Large thumb shutterstock 526002256

カラコンなしの今っぽいギャルメイクのやり方は?【2022年最新版】

更新:2022.09.08

2020年最新のギャルメイクは、カラコンなしでナチュラルに仕上げるのがポイントです。ギャル風であっても派手過ぎず、清楚さを加えるのが今時のコツですよ!ここではカラコンなしでもギャルメイクに仕上げるためのおすすめメイクを紹介します。



【ベースメイク編】カラコンなしギャルメイクのやり方

①下地で毛穴の凹凸を整える

クリーム

2020年最新のギャルメイクをするには、まずベースをマットに整えます。化粧下地は毛穴の凹凸を埋めてマットにしてくれるものがおすすめですよ!オイリー肌で皮脂が気になる方は、皮脂を抑える効果のものを使います。

やり方はまず、下地を額、鼻、両頬、顎の5か所に乗せます。次に内側から外側に向かって伸ばすように、下地を馴染ませていきます。均一なベースメイクにするには、下地のやり方も丁寧に行ってくださいね。

②クッションかリキッドファンデーションを塗る

ファンデーションを塗る女性

次に、クッションかリキッドファンデーションを塗ってベースメイクを作っていきます。肌が綺麗な方はクッションでナチュラルに、シミやそばかす、肌荒れなどが気になる方はリキッドでカバーするのがおすすめです。

色は自分の肌色に馴染むものを使いますが、トレンドのナチュラルなギャルメイクは黒髪に合うよう、色白に仕上げると可愛くなります。ムラのないよう、均一にファンデーションを馴染ませていきましょう。

③フェイスパウダーでふんわり仕上げる

フェイスパウダー

最後にファイスパウダーを使い、ふんわりと仕上げましょう。今風のナチュラルなギャルメイクに仕上げるコツは、ツヤ肌よりもドールのように滑らかなふんわり陶器肌に仕上げることです。

このとき、肌に悩みがない場合は透明のパウダーを使うと、よりナチュラルになりますよ!カバーしたい悩みがある場合は、自然な肌色のパウダーで仕上げるとふんわり凹凸のない滑らかなベースメイクに仕上がります。

【アイメイク|二重作り編】カラコンなしギャルメイクのやり方

①アイテープで二重を作る

目をつぶった女性

アイメイクをする前に、一重の方は二重にすることをおすすめします。二重にしておくとアイシャドウやアイラインも綺麗に仕上がるので、もともと一重という方はまず二重瞼を作っておきましょう!

1つ目におすすめするのがアイテープです。アイテープとは、シールのように瞼に張り付けるだけで簡単に二重のラインが作れるアイテムです。液体よりも簡単に使えるので人気ですよ!

アイテープにはいろいろなメーカーから種類が出ているので、気になる方は別の記事で紹介しているおすすめランキングもチェックしてくださいね。一重でも簡単に二重瞼に仕上がります。

②アイプチで二重を作る

鏡を見る女性

2つ目のおすすめはアイプチです。アイプチは一重を二重にするアイテムの中でも定番ですよね。イミュから発売された人工的に瞼を二重にする液体のりのようなものです。

瞼の上に液体を塗り瞼を食い込ませることで、一重でも簡単に二重ができますよ!くっきり二重になれば、カラコンなしの裸眼でもぱっちりとした目元の印象になります。

③寝ている間に二重を作る

眠る女性

3つ目のおすすめは寝ている間に二重を作る方法です。これは、アイプチやアイテープを寝ている間に使うことで、夜寝ながら一重を自然な二重にするという方法です。

寝るとき専用のアイテムが販売されているので、一重が気になる方はこのアイテムで寝ながら試してみてくださいね。今回は簡単に一重を二重にするアイテムを紹介したので、お好みで自分に合うものを使い二重を作ってみてくださいね。

【アイメイク|メイクアップ編】カラコンなしギャルメイクのやり方

①ブラウンのアイシャドウでグラデーションを作る

アイシャドウをする女性

一重を二重にできたら、アイメイクに取り組みましょう。まずはブラウンのアイシャドウを使い、グラデーションメイクに仕上げます。ブラウンは肌馴染みがよく、黒髪や裸眼のギャルメイクにもナチュラルに馴染みますよ!

まずはブラウンのアイシャドウパレットを用意し、アイホール全体に一番明るい色を乗せます。そこから目尻に向かって徐々に濃くなるよう順番に色を乗せていけば、ナチュラルでも盛れるギャル風アイメイクに仕上がります。

なお、ギャルメイクに使えるおすすめのブラウンアイシャドウは別の記事でも紹介しています。簡単なグラデーションのやり方にも役立つアイテムがあるので、こちらのアイシャドウも使ってみてくださいね!

②アイライナーでキャットラインを引く

アイラインを書く女性

次に、ブラックのリキッドアイライナーを使いキャットラインを引くようにアイラインを書きます。リキッドタイプなどよりはっきりした線になり、ナチュラルでもキリッと盛れたアイメイクになりますよ!

ポイントは、瞼の上部分は太くなりすぎないよう細く引くことです。太いラインだと真っ黒になり、ナチュラルにならないので気を付けましょう!目尻はやや長めに跳ね上がるようキャットラインを引くと、裸眼でも印象的な目元になります。

③つけまつげでぱっちりした目元にする

女性の瞳

裸眼でも目を大きく見せるアイメイクに欠かせないのが、つけまつげです。つけまつげはクルンと上向きでぱっちりしたものを選びましょう。ただし、そのまま使うと盛りすぎて不自然になってしまうので注意が必要です。

ポイントは、つけまつげを自分の目の大きさに合わせてカットすることです。つけまつげを自分の目に合わせて幅を決めたら、目尻と目頭部分をカットしましょう。このひと手間で、簡単に馴染みやすいつけまつげになりますよ!

④涙袋を作る

女性の顔

裸眼の目元をより大きく見せたいなら、涙袋を書くのがおすすめです!生まれつき涙袋が目立たなくても、アイシャドウとハイライトを使えば簡単にぷっくりとした涙袋が作れますよ。


まず、細めのメイクブラシに肌色よりもやや濃い色のアイシャドウを取り、涙袋の影の形を書きます。次に、ベージュ、ホワイトなどのハイライトを影の内側に乗せて、涙袋のラインに仕上げます。これだけで裸眼でも目が大きく見えるアイメイクになりますよ!

【ポイントメイク編】カラコンなしギャルメイクのやり方

①ブラウンのアイブロウでナチュラルな眉毛を書く

アイブロウを書く女性

ポイントメイクで重要なのが、眉毛です。眉毛の薄い方は、ブラウンのアイブロウでナチュラルに仕上げましょう。細くへの字形に吊り上がった眉毛は、どうしても古いギャルメイクに見えがちです。

角度は平行に近いようになるべくまっすぐにします。太さは太すぎず細すぎない自然な太さで、肌に馴染むようふわっとぼかすのがポイントです。このやり方で眉毛を書けば、裸眼の目元がより可愛く見えますよ!

②マットな赤リップでリップメイクを仕上げる

リップを塗る女性

ギャルメイクをより可愛く見せてくれるのがリップです。昔はグロスで艶々にするのが流行りましたが、現在のトレンドはマットなリップです。鮮やかな赤いマットリップが、2020年ギャルメイクのおすすめですよ!

マットリップは乾燥しやすいので、リップクリームで事前にケアしておきます。そして、唇全体に赤いマットリップを塗り完成です。赤が似合わない方は、ピンクのマットリップもおすすめですよ!

③リップに合わせたチークを軽く乗せる

チークを塗る女性

チークの色はリップに合わせるとバランスがよくなります。赤リップの場合はレッド系、ピンクリップの場合はピンク系のチークを使い、頬の高い位置から外側に向けて軽く乗せます。

濃くなりすぎないよう、さっと乗せる程度にするのがポイントです。また、つけまつげをしてアイメイクを持っている場合は、チークなしでも十分盛れたメイクに仕上がっているのでなしでも問題ありません。

【ヘアメイク編】カラコンなしギャルメイクのやり方

①強めミックス巻き

巻き髪

1つ目は強めミックス巻きです。カラコンなしで裸眼のギャルメイクにする場合、黒髪に似合うヘアメイクがおすすめです。ロングヘアの方は、強めのミックス巻きにするとボリュームのあるスタイルになりますよ!

ミックス巻きとは外巻きと内巻きを組み合わせた巻き方で、ゆるふわではなく強めに巻くことで、ギャルメイクに合う仕上がりになります。つけまつげでぱっちり仕上げた目元に合わせれば、ドーリーな可愛さになりますよ!

強めミックス巻きの方法

  1. 髪の毛を巻きやすいよう、左右上下にブロッキングします。
  2. ブロッキングした髪を、アイロンで内巻き、外巻きの順に巻いていきます。
  3. 内巻きと外巻きが交互になるよう順番に巻いていき、ブロッキングしたすべての髪を巻き終えたら完成です。

②かき上げ前髪

髪を触る女性

2つ目はかき上げ前髪です。かき上げるように大胆に流したボリュームのある前髪は、黒髪でも華やかな仕上がりになりますよ!茶髪や金髪に似合うスタイルに思われがちですが、黒髪でもギャルメイクによく合います。

前髪を根元からふわっと立ち上げることで、顔周りにボリュームが出ます。ロングヘアはもちろん、セミロングやボブくらいの長さでもボリュームのあるスタイルが楽しめます。

かき上げ前髪の方法

  1. 目が隠れる~頬のあたりまで長さがある前髪を使います。
  2. アイロンを使い、流したい方向とは逆方向に前髪を持ってきたら、外巻きにします。
  3. 前髪を流したい方向に持っていき、根元から立ち上げるよう手櫛で整えたら完成です。

③前髪なしストレート

髪をかき上げる女性

3つ目は前髪なしストレートです。不器用だから巻き髪ができないという方は、ストレートを生かしたスタイルにしましょう!黒髪でも地味にならないコツは、前髪を作らないことです。

前髪ありだとどうしても暗く見えますが、前髪なしなら顔周りが明るく見えて、黒髪でも抜け感のある仕上がりになります。黒髪でもギャル風のヘアスタイルにすれば、華やかな髪型が楽しめますよ!

前髪なしストレートの方法

  1. 自分に似合う方向で、左右どちらかに分け目を作ります。
  2. ストレートアイロンで髪の癖を丁寧に伸ばし、ストレートヘアにします。
  3. 分け目で見て髪の多い方を顔のサイドに垂らし、髪の少ない方を耳にかけるなど好みのアレンジをして完成です。

カラコンなしで2020年風のギャルメイクを楽しもう!

2020年のトレンドはカラコンなしの裸眼でナチュラルなギャルメイクにする方法です。つけまつげやアイテープを使えば、裸眼でも簡単にぱっちりアイメイクに仕上がりますよ!黒髪に似合う清楚系ギャルメイクで、トレンドを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。