Large thumb shutterstock 551637001

おすすめのブラウンアイシャドウ14選|茶色のプチプラ人気パレットも

更新:2019.06.21

ブラウンアイシャドウは定番カラーで、日常使いしやすいですよね。どなたでも、ひとつはブラウンアイシャドウを持っているんじゃないでしょう?おすすめの茶色系アイシャドウパレットを、プチプラなものからデパコスまで紹介していきます。

プチプラのおすすめブラウンアイシャドウ7選

捨て色無しの優秀パレット!ケイト|ブラウンシェードアイズN

プチプラでおすすめなブラウンアイシャドウのひとつめは、ケイトの『ブラウンシェードアイズN』シリーズです。名前の通り、ブラウンのアイシャドウのシリーズで、6種類の茶色系から好みの茶色を選ぶことができます。自分に合うブラウンアイシャドウが必ず見つかるでしょう。

全色買い揃えてもいいくらい、使いやすいブラウン系が揃っていておすすめです。肌馴染みの良いフェイクシェードパウダーを目もとに入れることで、自然にホリを深く見せてくれる効果があります。

質感はしっとりとしていて、発色がとてもいいです。細かいラメがたくさん入っていますが、派手過ぎず使いやすいカラーで、捨て色無しの優秀アイシャドウパレットといえます。

肌なじみの良さで選ぶならヴィセ|ヌーディリッチアイズ

ブラウンアイシャドウのおすすめはヴィセの『ヌーディリッチアイズBE-3』です。下地になるスフレベースを塗ることで、上から重ねる色が綺麗に発色し、自然なグラデーションが簡単に作れます。質感は適度にしっとりしていて、フィット感もいいです。

プチプラなのに、上品なパール感で、淡くナチュラルに仕上がるのでおすすめです。肌になじみやすいヌードカラーなので、派手になり過ぎず、仕事にも安心して使えますね。

これだけでアイメイクが完成!キャンメイク|パーフェクトマルチアイズ

コスパ重視で選ぶなら、キャンメイクの『パーフェクトマルチアイズ』のシリーズがおすすめです。ラメが入っていないマットタイプで、これひとつで、アイブロウ・アイシャドウ・アイライナーに使えるので嬉しいですね。5色のパレットなので、綺麗なグラデーションが楽しめます。

アイブロウ・アイライナーにも使えば、メイクに統一感が出せるのでおすすめです。ラメが入っていないマットタイプなので、落ち着いた印象に見せることができ、学校や会社でも日常使いできるブラウン系カラーといえます。コスパが良いので、全色揃えたくなりますね。

ナチュラルメイクにぴったりなブラウンアイシャドウですが、発色が良いため、塗り方次第では濃いアイメイクになってしまうので注意してください。

茶色系が豊富!リンメル|ショコラスウィートアイズ

ブラウンアイシャドウで人気の高い、リンメルの『ショコラスウィートアイズ』シリーズがおすすめです。塗り方次第で、華やかにもナチュラルにも仕上がるブラウンアイシャドウパレットです。カラーバリエーションは全部で10色もあり、どれもブラウンベースなので好みのブラウン系アイシャドウが見つかるでしょう。

ラメがザクザク入っていて、キラキラアイメイクに仕上がります。なめらかなテクスチャーでしっとりとフィットし、粉飛びもしません。綺麗な目元をキープできる優秀アイシャドウパレットです。化粧直しができないときも助かりますね。

プチプラでおすすめ!セザンヌ|トーンアップアイシャドウ

セザンヌの『トーンアップアイシャドウ01:ナチュラルブラウン』もプチプラでコスパが良くておすすめのブラウンアイシャドウパレットです。肌なじみのいいカラーで、微細パールが上品な印象にしてくれます。

引き締めカラーを引くと、インパクトのあるぱっちりとした目元に仕上がります。一重・奥二重の方にもおすすめのブラウンアイシャドウパレットです。

ツヤ感で選ぶならエクセル|スキニーリッチシャドウ

ツヤ感で選ぶならエクセルに『スキニーリッチシャドウ』シリーズがおすすめです。順番に塗るだけで、綺麗なグラデーションが簡単に出来上がります。しっとりとした質感で、目元にフィットし崩れにくくおすすめです。上品なツヤで、色っぽい目元を演出してくれます。

濃いも薄いも自在!マジョリカマジョルカ|マジョルック

マジョリカマジョルカの『マジョルックBR355メランコリー』がおすすめです。パウダーの輝きを高めてくれるイルミネーターベースを塗り、グリッター・シャイニー・メタリックと色を重ねると立体感のある目元に仕上がります。

肌なじみが良いので、ナチュラルにも、濃いアイメイクにもできるのでおすすめです。ブラウンアイシャドウの参考に、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

デパコスのおすすめブラウンアイシャドウ7選

ルナソル|スキンモデリングアイズ

デパコスのおすすめブラウンアイシャドウはルナソルの『スキンモデリングアイズ01』です。ナチュラルな発色に、繊細なラメが上品な目元を演出してくれます。しっかり密着し、ヨレも気になりません。長時間美しさをキープしてくれ、優秀アイシャドウパレットといえます。ひとつは持っていたいアイシャドウパレットです。

ルナソル|マカロングロウアイズ

ルナソルは人気が高く、デパコスの定番アイシャドウといえます。ルナソルからもうひとつ、『マカロングロウアイズ03』をおすすめします。オレンジ系のブラウンですが、肌なじみのいいカラーで普段使いしやすいです。ラメが控えめで、マットな仕上がりになります。

コスメデコルテ|アイグロウジェム

単色ブラウンアイシャドウでおすすめなのがコスメデコルテの『アイグロウジェム』です。クリームタイプで、しっとりした使い心地です。ツヤ感、透け感があり、綺麗なラメが華やかな目元を演出してくれます。発色、密着感もよく、長時間美しさをキープしてくれます。

アディクション|ザアイシャドウ

こちらも単色アイシャドウのアディクションの『ザアイシャドウ』です。カラーバリエーションはなんと、99色もあります。キラキラしたラメが角度によってツヤ感や濡れ感など、表情が変わり楽しめます。他のアイシャドウとの相性もよく、手持ちのアイシャドウと重ねて使う方も多いようです。

スック|デザイニングカラーアイズ

スックの『デザイニングカラーアイズ08光焦』も人気が高く、おすすめのブラウンアイシャドウパレットです。粒子が細かく、使い心地に感動するでしょう。控えめな発色ですが、ラメ感が繊細で上品な目元に仕上げてくれます。

シャネル|レキャトルオンブル

女性の憧れのシャネルのアイシャドウ『レキャトルオンブル』も人気が高くておすすめです。発色が美しく、色持ちがいいです。シアーで上品な目元に仕上がります。ベーシックな使いやすいカラーが多いのも嬉しいですね。

マック|スモールアイシャドウ

発色で選ぶならマックの『スモールアイシャドウ』がおすすめです。発色が抜群によく、しっかりカラーが乗ります。そして、色持ちにも優れ、粉飛びもしないのでおすすめです。

質感やカラーバリエーションが豊富なので、どなたでも合う茶色系のアイシャドウが見つかるでしょう。デパコスの参考に、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

ブルーベース(ブルべ)にも使いやすい優秀ブラウンアイシャドウは?

ブルベに合うブラウン!プチプラ優秀単色アイシャドウ

ブラウンアイシャドウは定番カラーだからこそ、自分に合う色を見つけたいですよね。ブルーベースの人は、黄色みより、赤みが強い茶色やスモーキーな茶色が似合うといわれています。パールやラメもゴールドより、シルバーが似合います。

プチプラでおすすめなのは、キャンメイクの『ベルベッティフィットカラーズ04ローズココア』です。薄付きなので、重ねて使えばこれひとつでグラデーションアイメイクが完成します。

他にはヴィセアヴァンから『シングルアイカラー』の(020)、(028)や、『シングルアイカラークリーミィ』の(104)などもおすすめです。マジョリカマジョルカから『シャドーカスタマイズ』の(BE384)、(BR583)もブルーベースの方におすすめです。どれも、赤みの入ったココア系ブラウンです。

ブルベに合うブラウン!デパコス優秀単色アイシャドウ

コスメデコルテの『アイグロウジェム』はブラウン系が豊富で、もちろんブルーベースに合うブラウンも、たくさんあるのでおすすめです。(BE391)、(BE388)、(BR383)、(BR384)などがブルベさんにはおすすめのブラウンアイシャドウです。

ブルベに合うブラウン!おすすめの茶色のパレット

ブルーベースに合うブラウンで、おすすめの茶色のパレットはエクセルの『スキニーリッチシャドウ』の(SR04)です。スモーキーなブラウンで、ブルーベースの肌にも合います。エクセルのこのシリーズは人気が高いので、おすすめのブラウンアイシャドウパレットです。

セザンヌの『トーンアップアイシャドウ』の(02ローズブラウン)もブルーベースの肌におすすめです。プチプラなので、挑戦しやすいですよね。ブルーベースに似合うアイシャドウを紹介しているので、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

ブラウンアイシャドウの塗り方・使い方は?

一重の人向けブラウンアイシャドウの塗り方

一重の人はアイメイクをすると腫れぼったくなったり、アイシャドウがまぶたで隠れてしまったりしますよね。一重の方におすすめのブラウンアイシャドウの塗り方は、目を開いたときに茶色が少し見えるくらいの幅で塗ることです。そして、目尻に部分的に引き締めカラーを入れることをおすすめします。

奥二重の人向けブラウンアイシャドウの塗り方

奥二重の方も、アイメイクを失敗すると腫れぼったくなってしまうんですよね。奥二重の方におすすめの塗り方は、肌なじみのいい淡いブラウンを塗ることです。二重の幅を消すように濃いブラウンを塗ると、目が小さく見えてしまうので注意しましょう。

アイホール全体にパールやラメを乗せると腫れぼったく見える原因になるので、部分使いにするか、もしくはマットタイプのアイシャドウがおすすめです。目を大きく見せたい場合は、二重幅から目尻にかけて縦にグラデーションを作ると綺麗に目が大きく見えますよ。

ナチュラルメイクはシアーなブラウンを選ぶ

ナチュラルメイクをするには、グラデーションはNGです。アイシャドウはシアーで薄付きのものを選び、アイホールに単色でふわっと乗せるようにしましょう。そして、メリハリをつけるために目尻に引き締めカラーを引くのもポイントです。

アイラインとマスカラもブラウンで統一すると、よりナチュラルメイクになりますよ。ナチュラルメイクのコツを紹介しているので、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

ブラウンアイシャドウでメイクを楽しもう!

プチプラからデパコスまで、おすすめのブラウンアイシャドウをいくつか紹介してきましたが、参考になったでしょうか?ブラウンアイシャドウは定番カラーなので、お気に入りのアイシャドウパレットを見つけて、メイクを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。