Large thumb shutterstock 189142331

【2020】マツエクのデザインをご紹介!キュート・ナチュラルなどイメチェン自在

更新:2020.02.26

マツエクは、デザインによって顔全体の雰囲気が変わってきます。そのため、自分のニーズや顔に合ったデザイン選びが重要となってくるのです。今回はマツエクのポピュラーなデザインと、一重や二重に合うデザインをそれぞれご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分に似合うマツエクの選び方は?

①なりたい印象で選ぶ

顔

自分に似合うマツエクを選ぶために、まずは自分がなりたい印象を具体的にするのが重要です。ナチュラルにしたい場合は、本数を80本程に抑え、長さや太さの数値を小さくするべきです。逆に、ボリュームを出したい場合は、本数を120本程までに増やし、長さや太さを大きくしましょう。

自分のなりたいイメージの中から、自分に似合ったデザインを考えると、理想的かつ似合うマツエクのデザインが完成しますよ!マツエクは、様々な要素を組み合わせてデザインを作るので、自分に似合うデザインを作りやすいです。

②目の形で選ぶ

絵

目の形は人それぞれです。自分に似合うマツエクを選ぶには、目の形に合ったデザインにしましょう。例えば、丸目なら目の中央を長めにしたり、切れ長の目であれば、目尻を長くするようなデザインにすると、自分に似合うマツエクデザインとなりますよ。

【キュート】おすすめのマツエクデザイン

①中央の長さが長いデザイン

「キュート」というマツエクデザインは、中央の長さが長いデザインの事を指します。目頭と目尻の長さを均一に揃え、黒眼の上の部分だけを1~2mm程長くすることによって、目の縦幅を強調することができるのです。

また、アイリストさんによっては、目頭と目尻の一番端からだんだんと中央に向かって長くなっていくように、数種類の長さを使ってデザインしてくださります。こうすることによって、より自然に目を強調する事が出来、キュートな仕上がりとなります。

②Cカールがおすすめ

目の中央のみに長さをもたせるキュートデザインには、Cカールがおすすめです。Cカールとは、ビューラーで一度まつ毛をあげた程度のカール感なので、どなたでも似合うおすすめのカール感です。マツエクの中では、このCカールが最も人気のカールです。


黒目の上のみ、長さがあるキュートデザインは、目尻などにポイントをおかないので、全てをCカールでまとめても、全く問題はありません。一重の方でもCカールは非常に似合うデザインです。もっとカール感を出したい方は、ワンランク上のCCカールを試してみるといいですよ。

③黒眼の上だけ本数を多めにつける

キュートデザインは、黒眼を強調するために、黒眼の上だけ本数を多めにつけてもらうと良いです。黒眼の上にのみ長さを出すデザインなので、自然と黒眼が強調されます。黒眼が強調されると、可愛い印象になりやすいので、可愛さを求める方にぴったりです。

あまり長すぎる長さにしてしまうと不自然になりがちなので、あくまでもナチュラルな仕上がりのキュートデザインをオーダーしましょう。「キュート」という名前の通り、仕上がりが可愛い印象になりますよ。

【セクシー】おすすめのマツエクデザイン

①目尻が長いデザイン

「セクシー」と呼ばれるマツエクデザインは、目尻が長いデザインの事を指します。目尻の長さを長くすることによって、切れ長で色っぽい雰囲気の目元が完成します。このデザインは、一重の方によく似合うデザインなので、非常におすすめです。

一般的に、セクシーのデザインは、目尻のみ1~2mm程度長さを長くするデザインです。ただ、もっとナチュラルに仕上げたい場合は、目頭から目尻に向かって徐々に長さを伸ばしていくようなデザインをお願いすると良いでしょう。

②Jカールがおすすめ

セクシーのデザインをオーダーする場合におすすめなのが、Jカールです。Jカールは、地まつ毛が自然に伸びてきた程度のカール感ですから、どんなタイプの方でも似合うのが特徴です。また、自然に仕上げたい方にはぴったりのカールです。

セクシーのデザインは、目尻のみにポイントをおくので、目の横幅を強調するデザインです。カール感を出して、縦幅まで強調してしまうと、せっかく作ったセクシーデザインの効果が半減してしまうので、カールは弱めの物が良いでしょう。

③カラーマツエクを用いる


カラーエクステで目元を印象的にするのもおすすめです。普段のメイクや洋服の系統に合わせてチョイスすると良いでしょう。セクシーのデザインは、目尻を長くするデザインなので、猫のような目元になります。色っぽく女性らしい目元にしてくれるので、アレンジも自由自在ですね!

【ナチュラル】おすすめのマツエクデザイン

①全て均一の長さに揃える

ナチュラルデザインは、主に、全てのまつ毛を同じ長さに揃えたデザインです。もともと生えている自分のまつ毛の長さに沿って、マツエクを着けることによって、まるで地まつ毛のみのようなナチュラルなデザインとなります。

全て同じ長さに揃えたとしても、目は弘を描くような形をしているので、仕上がりは、中央の長さが長い様になります。ただ、普通のまつげの生え方にもっとも沿っているデザインなので、非常にナチュラルです。初めてマツエクをする方におすすめですね。

②Jカールがおすすめ

自然な仕上がりを求めるナチュラルデザインは、Jカールがおすすめです。ナチュラルデザインは、自分のまつげが伸びたような印象にしたい方向けなので、カール感も最も少ないものが適切でしょう。Cカールなどになると、やはり人工的な雰囲気がアップするので、Jがおすすめです。

ただ、多少はカール感を出したいという方は、サロンによってJとCの間のカール感があるので、それを試してみると良いでしょう。また、2つのカールをミックスさせることもできます。そのため、カウンセリングの際に、アイリストさんに相談してみましょう。

③ブラウンエクステでよりナチュラルに

より、優しい印象にしたい場合は、ブラウンカラーのエクステを選びましょう。効果的に柔らかな印象付けができるデザインです。ナチュラルデザインは、名前の通り自然な仕上がりになるのが魅力です。そのため、比較的どなたにでもおすすめできるデザインですし、誰にでも似合うデザインですよ。

マツエクのデザインは、数えきれないほどの種類があります。基本的には「本数」「太さ」「長さ」「カール感」「デザイン」をそれぞれ選んで、仕上がりを決めていくので、組み合わせ次第で幾通りものデザインがあるのです。以下の記事では中でもおすすめなものを20個ピックアップしているので、チェックしてみてください!


【一重編】おすすめのマツエクデザイン

①セパレートで全体を大きく

一重の方が、目を大きく見せたい場合、マツエクをセパレートさせてつけると効果的です。これは、まつ毛を数本密集させ、それを目全体に分けるというデザインです。こうすることで、目全体を大きく見せることができます。一重の方には効率的でよく似合うデザインです。

ただ、自然なマツエクを求める方にはあまりおすすめできません。少しつけまつげのような雰囲気の出るデザインなので、「マツエクがばれたくない。」という方は避けると良いでしょう。「とにかく目をでかくしたい!」という一重の方にはおすすめです。

②目尻を長くしてクールに

一重の方は、切れ長の目元であるケースが多いので、目尻を長くしたデザインが良く似合うのです。目尻を長くすることで、クールで涼しげな印象になり、大人っぽい目元になります。また、あまり目尻を強調させたくない場合には、目尻だけカール感を強めることで解消できます。

③短めで揃える

もともと一重の方は二重の方に比べて目の印象が薄い傾向にあります。そのため、マツエクのデザインを派手にしてしまうと、人工感が増してしまうのです。ナチュラルに仕上げたい場合は、短めの長さで揃えることで、自然なまつげをデザインできますよ。

また、長さを短いものにして、太さを細いものにしたとしても、本数を120本など多めのものにすることで、もともとのまつ毛が多い様な印象にできます。人工的な雰囲気は軽減されるデザインなので、少しボリュームを出したい一重の方にはおすすめです。

【二重編】おすすめのマツエクデザイン

①太いマツエクでぱっちりと

もともと目がぱっちりとしている二重の方は、少し派手なデザインが似合う傾向にあります。マツエクの太さを太めのものにすることで、印象的でよりハッキリとしたデザインになります。何かイベントがある時や、アイメイクを濃くしたい時にはいいですよ。

マツエクの太さは「0.1」「0.15」「0.2」が一般的です。0.1は地まつ毛程度、0.15はマスカラ一度塗り、0.2はマスカラ二度塗りなので、これらの太さをミックスさせたり、0.15でまとめたりすることで、よりぱっちりとした目元を作ることができます。

太さをミックスさせるのは、非常におすすめな方法です。例えば、0.1と0.15をミックスさせると、より自然な仕上がりとなります。アイリストさんによっては、弱っている地まつ毛には細い太さをつけ、健康的な地まつ毛には太めのものを着けることで持ちを良くしてくれますよ。

②長さを段々と長くしてナチュラルに

もともと目がはっきりとしている二重の方は、派手なデザインが似合う傾向にあります。しかし、あまり派手にしたくないという方は多いはずです。そんな二重さんには、長さを段々と長くしていくデザインがおすすめです。セクシーデザインとナチュラルデザインの中間のようなデザインですね!

自分のまつ毛に合わせて、段々と長さを持たせることによって、より自然な目元が出来上がります。二重の方は、まつげも長く、もともと本数も多い方が多いですから、ナチュラルなデザインで十分の方も多いです。分からない場合は、アイリストさんと相談しましょう。

③短めでシンプルに

もともと目が大きい二重の方は、あえて短くシンプルなデザインをすることで、普通のお化粧に近付けることができます。マツエクをする目的が「目を大きくみせたい」ではなく、「普段の化粧を楽にしたい」という場合は、本数も少なく、長さも短いものにすると良いでしょう。

一般的に、マツエクでは、100本がひとつの本数の目安です。60本や80本の本数だと、ナチュラルな仕上がりになるので、二重の方で、仕上がりを自然にしたい場合は、このような本数を選んでみると良いでしょう。長さも9mmなど短めにするのが良いですよ。

お気に入りのマツエクデザインを見つけよう!

マツエクは、自分の目を大きくみせてくれるだけでなく、普段のアイメイクを格段に楽にしてくれます。メンテナンスなどは必要ですが、一度やってしまうと病みつきになる美容方法なので、気になった方はぜひチャレンジしてみてください!

本数や、太さ、長さなどによって仕上がる雰囲気が全く変わってきます。また、今回ご紹介した「キュート」「セクシー」「ナチュラル」のデザイン以外にも、アレンジ次第で様々なデザインにできるので、是非試行錯誤して、御自身に合ったものを見つけてみてくださいね!

今回は、一重さんと二重の方のみに絞って、似合うデザインをご紹介しましたが、以下の記事では奥二重の方に似合うマツエクのデザインを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。