Large thumb shutterstock 557337595 1

嫉妬しない人の心理とは?嫉妬する人との違いや嫉妬しない方法もご紹介!

更新:2020.01.06

カップルになると大抵の場合は嫉妬心を抱きます。しかし、嫉妬しない人も一定数いると言われています。そこで今回は嫉妬しない人の心理的特徴や理由、嫉妬する人との違いなどを紹介しています。嫉妬しない方法なども解説していますので、是非参考にしてみてください。

【男性】嫉妬しない人の心理とは?

心理①嫉妬をするのは格好悪いと思っている

パソコン

嫉妬しない男性の心理に、嫉妬するのは格好悪いことだと思っている、ということがあります。男性にはプライドの高い人が多く、また「嫉妬は心が弱い人が行うもの」という認識が広いです。そのため、嫉妬する人を「男性らしくない」と考える人が多く、嫉妬しないと言われています。

また器を大きく見せたいと考える男性も、嫉妬をあまりしないと考えられています。こういった心理を持つ男性は嫉妬をしていないフリをしているだけで、実は嫉妬心を持っている可能性が高いですよ。カップル2人で過ごす期間が長くなるほど余裕が無くなってくるため、どんどん嫉妬心を見せるようになるようになります。

心理②彼女のことを信頼している

信頼

相手に嫉妬をしない心理に「彼女自身を信頼している」というものもあるでしょう。「カップル相手に愛されていないのかも分からない」という不安が嫉妬に繋がると言われています。しかし彼女のことを信頼している男性は、カップル相手のことを疑いません。ですので嫉妬することがほとんどないのです。

彼氏が嫉妬しないということは、カップル2人の相性がうまくいっているということでしょう。カップル相性が非常に良いと言えますよ。このパターンの場合は自信を持って良いでしょう。

心理③彼女と喧嘩になりたくない

信頼

嫉妬しない代表的な心理に「彼女と喧嘩になりたくない」というものもあります。嫉妬をするとその態度に彼女が怒って、喧嘩に発展する場合があります。彼女の期待を裏切りたくないという気持ちから嫉妬しなくなるのです。カップル2人で仲良く暮らしていこう、と考える男性に多いですよ。

こういった心理の裏には昔恋愛で失敗したことがあるでしょう。過去の恋愛で失敗しているからこそ、「嫉妬している自分を見せない」と考えています。

【女性】嫉妬しない人の心理とは?

心理①彼氏が浮気したら別れると覚悟している

心

女性側の嫉妬しない心理として多いのは、「彼氏が浮気した時のことを覚悟している」というものがあります。これは女性側が彼氏に対して優位だと感じている時に多い心理です。自分の方がカップル関係の上位に立っていると考えているからこそ、浮気したら許さないと考えているのです。

こういった女性は、男性側の際どい行動に嫉妬することはほとんどありません。しかし自分が決めた浮気のラインに男性が触れると、すぐに彼氏側を振ってしまいます。精神的に自立している彼女に多い心理だと言えるでしょう。

心理②彼氏の負担になりたくない

カップル

嫉妬しない女性の心理に多いものとして、相手の負担になりたくないというものがあります。彼氏のことが好きだからこそ、自分が嫉妬心を抱くことで彼氏の負担になるのを防いでいるのです。これは彼女側が彼氏に依存している場合に多い心理状態です。自制心が強いからこそ彼氏の負担にならまいと思っています。

こういった心理を持っている女性は、ふとした時に嫉妬心をむき出しにしてしまう場合があります。カップル関係に不満がある場合はきちんと吐き出して、意思疎通をしておくことが重要ですよ。

心理③彼氏が他の女性に揺らぐ訳がないと思っている

信じている

彼氏に対して嫉妬しない心理として、彼氏に対して絶対的な信頼を寄せているというものがあります。彼氏が自分のことを愛してくれているという自負があるため、彼氏が他の女性に心移りするわけがないと考えています。そのため、わざわざ彼氏の行動に嫉妬することはありません。

こういった女性は、「彼氏が他の女性に相手にされない」と考えていることも多いです。他の女性には見向きもされない彼氏だからこそ嫉妬する必要がないのです。

彼氏・彼女が嫉妬しない理由とは?

①相手に対する興味を失っているから

相手

人は、相手への興味を失ったと同時に嫉妬を抱かなくなると言われています。これは非常にネガティブな理由でしょう。相手のことが好きな場合は妬みを感じますが、パートナーへの興味を失っていてはわざわざヤキモチを焼く必要がありません。相手のことが好きではないため、嫉妬しないのです。

これまで嫉妬をあらわにしてきたパートナーが急に嫉妬心を見せないようになった場合、あなたへの興味がなくなった可能性が高いです。この場合カップル存続の危機を迎えていますよ。早急に話し合いを設けることをおすすめします。

②相手に絶大な信頼を寄せているから

絶対的な信頼

こちらはヤキモチを妬かない理由として、非常にポジティブなものです。嫉妬心というものは「相手が浮気をするかもしれない」という疑心暗鬼からくるものです。「自分のパートナーが浮気をしているわけがない」と信頼を寄せているのなら嫉妬をしないのです。

相手があなたに対して興味を持ちつつも嫉妬はしてこない、という場合は愛されている可能性が高いでしょう。一方、あなたの行動全般に興味を無くしている場合は恋愛感情そのものを失っている可能性があります。相手の動向を見つつ、嫉妬しない理由を見極めるようにしてくださいね。

③恋愛以外の要素が充実しているから

充実

嫉妬をしない理由として、恋愛以外のプライベートが充実しているということもあります。生活の中で恋愛しか大切なものがない場合、恋愛に依存するようになります。その結果恋愛相手にまで依存するようになり、嫉妬心を持ってしまうとされています。

一方、恋愛以外に楽しいことがある人の場合は、恋愛のみに労力を割くことがありません。嫉妬をすることを面倒くさいと考えるのがヤキモチを妬かない理由になっているのでしょう。

④相手の行動を制限しようとしないため

制限しない

理由の中には、パートナーの行動を管理しようとしないことがあります。これは、相手の行動は自分では管理できないと、考えていることが理由だとされています。嫉妬をする人は、嫉妬心を見せることによって相手の行動を制限しようとしています。しかし相手を管理しようとしない場合は、嫉妬心を見せないのです。

嫉妬しない人の性格的特徴とは?

①平和を何よりも重んじる性格

平和

平和を重んじる性格の人は嫉妬をしないと言われています。嫉妬をすると、ほとんどの場合喧嘩になってしまうでしょう。喧嘩をすると、最悪の場合別れに発展することもあるでしょう。別れや喧嘩という争いごとを避ける性格なので、嫉妬心を抱かないようになると言われています。

相手の行動に対してモヤモヤとして気持ちを抱くことはあっても、嫉妬していると行動に出すことはありません。しかしこの平和主義な性格は、カップル期間が長くなるごとに消えていく可能性が高いです。「相手に本心をぶつけても安心」という気持ちが芽生えた場合は平和主義な性格がなりを潜める可能性もありますよ。

②他人に執着しない性格

嫉妬

他人に執着しない性格の人は、ほとんど嫉妬をしないと言われています。他人が何を考えているのか、どういった行動をするのか考えていない人は、嫉妬することがありません。この性格はカップル関係が長く続いた場合も変わることがないでしょう。実際にパートナーが浮気をしても嫉妬しないと見られています。

③人を疑うことはしない性格

疑う

人のことを疑わない性格の人も、嫉妬しないと言われています。「自分を裏切るかもしれない」という疑いを持たない性格のため、嫉妬することがないのです。非常に純粋な性格だと言えるでしょう。この性格になりたいと考えても難しいのが現状です。

嫉妬する人の特徴・嫉妬しない人との違いとは?

①自分と他人を比較している

比較

自分と他人を比較することが多い人は、妬みを感じやすいです。「自分は自分らしく・他人は他人らしく」と考える人は嫉妬をしません。一方、「あそこは仲良くしているのに自分のところは違う」と比べることが増えると、途端に妬み心が芽生えてきます。比較しているかしていないかが、嫉妬するかどうかの違いでしょう。

②自分に自信を持てない

自信がない

自信がある人は嫉妬をしませんが、自信がない人は妬みを抱えやすいです。「愛されている」という自負がないことが不信感に繋がり、結果的に嫉妬をしてしまうのです。その一方で嫉妬しない人は不信感を抱きません。

③1人で抱え込んでしまう

抱え込む

恋愛関係の悩みを1人で抱え込んでしまう人は、嫉妬心を抱きやすいと言われています。人は、誰かに自分の気持ちを吐露することで感情の整理をすると言われています。気持ちの整理がつけられるからこそ嫉妬心を抑えられるのです。友人に悩みを相談しているか否かが、嫉妬するかしないかの違いになっているのでしょう。

嫉妬しない方法とは?

方法①相手のことを信頼する

信頼

嫉妬しない人になりたいのなら、相手のことを信頼するという方法が最も大切でしょう。パートナーを信頼できれば無駄な嫉妬心を抱くこともなくなりますよ。相手の気持ちを確かめることができない場合は、直接気持ちを確かめてみる方法もおすすめです。嫉妬しない人になりたいのであれば是非行なってみてください。

方法②恋愛ばかりに固執しない

禁止

嫉妬心に狂う人の多くが恋愛に固執していると言われています。嫉妬しない人になりたいのであれば恋愛以外に楽しみを見つけてみましょう。楽しいことが見つかれば恋人の行動に執着することがなくなり、結果嫉妬を抱かなくなりますよ。嫉妬心を持たない人になりたいのならこの方法もおすすめです。

方法③自分に恋愛的な魅力があると信じる

魅力

自分が魅力的な存在だと信じることも方法の一つでしょう。自信がある人は「相手が離れるわけがない」と考えるため、嫉妬をする必要がなくなります。自信を持つのは困難でしょうが、最も効果的な方法だとされていますよ。嫉妬しない人になりたいのなら自信をつけてみましょう。

またこちらに、自分の顔が嫌いな心理や対処法についてまとめられている記事を載せておきます。恋愛的な自信が持てない人は、自分の顔が嫌いな場合が多いですよ。自分に自信を持って嫉妬しない人になりたいのなら、是非こちらの記事を読んでみてくださいね。

嫉妬しない人の心理や理由を知りましょう!

嫉妬しない人の心理や性格的特徴にはたくさんのものがあります。こういった心理や理由を知ることで嫉妬しない方法も掴めてくるでしょう。嫉妬しない人になりたいのなら、是非今回紹介した項目を参考にしてみてくださいね。

またこちらに、男性が嫉妬をした時に見せる態度についてまとめられた記事を載せておきます。ヤキモチを焼く心理なども載っていますよ。嫉妬を見せない人になりたい方などは、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。