Large thumb shutterstock 552041890

エンジェルナンバー「2020」は信頼の意味!恋愛傾向&運勢診断も!

更新:2021.08.09

エンジェルナンバーで数字の2020は「神との信頼」を意味します。「2」と「0」の組み合わせは、バランス、調和、平和と愛を示しています。エンジェルナンバー「2020」に秘められた数字の意味、恋愛傾向やその他の運勢をみていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



エンジェルナンバーとは?

エンジェルナンバーは「天使からのメッセージ」

エンジェルナンバーは「天使からのメッセージ」

天使(エンジェル)は数字の組み合わせ(ナンバー)であなたにメッセージを伝えています。車のナンバープレートの番号や携帯電話の番号、誕生日の日付などは「天使からあなたへのメッセージ」なのかもしれません。あなただけではなく、家族や恋人との記念日の日付なども天使からのメッセージといえるでしょう。

何気なく見た時刻がゾロ目だったら?これも天使があなたへメッセージを送っています。あなたに関わりの深い数字や偶然見かけて印象に残っている数字はすべて天使からのメッセージが込められているのです。あなたが目にしたエンジェルナンバーはどのような意味を持つのでしょうか?一緒に謎を解いていきましょう。

※具体的なエンジェルナンバーの説明に入る前に、エンジェルナンバーの基本原則や解釈の方法について確認してみましょう。下記の関連記事でわかりやすく解説していますので確認してみてくださいね。

エンジェルナンバー「2020」の意味とは?

エンジェルナンバーを構成している数字に注目!

エンジェルナンバー「2020」の意味とは?

基本原則【2】より、4ケタ以上の数字は3ケタごとに区切るとされています。この考え方をもとにすると、エンジェルナンバー「2020」は「202」と「0」の意味を持っていることが分かります。

基本原則【3】より、出てきている数字1ケタずつに注目するとされています。この考え方をもとにすると、エンジェルナンバー「2020」は「2」と「0」の意味を持っていることが分かります。

基本原則【4】より、数字をシンプルに還元する(足し算する)とされています。この考え方をもとにすると、今回のエンジェルナンバー「2020」の場合は、「2+0+2+0=4」なので「4」の意味も持っているということになります。

「202」の意味は「神からのサポート」

「202」の意味は「神からのサポート」

エンジェルナンバー202は、「神からのサポートに包まれているということを忘れないように」と天使は告げています。信じることで、あなたに奇跡が起こることでしょう。神はあなたが強い信念を持てるようにサポートしてくれます。今やろうしていることがあるのなら、あきらめないで!

「0」の意味は「無限」

「0」の意味は「無限」

数字で「0」は、始まりでも終わりでもない状態をあらわしています。つまり「無限」だということです。果てしないからこそ、神秘的な意味を持ち、神を象徴する数字なのです。0は、永遠や無限、単一性、全体性、継続する周期や流れ、はじまりといったエネルギーと共鳴し、瞑想や祈りとも関連しています。

「2」の意味は「信じる心と勇気」

「2」の意味は「信じる心と勇気」

エンジェルナンバー「2」は、信じる心と勇気を持つことを意味しています。たとえ、あなたの願いが目に見えないものでも祈り続ければ、いずれ形になるでしょう。すべてうまくいきます。弱きにならずに希望を持つことで良い結果に導いてくれます。信じられるように天使はあなたを励ましてくれることでしょう。

「4」の意味は「情熱と行動」

「4」の意味は「情熱と行動」

エンジェルナンバー「4」は、情熱と行動を意味しています。あなたの人生の抱負とゴールを成し遂げるため、天使たちは一丸となってサポートしてくれるでしょう。エンジェルナンバー4は、「空気、火、水、地球」や「東西南北」といった方向を意味しています。この数字を目にしたら、天使はあなたの周りにいますよ。


エンジェルナンバー「2020」のキーワード【前編】

キーワード①「神聖なタイミング」

キーワード①「神聖なタイミング」

基本原則【3】よりエンジェルナンバー「2020」は、神との繋がりをあらわしています。そのためには、あなたが望んでいることの結果が出る前に、つじつまが合う必要があります。神はあなたとのタイミングが合うようにサポートしてくれています。このタイミングを逃さないようにアンテナを張っておきましょう。

キーワード②「調和」

キーワード②「調和」

エンジェルナンバー2は「調和」を表し、1個と1個は争うことわけではなく、お互いいかにして協力し合えるかということ重要視します。2は1のサポート役であり、プラスに働き過ぎると反依存、鈍感、無関心になり、マイナスに働き過ぎると、無気力や優柔不断、感情的な面があらわれます。サポート役に徹してください。

キーワード③「平和」

キーワード③「平和」

エンジェルナンバー2020の「2」は、「平和」を象徴します。物事や考え方を受け入れる力、耳を傾ける力、繊細さをも併せ持っているため個である1と1が争うことはありません。それよりも、いかに協力し合えるのかと重要視しています。いわば、エンジェルナンバー1のリーダーシップを補佐するサポート役なのです。

キーワード④「愛」

キーワード④「愛」

エンジェルナンバー2020の2は、「愛」を象徴します。また、他人への同情や交流を表すメッセージでもあります。相手に対して優しい行動を取ることは神は強く望んでいるのです。0には「すべてを包み込む力」も表していることからも、あなたの包み込むような優しさで、人々を癒してあげましょう。

キーワード⑤「二元性」

キーワード⑤「二元性」

エンジェルナンバー2は、「二元性」を表す数字です。2は1が2個集まったもの。1が陽で2は陰。1が男性の象徴ならば、2は女性の象徴です。一見すると対になっているようですが、陰と陽から2つは相対的であり、一つの中にもう一つが存在しているのでバランスの取れた関係だということです。

エンジェルナンバー「2020」のキーワード【後編】

キーワード⑥「両極性」

キーワード⑥「両極性」

両極性とは、相反する性質を持っているが、それが折合っている状態を意味します。例えば、エンジェルナンバー1が「陽」なので、2が「陰」。1が男性性の象徴で2が女性性の象徴。この2つは相反するものですが、お互い折合っていますよね。エンジェルナンバー2020はこの2つの性質を持っているのです。

キーワード⑦「直観力」

キーワード⑦「直観力」

直観力に優れた人の特徴は、自信を持っている、ひらめいたことはメモを取る、瞑想をする、瞬発力がある、常識を破っている、五感を磨いているの6つです。エンジェルナンバー2020の0は「瞑想」の数字ともいわれているので、心を無にしたり、外から見えない内側にあるものを感じることができるのです。

キーワード⑧「洞察」

キーワード⑧「洞察」

エンジェルナンバー2は「洞察」をあらわしています。洞察とは、物事の本質を見抜くことや見通すことを意味します。洞察力が深いは、いろいろな経験をしている、さまざまな人とコミュニケションを取っている、普段から人の様子や動きをチェックしている、物事の少し先を考えているといった特徴があります。


キーワード⑨「無限」

キーワード⑨「無限」

エンジェルナンバー0には、始めと終わりがない、アルファ(最初)とオメガ(最高のもの)をあらわしています。つまり「無限」だということ。エンジェルナンバー2020は0と2が組み合わさったもの。0の存在によって2は拡大され、強化されます。0は2のエネルギーの力をもっと大きくさせることができるのです。

キーワード⑩「ワンネス」

キーワード⑩「ワンネス」

エンジェルナンバー0があらわす「ワンネス」は、「一つであること」を意味します。ワンネスには「すべての存在は繋がっている」という意味があります。0は「ほかのすべての数字の属性を中に含んでいる」といわれていることから、偉大な力を秘めているのです。また、ワンネスには「魂の進化・覚醒」という意味もあります。

エンジェルナンバー「2020」の恋愛傾向

恋愛傾向①「控えめな性格の持ち主」

恋愛傾向①「控えめな性格の持ち主」

エンジェルナンバー2を持つ2020の人は、自分から前に出ることのない控えめな性格の持ち主です。このタイプの人を相性が良いのは、意思の強い1の人です。尽くしたい派のあなたにとって、自分が主役タイプとの相性はピッタリ!また、エンジェルナンバー0から愛を持って行動する「6」の人も良いでしょう。

恋愛傾向②「ロマンチスト」

恋愛傾向②「〇〇〇

2の恋愛傾向はロマンチスト。ロマンチストな人の特徴は、運命的な出会いを求め過ぎる、記念日など特別な日を重要視する、結婚を人生最大の喜びだと思っている、自分が好き、理想が高すぎるなどです。男性にしてみれば重いタイプですが、控えめな性格なので、この要素が働けば、男性をドキドキさせることができます。

恋愛傾向③「縁の下の力持ち」

恋愛傾向③「縁の下の力持ち」

エンジェルナンバーが「2」から、ほかの人が気づかないところまで気を配ることができる「縁の下の力持ち」です。好きな人に対しては尽くすことに喜びを感じています。このようなタイプの人と相性が良いのは引っ張ってくれる肉食系男子。草食系男子が多い昨今では珍しいタイプですが、探せばきっと見つかりますよ。

恋愛傾向④「純粋な愛」

恋愛傾向④「純粋な愛」

エンジェルナンバー0の意味を持つ2020は、ほかの数字の人にないくらい「純粋」です。また0には、母性や高貴な人といった意味もあることから、母のようにすべてを包み込む力があります。愛を持って行動することのできるエンジェルナンバー6との相性はGOOD!尽くし過ぎてしまう彼を大きな心で包み込みます。

恋愛傾向⑤「真面目」

恋愛傾向⑤「転化を信じる事」

エンジェルナンバー4を持つ2020の人の恋愛に対しても「真面目」です。決められたことをコツコツこなす真面目さは恋愛にも反映されます。ただ、相手のことを真面目に考えるため、相手にとってはそれが重みに感じるかもしれませんね。家事分担を決めることができるので、結婚相手としては良い夫婦になるでしょう。

恋愛傾向⑥「隙が無い」

恋愛傾向⑥「隙が無い」

真面目さの見方を変えると「隙が無い」ということになります。真面目は長所でもあり短所にもなるのです。真面目すぎるのは避け、ほどほどくらいがよいでしょう。ダメ男を好きになった場合は厄介です。離れた方がよい相手だと頭の中でわかっていながら、真面目な性格ゆえ、ズルズルと関係を続けてしまうので注意しましょう。

エンジェルナンバー「2020」の恋愛運【基本編】

【出会いがない場合】隙を作る


【出会いがない場合】〇〇〇

男性との出会いがないと思っている人は、もしかしたら「隙がない」のかもしれません。基本原則【4】よりエンジェルナンバー2020を足し算すると「4」になります。4の人は恋愛に関して真面目なタイプ。この性質があなたを相手から遠ざけているのです。自分の中でバリアを張っていないで、たまには隙を見せましょう。

【片思い中の場合】相手をドキドキさせることができる

【片思い中の場合】〇〇〇

男性にとってドキドキさせてくれる女性は魅力的に感じるものです。エンジェルナンバー2の性質を持つ2020の人は、気遣いのできる控えめな女性。草食系男子にとって、グイグイ自分の気持ちを前に押し出す肉食系女子が苦手な人も。片思いの相手には、控えめで気配りのできる女性であることをこっそりアピールしましょう。

【交際中の場合】尽くすことが喜び

【交際中の場合】〇〇〇

好きな人との交際が始まると、エンジェルナンバー2の相手に尽くす力を発揮します。尽くすことで喜びを感じるので、尽くされると男性はますます彼女に好意を寄せるでしょう。ただし、エンジェルナンバー4の真面目な性質もあるゆえ、交際している相手がダメンズの場合、離れられずに尽くしてしまう傾向にあります。

エンジェルナンバー「2020」の恋愛運【発展編】

【失恋中の場合】リセットして新しい恋へ向かう

【失恋中の場合】〇〇〇

エンジェルナンバー2020の人が失恋をしたら、今の自分の気持ちをリセットして新しい恋を見つけに行きましょう。0は行き詰ったら今までの振りだしに戻り、じっくりと自分を見つめ直すことで前に進むことができるとメッセージを送っています。そのためには転化を恐れず、自分を信じて前を向きましょう。

【復縁したい場合】原点に帰る

【復縁したい場合】〇〇〇

一度さよならした相手を復縁をしたいのなら、好きになった当時の気持ちを気持ちを思い出しましょう。エンジェルナンバー0は「純粋の愛」を意味しています。お互いの感情を優先するとケンカの元です。喧嘩をしたときこそ、大きな心で包み込むことのできる0の要素が働けば、もう一度彼と復縁できるかもしれません。

【彼氏と結婚したい場合】正義感が強い人ならOK!

【彼氏と結婚したい場合】〇〇〇

今あなたがお付き合いしている人はどんな人ですか?エンジェルナンバー4を持つ2020さんは、人一倍真面目な性格の持ち主です。そのため、周りの些細な変化にも気づいてしまいます。ほかの人にとって何でもないことでも傷ついてしまうので、正義感が強く平和主義なエンジェルナンバー9の人がよいでしょう。

エンジェルナンバー「2020」の恋愛運【番外編】

【複数人と遊びたい場合】真面目すぎる性格が邪魔をする

【複数人と遊びたい場合】〇〇〇

エンジェルナンバー2020の人が「複数の人と遊びたい」と思っても、それは難しいでしょう。なぜなら、数字2は内向的、0は純粋な愛、4は真面目の要素を持っているからです。真面目な人は、複数の人と遊ぶことはありません。また、4の要素が働くと傷つきやすい面が出てしまうので、気をつけた方がよいでしょう。

【浮気・不倫の場合】ダメ男ならズルズルとした関係に

【浮気・不倫の場合】〇〇〇

エンジェルナンバー2020の人の彼がダメンズやダメ夫の場合、別れたいと思っても簡単にはいかないでしょう。なぜなら、エンジェルナンバー4は相手との関係を維持するために尽くしてしまう性質があり、数字2も尽くすことに喜びを感じる意味を持つからです。ダメな人ほど尽くしてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

エンジェルナンバー0があらわすように、純粋であるため深い関係に発展していくことはありません。ただ、浮気相手や不倫相手が昔の恋人の場合、好きになった当初の気持ちに戻ると危険です。一度転化が起きるとドミノ倒しのようにどんどん変化していきます。

【同性愛の場合】近い存在になれる可能性大

【同性愛の場合】〇〇〇

エンジェルナンバー0と相性が良いのは「6」です。6を持つ人はどんなことに対しても愛を持って行動する要素を持っています。0にはすべてを包み込む力があるので、お互い共感するため、周りが作る距離よりも深い繋がりを感じます。また、2も6との相性が良いことから、近い存在になる可能性が高くなります。

お互い同じような感情を持っているので、それが優先されたときは喧嘩になることもあるでしょう。そんなときは原点に戻ることがカギとなります。出会ったころの気持ちを忘れなければ、支え合いながら確実な関係を維持することが可能になります。

エンジェルナンバー「2020」その他の運勢は?

【金運】堅実さが大事

【金運】〇〇〇

エンジェルナンバー2と4を持つ2020の人は、欲がないためお金に困ることはありません。ただ意思が弱いため、人にだまされやすい傾向にあります。お金に関しては、要注意!真面目すぎるため、お金に関するトラブルに巻き込まれた場合、本来ならすぐに解決できるはずが考えすぎて抜け出せなくなる場合があります。

大きなギャンブルやセカンドビジネスにも向いていません。コツコツ努力をして堅実にお金を得る方法を考えると大金を手にすることができます。しっかりとした土台がないと富を得ることは難しいので、コツコツお金を貯める「貯金」がおすすめです。堅実にお金を貯めていけば、確実にお金は増えるでしょう。

【健康運】身軽な気持ちでいること

【健康運】〇〇〇

エンジェルナンバー2と4により、決められたことをきっちりこなすコツコツ真面目派であり、相手に尽くすタイプ。度が過ぎると体が参ってしまいます。また傷つきやすい傾向にもあるため、ストレスが溜まる可能性も大。肩の力を抜いて、ポジティブに考えるようにしましょう。もっと自分を大事にしてください。

また、人にだまされやすいため、相手が自分をだましているのかを見分ける力を身につけましょう。そんなときは、友達だったり、彼氏だったり、あなたを助けてくれる意思の強いエンジェルナンバー1の人がそばにいると安心ですね。

【仕事運】他人に奉仕する

【仕事運】〇〇〇

エンジェルナンバー2で天使は、他人のために働くときは、外交的かつ協力的であり、優しい対応を取ることを神が望んでいると伝えています。今、あなたの忍耐力が試されているときなのです。どのような環境においても周りを信頼する気持ちを失わなければ、天使はあなたが望む方向に導いてくれます。

エンジェルナンバー4では、どんな障害でも克服し、もっと高い目的を得るための才能と能力があると知ってほしいと、メッセージを送っているのです。そのために天使たちはあらゆる角度かたあなたをバックアップしてくれるでしょう。

【勉強運】目標を定める

【勉強運】〇〇〇

エンジェルナンバー4では、「目標とゴールに対しての明確な措置を取るとき」だと天使はメッセージを送っています。受験を控えている学生さんは、志望校を絞りましょう。天使はあなたの周りにもいますよ。あなたが必要を感じたときは、いつでも彼らに援助とガイダンスを頼むことができるのです。

決して希望を捨てないこと、忍耐力を持って勉学に励むこと、直観力と洞察力を磨きましょう。あなたの内側には目標を達成することができる強さがあります。くじけそうになることもあるかもれませんが、目標を定めたら、それに向かって真っすぐ進みましょう。

エンジェルナンバー「2020」で幸せをつかもう!

いかがでしたか?エンジェルナンバー2020は2と0の繰り返しの数字です。そのため、単体の数字に比べて性質が強くあらわれます。2は勇気を持って行動すれば大成功しますが、2つに割り切れる数字でもあります。争いを生みやすい傾向にあるため、相手に誤解を与えないように注意しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。