Large thumb shutterstock 1082155934

【2020】メガネ女子ならこの髪型に!メガネに似合うおしゃれヘアスタイル24選!

更新:2020.02.06

おしゃれ女子の代名詞とも言えるメガネですが、どんな髪型に合わせれば良いのか迷ったことはありませんか?今回は、メガネをもっとおしゃれに見せてくれるヘアスタイルを、髪の長さ別にご紹介します。メガネと相性の良いヘアスタイルを見つける時の参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショート編|メガネに似合う髪型5選

①前下がりショート×ぱっつん前髪

内側にカールするような前下がりのショートヘアは、シンプルな丸メガネと相性の良いヘアスタイルです。耳かけとぱっつん前髪でメガネを強調して、優等生風に仕上げるのがおすすめです。アレンジの幅が狭いショートヘアは、髪を耳にかけるだけの簡単イメチェンで、おしゃれの幅を広げましょう。

②長め前髪

メガネと髪をナチュラルに馴染ませるなら、ぱっつんよりも長めの前髪がベターです。オフィスにもぴったりの、落ち着いた雰囲気のヘアスタイルは、長めの前髪から覗くメガネのフレームが魅力的です。

細フレームの丸メガネでインテリ感を演出して、デキる女性を演出してみましょう。幅広い年代から好印象を持ってもらうことのできる、万能ヘアスタイルです。

③前下がりパーマ×前髪なし

前下がりショートのパーマヘアは、カジュアルでラフな雰囲気が魅力です。ワックスなどをもみ込むだけで簡単におしゃれに見えるので、忙しい朝でも安心ですよ。おでこを出すことで清潔感がプラスされ、やや大きめフレームのメガネが程よく強調されます。ぱっつん前髪でキュートに仕上げるのもおすすめです。

④くびれショート

ストレートの黒髪を活かしたくびれショートヘアには、小さめの丸メガネをかけて、ハンサムにイメチェンしましょう。丸みを帯びたシルエットが印象的な、知的な女性に似合うヘアスタイルです。

首元がすっきりとまとまるので、マニッシュコーデやクールなファッションにもマッチします。マニッシュコーデにあまり馴染みがないという人は、この機会に挑戦してみるのもおすすめです。マニッシュファッションコーデについてご紹介したこちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

⑤ハイトーンカラー


明るいカラーのショートヘアに似合うのが、大きめフレームの丸メガネです。クリアフレームやべっ甲フレームで、個性を主張してみましょう。前髪をぱっつんにしてメガネを主役にしたり、サイドに流してメガネと馴染ませたりと、イメチェンの幅も広がりますよ。

ボブ編|メガネに似合う髪型5選

①黒髪ワンカール

ワンカールした毛先がポイントの黒髪ボブは、メガネをかけることで、ややレトロな印象のおしゃれが叶います。ナチュラルテイストのファッションが好きな人に似合うヘアスタイルですよ。

前髪を伸ばしてセンターで分ければ、リラックス感のある休日ヘアになります。ぱっつんにすれば遊び心のある印象にイメチェンできますよ。セルフカットでぱっつん前髪に挑戦する場合には、こちらの記事も是非参考にしてくださいね。

②透明感カラー×透け感カット

透明感のあるカラーと透け感のある外ハネカットが印象的なボブヘアは、女性らしさが強調されます。メガネをかけることでセクシーさがプラスされるので、デートや合コンなどにおすすめです。丸メガネもスクエアメガネも似合う、大人女性の魅力が溢れるヘアスタイルです。

③くせ毛風パーマ

ボリューム感のあるウェーブヘアは、べっ甲メガネで遊び心をプラスしましょう。ワックスやムースなどでしっかりカールを出すことで、外国人風のくせ毛風パーマが完成します。ぱっつん前髪でメガネを強調すれば、個性が光るおしゃれが叶いますよ。

④黒髪×外ハネボブ

黒髪のボブは、外ハネで毛先に動きをプラスすることでこなれ感が出ます。細フレームの丸メガネをかけて、大人の余裕を演出しましょう。長めの前髪でリラックス感をオンするとラフな雰囲気になりますが、ぱっつん前髪で遊び心のあるヘアスタイルにイメチェンするのも素敵ですよ。

⑤シースルーボブ


メガネ初心者におすすめなのが、毛先に軽さを加えたシースルーボブです。ファッションやメイクの系統を問わないヘアスタイルなので、どんなメガネともマッチします。細フレームでインテリ風にしたり、ワイドフレームで遊び心を覗かせたりして、ボブとメガネとの組み合わせを楽しみましょう。

ミディアム編|メガネに似合う髪型5選

①黒髪×ツヤ感

ツヤのある黒髪ストレートヘアは、メガネをアクセントにして仕上げるのがおしゃれです。丸メガネで優等生風にしたり、太フレームで遊び心をプラスしたりと、その日の気分に合わせてイメチェンしてみましょう。ベーシックなストレートへアだからこそ、おしゃれの幅が広がります。

②無造作ヘア

くせ毛を活かした無造作なミディアムヘアは、メガネできちんと感をプラスすることでバランスが取れます。ラフにまとめることでおしゃれに決まるヘアスタイルなので、忙しい朝でもセットがすぐに決まりますよ。

ハーフアップや簡単なひとつ結びも、メガネと相性抜群です。その日の気分に合わせたアレンジで、手軽にイメチェンしてみましょう。

③ハイライト×ウェーブ

ハイライトを入れた明るいカラーの髪は、メガネをかけることで落ち着いた印象になります。黒縁や細フレームのものを選んで、大人っぽさをプラスしましょう。ふんわりウェーブの優しい雰囲気と、メガネによって生まれる誠実さがミックスされて、魅力的な女性を演出することができますよ。

④くびれシルエット

メガネをナチュラルに馴染ませるなら、毛先に動きを持たせたヘアスタイルがおすすめです。トレンドの丸メガネはもちろん、個性が光るべっ甲フレームやクリアフレームなども、自然に取り入れることができます。メガネ次第で、清楚にもカジュアルにもなりますよ。

⑤重めミディアム×ゆるウェーブ


毛先にボリュームを持たせた重めのウェーブヘアは、キュートな雰囲気が漂います。男性ウケを意識したヘアスタイルなので、メガネをプラスすることで女性ウケも狙いましょう。ふんわりウェーブとメガネのきちんと感がミックスされて、幅広い年代の男女から好印象を持たれる女性になれますよ。

セミロング編|メガネに似合う髪型4選

①ナチュラルストレート

シンプルなナチュラルストレートヘアは、メガネでアクセントを付けることおしゃれが格上げされます。細フレームでヘアスタイルに馴染ませるのも、太フレームでメガネを強調するのも、どちらもおすすめですよ。前髪をおろすか、サイドに流すかでも印象が変わるので、イメチェンが簡単にできる点も魅力です。

②黒髪セミロング

透明感のある黒髪のセミロングヘアは、丸メガネをプラスすることで可愛い印象に仕上がります。毛先が適度にカールすることで生まれるこなれ感が、メタルフレームの個性的な雰囲気をマイルドにしてくれます。10代女子から大人女性まで、幅広い年代にマッチするヘアスタイルですよ。

③ウェーブヘア×オレンジカラー

街中で目を引くオレンジカラーは、ワックスなどで毛束感をプラスすることできれいに決まります。動きのあるウェーブがややガーリーな雰囲気を演出するので、メガネをかけて大人っぽさをミックスしましょう。明るめカラーの髪には、黒縁や細フレームなどで落ち着いた印象をプラスすることでバランスが取れますよ。

④ワンレンストレート

ワンレンとはワンレングスの略で、表面の髪をやや長く、内側をやや短くカットしたヘアスタイルのことです。毛先が揃ったワンレンのストレートヘアは、メガネが程よいアクセントになります。個性的なメガネもマイルドに仕上がるため、色々なメガネを試してみたいという人におすすめです。

かっこよさが魅力のワンレンは、メガネをかけてイメチェンすることで、雰囲気の変化を楽しむことができます。色々なメガネを持っているというメガネ上級者はもちろん、初心者にもおすすめの髪型ですよ。ワンレンのヘアカタログをまとめたこちらの記事も、是非参考にしてくださいね。

ロング編|メガネに似合う髪型5選

①きれいめウェーブ

ボリュームのあるウェーブのロングヘアは、大人女性の魅力を引き出すヘアスタイルでもあります。メガネをかけることでリラックス感がプラスされて、媚びない女性を演出することができますよ。細フレームなら上品に、太フレームならカジュアルにイメチェンできる点も魅力的です。

②黒髪ロング×ぱっつん前髪

黒髪のストレートヘアとぱっつん前髪は幼い印象になりがちですが、メガネがプラスされることで大人カジュアルが叶います。細フレームメガネとスーツで上品に、べっ甲フレームとTシャツでラフにと、服装との組み合わせによっても印象を変えることができますよ。

③ワンレンロング

ワンレンと言うとストレートヘアが一般的ですが、毛先をカールさせて動きを出すことで、キュートな印象になります。前髪もカールさせて丸メガネをかければ、可愛らしい雰囲気に仕上がりますよ。前髪をアップにして、ワイドフレームメガネで個性を主張するのも素敵です。

④黒髪ストレート

女性の憧れとも言える黒髪のストレートヘアは、メガネでカジュアルダウンさせるのがおしゃれです。大きめフレームでリラックス感をプラスすれば、優しい雰囲気の大人女性になれること間違いなしです。風になびく黒髪とメガネの組み合わせが醸し出してくれる、落ち着いた雰囲気が好印象です。

⑤スーパーロング

髪が長くなればなるほど、下の方にボリュームが出やすくなります。メガネをかけることで視線を上に持ってくれば、全体的なバランスが取りやすくなりますよ。メガネが良いアクセントになって、こなれ感が生まれます。

メガネと髪型の組み合わせでおしゃれを楽しもう

おしゃれアイテムとして人気のメガネは、ポイントをおさえることで、色々なヘアスタイルにマッチします。トレンドのボブやショートはもちろん、女性らしいワンレンやパーマヘアなど、色々なヘアスタイルにメガネを合わせてみましょう。

自分のなりたい印象に合わせて、インテリ風にも個性的にも、セクシーにも仕上げることができる点が、メガネの魅力でもあります。メガネを変えるだけでも簡単にイメチェンができてしまうので、色々な髪型とファッションに合わせて、テイストの違いを楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。