Large thumb oladimeji odunsi n5ae6hoy6do unsplash

【人気】レディースのアッシュヘアカラー10選!明るめ・暗め別に紹介!

更新:2020.11.10

最近、人気沸騰中の「アッシュヘアカラー」。皆さんも美容室でオーダーしたり、雑誌や街中でよく見かけたりしていると思います。そこで今回は、レディースの人気な「アッシュカラー」について、人気の秘密や、カラーの明るめ・暗め(ダーク)別にご紹介したいと思います。

アッシュ系ヘアカラーの特徴

アッシュ系ヘアカラーの特徴①アッシュカラーとは青みがかったグレー

アッシュカラーとは、「青みががかったグレー(灰色)」のことです。一口にアッシュカラーと言っても、明るめから暗め(ダーク)と様々な髪色があります。共通しているのは、透明感です。どんな種類の髪色でもアッシュカラーはオーダーできますが、髪の色にはレベルがあり、元々の髪色によって大きく違いは出てきます。

アッシュ系ヘアカラーの特徴②外国人のような髪色になれるため人気

落ち着き

アッシュカラーの人気の秘密は、ずばり外国人のようなナチュラルでおしゃれな髪色になれるからです。日本人の髪色は「黒」と思いきや、実はメラニン色素が赤やオレンジが入っており、それが「黒」に見えると言う訳です。外国人の髪は透け感があってとてもおしゃれに見えます。そんな髪色を手に入れたいと人気殺到中です。

アッシュ系ヘアカラーの特徴③アッシュカラーは自宅でも染められる

ヘアカラー剤

美容室で染めたいけど、時間やお金に余裕がない時はセルフでも簡単に染める事が出来ます。セルフで染める場合も、美容室で染める場合もどちらもメリット・デメリットがありますので、ご自分の今の状況などに合わせてご検討下さい。セルフだと種類も豊富でお試し感覚でも出来ますし、ドラッグストアー等でも手軽に入ります。

アッシュ系ヘアカラーの特徴④白髪も染まる

カラー

白髪も染まるのか疑問に思っている方も多いと思いますが、アッシュカラーはしっかり染まります。白髪は赤くなるのでは?とそんな心配はありません。最近ではとても優秀なカラー剤が出ていて、白髪もきれいに染め上げます。それが「コンフォートカラー」というものです。どこが白髪だったのか分からない程の仕上がりです。

アッシュヘアカラーで失敗しない方法

アッシュヘアカラーで失敗しない方法①黒髪は徐々に染めていく

アッシュカラーは、明るい髪色に対して反応します。もちろんダークなアッシュカラーもありますが、初めて黒髪の方が明るいアッシュカラーに挑戦すると、思った程の色味が出ない場合が多いです。もう少しグレーがかった色になるはずでは?と疑問に感じた方は、徐々に髪色を明るくすることをお勧めします。

また、一日で明るいアッシュカラーにしようとして、色を抜く方もいますが、ブリーチはとにかく髪が痛みます。髪の痛みを気にする方は徐々に髪色を明るくしてからアッシュカラーにする事をお勧めします。ダメージを起こした髪はせっかくのアッシュカラーが長持ちしないので、美容師さんとよく相談する事をお勧めします。

アッシュヘアカラーで失敗しない方法②明確に自分のなりたいカラーを伝える

美容師さんに自分のイメージカラーを伝える時には、明確に伝える事が失敗しない方法の一つです。このような時に約に立つのがスマホです。2・3枚写真を用意し、美容師さんに実際に見てもらいましょう。写真が1枚だけだと、カラーが上手く伝わりにくいです。複数種類があると比較しやすいので明確に伝わります。

また、ご自分の似合うカラーを見つけるのはなかなか難しいので、パーソナルカラーを基準に考えると良いでしょう。パーソナルカラーとはご自分の目の色や肌の色で決まります。そこから割り出せる自分に似合うカラーです。その選び方の記事も併せてご覧下さい。

アッシュヘアカラーで失敗した時の対処法

アッシュヘアカラーで失敗した時の対処法①自分ではやり直すのは危険

女性

美容室でカラーリングをした後、カラーが強すぎたり弱すぎたり残念な結果に終わってしまった経験はないですか?セルフは種類も豊富でお手頃だからと言って、安易に染め直すとますます理想とかけ離れたカラーになってしまいますし、セルフで染めると薬剤が強すぎてダメージがかなり進行してしまいます。

だいたい、カラーリングをしてから1か月くらいで退色が始まるので、できればそれまで待つのが理想です。また、美容室で染めた時は保証期間が付いていますので、対処法を美容師さんに相談してみてください。どうしてもセルフでカラーリングする場合は、髪のダメージを抑える為に、とにかく1か月は間をおきましょう。

アッシュヘアカラーで失敗した時の対処法②ブリーチなしでできるか相談

色

満足いくカラーが出せずに、髪を暗くする場合は色を足していくだけなので簡単ですが、今以上に明るいカラーにできるかというとかなり難しい状況にあります。色素を抜く施術をしなければならない為、ブリーチをする必要があります。そうすると、頭皮や髪をかなり痛めてしまう為、ブリーチなしでできるか相談が必要です。

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラー

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラー①ピンクアッシュ

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラーの1つ目は、ピンクアッシュです。画像の色はかなりハイトーンなピンクアッシュです。光の加減で強く色が出すぎていますが、柔らかく肌がきれいに見えると人気があります。髪型によって、または元のカラーによってもだいぶ印象は変わります。巻き髪がとても似合うカラーです。

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラー②グレージュ

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラーの2つ目は、グレージュです。アッシュの代名詞のようにこのカラーの印象は強いです。まさにアッシュ(灰色)が前面に出ている分かりやすいカラーです。グレーとベージュが混ざったもので、グレーだけでは出せない透明感のある肌へと印象を変える不思議なカラーです。

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラー③ミルクティーアッシュ

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラーの3つ目は、ミルクティーアッシュです。外国人ならではのミルクティーのように色がしっかり出ていながらも、落ち着き感も残っているかなり人気のあるカラーです。透明感があるので肌がきれいに見えるのはもちろんのこと、上品さも兼ね備えた抜群の安定感を持ったカラーです。

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラー④スモーキーアッシュ

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラーの4つ目は、スモーキーアッシュです。明るさの中にあるとても品のある落ち着いたカラーで、外国人のような自然なカラーをイメージしています。見た感じは、黒に近い印象を持ちますがよく見ると、その人らしい元の髪のカラーを生かしたとても素敵な、雰囲気のあるカラーです。

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラー⑤マーメイドアッシュ

人気・レディースの明るめアッシュヘアカラーの5つ目は、マーメイドアッシュです。このカラーも種類は様々で暗い(ダーク)なものから画像のように明るい色の種類まで様々です。透明感というベールが似合うカラーで、特にロングヘアが似合います。赤みを消した美しい色合いがとても人気です。

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラー

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラー①アッシュグレー

人気・レディースの暗め(ダーク)アッシュヘアカラーの1つ目は、アッシュグレーです。暗い(ダークなカラーですが、抜け感がとてもおしゃれです。ショートでもきれいですし、ロングでも重たい印象を与えず、夏でも暑苦しく思わせないカラーです。カラーが抜けていく途中の色もきれいなので、段階的に楽しめるカラーです。

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラー②アッシュブラック

人気・レディースの暗め(ダーク)アッシュヘアカラーの2つ目は、アッシュブラックです。こちらも暗い(ダーク)カラーですが「黒」にとても近いですが、光が当たった時に、黒髪とは全く違うニュアンスを放ちます。こちらも夏でも爽やかな印象ですし、あえてロングのままでも良いでしょう。

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラー③ブルーアッシュ

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラーの3つ目は、ブルーアッシュです。暗くダークな色の中に密かにブルーが溶け込んでいて、とても印象深いカラーです。色落ちしてもきれいなまま保ってくれます。まさに外国人風なかっこいいカラーで人気も高いです。

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラー④バイオレットアッシュ

View this post on Instagram

Happy! まなありがとう♡

A post shared by つつ (@nyanbalance) on

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラーの4つ目は、バイオレットアッシュです。文字通り紫が入っていて大人の色気を感じる色味でつや感もありますし、おしゃれ感が詰まったカラーです。また、種類によっては女の子らしく甘い感じに仕上がります。なりたいカラーを美容師さんと細かく相談する事をお勧めします。

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラー⑤アッシュベージュ

人気・レディースの暗めアッシュヘアカラー5つ目は、アッシュベージュです。こちらも暗いダークな中に上品さと抜け感がある人気のカラーです。柔らかく優しい印象を与えるので、好感度も高いです。こちらも種類が髪色のレベルによって違ってきますが、割と染まりやすいので初めての方でも挑戦しやすいです。

大切なアッシュカラーを保つには

大切なアッシュカラーを保つには①カラーと同時にパーマをかけない

女性

大切なアッシュカラーを保つ秘訣1つ目は、カラーと同時にパーマをかけない事です。カラーだけでも髪にとっては少なからず負担がかかります。パーマ材の中には、キューティクルを開いてしまう成分が含まれてる為、カラーが落ちやすい状態にあります。そのためパーマもかけたい場合は前もってかけておくことをお勧めします。

大切なアッシュカラーを保つには②その日のシャンプーは控える

シャンプー

大切なアッシュカラーを保つ秘訣2つ目は、その日のシャンプーは控える事です。また、24時間の間で髪がカラーを定着しようと働きかけます。その為、シャンプーをしてしまうとどうしても剥がれやすくなってしまいます。どうしても髪を洗いたい方は、シャンプーはせずにトリートメントのみにして下さい。

大切なアッシュカラーを保つには③洗浄力の強いシャンプーは使わない

保湿剤

大切なアッシュカラーを保つ秘訣3つ目は、洗浄力の強いシャンプーは使わない事です。洗浄力の強いシャンプーはやはりカラーが落ちやすい原因になります。毎日の事なので、シャンプーには少し気を配り低刺激の物を選んだ方が長持ちしやすいです。また、美容師さんはシャンプーにも詳しいので相談してみるのも良いでしょう。

大切なアッシュカラーを保つには④ドライヤーでしっかり乾かす

ドライヤー

大切なアッシュカラーを保つ秘訣4つ目は、ドライヤーで乾かす事です。基本的な事ですが、とても重要なことでもあります。濡れた髪をそのままにしておくと、キューティクルが剥がれやすく美しい髪色を保つことが難しくなってしまいます。毎日のケアこそが美しい髪を保ちます。乾かした後は、オイル等で保湿しましょう。

大切なアッシュカラーを保つには⑤その日は海やプールは控える

海

大切なアッシュカラーを保つ秘訣5つ目は、その日は海やプールは控える事です。大切なアッシュカラーを保つにはの②でも説明したように、やはりカラーリングしたばかりの髪は剥がれやすい為、海やプールではカラーが取れてしまいます。しばらくは控えた方が良いでしょう。おしゃれは時には我慢も必要です。 

アッシュカラーに似合うお勧めヘアアレンジ

アッシュカラーに似合うお勧めヘアアレンジ①ふわゆる巻き

巻き髪

アッシュカラーに似合うお勧めヘアアレンジの1つ目は、ふわゆる巻きです。アッシュカラーの特徴でも紹介した様に、なりたい雰囲気が外国人特有の自然体な透明感なので、巻き髪から時折覗くカラーの魅力が最大限に発揮できるのが、ふわっと優しい感じの巻き髪です。お勧めの人気スタイリング剤の記事も併せてご覧下さい。

アッシュカラーに似合うお勧めヘアアレンジ②外はねボブ

アッシュカラーに似合うお勧めヘアアレンジ2つ目は、外はねボブです。外はねボブは、まだまだ人気があり可愛い髪型の代表でもあります。明るいカラーでもダークなカラーでもどちらでも似合います。また、ストレートでも少し巻いた髪でも様々な外はねの種類に対応します。優しい雰囲気で万人受けする髪型です。

自分らしいアッシュカラーをみつけよう

女性

アッシュカラーの特徴について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?アッシュカラーには、ご自分の髪色を生かしたものから、ちょっと冒険した髪色まで種類も豊富です。また、似合う髪型にも挑戦して、外国人のようなおしゃれな抜け感のあるアッシュカラーを楽しんでみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。