Large thumb shutterstock 1203225148

【2020】100均ブックカバーは機能性も見た目も◎!ショップ別15選!

更新:2020.03.13

100均に売られている、見た目も機能性も優れたブックカバーが気になりませんか?この記事では、色々な本のサイズに対応しているブックカバーのオススメを、ショップ別にご紹介します。100均に行ったらチェックしたいアイテム揃いですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー|100均ブックカバー3選!

①軟質クリアブックカバー 文庫本サイズ

白い本

ダイソーで売られている軟質のクリアブックカバーは、二枚セットになっています。文庫本サイズなので、普段から文庫本を収集することの多い人にぴったりです。透明タイプなので、中身が一発でわかるのが嬉しいですね。上質な素材を使っているので、特に傷をつけたくないお気に入りの本を守るのにぴったりです。

また、透明感もかなり高いため、お気に入りの文庫本を綺麗に保存しておくことができます。本棚に入れた時も、背表紙を美しく見せることができるので、収集するのが好きな人もきっと満足できるでしょう。透明度の高い文庫本カバーをお探しのあなたは必見のアイテムです。

②プリントブックカバー

ダイソーには、とても可愛らしいお花柄のブックカバーが売られています。ファンシーなプリントのブックカバーは、とにかく華やかな色味が特徴です。100均のブックカバーは、バリエーションに富んだ様々なブックカバーが販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

中でもダイソーは、色々なデザインのブックカバーの宝庫です。花柄のブックカバーは、総柄で派手に見えますが、ドット柄のリボンがあしらわれていることによって、程よいスタイリッシュさも感じられます。文庫本サイズなので、お手持ちの多くの本に使うことができますよ。

③ダイソー 布地ブックカバー

ダイソーには、とってもおしゃれな布製のブックカバーが売られています。おしゃれなだけのブックカバーは数あれど、布製のものはなかなか珍しいので貴重です。そんなアイテムが100円で手に入るなんて、驚きですよね。まるでブランド物のようなデザイン性の高さで、ついつい外出先で取り出したくなるアイテムです。

このような可愛らしいブックカバーは、読書の習慣をつけるのにも役立ってくれるでしょう。お気に入りの本に装着することで、いつもより読書に対する意欲が増すのではないでしょうか。布製のものはしっかりとしているので、長く愛用することができるのも嬉しいですね。文庫本好きのあなたは必見のアイテムです。

次の記事には、ダイソーやセリアで販売されている100均のおすすめブックカバーが紹介されています。透明カバーなど、様々な種類のブックカバーを比較して検討したいというあなたは、ぜひチェックしてみてください。お手持ちの本の種類に応じて、ぴったりなサイズのブックカバーを見つけることができるでしょう。


セリア|100均ブックカバー3選!

①紙製ブックカバーセット

セリアの紙製ブックカバーセットは、なんと3枚もの紙製ブックカバーがセットになった商品です。紙製のしおりも付属しています。ブックカバーとしおりは絵柄がリンクしており、セットで本をおしゃれに装飾することができます。どのデザインも素敵で、大人の女性の持ち物に加えても違和感のない抜群のセンスです。

紙製のブックカバーは、使っていくうちにくたびれた雰囲気が出て、よりおしゃれに見えるのが嬉しいところです。使えば使うほど味の出るブックカバーをお探しのあなたは、ぜひ紙製のものをチョイスしてください。セリアのものは紙製のブックカバーの中でも特別おしゃれなので、きっと気にいるでしょう。

②スライドジッパー付きブックカバー単行本サイズ

セリアには、とっても機能的なブックカバーが売られているのです。スライドジッパー付きの商品で、単行本サイズに対応しています。単行本やスケジュール帳を入れるのにぴったりな可愛らしいブックカバーです。スライドジッパーには、小物を収納しておくことができます。

さらにはペン差しもついているので、単行本を読んで気になる部分があった時、速やかにマークすることが可能です。ポケットもついているため、お気に入りの写真や小物を挟んでおくことも可能です。とにかく実用的なアイテムなので、単行本サイズの本を収納したいあなたにはぴったりです。

③A4 ブックカバー

セリアには、透明のA4サイズのブックカバーが販売されています。写真集や美術集などを入れるのにぴったりなサイズで、お気に入りの本を綺麗に保管しておきたい時に適しています。また、学校で配布される教科書を入れるのにもぴったりなサイズなので、お子さんにもおすすめです。


挟んだ本のインクが色写りしづらく、安心して使用できますよ。本の厚みには10mmまで対応しているので、分厚い本を入れておくのにも適しています。耐寒性もあり、本を保護しておくにはぴったりの、セリアの人気ブックカバーです。

次の記事には、100均で売られているクラフト紙が紹介されています。ダイソー、セリア別にまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。厚紙やブックカバーの紹介もあるので、この記事と併せて参考にすることによって、本を綺麗に保管しておくヒントがより得られるでしょう。紙製のブックカバーが欲しいなら必見です。

キャンドゥ|100均ブックカバー3選!

①ペーパーブックカバー

キャンドゥにて販売されている紙製のブックカバーは、なんとも可愛らしいアニマル柄が特徴です。鮮やかカラーのアイテムなので、本に装着すると、程よく目立ってくれるでしょう。おしゃれで個性的な紙製のブックカバーをお探しのあなたにぴったりのアイテムです。2枚入りの文庫本サイズで、2種類の絵柄があります。

②透明ブックカバー

キャンドゥには、様々な種類の透明のブックカバーが販売されています。文庫用、単行本用、新書用、雑誌用と、多岐にわたる種類が取り揃えられているので、ありとあらゆる種類の書籍を保護することができます。本の厚さに合わせて調整ができるので、厚みのある種類の本を入れるのにも適しています。

さらに、この商品は10枚入りで大容量であるというのも嬉しいポイントです。お手持ちの本を一気に保護することができる高コスパアイテムですから、読書家の人にはぴったりです。雑誌サイズや新書サイズ、A5サイズに対応しているアイテムは少ないので、必見です。

③ブックカバークリアタイプ


キャンドゥのブックカバークリアタイプは、9枚入りで大容量なお買い得アイテムです。本の厚さに合わせて調整できるので、ありとあらゆる文庫を保存することができます。透明度が高く、本の外装を損なうことがありません。お手持ちの本に文庫サイズのものが多いというあなたは、ぜひ購入を検討してみてください。

装着自体もいたって簡単で、手間取らないのも嬉しいポイントです。多くの本にクリアカバーを装着する場合は、なるべく簡単につけられるものが良いですよね。そんなニーズにもしっかりと応えてくれるアイテムです。

柄|100均ブックカバー3選!

①セリア ディズニー文庫本カバー

赤い背表紙

セリアのディズニー文庫本カバーは、高いデザイン性が特徴のアイテムです。ペーパークラフト紙がおしゃれで、つい周りに見せびらかしたくなってしまうようなブックカバーです。開いたところにまでキャラクターがあしらわれており、本を読むことがより楽しくなるでしょう。留め具もついており、高級感抜群です。

ただの紙製のブックカバーではなく、ちょっぴりひねりのあるおしゃれなブックカバーが欲しいというあなたにぴったりのアイテムです。

②セリア 総柄ブックカバー

セリアには、ポップな柄のブックカバーが売られています。単行本や新書にも対応するサイズなので、文庫本よりも大きいサイズの本にぴったりな可愛いブックカバーをお探しのあなたにぴったりです。とにかくカラフルで、楽しい気持ちにさせてくれるようなブックカバーです。お子さんの使用にもぴったりですよ。

③キャンドゥ アニマル柄ブックカバー

キャンドゥには、アニマル柄のシンプルなブックカバーが売られています。単行本サイズや新書サイズにも適しているので、様々な種類の書籍に対応させられるブックカバーをお探しのあなたにオススメです。新書や単行本にぴったりなサイズのブックカバーは少ないので、見かけたら是非ゲットしておきたいですね。

透明|100均ブックカバー3選!

①ダイソー|クリアブックカバー新書/コミック本サイズ

ダイソーには、新書やコミックを入れるのにぴったりなサイズの、透明タイプのブックカバーが売られています。透明のブックカバーは、お気に入りの本を綺麗に収納しておくのに適しています。本棚に並べても、背表紙でどの本かすぐにわかるので、保存用に適していると言えるでしょう。

本の背表紙に傷がつくのが嫌という人にオススメのブックカバーです。また、お出かけ先に複数本を持っていくという人にもぴったりです。中身を開かなくても本の種類がすぐにわかるので、便利ですよ。反対に、新書やコミックの中身を知られたくない場合には、透明タイプは向かないでしょう。

②ダイソー クリアブックカバー

ダイソーには、透明なクリアブックカバーが12枚もセットになった商品が販売されています。12冊もの本を収納することができるので、大量に揃えたコミックを入れておくのにぴったりです。文庫本から新書サイズまで幅広い種類の本に対応しているので、収集した本に合わせて使い分けられるのが嬉しいですね。

③キャンドゥ A5雑誌クリアブックカバー

キャンドゥには、A5の雑誌や教科書を入れるのにぴったりな透明カバーが売られています。A5の雑誌を収められるブックカバーは少ないので、見かけたら是非買い物かごに入れておきたいですね。お気に入りの雑誌は、長く楽しめるよう綺麗に保護しておきたいものです。

そんな時、A5サイズの透明カバーは役立ちます。単行本や文庫本サイズのブックカバーを購入する際は、是非あわせてこちらの商品のチェックもしてみてください。

A5サイズの雑誌を入れるのに適したクリアブックカバーがあれば、お手持ちの全ての本を綺麗に保管しておくことができます。他の100均ではA5サイズの雑誌にぴったりなカバーを見つけられなかったというあなたも必見です。

100均のブックカバーでお気に入りの本を装飾しよう!

100均には、文庫本サイズはもちろんのこと、A5の雑誌を入れることができるサイズのブックカバーまで、多くの商品がと揃えられています。小さめの文庫本、単行本からA5の雑誌まで、幅広く書籍を所持しているというあなたは、是非この記事を参考に、愛書を守ってくれるブックカバーを見つけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。