Large thumb shutterstock 662433601

【賃貸OK】壁を傷つけない棚のDIY方法を解説!おしゃれ壁面収納を作ろう!

更新:2020.05.27

賃貸だと収納に困ることがありますよね。おしゃれな壁面収納がほしいけれどうちは賃貸暮らしだから…と諦めている人も多いはずです。でも諦めなくていいんです!今回は壁を傷つけない棚のDIY方法を紹介します。ぜひ上手に取り入れて、おしゃれな壁面収納を手に入れて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ディアウォール】壁を傷つけない棚のDIY方法

取り付け方

ディアウォールとはホームセンターで売られているツーバイフォー材を使って、壁を傷つけることなく柱を取り付けられる便利アイテムです。壁に傷や穴を開けられない賃貸住まいの人や、壁に傷をつけたくない人でも安心しておしゃれな収納棚がDIYできます。

ディアウォールの特長は、壁を傷つけずに部屋に柱を立てられることです。ホームセンターなどで売っているツーバイフォーのような木材を、天井から床までの長さに合わせて切りましょう。その上下をディアウォールで挟み、突っ張らせて柱にします。木材はホームセンターのサービスで切ってもらうことがおすすめです。

ディアウォールの使い方

  1. 取り付ける場所の天井の高さから45mm短くカットしたツーバイフォー材を用意します。
  2. 上パッドをツーバイフォー材の天井側、下パッドを床側にかぶせます。
  3. 取り付けたい位置の天井に上パッドを押し付けてバネを縮め、下パッドがついた床側を壁に向かってずらしていきます。
  4. 柱を垂直に立てた後、手を離せば取り付け完了です。

作例①キャットウォーク

ディアウォールを利用すると収納棚やウォールシェルフだけでなく、キャットウォークも作ることができます。壁に穴を開けずに柱を取り付けられるので、賃貸にはとても便利なアイテムです。収納場所が少ないアパートもこれでプチリフォームできますよ。

作例➁カフェ風キッチン棚

こちらはまずディアウォールで柱を設置してボードを付け、おしゃれなカフェ風キッチン棚を取り付けました。賃貸アパートでも必要な場所に簡単に柱や壁を作れるので、DIY初心者でも気軽に試せます。

【ラブリコ】壁を傷つけない棚のDIY方法

取り付け方

ラブリコとはディアウォール同様、木材の上下に取り付け床と天井を突っ張る便利グッズです。壁を傷つけずに収納棚を取り付けることができるので賃貸にお勧めです。大きな力や技術も必要でないので、自分ごのみのおしゃれなインテリアを作りたいDIY女子に人気のアイテムとなっています。


ラブリコは「アジャスター」と呼ばれるネジを締めて柱を取り付けます。ネジを締めて固定するので、ディアウォールよりも細かい調整をすることができます。特別な工具を必要としないので、女性でも気軽にDIYすることができますよ。

ラブリコの使い方

  1. 設置したい場所の床から天井までの高さを測り、その高さより95mm短く切った2×4材を用意します。
  2. 用意した2×4材の両端にラブリコのパーツをそれぞれ取り付けます。
  3. ラブリコを取り付けた2×4材を、ネジの付いた側が上に来るようにして立てます
  4. ネジを回して突っ張らせるようにして固定します。

作例①カフェ風ウォールシェルフ

壁を傷つけることなく、おしゃれなカフェ風ウォールシェルフを取り付けることができます。収納場所が増えるばかりか、ステキなインテリアにもなりますね。材料と時間さえあれば、アパートでも気軽にDIYにチャレンジできます。

作例➁壁全体を利用した収納棚とデスク

壁全体を使った収納棚とデスクです。収納場所が増えて一気に部屋が片付きますね。このようなDIYのための便利グッズは、通販やホームセンターで簡単に手に入ります。女子でも気軽にチャレンジできるので、色んなアイデアを試すことができます。

【ウォリスト】壁を傷つけない棚のDIY方法

取り付け方

ウォリストはツーバイフォーのような木材をビス止めで束ねたり、連結したりして家具を作ることができる金具です。またバネとジャッキの力で突っ張って柱を立てることができます。ウォレストは、最大4本の2×4材を繋げられるので奥行きのある柱や棚を取り付けることができ、奥行がある棚がほしい人にはおすすめです。

ウォリストには補強金具や木材を束ねて連結する金具、柱を立てる突っ張りジャッキがあるので、それらを組み合わせてウォールシェルフや奥行のある収納棚を作ることができます。もちろん、グリーンや可愛いフィギュアを飾っておしゃれなインテリアにすることもできますよ。

ウォリストの使い方

  1. まず棚板を用意します。奥行ある棚を作りたい場合は束ねる金具を使います。
  2. 次に木材のサイズに合わせた棚受け金具をビスで付けます。
  3. 重い物を載せる場合は補強金具を使っておくと安心です。
  4. 次に突っ張りジャッキを使って柱を取り付けます。最初は緩めのジャッキにしておいて、位置が決まったら高さ調節ネジを締めて固定するとうまくいきます。

手軽に収納棚が取り付けられる、DIY女子に人気の便利グッズ「ウォリスト」について詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。


作例①ウォリストで作る壁

ウォリストを使って壁を作ることもできます。実際、記事内でご紹介している便利グッズを使って賃貸に棚だけでなく、壁や扉を取り付けることもできます。ワンルームの賃貸アパートを2ルームにすることもできるんです。

作例➁壁面ラック

ギターをかける壁面ラックです。ウォリストには補強金具があるので、重量があるものも安心です。木材を連結して奥行のあるものが作れるので、用途に応じていろいろな収納棚や家具、ウォールシェルフが作れます。

【壁美人|シェルティシリーズ】壁を傷つけない棚のDIY方法

取り付け方

壁美人は一般的な大きさのホッチキスを使って壁に金具を取り付けるため、壁にあく穴がとても小さくてすみます。アパートなどの賃貸住宅でも、壁に棚を取り付ける手段として利用できる画期的な便利グッズです。金具のサイズによっては、大きな棚や液晶テレビも取り付けることができます。

壁美人は石膏ボードの壁のみ取り付けることができます。ホッチキスの針が刺さらないコンクリートや木材、土壁、砂壁などは使用できません。また針が刺さってもすぐ抜けてしまうような壁にも使えないので、まず確認してくださいね。

壁美人の取り付け方

  1. 180度開くホッチキスに専用針を入れます。
  2. 金具の窓にフィルムをはめて壁にあてます。て、窓にフィルムをはめます。
  3. フィルムの上からホッチキスを斜め30度に傾けて針を打ちます。
  4. 針は1つの窓に対して2か所打ちます。
  5. 全ての窓に針を打てば完成です。

作例①ウォールシェルフ


もちろん自分でオリジナルの棚を作って取り付けることもできますが、100円ショップやホームセンター、通販などで購入した既存の棚を壁美人で取り付けることもできます。アパートの壁を自由にレイアウトして、お気に入りのインテリアを飾ることができますよ。

作例➁テレビの壁掛け

壁美人にはいろんな種類があって、中にはテレビを壁かけできるぐらいの金具があります。しかも、壁に穴が残りません。これがあれば賃貸でも自由に収納棚やウォールシェルフが作れます。収納に悩むアパート暮らしの大きな味方になりますね。

【突っ張り棒】壁を傷つけない棚のDIY方法

取り付け方

両側に柱や家具がある壁なら、100円ショップのつっぱり棒で簡単に収納棚が作れますよ。格安で時間もかからないのでDIY初心者におすすめです。1つの棚につき、突っ張り棒が2本必要です。棚板も100円ショップやホームセンターで購入できるプラ板やワイヤーネットが使えます。

どの家庭にも一本はある突っ張り棒ですが、意外とその正しい取り付け方が知られていません。100円ショップなどて気軽に買えるバネ式突っ張り棒の取り付け方をご紹介します。

より重いものを乗せたい場合はジャッキ付き突っ張り棒がいいです。ジャッキ式突っ張り棒は突っ張る面までパイプを引き出し、ネジを締めて長さを固定します。その後、端のグリップを回して設置します。

突っ張り棒の使い方

  1. 突っ張り棒を取り付ける幅から1~2センチ長く伸ばす。
  2. ぎゅっと押し込んで取り付けます。

作例①外出前の小物収納棚

玄関前の比較的せまい壁に突っ張り棒を付けて、帽子やネックウォーマーなどを引っかける収納を作りました。最近の100円ショップにはいろんなサイズの突っ張り棒やフックが置いてあるので、手軽に収納棚が作れますよ。

作例②トイレの棚

突っ張り棒を使って、トイレに棚を取り付けることができます。2本の突っ張り棒を壁と壁の間に付け、棚板のサイズと突っ張り棒が見えないように、側面部分のサイズに合ったプラ板を切っています。それに木目調シールを貼って、おしゃれな棚に仕上げました。突っ張り棒で作ったとは思えないですね。

【番外編】イケア(IKEA) ウォールシェルフの場合

可愛いインテリア棚はほしいけど、DIYする時間がない人でも大丈夫です。壁が石膏ボードでできているなら、既存の棚を使って壁面収納を作れます。壁が石膏ボードである場合、極小のピンで取り付ける既存の棚を利用可能です。グリーンやお気に入りのインテリアを飾ることで、アパートの壁がおしゃれな空間になりますよ!

作例①キャットウォーク

壁にキャットウォークを取り付けました。極小のピンで棚を取り付けるので、壁の穴もそれほど目立ちません。あまり重いものは置けませんが、賃貸の壁でも可愛い小物やフィギュアを置いたりしてステキなインテリアになります。

作例➁インテリア棚

こちらは見せるウォールシェルフとなっています。こんな棚があれば、殺風景なアパートの壁も癒しの空間に変わります。既存の棚にはいろんな種類があるので、用途や好みに応じて揃えてみるのも楽しいですよ。

もちろんIKEA以外でも、壁を傷つけない極小ピンで取り付けられる棚やフックが、様々な会社から販売されています。以下の商品には「ニンジャピン」が付いていて、壁を傷つけることのないコーナー棚になっています。部屋のインテリアに合ったおしゃれな棚を、いろいろ探してみてくださいね。

壁を傷つけないでおしゃれな棚を作ろう!

賃貸住まいだと壁や柱に傷がつけられない制限があります。でも、このような便利グッズを使うと自分好みの収納棚を取り付けることができるんです。大きな力や技術は必要ないので、女子でも気軽に試せます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

収納場所が少ないと悩んでいる人は必見です。以下の記事を参考にして、有効活用できるスペースを知り、隙間収納をDIYしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。