Large thumb noimage

【2020】100均セリアでもこんなに揃う!キャンプで使える便利グッズ15選!

更新:2020.09.11

キャンプで使える便利なグッズが100均セリアで揃えられるのをご存知ですか?この記事では、コスパ抜群な100均セリアで手に入るキャンプグッズをご紹介します。どれも便利で使えるものばかりです。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

【道具編】キャンプで使える100均セリアのおすすめ便利グッズ3選!

①ファイアスターター

100均セリアで購入可能な便利な道具として挙げられるのが、ファイアスターターです。キャンプなどのアウトドアでは料理の際に、または花火などのアクティビティを楽しむ際に火を起こす必要がある場合が多くありますよね。

このファイアスターターは、そんな時に大活躍するグッズと言えます。サイズもコンパクトですので持ち運びにも便利です。ぜひキャンプ用道具箱の中に忍ばせておきたいアイテムですね。

②倒れにくい缶スタンド

倒れにくい缶スタンドは、セリアで購入できるキャンプに便利な道具です。キャンプでは芝生の上やシートの上に直接腰を下ろすことがしばしばあります。この場合、地面は不安定なので飲み物をこぼしやすくなってしまいます。

しかし、そんな時にもこの倒れにくい缶スタンドがあれば、飲み物をしっかりホールドし、こぼれにくくしてくれます。また、デザインもすっきりしておしゃれで、色も3色から選べます。かなり安定感があって便利な道具として知られいますので、ぜひあなたも試してみてください。

③マルチツールプレート

セリアで売られているマルチツールプレートは、かなり使える便利道具として知られています。専用ケースの中には、ナイフやマイナスドライバー、缶切りなど1つで何役もこなしてくれる、マルチツールプレートが入っています。

キャンプやアウトドアでは、なるべく荷物を少なくして身軽にしておくのがカギとなります。しかし、だからと言って必要な道具を削ることは難しい!という方は、ぜひこのセリこのマルチツールプレートを活用してみてください。

【キャンプアウトドア商品編】100均セリアのおすすめ便利グッズ3選!

①蚊取り線香&ホルダー

蚊取り線香&ホルダーは、セリアで販売されているアウトドア商品編の中でも、かなり人気のグッズです。この蚊取り線香は良くある定番の蚊取り線香の香りではなく、アロマの香りを採用しています。このため、あの独特な香りが苦手な女性にも人気となっています。

また、ホルダー部分がかわいい猫のデザインになっているので、おしゃれにかわいくアウトドアを楽しみたい方には特におすすめです。ホルダーは吊り下げることも可能ですので、テントの外の野外でも使用でき、とても便利です。

②フッククリップ

フッククリップも、セリアで販売されている100均アウトドア商品の中で人気を得ています。このフッククリップは、例えば机の角などにひっかけておいて、そこに袋をかけることで即席のゴミ箱を作ることなどができます。

耐荷重も約500グラムとある程度の重さにも耐えられる構造になっています。このため、ゴミ箱以外にも荷物や道具をかけておく便利なアウトドアグッズとも言えます。見た目も小さめで目立たないので、おしゃれに使用することもできますよ。

③LEDヘッドライト

LEDヘッドライトは、光の強弱を調整できる、便利なアウトドア商品です。懐中電灯などの形状のライトは、便利ではありますが何か手作業をする場合には少し不便さが残ります。その点、このライトはヘッドライトなので、光を灯しながらしっかり手作業に集中することが可能です。

点灯時に長押しすると、緊急事態を知らせるSOSにもなるそうで、かなり工夫が凝らされたアウトドア商品となっています。懐中電灯型やランタン型など以外のキャンプ用ライトを探している方には特におすすめしたい商品です。

【食器編】キャンプで使える100均セリアのおすすめ便利グッズ3選!

①ステンレスプレート

キャンプ時の便利な食器として大活躍するのは、100均セリアのステンレスプレートです。取っ手が曲げ加工してあるこの商品は、食器を取り出したり食事の際に使用する際にかなり扱いやすい!と話題になっています。

また、ワンプレートながら微妙な仕切りが加工してあるものもあり、このタイプのものはキャンプやアウトドアでは定番のバーベキューに大活躍します。手軽で軽く、節約までできてしまう、そんな万能食器を探している方はぜひこちらを試してみてください。

②保冷保温タンブラー

100均セリアで購入できるおすすめグッズに、保冷保温タンブラーがあります。このタンブラーは、耐熱、そして保冷加工が施されており、冷たいもの熱いものを長時間楽しむことを可能にしてくれます。

デザインや色もとてもシンプルで、使いやすいことからおしゃれな女性キャンパーにも人気を博しています。紙コップではなく、飲み物にもこだわった食器を使用したいと思っている方にはかなりおすすめの商品です。

③ペットボトルホルダー

ペットボトルホルダーも、食器まわりの道具としておすすめのアイテムです。キャンプやアウトドアで、ペットボトルの飲み物を楽しむという方も多いと思います。このペットボトルホルダーは、好きな場所にホルダーで飲み物をぶら下げておくことができる優れものです。

色の展開も複数あり、サイズも小さいので持ち運びにも便利です。友人同士でお揃いで購入したり、100均価格でお安いので、色違いで複数持っているという方も多いそうです。あなたも自分好みのスタイルで楽しんでみてください。

【料理編】キャンプで使える100均セリアのおすすめ便利グッズ3選!

①マルチツール・ポケットナイフ

マルチツール・ポケットナイフは、料理で重宝する便利な商品です。この商品はただのポケットナイフではなく、缶切り、栓抜きやコルク抜きなど、ナイフを含めた8種類の機能を果たしてくれる優れものです。

小さな道具がバラバラになるのが好きではない方、複数の機能を一挙に備えたお得なアイテムを手に入れたい方は、このマルチツール・ポケットナイフがおすすめです。

②タオルホルダー

100均セリアのタオルホルダーは、おしゃれなキャンプ女子にも大人気です。デザインもシンプルなものからかわいい魚のものまであり、色の展開も複数用意されています。タオルホルダーは、料理をした後に食器を洗ったり、乾かしたりする際などにも大活躍してくれます。

機能的でありながらも、デザインや見た目もおしゃれなアイテムを探している方は、ぜひこのセリアのタオルホルダーをチェックしてみてくださいね。

③スベリ止め付き軍手

キャンプなどのアウトドアで火を使った料理をする方におすすめしたいのが、スベリ止め付き軍手です。スベリ止め付き、という部分がポイントで、この機能のため大型の調理器具などでも楽々運んでしまうことができます。

すべり止め部分には目立つ色が採用されているものもあり、このため広いキャンプ場で失くしてしまうなどの心配をする必要がありません。難しい作業でも安心して取り組みたい方におすすめします。

キャンプと言えばおいしい料理!という方も多いでしょう。そこで、下記関連記事では2020年最新版の、キャンプでできるおすすめ簡単料理15選を分かりやすくまとめています。キャンプ料理は難しい、というイメージのあるキャンプ初心者の方でも、気軽に試せる料理が盛り沢山です。ぜひチェックしてみてください。

【番外編】キャンプで使える100均セリアのおすすめ便利グッズ3選!

①折りたたみミニテーブル

ここからは、番外編としてキャンプに持っていくと便利で使える!というアイテムをご紹介していきます。100均セリアの折りたたみミニテーブルは、多くのキャンプを楽しむ人の間で人気のグッズとなっています。何と言っても折りたためるので、持ち運びにも便利で軽いのが使いやすさの決め手となっています。

またサイズもミニと小さいので、机の上に置いて食器を置くためのラックとして使用したり、テント内のミニテーブルとして使用したりなど、様々な用途で使用できます。お子様の多いキャンプの際にも大活躍しそうですね。

②木製看板

100均セリアには、木製看板のようなキャンプの際の見た目にこだわった商品が多数あります。この木製鶏看板は、例えば自分のテント外に立てておくと、可愛い目印にもなります。これらのアイテムを使って友達や家族とわいわいデコレーションを楽しむのも良いですね。

100均なので、もちろんこれらデコレーション複数買ったとしてもそんなにお金がかからないところも魅力です。キャンプの際にも他の人と差をつけて、人一倍かわいく仕上げたい!という方は、こちらの木製鶏看板を活用してみましょう。

③アルミ保冷バッグ マチ底広タイプ

アルミ保冷バッグ マチ底広タイプは、キャンプなどのアウトドアで地味に活躍してくれる、おすすめグッズです。キャンプでは食材などを調理の時間まで保冷しておく必要があります。クーラーボックスという選択肢もありますが、そこまで大きなものは購入したくない、という方もいるはずです。

そんな方は、お財布にも優しい、こちらのアルミ保冷バッグ マチ底広タイプを試してみましょう。マチ底も広い設計になっているので容量も意外と広く、使い勝手が良いはずです。ますます料理も楽しくなりますね。

100均セリアの便利なキャンプグッズを揃えよう!

100均セリアには、キャンプ道具や食器まわりの商品、料理に使えるものなどおすすめのものがかなりあります。安いからすぐに壊れるのでは?という方もいるかもしれませんが、意外と頑丈に作られているものも多くあるのです。

キャンプにはテントやタープ、各種料理器具など大型のもので高価なものも必要となってきます。そのためやはりそれ以外のものは、できるだけお安く、節約したいというのが本音ですよね。今回ご紹介した100均セリアはあなたのそんな希望を叶えてくれます。ぜひ100均セリアの便利なキャンプグッズを揃えてみてください。

下記関連記事では、大人のキャンプの楽しみ方12選をご紹介しています。「暇つぶしに持っていくならコレ!」というかなり便利なグッズも数多く登場しますよ。キャンプで手持無沙汰になってしまった時でも十分楽しめるアイディアを知りたい方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。