:根気良く言い続ける

食事をする男女

プライドの高い彼氏を直す為のポイントは、少しずつ根気良く言い続ける事です。まとめて色々言ってしまうと、否定してしまうような事も言ってしまいやすいので、小出しにタイミングを見ながら優しく傷つけないように伝えましょう。気をつけなけらばいけないのは、今の彼を否定しない事です。

彼氏のプライドが高いのを直す方法3:反面教師を見つける

微笑みながら立つ男性

プライドが高い男性を直す方法は、彼の反面教師を見つける事も大事です。彼のようにプライドが高い知り合いがいたら、彼を傷つけずにプライドが高い人に直して欲しい事を伝える事が出来ます。彼にも通ずる事であっても、直接彼に伝えるよりも角が立たず言いやすいと言えるでしょう。

プライドが高い人の特徴や心理を知って上手に付き合おう

抱きしめられる女性

プライドが高い男性がそれでも好きだという女性は、彼らの特徴や心理を理解してあげる事が大切です。プライドが高いから面倒だと思わず、彼らが持つ心理が分かれば彼らを受け止める事が出来ます。厄介な所もありますが、彼らなりの悩みが心の中にあるのです。良き理解者となる事で彼のナンバー1になる事が出来るでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。