Large thumb shutterstock 555423412

【2020】優秀すぎて知らなきゃ損!100均おすすめメイクブラシ18選!

更新:2020.03.10

100均には豊富な種類のメイクブラシがあることをご存知ですか?今回は、優秀すぎる100均のメイクブラシについてまとめてみました!ジャンル別にまとめているだけでなく、デザイン別にも紹介しているので、お目当てのブラシが見つけやすいですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【人気編】おすすめ100均メイクブラシ3選

ダイソー①春姫シリーズ

ダイソーのメイクブラシセットとして最も有名なのが「春姫」です。様々なタイプのものが揃っており、ファンデーションブラシでも、パウダー用とリキッド用などと分かれています。また、コンシーラーブラシやリップブラシもあるので、100均で全てのブラシが揃ってしまいますよね!

春姫シリーズの特徴は、ふんわりとした毛質です。ファンデーションブラシをはじめとするフェイスブラシは、肌さわりが最も重要です。春姫セットであれば、どれも柔らかいので安心して使えます。また、コンシーラーやリップなど、ある程度固さを求められるブラシは、しっかり密度が詰まっているので問題ありませんよ。

キャンドゥ②ルージーンオーバルブラシ

今や、100均でも見かけることが多くなったオーバルブラシですが、キャンドゥのものは少し違います。かなり細いタイプのオーバルブラシなので。ファンデーションもアイホールや小鼻までしっかり塗ることができます。また、コンシーラーを伸ばす時にも使いやすいですよね!

オーバルブラシは、リキッドをムラ無く伸ばすのに最適なブラシです。フラットブラシがしっかりと肌に密着して、隅々までファンデーションが塗れます。100円でオーバルブラシが買えるなら、是非試してみたいですよね!キャンドゥのものはかなり細いタイプなので、普段からオーバルブラシを使う方にもおすすめですよ。

セリア③カスタマイズ用化粧ブラシ

セリアには、カスタマイズ用のブラシが販売されています。持ち手の部分が透明になっており、中に自分でビーズなどを入れられるので、SNSを中心に大人気となりました。種類は多くありませんが、リップブラシなどに使えるので持っておいて損はありません。

リップはメイクの中でも一気に女らしさを上げてくれる場所です。そのため、リップブラシには少しこだわりたいですよね!このブラシは細くてリップブラシに最適なので、是非可愛くカスタマイズして、素敵なリップブラシに改良してみてください。

【フェイス編】おすすめ100均メイクブラシシリーズ3選

ダイソー①マーメイドファンデーションブラシ


ダイソーで販売されているファンデーションブラシには、このように可愛いマーメイド型のものがあります。小さくてコンパクトですから、コスメポーチなどにも入れやすくておすすめです。しかし、何と言っても、かわいいデザインが乙女心をくすぐりますよね!

パウダーファンデーションンブラシとして使う事も出来ますし、リキッドファンデーションブラシとしても使えます。また、ハイライトを入れるためのフェイスブラシとして使っている方もいるので、使い方次第では非常に使い勝手のいいおすすめブラシです。

ダイソー②パステルピンクブラシ

ダイソーには、パステルピンク色のフェイスブラシも販売しています。まるで100円とは思えないほど可愛いブラシですよね!ファンデーションだけでなく、チーク、シャドーなどとフェイス全般に使える種類のブラシなので、自分に合った使い方ができます。

毛質もふわふわと柔らかいため、フェイスブラシとして使っても、チクチクすることが無くおすすめです。100均のブラシは硬くて質が悪いと思われがちですが、最近では、非常に高品質で柔らかい毛のものが多いので、是非購入して確かめてみてくださいね!

セリア③オーバルメイクブラシ

セリアで販売しているオーバルメイクブラシは、数種類サイズ感があるので、自分好みのオーバルブラシを選べます。手を汚すことなくファンデーションが塗れますし、むらなく均等にファンデを塗れるので、非常におすすめですよ。

【アイシャドウ編】おすすめ100均メイクブラシ3選

ダイソー①マーメイド&ユニコーンブラシ

ダイソーのアイシャドウブラシには、こんなにキュートな種類のものが販売されています!マーメイドタイプとユニーコーンタイプで、どちらも女の子にはたまらないですよね。アイシャドウブラシは何種類あっても困りませんから、両方買って使ってみるのも良いでしょう。

このように可愛い見た目の化粧ブラシを使うことによって、女子力があがりますし、毎日のメイクの時間も楽しくなりますよね!密度が詰まっているアイシャドウブラシなので、使いやすいです。コスメも重要ですが、メイク道具にも気を配ることで、さらにメイクが上手になりますよ。

セリア②アイシャドウブラシ


セリアのアイシャドウブラシは、非常に評判がいいです。シンプルな見た目なのであまり目立ちませんが、使った方からは絶賛されているブラシになっています。特にアイシャドウでグラデーションを作っている方は、このブラシを使うと上手にできるようですよ!

キャンドゥ③馬毛化粧ブラシ

キャンドゥから発売している、この馬毛ブラシは、昔から高い評価を得ているブラシです。馬毛なのでコシが程良く合って使いやすいのが特徴です。柔らかすぎるブラシが苦手という方は、このブラシを使うことでアイシャドウが綺麗に決まるはずですよ!

アイシャドウブラシと言っても、1種類では事足りないですよね。サイズも2種類程持っておくのがおすすめです。このキャンドゥの馬毛ブラシは、小さいアイシャドウブラシと、太めのアイシャドウブラシが売っているので、アイシャドウのカラーや入れたい部分によって使い分けができますよ!

今回は、100均3店舗のメイクブラシをそれぞれ紹介していますが、以下の記事ではキャンドゥのみに絞って、メイクブラシやメイクブラシセットを紹介しています。コンシーラーブラシやリップブラシなどもまとめてあるので、是非併せてチェックしてみてくださいね!

【かわいい編】おすすめ100均メイクブラシシリーズ3選

キャンドゥ①キラキラメイクブラシシリーズ

キャンドゥのメイクブラシセットで人気なのが、このキラキラシリーズです。ブラックとピンクの2種類が用意されているので、好みに合わせて購入ができます。フェイスブラシやチークブラシは柔らかく使い心地がいい素材になっており、人気があります。

キャンドゥ②イチゴ化粧ブラシ

キャンドゥで人気なのが、このイチゴ柄のメイクブラシです。ピンクだけでなく、赤色も販売しているので、ついつい全部購入したくなりますよね!見た目が可愛いだけでなく、サイズ感が丁度いいのもポイントが高いです。そのため、アイシャドウブラシとしてだけではなく、コンシーラーなどにも使えます。


ダイソー③ラメ化粧ブラシ

ダイソーには、持ち手の部分にラメが入っている種類のメイクブラシが置いてあります。女の子にとって、ラメは大好きなものですから、化粧ブラシに使われているとテンションがあがりますよね!見た目だけでなく、無い様もしっかりしているのが嬉しいポイントです。

柔らかい毛質なので、フェイスブラシやファンデーションブラシを使っても全然肌を傷めることがありません。また、チークブラシは斜めカットになっているので、チークを入れやすいのが嬉しいポイントです。見た目だけでなく、性能もしっかりしていて安心ですね。

【シンプル編】おすすめ100均メイクブラシ3選

ダイソー①ユーアーグラムシリーズ

ダイソーで大人気のコスメシリーズである「ユーアーグラム」からも化粧ブラシセットが販売されています。フェイスブラシだけでも5種類ありますし、アイシャドウブラシも様々な形のものを揃えていますから、自分の顔や目の形、メイク方法に合ったブラシが選べます。

また、リップブラシやコンシーラーブラシなど、100均には揃っていなそうなメイクブラシもセットになっているので、これを全種類揃えれば、かなりハイクオリティなメイクが楽しめます。黒色で汚れが目立たないのも嬉しいですし、セット全部揃えても安く収まるのがいいですよね。

キャンドゥ②クレヨンタッチミーシリーズ

キャンドゥで販売している、クレヨンタッチミーのメイクブラシセットは、高く見える見た目と柔らかな使い心地の良さがポイントです。フェイスブラシも3種類揃っていますし、アイシャドウブラシやコンシーラーにも使えるブラシが販売されています。

ブラシはフェイスブラシからリップブラシに至るまで、全て同じセットで購入したいと言う方にとって、このように豊富な種類を取りそろえているメイクブラシシリーズは有難いですよね!同じブラシを使うことによって、メイクにも均等さが出るはずです。

キャンドゥ③シンプル化粧ブラシシリーズ

キャンドゥのシンプルなメイクブラシシリーズは、持ち手の部分にマスキングテープなどを貼ってアレンジしている方が多いです。また、このメイクブラシのアイシャドウブラシが、チップタイプになっているので、普段チップを愛用されている方には非常におすすめとなっていますよ。

【小さめ編】おすすめ100均メイクブラシシリーズ3選

セリア①ミニ化粧ブラシシリーズ

セリアの身に化粧ブラシシリーズは、ポーチにも入れやすい小さめサイズが特徴的です。コンシーラーブラシなども揃っているので、かなり実力派のブラシですよね!見た目も非常にキュートなので、全種類揃えたくなってしまいます。

セリア②レッド化粧ブラシシリーズ

アイシャドウブラシやコンシーラーブラシは固めの毛質がいいとお考えの方におすすめなのが、このシリーズです。少しコシのあるしっかりとした毛質になっているので、メイクをする時にしっかりめのブラシを遣いたい場合にはこれが良いでしょう。

セリア③馬毛ミニ化粧ブラシシリーズ

セリアにも馬毛のブラシが発売されています。ミニサイズなので、ポーチに入れやすく、持ち運びしやすいのが嬉しいポイントですよね!ミニサイズでありながらも、本格使用のブラシなので、気になった方は買ってみると良いですよ!

100均のメイクブラシを使ってみよう!

100均には実に様々なメイクブラシが揃っています。ショップごとに品そろえも違いますから、是非色んなブラシを見つけてみてくださいね!以下の記事では、100均以外のメイクブラシのおすすめも紹介しています。是非こちらも併せてチェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。