Large thumb %e9%87%8d%e6%9b%b92

【2020】100均クエン酸まとめ!100円でピカピカお掃除が出来ちゃう!

更新:2020.03.19

100均で買える、掃除用のクエン酸アイテムを徹底紹介します!水垢汚れに強いクエン酸は、除菌効果や消臭効果もある便利なアイテムです。大手100均にある、様々なタイプのクエン酸アイテムを上手に活用して、家中をピカピカにしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均に売っているクエン酸の種類は?

①粉末

白い粉

最も基本的なクエン酸といえば、粉末のタイプです。クエン酸は酸性の性質を持っているので、アルカリ性の汚れを落とす効果に優れています。粉末のクエン酸は、水に溶かして使うと掃除に便利です。スプレーボトルに入れると使いやすいですね。浴室の石鹸カスやシンク内の水垢の汚れ、トイレの黄ばみの掃除にもピッタリです。

もちろん、クエン酸は粉末のままでも使うことができます。ヌルヌルした排水溝にクエン酸を振りかけて、しばらく放置し、スポンジで擦るときれいになります。キッチンや洗面所のしつこい水垢にも、粉末を振りかけてスポンジで擦ると、酸性のクエン酸がアルカリ性の水垢汚れを中和して、効果を発揮してくれるでしょう。

他にも、クエン酸の粉末を入れてお湯を沸かし、1時間ほど放置するだけで、電気ポット内部の水垢もきれいにできます。どのタイプにしようか迷ったら、クエン酸を使った様々な掃除に使える粉末タイプがおすすめです。

②スプレー

スプレー

クエン酸の粉末を、スプレーボトルで水に溶かせば、簡単にクエン酸のスプレーを作ることはできます。しかしそれすら面倒という人には、最初からスプレー容器に入ったタイプがおすすめです。溶かすためのスプレーボトルを別に準備する必要もないので、同じ100円ならスプレータイプが良いという人も多いかもしれません。

スプレータイプは、フローリングに吹きかけて、雑巾で拭き掃除をするのに便利です。クエン酸には除菌効果もあるので、トイレに常備しておけば毎日のトイレ掃除もサッとでき、清潔なトイレを保てます。カーテンやソファ、カーペットなど布製品に吹きかければ、消臭効果も期待できますよ。

他にも、浴室や洗面所、キッチン等、アルカリ性の汚れである水垢汚れが多い場所でも、便利に使えます。すぐに使えるので、スプレーで使いたいと最初から決まっている人には、粉末よりもスプレータイプが便利でしょう。

③シート

水垢などの拭き掃除に便利なのが、クエン酸を染み込ませたウェットシートです。雑巾を準備する必要もなく、これ1つで拭き掃除が簡単にでき、掃除後は捨てるだけという手軽さも魅力的です。キッチンのシンクや蛇口の水垢、石鹸カスはアルカリ性の汚れです。酸性のクエン酸による中和効果で、拭くだけできれいになります。


クエン酸配合のウェットシートは、他の掃除用シートより厚手になっています。そのため、ボロボロになりにくく、拭き掃除がしやすいのも大きな魅力です。乾いて落ちづらくなってしまった水垢汚れも、厚手のウェットシートならしっかり拭き取ることができますよ。

アルカリ性であるアンモニア臭を中和する消臭効果や、除菌効果もあるので、トイレの拭き掃除に使うのもおすすめです。ただしよくあるトイレ掃除用シートのように、トイレに流すことはできないので、掃除が終わったら、必ずごみ箱に捨てるように気を付けましょう。

④スポンジ

スポンジ

キッチンや洗面所の水垢掃除に便利なスポンジに、クエン酸の粉末を配合した商品です。スポンジを水で濡らすことによって、粉末のクエン酸が水に溶けます。スポンジの持つ研磨力と、酸性のクエン酸が持つアルカリ汚れへの中和力で、力を入れずに簡単にアルカリ性の汚れを落とすことができる、便利なアイテムです。

メラミンスポンジや人工ダイヤモンドのスポンジは、それだけでも水垢汚れや石鹸カス汚れに強い威力を発揮しますが、クエン酸の力で、より簡単にきれいに掃除できます。長年の汚れに悩んでいる人には、ぜひ使ってみて欲しいアイテムです。

【粉末編】100均のクエン酸おすすめ3選

①ダイソー|クエン酸

ダイソーの「落ち落ちV」という掃除シリーズから出ている、粉末のクエン酸です。たっぷり200g入りで100円と安価なので、思う存分、掃除に活用できそうですね。同じシリーズの粉末タイプには、過炭酸ナトリウムや重曹もあるので、全て揃えておくと、汚れに合わせて使えるので便利ですよ。

②セリア|クエン酸

セリアの粉末クエン酸は、ダイソーのクエン酸と比べると少なめの、120g入りです。しかし、セリアのクエン酸の方が、ダイソーのクエン酸よりも水に溶けやすいという声もあります。


粉末のまま使う場合には、容量の多いダイソーのクエン酸がおすすめですが、水に溶かしてスプレーとして使う場合は、サッと溶けるセリアのクエン酸がおすすめです。

③キャンドゥ|自動製氷機洗浄剤

キャンドゥには、冷蔵庫の自動製氷機専用のクエン酸があります。3回分の色付きクエン酸が入っています。クエン酸には除菌効果があるので、掃除しづらいタンクやパイプ内を簡単に除菌でき、清潔な氷を作れます。もともと、純度の高いクエン酸は食用OKなので、口に入っても安心なのが嬉しいですね。

使い方は簡単で、氷を全て取り除いてからタンクに水道水とクエン酸1パックを入れて溶かし、何度か製氷するだけです。色付きの氷が出てくるので、氷に色が付かなくなるまで製氷を繰り返すだけで、掃除完了です。安心で便利な3回分の自動製氷機用洗浄剤が、100均のキャンドゥで100円で手に入るとは驚きですね。

POINT

丸一日かかることも!

掃除中は何度も製氷を繰り返すので、自動製氷機が丸1日使えない場合もあります。その日に必要な氷は、事前に別容器に準備しておきましょう。

【スプレー編】100均のクエン酸おすすめ3選

①ダイソー|クエン酸クリーナー

ダイソーのクエン酸クリーナーは、粉末タイプと同じ「落ち落ちV」シリーズです。280ml入りで、スプレータイプも粉末と同様、クエン酸以外に重曹やセスキ炭酸ソーダのスプレーもあります。粉末をわざわざ溶かす必要がないので、すぐに使いたいという人におすすめですよ。

②セリア|クエン酸スプレー

セリアのクエン酸スプレーは、260ml入りです。セリアにも同じシリーズで、重曹やセスキ炭酸ソーダのスプレーがあるので、汚れに合わせて使い分けましょう。セリアのスプレーシリーズは、詰め替えもあるので、エコ生活をしたい人にもおすすめですよ。


セリアのスプレータイプは、パッケージを剥がすとシンプルな半透明のスプレーボトルです。掃除用具や洗剤のパッケージはインテリアの邪魔になりやすいので、気になる人はパッケージを剥がし、小さく「クエン酸」とラベリングして使うと良いでしょう。

③キャンドゥ|クエン酸クリーナースプレー

キャンドゥのクエン酸スプレーも、セリアのものと同じく260ml入りです。クエン酸とセスキ炭酸ソーダのスプレーがあります。キャンドゥの商品は、ラベルをきれいに剥がすと、真っ白のシンプルなボトルになりますよ。

100均大手3社には、どこでもスプレータイプがありますが、モノトーンのインテリアにこだわる人には、キャンドゥのものが人気です。ただし中身が分からなくならないよう、小さくラベリングするのを忘れないようにしましょう。

【シート編】100均のクエン酸おすすめ2選

①ダイソー|クエン酸おそうじシート

シンクや洗面台の拭き掃除に便利な、18枚入りのウェットシートタイプです。クエン酸が染み込ませてあるので、石鹸カスや水垢の掃除に効果的です。厚手で掃除しやすいのも大きな魅力です。除菌効果もあるので、キッチンやトイレの掃除にピッタリでしょう。

②セリア|クエン酸配合ウェットシート

セリアにも、ダイソーの商品と同じような、厚手の拭き掃除用ウェットシートがあります。除菌効果のあるクエン酸配合で、清潔にしておきたい場所の拭き掃除に便利ですよ。枚数は16枚入りです。

【スポンジ編】100均のクエン酸おすすめ2選

①ダイソー|クエン酸メラミンスポンジ

ダイソーの掃除シリーズ「落ち落ちV」シリーズのメラミンスポンジです。黄色いスポンジと白のメラミンスポンジの2層になっており、その間に粉末のクエン酸が入っています。水に濡らすことで粉末のクエン酸が溶けて液体となり、水垢掃除に高い効果を発揮します。

水垢掃除の最強アイテムである、クエン酸+メラミンスポンジという組み合わせなので、しつこい水垢に悩んでいる人におすすめです。

②ダイソー|クエン酸配合ウロコとり

浴槽や洗面所の、鏡のウロコ汚れに高い効果を発揮する、人工ダイヤモンド製のウロコ取りスポンジです。ウロコ取り用のスポンジは非常に硬い研磨材なので、それだけでも水垢掃除に高い効果を発揮します。そこにクエン酸を配合することで、アルカリ性の水垢汚れを中和して、軽く擦るだけで簡単に水垢を落とすことができます。

クエン酸配合ウロコ取りスポンジを使う際には、事前に鏡とスポンジの両方を濡らしてから使いましょう。乾いた状態で使用すると、鏡を傷付ける恐れがあります。配合されている粉末のクエン酸を溶かすためにも必須です。掃除の最後に乾いた布で水分を拭き取れば、鏡はピカピカになっているでしょう。

100均はクエン酸商品が豊富!上手に使って家中ピカピカにしよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均には、基本的な粉末タイプだけでなく、スプレータイプやシートタイプ、スポンジタイプなど、様々な形のクエン酸商品があります。クエン酸は、アルカリ性の汚れを中和して簡単にきれいにしてくれる、優れた成分です。除菌効果もある上に、純度が高い食用なら安心ですね。

ダイソーやセリア、キャンドゥといった大手100均であれば、クエン酸はいつでも100円で手に入ります。積極的にクエン酸を活用して、今より簡単に家中をピカピカにしましょう。

様々な用途に使えるクエン酸には、掃除以外の使用法もあります。クエン酸で作ったリンスやヘアスプレーを使うと、寝癖が直せたり髪が滑らかになったりするといわれています。クエン酸のリンスやヘアスプレーについてもっと詳しく知りたいと思ったら、ぜひ下の記事も読んで、参考にして下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。