Large thumb tim mossholder sxpiszsxjrq unsplash

【2020】100均のシャンプーってどうなの?おすすめ&口コミをご紹介!

更新:2020.11.12

100均で展開されているシャンプーをご存知ですか?有効成分がしっかり入っていて、使い心地も良く、コスパが高いと人気を集めています。特におすすめの100均シャンプーを、口コミと共に紹介します。ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均シャンプーの特徴

①コスパが高い

アロエや椿油、アルガンオイル等、一般的に高価な有効成分が含まれていることや、パッケージデザイン、容量といった様々な点から見て、コスパが高いのが一番の特徴です。

有名ブランドのシャンプーに配合されているような有効成分が含まれているものや、美容室で使われるような特別なシャンプーが揃っています。

サイズもトラベル用のコンパクトでデザインがかわいいお試しサイズから、詰替え用のビッグサイズ、ボトルタイプの通常のサイズが100均で手に入ります。SNS等で評価が高いのも納得できます。

②試しやすい

お試し

100均という価格から、自分に合うものを見つけるために、様々な種類を試しをしやすいというのが、特徴であり魅力です。天然オイルのアルガンオイルや椿油、昔からあるアロエ等の有効成分が入っているシャンプーは、気にはなるけれど自分の頭髪に合うかどうかが心配という方に、特におすすめです。

1回分の小分けサイズのトラベル用はもちろん、小さいボトルタイプのシャンプーもあるので、何度か使ってみて効果を確かめるというのもおすすめです。

成分編|おすすめ100均シャンプーは?

①アルガンオイルシャンプー

オーガニック思考の方にはお馴染みの、アルガンオイルが配合されたシャンプーが、キャンドゥで購入できます。天然成分のアルガンオイルシャンプーとコンディショナーが、100均で購入できることでSNSでも話題になっています。アルガンオイルの効能は評価が高く、おすすめだという口コミが多くあがっています。

椿油のように、髪につやが出るのが特徴です。同シリーズで、オリーブオイルが含有されているシャンプー・コンディショナーもあり、こちらもおすすめです。ギリシャ製で、パッケージデザインがかわいいところも人気になっています。バスルームのインテリアとして、さり気なく置いておいてもかわいいのでおすすめです。

アルガンオイルシャンプー/キャンドゥ

価格 110円

②椿シャンプー


つやが出る成分として有名な椿油は、日本人の髪質と相性が良く、特におすすめです。トリートメントやヘアセット剤等にも多く使われている成分ですが、シャンプーに配合されていることで、効率よく効果を実感することができます。椿の成分がつやつやの髪にしてくれます。

高価である椿油を使っていて、さらにたっぷり容量の350mlサイズで110円というのが、嬉しいですよね。泡切れが良く、さっぱりとした洗い上がりも、これからの季節にぴったりです。

椿シャンプー(詰替用)/ダイソー

価格 110円

QUOTE

肌などにトラブルはなかったです。特筆すべき点もないです でも100円でこれならまずまず。香りは若者らしい香りではないかなぁ。泡立ちは◎ぬるぬるせずさっぱりとした洗い上がりです。 引用元:@コスメ

③アロエマイルドシャンプー

アロエが配合された、マイルドタイプのシャンプーがおすすめです。アロエは、基礎化粧品等にも多く用いられていて、日本人には特に馴染み深い成分です。そのため使いやすく、肌に合わないという方が少ないのが特徴です。シャンプーに使用される成分の中でも、アロエは特に刺激が少なめなので、おすすめです。

アロエ特有の効能である、スッキリと汚れを洗い流してくれるところも、人気を集めています。いつものコンディショナーやトリートメント剤が髪に入りやすくなり、より効果が上がることが期待できます。

アロエマイルドシャンプー/ダイソー

価格 110円

QUOTE

洗いあがりがギシギシしますが、高いクレンジングシャンプーと同じ位スタイリング剤もすっきり落ちます。毎回きれいに汚れが落ちた状態でコンディショナーやトリートメント剤が良く染み渡っていいと思います。すっきり洗えるし安いしお気に入りです。 引用元:@cosme

しっとり・さらさら編|おすすめ100均シャンプーは?

①ミルクタイプシャンプー

口コミで使用感の良さが多く寄せられているのが、キャンドゥのミルクタイプシャンプーです。弱酸性で、頭皮や肌に優しく、泡立ちが良いのが特徴です。スキムミルクの成分が配合されていることで、パサつきをおさえてしっとりと潤いのある髪にしてくれます。

SNSや口コミサイトでも評価が高い人気商品で、品切れ店舗が続出中なので、見つけた際にはぜひ手にとって、実際に試してみてくださいね。

ミルクタイプシャンプー/キャンドゥ

価格 110円

QUOTE

弱酸性・無着色が好感度高いです 泡立ちが良く 石鹸のような香りなんだけど 優しい甘さのある香り 洗った後はいつもより髪がしっとりしてました。 引用元:@cosme

②ナチュラルシャンプー

ナチュラルシャンプー

セリアで、400ml入りのボトルで販売されているのが、ナチュラルシャンプーです。クリーミーな泡立ちが特徴で、髪と地肌をやさしく洗い上げて、髪をしなやかにしてくれます。さっぱりとした洗い心地のシャンプーで、さらさらヘアを実感できます。

香りも良く、100均とは思えない品質であるという口コミが多く寄せられています。コンディショナーも展開されており、こちらを併用することで、より一層効果がアップします。ボトル入りをセットで買っても220円という低価格なので、ぜひ試してみてくださいね。

ナチュラルシャンプー/セリア

価格 110円

QUOTE

匂いはなんだか特定できないけど、いい感じだった。 泡立ちも思っていたほど悪くない。むしろいい! 流し終えると、やや軋む。 が、それほど問題ない程度なので気にならない。 しっとり落ち着く感じとでもいうのかな? なんか髪の毛の表面がつるんとして、地肌も洗えた感じがした。 特にかゆくなるようなことも、なし。 同シリーズのコンディショナーを併用したおかげか 髪の毛がめっちゃサラサラになるねん。 ビックリやねん。まじやねん。 引用元:@cosme

③炭酸泡シャンプー

美容室でも話題の炭酸泡シャンプーが、ダイソーで購入できます。他商品よりは少し高めの、300円という値段設定ですが、有名メーカーの同商品を購入しようとすると約10倍はするシャンプーなので、そのコスパの高さに驚きです。

炭酸の泡で地肌の毛穴を開かせ、汚れを綺麗に洗い流してくれます。そのため、根本がベタつかずにふんわりして、セットしやすい髪の毛になります。汗をかきやすいこれからの季節は特に、毛穴の汚れをしっかり落としてくれるのが嬉しいですね。使い心地も良いと、100均シャンプーのなかでも評価の高い商品です。

炭酸泡シャンプー/ダイソー

価格 330円

それぞれの100均ショップで販売されているシャンプーのポイントは?

①ダイソー

ダイソーでは、椿オイルやアロエ等、髪や地肌のコンディションを整えるのに有効な成分が明記されたシャンプーが揃っています。初めて使うシャンプーは、その成分が気になりますが、これなら安心です。


詰め替え用商品の取扱いも多いので、バスルームのインテリアに合わせて、かわいいシャンプーボトルと気になる詰替え用のシャンプーを、ダイソーで揃えるのも良いですね。

②セリア

かわいいパッケージの、トラベルサイズの小さめシャンプーが充実しているのが、セリアです。旅行の際に、かわいいデザインの小物でもっとテンションを上げたいという方や、気分によって毎日シャンプーを使い分けたいという方にも、おすすめです。

セリアには、シャンプーボトルを浮かせて吊り下げるグッズや、詰め替え用のシャンプーボトルといった、バスルームに関する便利グッズも多く展開されていて、口コミ評価がも高いのでおすすめです。是非こちらの記事も参考に、自分だけのかわいいバスルームを作ってみてくださいね。

③キャンドゥ

最近は、アルガンオイルやオリーブオイルといった、天然成分を使ったシャンプーが人気を集め、話題になっています。その他にも、1回分のお試しサイズのトリートメントシャンプーも高評価です。成分にこだわる方や、まずは自分に合うかどうか試したいという方に、ぴったりですよね。

使い切りの1回分お試しサイズは、旅行やちょっとした遠出の際、スポーツジムなどに持っていくのにも便利なので、おすすめです。

番外編|100均シャンプーとセット使いしたいおすすめ商品

①マイルドコンディショナーB

自然派のコンディショナーがキャンドゥで手に入ります。SNSや人気有名人の間でも話題の成分、ブラジルナッツが配合されています。その特有の性質から、トリートメント等の仕上げ前の導入剤のような役割で使うことがおすすめです。

シャンプー後に、このコンディショナーを髪全体になじませてから、いつものトリートメント剤等を使うことで、いつものトリートメントやコンディショナーが浸透しやすくなり、効果をワンランクアップしてくれます。

マイルドコンディショナーB ブラジルナッツオイル/キャンドゥ

価格 110円

QUOTE

優しい杏仁とココナツを混ぜたような?香りです。リンス前の髪のもつれやきしみを緩和するために使用。これをお湯で薄めたものを頭にかけて全体になじませます。そして軽くすすいでから、通常のリンスやトリートメントなどに入ると、すごくなめらかな仕上がりになりますよ。 引用元:@cosme

②ellips ヘアーオイルトリートメント

M keep aspect %e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a%e3%82%b9
キャンドゥ ellips ヘアーオイルトリートメント ¥110

エリップスのヘアーオイルトリートメントが、100均で買えると話題になっています。アロエやダイズ油といった、髪に有効な成分が含まれています。使用後、髪コンディションの良い変化に驚く口コミが多数寄せられていて、評価も高いです。110円でこの品質ということから、リピーターが続出しています。

QUOTE

巷で噂のカプセル。100円ショップで購入してみました。甘い香りです。もったりとしたテクスチャーのオイル?伸びは良いと思いますが、すっごいシリコン感!艶も出るしサラっとした仕上がりです。 テクスチャーのわりに重く無い仕上がりですが毛先はパサつきました。 引用元:@cosme

③MIRANDA デイリーケアヘアオイル

M keep aspect miranda
セリア MIRANDA デイリーケアヘアオイル ¥110

ミランダの、アルガンオイルとホホバオイルの成分が配合されているヘアオイルを、110円で購入することができます。人気商品で、購入数を制限している店舗もあるほど、注目を集めています。香りに特徴があり、強めとの口コミも多いですが、仕上がりの良さに関しては高い評価がついています。見た目もかわいいですよね。

QUOTE

ぶわっと広がる気がしてダメだーと思ったのですが、一晩寝て落ち着いたら、髪が揺れるたびにサラサラと音がするような軽さがとても新鮮でした。うねりも少なくなり、寝癖も付きにくい。毛先がはねてもたいしたことない。 引用元:@cosme

④詰め替え用シャンプーボトル

詰め替え用シャンプーボトルは、各メーカーから発売されていますが、100均の中で最も人気があるのが、セリアのシャンプーボトルです。幅広いラインナップと、かわいいデザインやシンプルなデザインといった、様々なデザインのボトルがあって人気です。中でも広口タイプのボトルが良いとの口コミが多く寄せられています。

液を入れる口が広いので、移し替える際にこぼれたり、入り切らずにパックに残ってしまうストレスからも開放される大容量なところも、口コミの評価が高い理由です。小さいサイズの詰め替え用だと、移し替えずにそのままパックごと入れることもできます。家事の時短にもなりますね。

品質はお気に入りだけど、パッケージデザインがイマイチだなという場合に、おすすめです。バスルームのインテリアに合わせて、変えられるのが良いですね。さらに、詰め替え用の方がお買い得なので、お財布にも優しいですね。お気に入りのかわいいボトルに詰め替えるだけで、気分も上がりますよね。

自分に合う100均のシャンプーを選んでみよう!

毎日使うシャンプーは、品質だけでなく価格も重要ですよね。その点、100均のシャンプーは安いだけではないコスパの高さで、自分の髪質に合うシャンプーを探しやすいので、おすすめです。アロエやミルクといった馴染み深い成分から、椿油やアルガンオイルの話題の成分まで、自分に合うものを是非見つけてください。

100均で取扱いがあるシャンプーは、SNSの投稿や口コミの数が多く、参考になる評価がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、下記の記事でも100均のシャンプーについてご紹介しています!ヘアアレンジについてもご紹介していますので、ぜひ併せて参考にしてみてくださいね!

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。