INDEX

【ショート】面長さんに似合うおすすめヘアスタイル

①ひし形ショート

顔の横幅にあえてふんわり感を持たせると、面長さんの悩みである顔の長さをカバーできます。横幅に対して縦幅が長いのが面長さんの特徴で、コンプレックスになっている人も多いです。逆に横幅をアレンジするとコンプレックス解消の手助けになります。ひし形ショートはシルエットが綺麗です。ヘアカラーはグレージュです。

②ボリュームのあるショート

頭のトップにボリュームを持たせたショートヘアです。ボリュームのあるトップが、顔の縦幅を自然にカバーしてくれます。自宅でスタイリングをする際は、手のひらでワックスを少量伸ばしトップ部分を掴むようにボリュームを持たせるのがおすすめです。面長さんに似合うヘアカラーのアッシュを使用しています。

③丸みのあるショート

全体的に丸みのある仕上がりのショートも、面長さんにはおすすめです。見た目がボブっぽく見えますが、長さはかなり短くショートに近い髪型です。全体的に丸みを帯びたヘアスタイルは、柔らかい印象を与えてくれ、縦に長い悩みを自然とカバーしてくれます。女性らしくて全体的に可愛い髪型ですね。

④マッシュショート

マッシュショートは丸みのあるショートと似ていて人気があります。全体的に丸みを帯びたショートヘアですが、変化をつけるなら軽くカールをつくることでマッシュカールヘアへとアレンジが可能です。カールを入れても丸みは変わらないので、悩みである面長はしっかりカバーできます。女性らしい雰囲気でおすすめですよ。

【ボブ】面長さんに似合うおすすめヘアスタイル

①自然なふんわりボブ

トップからふんわりと、柔らかくボリュームを持たせたボブヘアーです。頭のトップからボリュームがあって、顎の下にかけてふんわりとしたボブの長さは、面長さんにとっても似合う髪型です。ショートヘアに比べると長さが出て、女性らしいフェミニンな雰囲気になります。ヘアカラーはベージュです。

②頬横にボリュームのあるボブ

頭頂部だけでなく、顔周りにもボリュームを自然に加えたボブヘアーです。ヘアカラーの色はピンクベージュです。季節によって色を変えるのもお洒落ですが、明るい色にするとボリュームと色に視線が集中するので、顔の長さが気になりません。頬横にボリュームのあるボブにすると、小顔効果が期待できます。

③毛先だけカール

毛先に向かってだけカールをかけるのも、面長さんにはおすすめです。根本からカールをかけるのではなく、髪の中央辺りから毛先へ向かって軽くカールを全体的にかけるのが良いです。カールのふんわり感が、顔の長さをカバーしてくれます。カールを内と外でランダムに巻くことで、お洒落に立体的なヘアスタイルになります。

【ロング】面長さんに似合うおすすめヘアスタイル

①外はねロング

外はねヘアーは毛先の流れを外側へ向かわせることで、顔の横幅を目立たせる方法です。顔の横幅へ意識をいかせることで、縦の長さが気にならずコンプレックスをカバーできます。外はねは女の子の元気な雰囲気が出ます。ボブでも外はねアレンジができるので、ロングに関わらずおすすめです。ヘアカラーの色はアッシュ系です。

②カールヘア

顎の下のあたりからパーマやコテでカールをつくると、顔周りにボリュームが出て顔の長さを隠すことができます。髪の長い女性は、優雅で上品に見えます。カールをつくると更に柔らかさが出て、優しい印象にもなります。きつめのカールではなく、ナチュラルなカールがおすすめですよ。ヘアカラーの色はシアーブラウンです。

③レイヤー

レイヤーを髪全体に入れて、軽さと動きを出すのも面長さんに似合います。ただ長いロングだけだと、縦の長さが強調されてしまいます。レイヤーで段を入れることで、軽やかな動きとボリュームが出て面長さんの悩みをカバーしてくれます。レイヤーはパーマのような動きにもなるので、アレンジ次第でお洒落な髪型もできますよ。

面長さんに似合う前髪

①幅広の前髪

面長さんの顔が長く見えるという悩みには、前髪も重要なポイントです。横に幅広にカットされた前髪は、横幅を強調しているので縦の長さが不思議と狭く見えます。可愛らしい印象にしたい時にも、幅広の前髪はおすすめです。前髪を作ると幼く見えるとよく聞きますが、髪型全体をどんなカットや仕上がりにするかで変わります。

幅広の前髪は少し前に大流行しました。特に若い女性に人気で、面長な芸能人にもこの前髪をしている人がたくさんいます。可愛らしい印象を与える幅広前髪ですが、カットする時は必ず美容院でしてもらいましょう。カットの方法を間違えると印象も変わるどころか、面長の悩みも逆に目立たせてしまうので、気をつけましょう。

②重めの前髪

前髪

面長さんにおすすめの、重めの前髪です。面長の人には1番似合う前髪で、人気があります。目の上あたりから前髪をつくるのがおすすめで、顔が長い印象をカバーしてくれます。髪型全体で悩みを改善できると思われがちですが、前髪を変えるだけでも十分効果があります。前髪で縦と横のバランスを取りましょう。

重めの前髪は髪の毛の頭頂部分より後ろから多く毛を取ってつくります。これも自分でカットするには高度なワザが必要なので、必ず美容師さんにお願いして下さい。前髪はたかが前髪だからと自宅でカットしてしまいがちです。前髪の間違ったカットをしてしまうと、髪型全体のバランスも崩れますので気を付けましょう。

③隙間見せ前髪

前髪の間に少し隙間があるのも面長さんにはおすすめです。隙間があるだけじゃなく、更に丸みがあるようにカットすると面長をカバーできます。毛先にむけて丸みを帯びたように前髪をつくると、見た目も柔らかい印象になって縦に長い悩みを目立たなくしてくれます。丸みを帯びさせる点では、斜め前髪でもOKです。

前髪に隙間をつくるのに、丸みをつけずにストレートにおろすのも似合います。すだれのようなイメージです。隙間をつくらずにただ真っすぐの前髪は、縦に長い印象を強くしてしまうので注意しましょう。真っすぐおろしたい時は、幅広か丸みのある前髪を意識して下さい。ワンコインでカットしてくれる美容院もありますよ。

面長さんに似合うおすすめヘアカラー

①アッシュ

アッシュ

アッシュは面長さんに似合うヘアカラーです。アッシュは灰色という意味で、その名の通りくすんだ色です。アッシュはベージュアッシュやイエローアッシュ、ラベンダーアッシュにグリーナッシュなど様々にあり、あらゆる色で調合が可能です。どんな雰囲気が好きか、どんなイメージにしたいかで決めてOKです。

アッシュは透明感とツヤが特徴です。肌を明るく見せてくれる上にヘアカラーへ自然と目が行くので、コンプレックスである縦に長い悩みもしっかりカバーしてくれます。たかがヘアカラーで効果があるの?と疑問になりますが、色は人の目を錯覚させたりする作用を持っています。悩みに合った色選びで解決ができますよ。

下記の記事では、アッシュのヘアカラーの明るめと暗めの色をそれぞれ紹介しています。美容室に行く前に読んでみると髪色をオーダーしやすくなりますので、是非参考にして下さい。

Small thumb portrait 50e5d2424b 1280
関連記事 【人気】レディースのアッシュヘアカラー10選!明るめ・暗め別に紹介!

最近、人気沸騰中の「アッシュヘアカラー」。皆さんも美容室でオーダーした

②グレージュ

グレー

グレージュも面長さんに似合う色です。アッシュと同様にグレーとベージュが配合されたくすんだ色です。面長さんには全体的に灰色などスモーキーな色が似合います。グレージュにオリーブ色が混ざっていたり、くすんだブルーと調合してもとっても似合います。特に色白さんにおすすめですが、黒肌の人にも問題なく似合います。

アッシュと同じで、自然な透明感が特徴です。ツヤも美しく、立体的に見せることができます。立体的に見せる効果で、面長さんの顔が長いというお悩みをカバーしてくれます。アッシュもグレージュも暗い色味ですが、透明感があるので目の錯覚で明るい印象に見せることができます。外人さんのように見えることでも評判です。

下記の記事はグレージュの中でも特に人気の、ブルーグレージュについて紹介しています。明るさや長さ別に解説していますので、気になる人は参考にしてみて下さい。

Small thumb %e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc
関連記事 透明感抜群のブルーグレージュが大人気!ブリーチ・明るさ・長さ別に紹介!

透明感抜群のブルーグレージュは、日本人にとても人気のある色です。それは

③ハイトーン

ハイトーン

ハイトーンで明るめな色も面長さんには良く似合います。ハイトーンはなかなか挑戦しにくい色ですが、見た目が賑やかで明るい印象を与えてくれます。髪型を面長さんに似合うカットにしてあればどんなハイトーンな色でも大丈夫です。がらりとイメチェンしたい時や、気分を変えたい時などに大胆に変えてみましょう。

ストレートのハイトーンは、透明感は出ますが少し強い印象になります。柔らかなイメージにしたい時はカールやボブ、マッシュなどの丸みのある髪型と合わせると良いです。パープルやピンクは可愛く見えて人気があります。カールにベージュがかったハイトーンにするとフェアリー感が出ます。好みで色を選んで下さいね。

面長さんに似合う髪型をオーダーしよう!

ここまで面長さんに似合うヘアスタイルと、顔の長さをカバーできる髪型やポイントについて紹介してきました。面長さんに似合うヘアスタイルは、今の旬を取り入れたデザインが意外と多くあることが分かりました。前髪やヘアカラーを工夫するだけでも、面長のコンプレックスをカバーできることも驚きました。

古くから顔の長い面長さんには、美人が多いという統計が出ています。凛とした綺麗な顔立ちの女性ですから、面長であることはあまり気にせずに自然と悩みをカバーできるヘアスタイルを選びましょう。ネットや雑誌でも気軽にヘアスタイルを検索することができるので、一番のお気に入りをオーダーしてみて下さいね。

下記の記事では面長さんの悩みを、ヘアスタイルではなくメイクでカバーする方法で紹介しています。女性が毎日行うメイクなら、気軽に取り入れることができます。髪型と一緒にメイクでも是非試してみて下さいね。

Small thumb shutterstock 658018879
関連記事 面長に似合う・カバー出来るメイク方法は?長い顔を可愛く・小顔美人に

面長の人は顔が長いことをコンプレックスに思っている人が多いのではないで

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。