Large thumb shutterstock 551637001

マツエクのおすすめデザイン20選!似合うマツエクが必ず見つかる!

更新:2019.06.21

あなたは自分が似合うマツエクのデザインを知っていますか?今回はマツエクのおすすめデザインをまとめました。せっかくのマツエクも自分の目に似合うデザインを選ばないと、目が小さく見えたり、きつく見えたりします。そんな失敗をしない為に紹介する20選から似合うデザインを見つけてくださいね。

失敗しない為に知っておきたいマツエクの基本

エクステの毛質は価格も柔らかさも違う3種類(シルク・ミンク・セーブル)

目を瞑る女性

エクステはシルク・ミンク・セーブルの3種類。シルクが1番安いですが、太く固いのが特徴です。セーブルが1番柔らかく細いので自まつ毛に近く自然なマツエクに仕上げることが出来ます。柔らかい方が外れにくくなり、軽い為まつ毛への負担も少なくなります。細く柔らかいエクステは価格も高くなるのが一般的です。

カールだけでもマツエクの印象は変わる

目を瞑る女性

エクステのカールも様々な種類があります。良く使われるのが、カールの緩やかな「Jカール」とまつ毛パーマのようなカールの「Cカール」「CCカール」。この3つをMIXしてマツエクをデザインする事が多いです。その他にも幾つか種類がありますが、マツエクのデザインによって使うカールも変わってきます。

太さと長さで自まつ毛へのダメージが違う

まつ毛

太くて長いエクステの方がパッチリ目元になると思われるかもしれませんが逆効果なんです。太くて長いエクステは重くなる為、重みでマツエクが下がり目を小さく見せてしまいます。さらには重みで自まつ毛に負担がかかりまつ毛が抜けてしまうことにもなります。自まつ毛に近い細さで長さのエクステがまつ毛にはおすすめです。

重要なのは本数!本数別のマツエクの仕上がり

ナチュラルな目元にするなら80本

マツエクの印象は本数で大きく変わります。周りにマツエクしているとばれたくない人やナチュラルに見せたい人には80本【片目40本】が自然な仕上がりになります。すっぴんの時でもまつ毛だけに違和感があるという事もありません。マツエク初心者の人や主婦の人にも試しやすいマツエクのおすすめの本数です。

マツエク100本ならメイクなしでもパッチリ

すっぴんでもアイメイクしたようなパッチリ感が欲しい人には100本【片目50本】がおすすめ。マスカラを2度塗りしたような感じに仕上がりますし、100本になるとアイラインを引いたような効果があるのでアイメイクする手間も省けちゃいますね。実際著者も100本にしてましたが、アイメイクなしでパッチリしますよ。

つけまつげのように盛るなら150本~

普段つけまつげを愛用している人は150本【片目75本】以上です。つけまつげ並みのボリュームですっぴん時の違和感はありますが、つけまつげよりエクステの方が細いので綺麗なボリュームのある仕上がりになります。記事のおすすめデザイン20選の中につけまつげ並みのマツエクも載せてますので参考にしてくださいね。

一重さんに!マツエクのおすすめデザイン20選

①カールは自然なエクステを選ぶのがおすすめ

マツエクはしたいけど一重だからと諦めていませんか?でも大丈夫!一重の人もパッチリな目元になれます。エクステのカールが強すぎるとカールが瞼に当たって不自然な仕上がりになりますので、自然なカールのエクステを選んでくださいね。記載したデザイン20選もマツエクオーダーの参考にしてみてください。

②マツエクは通常より1~2mm長めを選ぶ

一重の人は瞼でマツエクがどうしても埋もれてしまう為、せっかくの付けたマツエクも短く見えてしまいます。瞼のかぶさりぐわいにもよりますが、奥二重や二重の人より1~2mm長めのエクステを選ぶと綺麗に仕上がります。さらにエクステの太さも少し太めを選んだ方がパッチリとした印象的な目元に仕上がります。

③本数は多めで一重もパッチリ目元に

マツエクの本数は20本ほど多めにすると、一重の人もパッチリした印象に仕上がります。80本から120本がおすすめの本数です。本数が少ないと逆に不自然にマツエクだけが目立ってしまいます。マツエクのおすすめデザインを参考に、一重の人は必ずサロンでしっかりとしたカウンセリングを受ける事もおすすめします。

奥二重さんに!マツエクのおすすめデザイン20選

①黒目上のエクステは長めのデザインがお似合い

一般的に奥二重は黒目上のまつ毛が長く、目尻のまつ毛が短い人が多いと言われているそうです。デザイン20選に記載しているCUTEマツエクのように、黒目の上の中心のエクステを長くしたデザインにする事で、とても魅力的な目元になります。自然なマツエクに仕上げたい人も少し長めを選んだほうが素敵な目元になります。

②黒目にかからない「Cカール」で目元パッチリ

奥二重の人はまつ毛が下に下がりやすいので、Jカールなどのカールの弱いエクステを付けてしまうと、カールが目にかかってしまい逆に目が小さく見えてしまうという残念な結果になってしまいます。「Cカール」や「CCカール」などの強めのカールを選ぶと目にかからず綺麗なパッチリとした目元に仕上がります。

③カールMIXで奥二重もぱっちり

マツエクのおすすめデザインは全て同じ長さのエクステを付けるのではなく、目頭・中心・目尻と長さやカールをミックスさせたデザイン。奥二重の人も奥行きが出て可愛い目元に仕上がります。目尻の幅が広い奥二重の人は、真ん中はクルンとCカールで、目尻をカールの弱いJカールにするのもマツエクのおすすめデザインです。

ナチュラル仕上げのマツエクのおすすめデザイン20選

①自然なカール「Jカール」を使ってナチュラル

学校や会社などでマツエクNG!でも、マツエクしたい人やマツエク初心者にはナチュラルなカール感の「Jカール」がおすすめです。ビューラーで上げたようなナチュラルな目元になります。もう少しカールを出したいなら、まつ毛パーマのようなカール感の「Cカール」もおすすめです。これでばれずにマツエクを楽しめますね。

②自然に仕上げるなら細めエクステがおすすめ

自然に仕上げたい人のマツエクのおすすめデザインは、まつ毛の太さに近い0.1mm~0.12mmのエクステを使ったデザインがおすすめです。太さのあるエクステを選んでしまうとマツエクが目立ってしまって不自然になります。太すぎない自然な細さのエクステを選ぶと自まつ毛に近い自然な仕上がりになります。

③エクステの長さは8~12mmが自然な仕上がりに

笑顔の女性

ついついパッチリに仕上げようとすると、長いマツエクを選んでしまいがち。ナチュラルに仕上げるなら自然な長さの8~12mmのエクステを使ったデザインがマツエクのおすすめデザインです。自まつ毛の長さ+2mmくらいが、やり過ぎない自然な目元になるので、会社にも学校にもばれずにマツエクを楽しめます。

可愛いいCUTEマツエクのおすすめデザイン20選

①CUTEデザインなら真ん中は長く扇型に

メイク道具

目頭・真ん中・目尻の中で真ん中を長くするのが、CUTEマツエクの定番デザインです。可愛らしいイメージに仕上げたいのなら真ん中は長めで、目頭と目尻にかけて、扇状になるように短くしてもらうようにオーダーしましょう。真ん中長めは四角型や逆三角形型の顔の人にもおすすめする、マツエクのおすすめデザインです。

②縦幅を強調すると丸いパッチリ目元に

可愛らしい雰囲気の女性

お人形さんようなパッチリとした目にしたい人へのマツエクのおすすめデザインは、真ん中を13mm以上のエクステにしたデザイン。13mm以上にすることで目の縦幅がかなり協調され、お人形さんのようなパッチリになります。好みもありますが、太さも自まつ毛+1mmのエクステを選んだ方がお人形さんに近くなります。

③カール強め「Cカール」でよりCUTEな目元

カールの強めな「Cカール」「CCカール」のエクステを使う事でまつ毛がクルンとして、可愛いい仕上がりになります。7~12mmのCカールを100本付けていますが、自然に仕上がっていますよね?ナチュラルCUTEに仕上げたい人のマツエクのおすすめデザインです。色っぽさをプラスするなら目尻は長めがいいです。

人気のタレ目風マツエクのおすすめデザイン20選

①タレ目風は目尻長めが鉄板デザイン

タレ目の女性

タレ目マツエクのおすすめデザインは、全て同じCカールで目尻を13mmのエクステで目尻長めにし、目の横幅を広くみせた人気の高い鉄板ともいえるタレ目風デザインです。タレ目風マツエクの大事なポイントが目尻が下がっているように見せる事なんです。ラクダように眠そうなタレ目はキャメル風とも言われます。

②目尻はカールを弱めたCUTEなタレ目風デザイン

目頭から中央はカール強めのエクステCカールでクルンとパッチリさせ、目尻はJカールでカールを弱めてタレ目にしたマツエクデザイン。10~20代前半の女の子に人気の可愛いCUTEな印象のタレ目デザインです。目尻にJカールで長さを出すデザインは、丸顔や面長型の顔の人にも似合うマツエクのおすすめデザインです。

③自然に仕上げたタレ目風デザイン

タレ目風マツエクは、キツい印象が減ることから20~30代にも人気のあるデザインなんです。上2つと違ってエクステをブラウンにし目尻を長めにした、やりすぎない自然なタレ目風デザイン。ブラウンにすることでより優しい目元に仕上がりますよね。優しい大人の雰囲気が出るマツエクのおすすめデザインです。

お洒落なカラーマツエクのおすすめデザイン20選

①おすすめは人気のブラウン。優しい印象に

サロンにもよりますが、ブラウンと言ってもダークブラウンやカーキブラウンなど種類があります。マスカラでもブラウンを付けると優しい印象になると思いますが、マツエクも同じ。優しい目元になり透明感も出るのでマツエクのおすすめデザインです。瞳の色や肌の色と相性のいいカラーマツエクを是非相談してみてくださいね。

②レッドのマツエクで色っぽい目元

近年人気のあるカラーマツエク。目元にカラーマツエクが入るだけでグッと華やかな印象になります。様々なカラーのマツエクがありますが、レッドは少し色っぽい目元になります。いつも付けているブラックのマツエクに飽きてしまった人はチャレンジしてみませんか?パーティーや特別な日にもカラーマツエクはおすすめです。

③カラーマツエクをMIXしてお洒落に

何種類かのカラーマツエクをMIXする事もできます。カラーマツエクに興味のある人や初心者でもポイント付けならチャレンジしやすく、マツエクのおすすめデザインです。いつものブラックにパープルやピンクなどのカラーマツエクをポイントで付けるととてもお洒落な目元に仕上がります。

【デザイン20選番外編】マツエクのおすすめデザイン

①束にしたエクステでつけまつげ並みにボリュームアップ

極細のエクステを3~5本を束にして自まつ毛1本1本に付けていくマツエクをボリュームラッシュと言います。上に両目360本、下に両目40本付いていますが、エクステ1本1本が極細なので軽いふさふさな羽根のような仕上がりになるのが特徴です。つけまつげ並みに盛りたい人にはおすすめのマツエクです。

3Dマツエクとは??

②ここまで盛れちゃう!!更にフッサフサまつ毛に

睫毛

おすすめなのは、10本~15本の超極細エクステが1束になっているマツエクです。3DLayeyやつけまつげ並みで物足りない人におすすめしたいデザインです。かなり高度な技術が必要ですので、きちんとした技術を身に着けたアイリストに施術をお願いしたほうがいいです。

③バサバサ!ドレスにも映えるマツエクデザイン

メイクする女性

フッサフサを超えてバサバサ!とも言える驚きのマツエクデザイン。両目700本【片目350本】、下まつ毛両目60本【片目30本】の3DLayerマツエクでドレスにも映えるデザインです。エクステ数本を束にして自まつ毛に付けていくので、施術にはかなり時間がかかります。100束で90分ほどかかるそうです。

マツエクを長持ちさせる為にはケアが必須!

まつ毛美容液で自まつ毛のケアを忘れないで

まつげケアをする女性

マツエクは少なからず自まつ毛に負担はかかってしまいます。自まつ毛のケアをしないと、ダメージを受けまつ毛がどんどん抜けてしまったり、まつ毛1本1本が痩せてしまうんです。まつ毛へのダメージを防ぐ為にまつ毛美容液は絶対欠かせません。著者も必ずケアしていますが、まつ毛美容液は絶対おすすめしたいケア方法です。

メイク落としは接着剤の落ちないオイルフリーを

オーガニック

マツエクの接着剤が落ちてエクステが取れやすくなってしまいますので、マツエクを付けたらオイルクレンジングは使えません。オイルフリーのメイク落としかマツエク専用を必ず使いましょう。目元のメイクはコットンだと繊維がマツエクに絡まるので、綿棒を使う事でマツエクに繊維が絡まないのでおすすめの方法です。

まつ毛は濡れたままにしないで!必ず乾かして。

鏡に写る女性

マツエクは濡れたままにしておくと、持ちが悪くなるんです。洗顔した後や入浴後は必ずマツエクを乾かしましょう。マツエクの水分をふき取ったら、ドライヤーを使って乾かします。この時マツエクは熱にも弱いので必ず「弱い冷風」で乾かすことが大切です。面倒かもしれませんが、このひと手間でマツエクが長持ちします。

安心できるマツエクサロンの選び方

必ず!資格や施術許可がある事を確認して!

注意

法律でマツエクの施術には美容師免許が必ず必要と決まっています。自分の施術担当者が持っているか確認しましょう。マツエクは高度な技術な必要ですので、施術者の施術経験も確認したいですね。サロンを営業するには保健所などで許可をもらう必要があります。大切な目元ですから確認したいですね。

マツエクの価格や口コミもサロン選びに重要

スマホを見る女性

マツエクの価格はサロンによって違ってきます。価格が高くない方がもちろん良いので幾つかのサロンの価格を確認しましょう。その際にサロンの口コミも合わせてチェックしましょう。お店の雰囲気やスタッフの対応、店舗内の清潔さなどもサロン選びに大切です。

安心できるまつげエクステ専門店で施術しましょう!

お店

マツエクは美容師免許があればいいので、美容院で施術経験の少ない美容師がマツエクを行っているお店も多いです。大切な目元に行うマツエクは、高度な技術と繊細さが必要とされます。専門店の方が施術前カウンセリングも施術後フォローもあるので安心出来ます。万が一なんていう事がないように専門店を選びましょう。

サロンから眼科医を紹介してくれると安心

ポイント

マツエクをしてから数時間後にアレルギー反応が出る事もあります。また施術中に万が一という事も100%ないとは言えません。そんな時にサロンから眼科を紹介してもらえると、もしも万が一の時もとても安心できますよね。

マツエクのおすすめデザインでもっと素敵な目元に

メイク

マツエクのおすすめデザイン20選いかかがでしたか?似合うデザインは見つかりましたか?マツエクの施術を行う前に必ず資格のあるアイリストからカウンセリングを受けてくださいね。なりたいイメージやデザインを伝えて自分に合ったマツエクデザインのアドバイスをもらいましょう。必ず素敵な目元になりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。